• ベストアンサー

安価で段ボールを丸や星型などにたくさん切り抜いてくれるところはありませんか?

園児が遊びに使えるような丸、三角、四角、星、ハート等に型抜きしたダンボール(直径10cm前後くらいの大きさのもの)がほしいと思っていますが、安価で購入できる業者さんはないでしょうか。  もしくは簡単に制作できるような工具があったら教えて下さい。(これも安価で)  糸のこぎりでは、段ボールは切れないですよね?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

糸鋸でも切れますが、手持ちの小さなタイプは数をこなすのには向きません。 電動でテーブル型のものなら、かなりのスピードで作業できます。 木工、トールペイントやDIYなどがご趣味で、 ご家庭にお持ちの方がいればお手伝いを頼んでみてはいかがでしょうか? 余談ですが、ベニヤ板を抜く前に古ダンボールで練習してました(笑) ハサミを使うのでしたら、リサイクル用などでよくある 刃先に角度がついている紙パックや厚紙専用が使いやすいです。 http://www.hamonoichiba.com/products/canary/ca_2002_05.html ナイフならNo.1のダンボール専用か、 下のような波刃のものが使いやすいと思います。 ギザ刃万能ナイフ http://item.rakuten.co.jp/nabeya/90476/

eve813
質問者

お礼

体調を崩したため、御礼が遅くなって申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 糸鋸も使えることがわかり、よかったです。

その他の回答 (1)

• seijiboo
回答No.1

出来上がりがキレイかどうかは 腕次第になるかと思いますが...。 それぞれの型を使って 段ボールに下絵を描く際  ドライバーセットの中のキリのような 先の尖った物で  段ボール片面に傷を入れる様になぞれば あとは裏面側が切れたら良いだけですから そのままハサミで切れば 牛乳パックを切るより力要らないと思います。   その際のハサミは工作用より キッチンばさみの方が頑丈で威力ありますね。 キリが無くても 鉛筆やボールペンの先でも 少し力を入れると同じように出来ますが 沢山作るようですので 先は金属性の方が良いですね。 業者に頼むとすると まずご希望の大きさの金型から作る事になると思うので 一種類 何千枚、何万枚も必要なら作り甲斐ありそうですが 費用もかかりそうですね。  

eve813
質問者

お礼

体調を崩したため、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答、ありがとうございました。 何十枚とほしかったので、楽をしようと思いましたが、無理ですね。 でも、この方法は活かせそうです。参考になりました。