• 締切済み

排卵2回できますか?

只今、baby待ち中です! 本日、卵胞チェックをしてもらったところ左卵巣(14mm)右卵巣(11mm)とのこと…チャンスは2回あるのかなぁ? 例えば左卵巣の卵が受精できなかった場合、続いて数日遅れで右卵巣の卵が排卵し受精の可能性はあるのか? それから、右左とも排卵しどちらも受精すれば双子の可能性はあるのか? チャンスは是非ともつかみたいと思っているので、ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.1

 できません。排卵は1回だけです。数日遅れで排卵することはありません。卵胞内で育てられた卵子が飛び出して、卵管で待っている卵子に精子が届き受精が行われます。通常は一つの卵子ですが、稀に同程度に育った卵子が二つ飛び出すことがあり、二つが受精すると双子となりますが、一つが受精・着床しても一つは受精しないことが多く、妊娠していても月経血となって受精しなかった卵子は排出されます。  もしかして、不妊治療や不育治療をされているのでしょうか ? それなら回答が違ってきます。  それにしても、あまりにも自分の性に無知ですよ。赤ちゃんを望むのであれば、間際になって教えてもらうのではなく、きちんと学習しましょう。

my-girl
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 今現在、クリニックにて一通りの検査を受け終わったとこでタイミング指導を受けています。ドクターが双子の可能性もあるよ!とおっしゃられたので、気になり自分なりに検索してみましたが見つからずご質問させて頂きました。 不妊治療や不育治療はしていません。 毎回、片方の卵巣に一つの卵子でしたので・・・ 失礼致しました。

関連するQ&A

  • 排卵・妊娠

    一昨日に質問させてもらったものですが、他に気になることがありますので、 質問させて頂きました。 病院で受診した所、左の卵巣から、排卵間近の卵胞(26.8mm)が1個あって、 右の卵巣には卵胞がありませんでした。 医師には、翌日に排卵するでしょうと言われ、仲良ししたのですが、 翌々日に再度受診したら、右の卵胞はなくなっており、左に15mmくらいの卵胞がありました。 右にあった卵胞が主席で左にあるのが次席ということになりますか? もし、そうなら、右からは確実に排卵されてると見なしていいのでしょうか? 無知ですみませんが、回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 排卵が2回??

    排卵が2回?? 2人目の子どもを授かりたく、タイミングで頑張っている者です。 今周期だめだったら、今度は初のAIHです。 ここ3周期ほどの生理平均周期は33日です。 今周期のことを書きます。 自然排卵で、注射や薬の服用はありません。 ★低温期16日目、卵胞チェック(左16mm、もう1つ小さい卵確認) 医師からは3~4日中に排卵ではないかと言うことで、ちょうど土日をはさむので、自分で排卵検査薬をしてタイミングをとってみてと言われました。 2つ卵が見えるけど、どちらかしか排卵しないんじゃないかと。 ★低温期19日目、別の病院で子宮がん検診。その時に卵胞チェック。(左16mm1つ確認) タイミングは周期13日目夜、16日目夜、18日目夜、20日目朝(予定)です。 【排卵検査薬】周期で書きます。 16日(-) 17日(うっすら) 18日(終了線より少し薄い+) 19日(18日より少し濃い+。ほぼ陽性?) ずっと低温を保っています。高温期2日目にHCG注射予定。 説明が分かりにくいですが、16日目に16mmだった卵はすでに排卵済みで、本日見えた16mmの卵は前回16日目のエコーでうつった小さいほうの卵と考えてよいでしょうか? 逆に大きかった卵は排卵されずに消えてしまったってこともあるのでしょうか? しかし、最初に大きくなっていた卵がすでに19日目に排卵済みだとしたら、排卵検査薬は周期17日目~18日目には陽性になっていないとおかしいですよね? また、今日の医師には「今日見えた16mmの卵も排卵するかもしれないので、今晩か明日タイミングを」と言われました。 1日で卵子ってどれくらい成長するのでしょうか・・・。 16mmって小さいですよね? それに、自然排卵で、同じ卵巣から数日違いで2つ排卵って、そんなことがあるのか?と不思議です。 チャンスがあるなら、AIHまでに授かりたいので、明日の朝(周期20日目)でがんばろうと主人と話しています。 今回のタイミングの取り方もよかったのかなぁ?なんて・・・。 いろいろと疑問を並べてすみません。 今日みてもらった医師はがん検診のついでだったので、担当医でもなく、かかりつけの病院ではなかったので詳しく聞けませんでした。 何でもいいので、一つでも手がかりになることがあればどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵後また排卵しますか?

