• ベストアンサー

自分よりも年上の相手に恋をした場合

先ほど似たような質問をさせて頂きましたが、言葉の少なさから 批評を頂きましたので改めて詳しく書かせて頂きます。 僕は今年で高校生になったばかりで、実家から上京し、休日など にアマチュアオーケストラで活動をしています。 このままだったら特に変哲のない日常だったのですが、最近僕の通っ ているオーケストラの団員の女性を好きになってしまいました。 明るく、性格が良くて可愛い人で、まさに一目惚れでした。 その後、何回か話したり、メールアドレスを交換したりしましたが、 告白する勇気が出ません。 「言いにくい」というのもありますが、他の大きな理由の1つとして 、彼女は大学2年で僕が高校1年ということで、どうやって大人の彼女 に気持ちを伝えれば良いんだろう。ということです。 恋に年は関係ないとは思いますが、相手が大人ということもありどう 自分の気持ちを伝えれば良いのかが解りません(僕の実家のところ では、周りの恋愛の年齢差が同年代もしくは1~2年程度だったのに 加え、僕自身告白の経験が無い&不器用なのでなおさら悩んでしまい ます。 そして、既に恋愛経験をしているだろう彼女が高校生の僕の気持ちを どう受け取るか・・・・という不安もあります。 時間をかけてみようと思っても、彼女は他の団員にも人気があるので いつ彼氏持ちになってしまうか解りません。 年が離れているから無理。なんてことは欠片も思っていませんが、今 までそういったことに触れることがなかったのでどうすれば良いのかが 全然解りません。ただ、出来るのなら真面目な付き合いをしたいと思 います。 自分の気持ちさえ素直に言えないチキンで田舎者ですが、どうすれば 良いのかアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnyoo
回答No.2

彼女が20歳位、貴方は16歳位。 見た目とか性格とかもあるけれど、20歳の女性から見て、15、6歳の男性は、はっきり言って子供っぽい。恋愛の対象とはあまり思えないかも。中学生+α、の印象。高3になるとずいぶん印象が変るけどね。 でも、それだけにアプローチしやすいってこともあるでしょう。何かと口実を作って話しかける、はじめはオーケストラ繋がりのこと、時には勉強のことで教えてとか(もちろん彼女が得意な分野で)。年下ってことを不利とばかり思わないで、弟的な感じなら彼女も気軽に応じてくれるんじゃないかな。まずは自分を印象付けること、親しくなること、楽しい関係を築くこと。そして、年の割りにしっかりした考えの子だ、って思わせること。 焦らずにね。焦ると、引かれちゃうから。

noname#115310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり焦りは禁物ですね。 地道な積み重ねをしていかないといけな いということをつくづく思います。 難しいですが、頑張ります。

その他の回答 (1)

• gyounosuke
回答No.1

特に恋愛においては「こうすれば成功する」なんて方法はないわけですが、しかし、気持ちを伝えることを焦るのは却って良い結果には繋がらないだろうと思いますよ。 彼女は人気があると言ってもじゃあ急いで告白すれば何とかなるという問題でもないでしょう。 肝心なのは彼女とどれだけ親しくなれるかです。 男どもの競争はその部分で行われているのです。 ですから、実質的に如何に親しくなるかを考えるべきじゃないでしょうか。 行き帰りを一緒にとか食事や休憩でも一緒にいるようにして、端から見て「付き合ってるんじゃない?」というくらいに親しくならないことにはラチはあかないと思います。 で、「高一」の利点はそんな風になりやすいというところにあるんですよね。 正直言って「まだ子供」なので彼女も受け入れやすいというか、ガードも低いだろうと思います。 親しくなってからあなたも一人の男性であるということを意識させるという順序です。

noname#115310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、焦って行動しても何も変わりませんね。 彼女と一緒に食事などが中々出来ないのもやはりまだ 自分が子供なんだと思います。 スムーズには行くとは到底思えませんが、焦らずしっかりと 積み重ねて行こうと思います。