• 締切済み

不眠症でしょうか

不眠症でしょうか 20歳です。昔から寝るとよく夢を見ます。起きても覚えてる事が多いです。夢を頻繁に見る人は睡眠が浅いと聞きますが不眠症なのでしょうか? 付け加えて、夜更かしで深夜1~2時に寝ても朝の7~8:30には目が覚めてしまいます。二度寝とかは2~3時間おかないと寝られません。午後まで寝てるということは今まで一回もありません。 睡眠時間は6~8時間くらいです。 熟睡したという感じはほとんどありません。 精神的に疲れていたり色々考えすぎる性格なのでそういうのも関係してるのかなぁとは思ってはいます。 これは不眠症なのでしょうか?何か対策あれば教えてください。

みんなの回答

• mink6137
回答No.2

>睡眠時間は6~8時間くらいです。熟睡したという感じはほとんどありません。 睡眠時間は少なくないですね! 多分、睡眠の質が悪い⇒眠りが浅いことが原因でしょう! 快眠の条件「頭寒足温」が崩れている。 特に頭が熱いままでは深い眠りは得られません。 ある女性作家は氷マクラで快眠を得ているそうです。 先ず試して欲しいのは、枕用のクールマットで寝てみて下さい。 私はこれを2枚用意していて一晩に裏表で4回まで冷やせるようにしています。 お陰で、睡眠時間は6~7時間ですっきり起きることができていますよ。 ついでに、URLを見て睡眠について学び、必要ならそれ用のサプリも検討してみて下さい。 https://www.lionshop.jp/item/koubo/

• gohide
回答No.1

不眠症というのは自分の意思に反して寝たくても寝れない症状のことです。 これにはストレスや不安などの要素はあります。 それも毎日のことですからあなたのように六時間以上寝れることはありません。 何度も何度も起きたり寝たりを繰り返します。 あなたの場合は睡眠が浅いだけで不眠症ではありません。 対策は成長ホルモンのでる時間までに寝ることです。 まずは日が変わるまでに寝るようにすることです。 パソコンやスマホを見ながら寝ないことです。 お風呂は必ず寝る二時間前までに入りましょう。 だらだらした生活は自分の生活リズムを簡単に狂わせますからね。 昔から言われるように早寝早起きをすることですよ。