    今週はじめに排卵誘発剤を1回注射し、今日卵胞チェックを受けに病院に行きました。前回大きかった左の卵胞は小さくなっており、基礎体温が高温期1日目になりました。 しかし右に大きな卵胞が見えるらしく明日タイミングをとるように言われたのですが、月に2度も排卵するのでしょうか?それともそのまましぼんでしまうのか?伸びるおりものはもう出ていません。 もし2個排卵して受精し着床したら双子になるのでは?とふと疑問になりました。 回答よろしくお願いします。

  • 排卵が2回?

    今周期、はじめてのことで不思議に思っております。 ご意見、お願いいたします。 (1) 8/11 36.30       生理開始 (2) 8/12 36.07 (3) 8/13 36.08 (4) 8/14 36.30 (5) 8/15 36.23       生理終了 (6) 8/16 36.09 (7) 8/17 36.15        夕方トロっとしたおりもの (8) 8/18 36.34        排検薬:陽性(20:00)  ◎(27:00) (9) 8/19 36.42(睡眠3h)  卵胞チェック【A病院】:左12.5mm                    排検薬:濃い陽性(19:15)                  夕方~深夜 排卵痛 (10) 8/20 36.26        排検薬:陽性(22:30)  ◎(27:30) (11) 8/21 36.56(睡眠3h)  卵胞チェック【Bクリニック】:右13.5mm,内膜7.9mm                   採血結果:24日AIH予定 (12) 8/22 36.64        卵胞チェック【A病院】:右15mm                   採血結果:P4-4 → 左が排卵済み 今周期、普段通院している【Bクリニック】はお休みして自己タイミングで…と思い、 その間に年に1度の子宮頸がん検診を受けに【A病院】へ行きました。 その際、ついでに卵胞チェックをしていただき、「また22日に来てください」と 言われました。 その後、【Bクリニック】へカバサールだけもらいにいったところ、 「ご希望なら超音波を受けられますか?」と言われたので、「じゃあせっかくなんで…」と 卵胞チェックしていただきました。 翌日再度【A病院】でチェックしていただきました。 9日目~10日目で左から小さめで排卵したのだろうと思うのですが、 12日目で右に15mmの卵が残っており、血液検査の結果P4が4でした。 11日目【Bクリニック】での血液検査で24日のAIH予定を告げられています。 ということは、まだ『排卵前』と判断されてのことだと思うのですが、 12日目【A病院】の先生からは、「もう右は排卵しません」と言われました。 ★たった1日でそんなにホルモン数値は変わるものなのでしょうか? ★また、本当に右からの排卵はありえないのでしょうか? ★排卵しないということは、自然に消えていくということなのでしょうか? 稀に2回排卵があるというのを見たことがあったので、 まだ可能性があるのなら、あきらめたくないと思っています。 混乱するので、あっちの病院こっちの病院と行きたくなかったのですが、 あえて、どちらの意見も聞いてみようと、途中で考えを切り替えて通院した 次第です。(今後はもうないでしょう・・・(^_^;)) ちなみに24日のAIHは主人の仕事の都合で受けないことになってます。 わからずらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。     

  • 排卵について(不妊症)

    現在、海外在住(31歳)で妊娠を希望しています。不妊期間は3年ですが、ホルモン検査や精子検査を行っても特に異常がないという事なので、とりあえずはタイミング治療(第一回目)を行う事になりました。 2日前(生理開始日から12日目)に超音波の検査を行い、子宮も卵巣も全て異常なしの結果で、卵胞の大きさは以下の様に出ていました。 右卵巣:最大卵胞は約8MM 左卵巣:最大卵胞は13MM(14x12MM) 本日14日目ですが、担当医師から連絡があり、卵胞が小さすぎて今月は排卵がないかもしれないから、排卵誘発剤を打とうかと言われました。ネットなどで検索すると、約20MMで排卵すると出てるので、私の左卵巣の卵胞(13MM)はもう少しで排卵するという事ではないのでしょうか? お医者様はもしかしたら違う人のカルテを見たのでは、と少し疑ってしまってるのですが…不妊治療を始めたばかりであまり知識がないので、教えて頂けると幸いです。ちなみに、周期は30日~35日です。

  • 排卵済みでしょうか?

