• ベストアンサー

自分よりも年上の相手に恋をした場合

先ほど似たような質問をさせて頂きましたが、言葉の少なさから 批評を頂きましたので改めて詳しく書かせて頂きます。 僕は今年で高校生になったばかりで、実家から上京し、休日など にアマチュアオーケストラで活動をしています。 このままだったら特に変哲のない日常だったのですが、最近僕の通っ ているオーケストラの団員の女性を好きになってしまいました。 明るく、性格が良くて可愛い人で、まさに一目惚れでした。 その後、何回か話したり、メールアドレスを交換したりしましたが、 告白する勇気が出ません。 「言いにくい」というのもありますが、他の大きな理由の1つとして 、彼女は大学2年で僕が高校1年ということで、どうやって大人の彼女 に気持ちを伝えれば良いんだろう。ということです。 恋に年は関係ないとは思いますが、相手が大人ということもありどう 自分の気持ちを伝えれば良いのかが解りません(僕の実家のところ では、周りの恋愛の年齢差が同年代もしくは1~2年程度だったのに 加え、僕自身告白の経験が無い&不器用なのでなおさら悩んでしまい ます。 そして、既に恋愛経験をしているだろう彼女が高校生の僕の気持ちを どう受け取るか・・・・という不安もあります。 時間をかけてみようと思っても、彼女は他の団員にも人気があるので いつ彼氏持ちになってしまうか解りません。 年が離れているから無理。なんてことは欠片も思っていませんが、今 までそういったことに触れることがなかったのでどうすれば良いのかが 全然解りません。ただ、出来るのなら真面目な付き合いをしたいと思 います。 自分の気持ちさえ素直に言えないチキンで田舎者ですが、どうすれば 良いのかアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnyoo
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

彼女が20歳位、貴方は16歳位。 見た目とか性格とかもあるけれど、20歳の女性から見て、15、6歳の男性は、はっきり言って子供っぽい。恋愛の対象とはあまり思えないかも。中学生+α、の印象。高3になるとずいぶん印象が変るけどね。 でも、それだけにアプローチしやすいってこともあるでしょう。何かと口実を作って話しかける、はじめはオーケストラ繋がりのこと、時には勉強のことで教えてとか(もちろん彼女が得意な分野で)。年下ってことを不利とばかり思わないで、弟的な感じなら彼女も気軽に応じてくれるんじゃないかな。まずは自分を印象付けること、親しくなること、楽しい関係を築くこと。そして、年の割りにしっかりした考えの子だ、って思わせること。 焦らずにね。焦ると、引かれちゃうから。

noname#115310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり焦りは禁物ですね。 地道な積み重ねをしていかないといけな いということをつくづく思います。 難しいですが、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

特に恋愛においては「こうすれば成功する」なんて方法はないわけですが、しかし、気持ちを伝えることを焦るのは却って良い結果には繋がらないだろうと思いますよ。 彼女は人気があると言ってもじゃあ急いで告白すれば何とかなるという問題でもないでしょう。 肝心なのは彼女とどれだけ親しくなれるかです。 男どもの競争はその部分で行われているのです。 ですから、実質的に如何に親しくなるかを考えるべきじゃないでしょうか。 行き帰りを一緒にとか食事や休憩でも一緒にいるようにして、端から見て「付き合ってるんじゃない?」というくらいに親しくならないことにはラチはあかないと思います。 で、「高一」の利点はそんな風になりやすいというところにあるんですよね。 正直言って「まだ子供」なので彼女も受け入れやすいというか、ガードも低いだろうと思います。 親しくなってからあなたも一人の男性であるということを意識させるという順序です。

noname#115310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、焦って行動しても何も変わりませんね。 彼女と一緒に食事などが中々出来ないのもやはりまだ 自分が子供なんだと思います。 スムーズには行くとは到底思えませんが、焦らずしっかりと 積み重ねて行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人と年の離れた恋愛は出来ますか?

