• ベストアンサー

眠れない・・・

このカテゴリでよかったでしょうか。 最近布団に入っても1時間2時間たっても目がさえ、眠れません。 もともと夜型生活なのですが、前はわりとすぐ眠れていました。最近は早朝にならないと眠れず昼頃起きるという 感じなのです。 去年夏ごろ持病のアトピーが悪化し、痒みで眠れない日々がありました。最近は痒くて眠れないということではなく なぜだか眠れないという日々が続いています。 12月くらいからそうなので眠れないのは何か心臓でも悪いのか不安になってしまいます。またこんななので胃の調子もたまに悪くなったりするような・・・。このままだともっと体調も悪くなってしまいそうです。 カフェインも取らないようにしたり、不眠には カモミールミルクがいいときけばやってみたり していますが目立った効果はないです。 睡眠障害で精神科に通おうか真剣に考えています。 睡眠薬に頼るのは嫌なのでできれば行きたくないのですが・・・ どうにか生活のリズムを前に戻したいのですが まずどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • season_1
回答No.6

回答になるかどうかは分からないのですが・・・。 私も以前1ヶ月位眠れない日々が続いたことがあります。 私の場合は原因が分かっています。 最初の2週間位は原因+眠れない事に悩みました。 それで、病院に行ったんです。 そしたら、びっくりするくらい簡単に睡眠薬を処方されました。 私は薬ではなく他の解決方法を教えてほしかったんでけど。 私も薬に頼るのは嫌だったので、飲みませんでした。 それで、私のした事は、疲れる事をするです。 毎日ジムへ行き、見たくないテレビを見て、それでも眠れなかったら読書。 朝になったら仕事へ行く。 そしたら、体は正直なのか、昼間眠くなりました。 昼間は眠るわけには行かないので、我慢して、 (この時は仕事になりませんでした・・・。眠くて眠くて) 家に帰ってご飯を食べて・・・いつの間にか寝てました。 起きたら朝で。 うれしかったです。 それからは順調に眠れるようになりました。

noale26
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。 疲れることをするというのは本当に参考になります。 それが一番自然ですよね。 最近は眠れないこともたまにあるのですが以前ほどでは なくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 1112
回答No.5

アトピーの方は、最近どうですか? よくなければ、再度病院に行って見て貰う方が、先決かと思いますよ (質問文を、見る限り「負のスパイラル」に、落ちてます) 痒い→部分を掻く→余計に痒くなる→寝たい→寝れない→ストレス と言う感じですね!! と言う事ですので「皮膚科」で、いいのでは? PS もしそれでも、「寝れない」ならばドクターに言って「処方」(睡眠薬)をもらう方法も、あります

noale26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アトピーのほうは痒みで眠れない!ということは もうないんですよ。 睡眠薬も考えてはいるのですが ハーブのサプリかなんかもどうかと思っています。 睡眠薬はもう本当に何をやってもだめなときに 処方してもらおうかと。

• ko-pooh
回答No.4

何か精神的な?心配、不安、仕事のストレス? 金銭的不安?とあるのでしょうか? 特に思い当たるふしが無ければ、趣味に没頭したり、 副業でお金を溜めたり、とにかく体力的に疲れて、睡眠時間を減らしてみましょう!!! 無理に布団に入るのは時間がもったいないと思います! 人生をもっともっと楽しんでみてはいかがでしょうか?

noale26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団に入ると最初は何も考えていないのですが 次第に目が暗い部屋に慣れて 余計に眠れなくなるんですね・・・。 そうすると眠れなくてなんだかいらいらしてしまって。 せっかくあくびもしていたのにまったく 出なくなってしまって。 アトピーもほとんどよくなっているので 仕事をはじめようかという矢先なので 困っています。

• Pigeon
回答No.3

アトピーもあるのですね。やはりステロイド剤など使ってないでしょうか。 アトピー性皮膚炎や睡眠障害にも効いてしまうという治療法があります。 ペインクリニックで星状神経節ブロック療法を受けてみては如何でしょう。(単一療法でこれだけ幅広い効果があるのは聞いた事がありません。) 一回やれば良いというものではありませんし、効果が現れるには個人差があるようです。

noale26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステロイドは前に使っていましたが 今は使っていません。 痒みもないのです。 アトピーにも睡眠障害に効く 治療というのはすごいですね。 参考にします。

• zaczac
回答No.2

寝よう寝ようとすると益々眠れなくなるんですよね。 以前見たテレビで体内時計の狂いを治すには朝日を浴びれば良いと言ってました。 適度な運動も良いでしょう。 とにかく無理矢理寝ようとしないことと 遅く寝ても朝は決まった時間に起きることがよいのかも知れません。

noale26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早起きしたいのですが、最近全然できていません。 運動は苦手なのですが、なるべく体を疲れさせるようには したいです。

• traviq-ss
回答No.1

神経質ですか? 眠れないことを気にしないことです。無理ですか? 何か勉強する事あります? 難しい本を布団に入りながら読むのも良いかもです。 急には戻らないので、少しずつ焦らずに。

noale26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し神経質・・・かな。 考え事や眠れないことを気にしないようにしてはいますが 難しいですね。