• 締切済み

眠いのに眠れない日が4日ぐらい続く

精神科(不眠ではなく)で睡眠薬をもらっているのですが、3~4日毎ぐらいのペースで3^4時間ぐらいしか寝れない日々が続いています。 最近生活の環境が変わったのと体力が少しついてきたせいなのか、 1ヶ月ぐらい前は6~10時間寝れたのですが、この1ヶ月ぐらいは 朝は5時ぐらいに目覚め、20時ぐらいに眠くなるのではすが、たいてい24時ぐらいに目が覚めて困っています。 6時間でいいので快適な睡眠をとりたいです。 どうしたら24時ぐらいに目が覚めなくなるでしょうか?

みんなの回答

• Reffy
回答No.1

20時というと午後8時、その時間なら普通の大人だと、ちょっと耐え難い眠気に一眠りしちゃおうかな?というあたりだと思います。疲れて眠いときにぐっすりと充実した睡眠を取ってしまったら、4時間後にトイレにでも起きたら、次の入眠は難しいでしょう(テスト前に高校生がよくやる感じかも) 一般的に大人なら8時間くらいがベストの睡眠時間と言われていて、夜は11時くらいに眠りに入るのがよいと言われていますよね。なので、頑張って11時までは起きていてみたらどうでしょうか? 5時に起きたあと一日を過ごしたとしても、11時くらいまで寝ないでがんばることは可能です。テレビを見るでも本を読むでも、散歩でもいいので気分転換をして、できたら少し体を使って、最後にぬるめのお湯にゆっくりつかり、もうダメだ目がくっつきそう……という状態になってからお布団に入るとよいと思いますよ。 6時間くらいでいいのなら、11時に寝て5時起き、少しのばしたければ6時起き、そんな感じで寝てみましょう。メンタルの治療中はささいなことが気にかかるものです。何時だ、寝ないと……、あぁ何時なのに起きてしまった……こういったことが気になり始めるとまた寝られなくなります。 時計を必要な目覚まし以外は見えない場所において、体が求める状態で眠るとよい眠りがとれると思います。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみようと思います。