    質問をさせて頂きます。 僕は今年高校生になったばかりで、休日などにアマチュアオーケストラ で活動をしています。 このままだったら特に変哲のない日常だったのですが、最近僕の通っ ているオーケストラの団員の女性を好きになってしまいました。 明るく、性格が良くて可愛い人で、まさに一目惚れでした。 その後、何回か話したり、メールアドレスを交換したりしましたが、 告白する勇気が出ません。 「言いにくい」というのもありますが、他の大きな理由の1つとして 、彼女は大学2年で僕が高校1年ということで、年が結構離れている。 ということです。 恋に年は関係ないとは思いますが、相手が大人ということもありどう 自分の気持ちを伝えれば良いのかが解りません。 そして、既に恋愛経験をしているだろう彼女が高校生の僕の気持ちを どう受け取るか・・・・という不安もあります。 時間をかけてみようと思っても、彼女は他の団員にも人気があるので いつ彼氏持ちになってしまうか解りません。 自分の気持ちさえ素直に言えないチキンですが、どうすれば良いのか アドバイスをお願いしますm[_ _]m

  • 12歳年上の人に恋をしました。諦めるべきでしょうか

    私は12歳年上の男性に片想いをしています。私は高1で、彼は自衛官でとても面倒みがよく、すごく優しい方です。小5の時に子ども劇場というところで出会いました。その頃はまだ、彼は、年上のお兄さん的な存在で、彼は仕事の関係で県外に出張することが多くあまり会う機会は少なかったです。 しかし、1年前くらいに地元に戻ってきました。久しぶりに彼を見た時かっこよく見えて好きになってしまいました。劇場にもよく顔を出してくれて、今は月2、3回会っています。 彼はよく車で送り迎えをしてくれるのですが、この前乗せてもらった時、降り際に「学校、頑張ってね」と頭を撫でられました。今までも普通に頭ポンポンはあったのですが、その時は彼を変に意識してしまってすごい緊張してしまいました。とても恥ずかしかったです。たぶん、好きバレしたと思います。 彼とはLINEで繋がっていて1週間に3、4回のペースで話します。彼からくることもあるし、私からもします。内容はくだらないこともあれば相談とかも。また、彼からはうちにご飯食べにくる?とか一緒にカラオケに行ってみたいと言われたことがあります。だけど、私は勇気がなくて、まだ二人きりで会ったことはありません。 彼はすごく優しくてその場のノリかも知れませんが、可愛いと言ってくれたこともあります。また、私の誕生日をサプライズで祝ってくれました。私は彼の行為が凄く嬉しいのですが、同時に12歳上の彼を好きでいいのかと思ってしまいます。しかも、私は恋愛の経験はほとんどないし、付き合うことも高校生と大人なので犯罪になりかねないので無理だと思います。でも、もし私が高校を卒業して告白して付き合えたらと思ってしまいます。 年上の男性にとって12歳も年下の女からの告白は迷惑ですかね…。あと、この文章からして彼は体目的で私のことを見てるのでしょうか…。また、もし彼にアプローチするならどうすればいいでしょうか…。 拙い長文を読んでもらってありがとうございます。回答お待ちしております。

  • 年上との恋

    私は高校3年生で 好きな人は19歳です その人とは先輩から紹介してもらったのですが 冗談で紹介してもっらたので名前しか知らなく メル友のノリで毎日たわいもない話してました。 でも会うことになり一緒にごはんを食べにいきお花見をしました。 それから何度か遊んで最近では髪を触ったりほっぺをさわったりしてきます。 あたしがバイト長くて休憩が長かった日には バイト先に来て2時間くらい待っていてくれたこともありました。 これだけですがあたしは彼のことがすごく好きで 今にも気持ちを伝えたいと思っています。 でも彼は大人で仕事もしているので 振られたら会うこともなくなると思うと 行動に移せません。 どうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 恋に恋してる

    私は恋愛経験が未熟で、恋に恋してしまうタイプです。片想いしている時が至福で、相手に振り向いてもらえる努力をするのが好きです。付き合ってみたいとも思います。恋愛経験がないので、周りがしてるからという興味本位な思いが強いです。 ですがいざ付き合うと、相手を拒絶したくなります。結局恋に恋してるんです。 また、自分から告白して付き合ったことは一度もありません。何故なら振られるからです。ほとんど玉砕に近い感じでいつも告白をします。 どうしたらまともな恋愛ができるんでしょうか。今の私は相手を傷つけることしかできないです。付き合わなければいいとも思いますが、すると恋愛経験がいつまで経っても上がらないですし…。付き合って1ヶ月も経たないのにもう気持ちは疲れ切ってます…。なぜ他の子はまともなのでしょうか。

