• 締切済み

わんちゃんの吠え癖

darj33lingの回答

回答No.4

4歳のラブ♀を飼っています^^ 盲導犬のイメージと違ってラブはハチャメチャで最初の2年くらい躾けるのに手を焼きますよね。少しづつ躾けていけばものすごーいお利口さんになるので頑張ってくださいね。 うちのラブも朝の6時にいつもワンワン吠えてました。理由はお腹がすいて「ご飯!!」と要求です。一度応じてしまうとその後ずっと続きます。これを飼い主が起きる時間まで待つように躾けなおしする必要があります。 普段から徹底的に要求には応じない姿勢を貫きます。吠えたら叱る。それから飼い主が主人で犬は命令に従う従属的な立場であることを徹底的に仕込みます。要求吠え→叱る→止める→褒める→命令する→ご褒美あげる。これが躾けのセオリーです。 具体的な方法ですが犬の性格や飼い主の選ぶ手段にもよりますが、私が住んでいるアメリカで一般的なのはスプレーボトルに水を入れて、吠えたらシュッと吹きかけるやり方です。うちもこれで躾けています。犬は水をかけられるのを嫌がります。ラブのような水が大好きな犬でも嫌がります。簡単なので試してみてください。 これで吠えるのを止めたらすかさず褒めてあげます。基本コマンドの待てなどを命令します。また吠えたらこれを繰り返します。毎日吠えなくなるまで繰り返します。待たせる時間を少しづつ伸ばします。そしてちゃんと待てたら思いっきり褒めてトリートをあげる(朝ごはんでもOK)。こうやって気の遠くなるような躾けを根気よくします。 待ってる間、犬によってはクーンと鳴くかもしれませんが無視します。吠えた時だけスプレーです。うちの場合は寝室に犬のベッドも置いてあるのですかさずできるんですが、クレートだと見えない場所にひそんで吠えたらスプレーするしかないでしょうね。ちょっと不便かもしれません。 あと犬を飼うにあたって躾けに意外と重要なのはアイコンタクトです。これを訓練すれば常に犬の意識を飼い主に集中できます。散歩中も時々飼い主の顔色をうかがい、何かしたい時も飼い主の意向を確認する。自分で勝手に判断させない。要するに主従関係をより強固にします。 簡単なやり方はご飯をあげる時に待てをさせますね?その時に目があったらよしと許可を与えます。これの応用をいろんなシチュエーションでやります。ドアを開けて待たせた後、飼い主が先に出るなど。躾けもラブにとっては遊び(ゲーム)だと思っているので喜んでやりますよ。一日5分くらい毎日何か教えればいいと思います。 あと1年根気よく躾ければ、ラブは本当に素晴らしい相棒になりますから頑張ってくださいね!