    現在不妊治療で病院でタイミング指導を受けている29歳の者です。 不妊の原因は重度の無排卵のためです。 昨日D15日目にして卵胞チェックのためエコーを確認しました。 するとD10日目時点で見えていた右の卵9mmが消えていました。 左の卵は21mmとしっかり残っていました。 D10日目:右9mm、左14mm 内膜4mm ↓ D15日目:右なし(消えた!?)、左21mm 内膜10mm 基礎体温が昨日ガクッと低くなっていることから、先生は「もしかして右は排卵済みなのかな?う~ん・・・」と首をかしげていました。 今回はこの残っている左21mmの排卵に期待をし、HCG注射をし、2日後にまた病院に行きます。 念のため昨日と今日、タイミングをとりました。 私としては、どうか「既に排卵済み」という状況は避けたいです。 タイミングをとるために頑張ってきたので^^; ここで質問なのですが、 (1)内膜の具合や卵の大きさから、既に右が排卵してしまった可能性は高くあるのでしょうか??(D10の時点で左よりもだいぶ小さかったのに・・・) (2)万が一、右が排卵済みの場合、左の21mmはいつまで子宮に残っているのですか?? どうかご教授いただけますと幸いです。 勿論先生を信じなければなりませんが、今回ちょっと不安がよぎり、他の方のご経験も聞いてみたいと思いました。 追伸:現在、左の下腹部が重く、排卵検査薬では(朝)陰性→(夜)陽性に変化しています。

  • 排卵はされていると捉えてもいいでしょうか?

    こんにちは。連日お世話になっております。 多嚢胞性卵巣でクロミッド飲みながらタイミング治療しております。 排卵確認をしてくれない病院なので、自分で判断しなくてはいけないのですが・・・ 何分まだ治療2周期目で勉強不足なので、お知恵を拝借させていただけると助かります。 前回生理は2/17開始です D17-3/05(36.20) D18-3/06(36.19) 卵胞/右16.5×2個 D19-3/07(36.20) D20-3/08(36.22) 卵胞/右16.5×2個 D21-3/09(36.19) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D22-3/10(36.30) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D23-3/11(36.35) 卵胞/右-19.5mm×2個 左-16.5mm×1個             排卵検査薬(am8:00陰性pm8:00ほぼ陽性に近い陰性pm23:30陽性)             23:30すぎからタイミングを取りました D24-3/12(36.48) 卵胞/右-24.5mm・19.5mm左-19.5mm内膜12.5mm(確認時間am10:00)             排卵検査薬(am8:00判定ラインより濃い陽性)             am10:30にhcg5000単位(ゲストロン)注射             23:50頃から仲良し D25-3/13(36.65) 高温期体温になる という経過をたどっています。 本日から高温期になっているわけですが、排卵はされていると捉えていいでしょうか? それとも今日排卵ということも考えられますでしょうか? 今日排卵の場合昨晩の保険の仲良しでも受精可能と捉えていますが大丈夫でしょうか? ちなみに、今日以降での排卵はないと捉えております。 フライングで着床するか検査したいので、検査薬を買いだめしてきたのですが・・・ 排卵日がイマイチ特定できないので質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

    時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。   

  • 排卵後の他の卵胞は・・・?

    タイミング指導を受けているものです。両方の卵巣に、数個の卵胞が育っており、今回左の卵巣のうちの一つが(8月12日に)15ミリまで育っていたので、これの排卵待ちでした。お盆で忙しかったので16日まで行けなかったのですが、この時違う先生が診察してくれて、「右の卵胞が11ミリですので、もうすこしですね。」と言いました。「左に大きいのがあったんですが・・・。」と伝えると、初めてカルテを確認して左をさぐり出しました。私は左の卵巣が見にくいらしく、いつもおなかをグッと押されて、経膣プローブもグリグリされます。結局この先生には確認できず、いつもの先生が呼ばれて診てくれましたが、「確認できないから、おそらく排卵は終わったでしょう。」とのことでした。16日まで行けなかったのはこちらの都合ですし、念のため14日、15日と仲良ししたのでいいんですが、質問はこの「11ミリですのでもう少し」と言われた卵胞についてです。これはどうなるのでしょうか?この時先生に聞いてみたのは、「一つ排卵が終わったら、その月はもう終わりなんですか?」先生からは「通常はね。」ということでした。 では通常以外もあり? 残った卵胞は飛び出さないまま終わってしまうの? ちなみに血液検査をしたら、すでに黄体ホルモンは出てきていましたので、やはり左の卵胞は排卵したようです。 よろしくお願い致します。

  • 排卵後に残った卵胞について

    先日(D14)卵胞チェックをしてもらった際、左に12mm、右に15mmの卵胞がありました。 その日のうちにHMG注射をうち、本日(D18)AIHとなりましたが、卵胞チェックをしてみると、右は既に排卵してしまったようでした。左は21mmになっていた為、排卵させる為にHCG注射を打ち、予定通りAIHをしました。 そこで質問なのですが、右の卵胞が自然排卵した後に、左に残っている卵胞を注射で排卵させる事なんてできるのでしょうか? 自然排卵した後は、排卵を抑制させると聞いたことがあるので、頭の中が「???」という感じです。