  • 年上しか好きになれない。

    高校三年生(17)です。 年上しか好きになれません。それも、30代ばかりです。 「そのうち同級生にでも恋するだろな」と思っていたのですが、 どんなに関わっても「かっこいい!」や、ときめき?がありません。 周りの友達の彼氏は同級生、または1つ2つ年上だったり色々です。 気になる人がいても、年齢を知ってびっくりします。 (30代が多いです…) 友達に相談してみたら、 「おっさんに遊ばれて捨てられる。その年齢は危ない。」と。 まず30代の男性は経験豊富なので色気のある大人っぽい女性が 好きなのではないかと思うのですが(>_<) 17歳と恋愛はできないですよね。子供です。 17歳でも、大人っぽい17歳ならどうにかなるのかもしれませんが 私は低身長で童顔なので妹のように扱われてしまいます。 落ち着いていると言われても、見た目が子供… 悔しいです。 今好きな人は初対面で20代後半と予想したのですが30代後半 でした。愛想がなく誰にでも冷たい人です。 でもたまに見せる笑顔と優しさが最高です。 私のような子供は相手にされないだろうと思うと本気で虚しく なってきます。友達が羨ましいです。 私が今から外見と内面を研いて、20歳になってからアタックしようと 思っています。(彼は独身で結婚歴無しです。) 遅いですかね?(>_<) 年の近い子に告白されても喜べません。 恋愛が嫌いになりそうです。 年上ばかり好きになっていたけど、突然、年の近い人を好きになった! なんて方はいらっしゃいますか?

  • 恋…

    私は高校2年生の女子です。 私は中3のときから理科の先生がすきでした でも最近先生が結婚してしまいました。 私は告白する立場がなくなってしまいました。 前にもこの恋について質問しました よければ見てください 『告白、付き合うとなると恋愛対象にしてくれない、未成年だから 高校卒業するまでに告白して 卒業してからまた告白して返事を聞こう』 自分でもそう決めました。 でももう手遅れでした。 相手は私の学校から転勤で違う学校に行った先生だそうです。 すごく胸が締め付けられるほど 悔しい気持ちでいっぱいです なんでもっと早く告白しなかったんだろう… 祝いたい気持ちもありますが悔しくてつらい気持ちのほうが 大きいです 会うたびに『結婚しちゃったんだ…私が告白しても相手は気持ちを受け取るだけで あとは何も変わらない』 そう思ってしまって 思い出したら泣いてしまいます。 涙が止まりません>< 私にとって先生はどんなことがあっても笑顔になれる たくさんの元気をくれる大切な先生でした これから会うとき堪えきれなくて 泣くと思うし 目をあわせれないと思います>< 会話するたびに泣きそうになります>< お幸せに… 言いたいけど言えない すごく届きそうで届かない存在になってしまいました。 次の恋をさがす… 私は女子高だから恋なんてできません>< 私はその先生一筋でした この気持ちどうすればいいのでしょうか?? 私はこれからどうすればいいのでしょうか?? パニックになって接し方も分からなくなってしまいました>< 長くなってしまいましたが回答たくさん待っていますので よろしくお願いします><

  • 恋がなんなのか分かりません。(長文)

    ここで質問するのは2度目になります。 現在高校1年生15歳の女です。 私は最近自分の周りの異性のことがよく分からなくなってしまい、「男って何のためにいるんだ?」と思うときがあります。 男性恐怖症や対人恐怖症を自己で認めているので、仕方ない問題なのかもしれませんが、私でもこれまでに3度告白をしたことがあります。 どれも上手くはいきませんでしたが・・・・。 自分では周りの友達が次々と彼氏作って楽しそうにしているから、あせったりしてるのかなとか思います。 でも、「告白されたから付き合う」っていうのは、本当の恋愛とは言えないし、上手くいかなかったときの悩みとがいろんな不安があって、異性と付き合うのさえも面倒になってきたのです。 現在彼氏はいませんが、これまで経験してきた恋愛などから、「あの気持ちは長い年月たたないと分からないのかな」など迷ってしまいます。 みなさんが考える「恋」って何なのか教えてください。

