• 締切済み

人格者の人格とは、どのような人格ですか?

qsxdrfvgyhの回答

回答No.5

人格者のリトマス試験紙 1 激高(激昂)しない 感情にまかせたような言動ではちょっとだめ   相手に考えさせるような誘導ができる 2 深い観察力・洞察力がある すっかりお見通しである   博識があり(ひけらかすわけではなく)含蓄ある言動ができる 3 上下関係を強制しない 対等な関係を容認する 卑下もしない   見下さず、周りの人を尊重できる 4 贔屓(ひいき)をしない 好き嫌い優先ではちょっとだめ   その人の振る舞いから、差別が感じられない 5 毅然としている 権力者に弱く、ごますりが見え見えではだめ   同僚から嫌われているようでは見込みなし 6 一本芯が通っているなあと感じられる こんな感じです。これって、理想の教師像として思い描きました。 でも、こんな先生に今まで会ったことがありません。 単なる理想像です。実在しません。

noname#91521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり生徒を贔屓するようでは人格者とは言えませんよね。 参考にさせて頂きます。