• 締切済み

「好き」なのは彼?自分?

いつもお世話になっています。18歳女です。 前回、前々回と同じ好きな人の事で質問をさせて頂きました。 考えさせられる回答ばかりでありがとうございました。 それから彼との事で色々とあり、自分がどうしたら良いのか 分からなくなってしまいました。そこで、また質問をさせてください。 共通の友人が彼に、私との関係について聞くと まだ分からない、と言っていたらしく、今まで私は 絶対に叶わぬ恋だと思っていたのでとても嬉しかったんです。 ところが、突然「好き」という気持ちが分からなくなりました。 過去の質問を色々見て、頷ける言葉がたくさんありました。 その人の事で頭がいっぱいになるだとか、 その人が他の子と恋愛してる姿を見ると胸が苦しくなるだとか。 でも、色々と考えているうちに、 恋愛をしている自分が「好き」なのではないか、 という不安が生まれてきてしまいました。 また、例え叶わぬ恋だとしても、 思い続ける意味はあるのでしょうか? 皆さんなら、叶わないと分かってても思い続けますか? 今まで分かっていたはずなのに、突然分からなくなってしまいました。 誰か教えてください。お願いします。

みんなの回答

• ichikuma
回答No.2

No.1です。大した回答もできていないのにお礼コメントありがとうございました。 少し気になったので一言お説教をさせてください。 >>こんな私に真剣に答えてくださってありがとうございました^^ 「こんな」なんて言っちゃいけません。 ご質問者様は、誰の変わりもできない、ただ1人のご質問者様なんですよ? 悩みは誰にでもあるんです。 大きい悩み、小さい悩み、どっちも悩みです。 それについて質問した。 回答に対してお礼コメントもできる。 それだけで常識人とわかります。 だから言葉だけでも「こんな」なんてつけたらいけませんよ。

Lovexov
質問者

お礼

すいません^^; ありがとうございます。

• ichikuma
回答No.1

こんばんは、30代男性既婚者です。 まずはご質問者様の彼への想いですが、「好き」「愛してる」というより「憧れ」に近かったんではないのかなと思いました。 「手の届かない存在」が「手の届く存在」になってしまい、憧れではなくなってしまった。 例えは悪いんですが、「10億円の価値がある宝石」と信じていたものが、実は「1万円のイミテーション」だった。 そんな感覚なのかなと。 確かに「恋に恋する」という言葉はあります。 しかし、ご質問者様の過去の質問を読み、今までの彼との関係の流れを見ると、恋に恋するとは少し違う印象を受けたのです。 ただ、こればかりはご本人にしかわからないことなので、私にもわかりませんけどね。 次に思い続けることに意味があるか?ですが、これは非常に難しい問題ですね。 ご質問者様くらいの年齢だと「叶わぬ恋」と言えるものは究極の話をすればありえないと思うのです。 例えテレビに出ているアイドルだとしても、叶う確率は限りなくゼロに近くてもゼロではないですよね? とすれば思い続けることに意味があるかと言われれば、あるんではないか?と思うのです。 ただ、ここから先は、この歳になった自分でも答えは出せませんが、「恋すること」「人を好きになること」に意味があるのかってことです。 人を好きになるのは頭で考えてなるものではないですよね? いつのまにか好きになっていた。 この人が好きだということに気付いた。 そんな感覚ではないですか? つまり、好きになると気付くのは、頭が1番最後なんです。 頭で考えることには何らかの意味があるでしょう。 しかし、心、感情というものに意味はないと思うのです。 例えば、卒業式の時、悲しいって感情がありませんか? この時の悲しいという気持ちに意味はありません。 友達と別れるという事実はあっても、そこに意味はありませんよね。 要は、感情というものに意味なんてないんじゃないか?ってことです。 出会い、別れは自分を成長させてくれます。それには「成長」という意味があります。 しかし、好きという気持ちそのものには意味はないのではないでしょうか? いい歳したおっさんが、アドバイスにもなってないことを長々書いてしまいましたが、何か少しでもご質問者様の心のモヤモヤが晴れれば幸いです。

Lovexov
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>まずはご質問者様の彼への想いですが、「好き」「愛してる」というより「憧れ」に近かったんではないのかなと思いました。 確かにそうなのかもしれないです。 彼みたいな人と付き合えたら幸せだろうなぁって思ってました。 こんな私に真剣に答えてくださってありがとうございました^^