  • 追う恋か、追われる恋か

    私(20代女)は今、二人の男性のどちらを選べばいいのか悩んでいます。 一人は担当していただいている美容師さんです。見た目も好みで穏やかな雰囲気が素敵な人です。 お互いの趣味も似ていて一応連絡先も交換していますが、私から食事などに誘う勇気もなく、また相手からも特に連絡がないので脈はないのだろうとは思っています。 相手は仕事だし、店長になりたての大事な時期だから私なんかと付き合うなんて無理だとわかっていますが諦め切れません。 二人目は高校時代の同級生です。 相手の男性は在学中二回、卒業後偶然再会した時一回告白してくれましたが、その間他の人に片思いしていた為全て断りその後何の音沙汰もありませんでした。 大人になり恋愛で疲れると、つい同級生の男性を思い出すようになりました。 美容師さんへの片思いを拗らせていると、同級生の彼から四年ぶりに連絡がありました。私を忘れられなかったと言ってくれました。九年も想ってくれていたことに驚き、とても嬉しく思いました。きっと彼と会ったら好きになると思います。 しかし、このまま彼を選んでいいのか悩んでいます。 私は今まで告白したことがありません。でも美容師さんには気持ちを伝えられたらと思っていました。初めて告白したいくらい好きな気持ちを諦められるのでしょうか? 中途半端な気持ちではまた同級生の彼を傷付けてしまいます。 同級生を振り美容師さんへの実らないかもしれない片思いを貫くべきか、美容師さんを諦め同級生の彼を選ぶのか、 どうすればいいのでしょうか?

  • 年上の人に恋しました。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は今高校生なのですが、バイト先の社員さんとメールをしてるうちに段々その人が好きになってきました。 私とその人とは10歳年が違います。最初は高校生なんて対象外かなと思いましたが友達や姉妹に相談しても絶対いけるよ!と太鼓判を押してもらえるぐらい、なかなか関係が良いとこまで進展してきました。よく、遠まわしにアピールされたり、デートにも何回か誘われましたが都合が合わずまだ行けてません・・・。大変幼稚な疑問ですが、やっぱり大人というとデートして、相手を良いと思ったら付き合うみたいなイメージです。なのでどうすればいいのか分かりません。 さらに話は少し変わりますが、私は熱しやすく冷めやすいタイプです。今まで好きになった人も両思いになった途端冷めてしまいました。恋に恋するのが好きっぽいのです。 そんな私が初めて付き合いたいなと思った人なので頑張ろうと決意したのですが、お互いの気持ちが分かっているのに(自惚れかもしれませんが∵)今一歩進展しない状況にどうすればいいのか悩んでいます。 そしてだんだん気持ちが冷めてしまいそうな自分にも焦りを感じています。まだ好きですが! 年の問題ではないのでしょうが、やっぱり今までと違うので悶々してしまいます! アドバイスやらなんやら思ったこと教えてください。 高校生のひとりよがりなのでしょうか? 長くてすみません

  • 年上男性からの告白!アドバイスお願いします

    恋愛相談です。 初めまして。 今僕は8歳年下の女性に片思いしている20代後半の男です。 その子とは普段から仲良く話をしたり、メールでは相手の方から、「素敵です」とか 「尊敬しています」というような事も書いてくるので僕に悪い印象はないと思います。 もちろん僕のことを好きだという明確な意思表示はありません。 なので、僕からちゃんと告白しようと思うんですが、心配なことがあります。 それは彼女がまだ高校生で、僕が社会人だということ。そして彼女はいままで恋愛経験が とても少ないということです。 そんな子が大人の男に告白されたらどう思うんだろうかと考えてしまいます。 僕もこんな年下で、まして高校生の子に恋したのは初めてなので、 普段からどのように接すればいいか正直分からず、困っている状態です。 高校生が社会人の男にストレートに「好きです」と言われたら困るでしょうか? 告白するときはきちんと、その子の考え方や性格が好きなこと。 その子を大切にして、絶対に守ること。僕についてきてほしいこと。 を誠心誠意伝えようと思ってます。

このQ&Aのポイント
  • 私が両親からもらって良かったと思うのは、容姿や海外生活などの経験、英語力と学歴の充実感です。
  • 一方、精神的な影響は悪かったと感じますが、良いものによって幸せな人生を築いています。
  • また、ピアノの習得による美しさの感動や角野隼斗さんとの共有があり、ピアノ教育も良かったと実感しています。
回答を見る