• ベストアンサー

クビと失業保険について

この度、妊娠を理由に会社を解雇されます。 8月末日にて退職なのですが、退職理由が解雇なら失業保険が早くもらえたりすると聞きました。 解雇として失業保険を請求した場合の利点を教えてください。 また、その場合会社に解雇したと言って貰わなければいけませんが、 会社は解雇したとすることで何か不利益を被るのでしょうか? それから退職理由が解雇の場合今後の就職活動に支障が出たりするのでしょうか? 今までの求職活動の経験では特に問題ないように思うのですが。 妊娠による解雇は不当であることは存じていますがその点について会社と争うつもりはありません。 たくさん質問してしまいましたが、詳しく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

>8月末日にて退職なのですが、退職理由が解雇なら失業保険が早くもらえたりすると聞きました。 自己都合だと3ヶ月間の給付制限期間があるが、解雇等の会社都合はそれがなく比較的に早く支給される。 場合によっては、所定給付日数が多い。 >また、その場合会社に解雇したと言って貰わなければいけませんが、 会社は解雇したとすることで何か不利益を被るのでしょうか? 各種の補助金や助成金が出ないあるいは出にくい場合がある。 >それから退職理由が解雇の場合今後の就職活動に支障が出たりするのでしょうか? 解雇といっても懲戒解雇と整理解雇では意味が違うので、影響があるとは思えない。 >妊娠による解雇は不当であることは存じていますがその点について会社と争うつもりはありません。 結果として争わないのはかまわないけど、初めから争うつもりはないという態度を示すと足元を見られていいようにあしらわれてしまう。 駆け引きとしてある程度やるかもしれないというところを見せておいて、退職を受け入れることを条件に会社都合を引き出す、あるいは質問者の方が会社で健康保険に入っているなら出産手当金を受け取れるような条件を飲ませる。

kokorobus
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 >各種の補助金や助成金が出ないあるいは出にくい場合がある。 これは痛いですね。今までにも各種助成金をもらっている会社なので これがあると会社都合にはしてもらえなさそうです。 >結果として争わないのはかまわないけど、初めから争うつもりはないという態度を示すと足元を見られていいようにあしらわれてしまう。 駆け引きとしてある程度やるかもしれないというところを見せておいて、退職を受け入れることを条件に会社都合を引き出す、あるいは質問者の方が会社で健康保険に入っているなら出産手当金を受け取れるような条件を飲ませる。 アドバイスありがとうございます。 会社の経営者が知り合いな為、お互いに無理のないように利益のある退職がしたかったのですが、どうも頂いた情報では会社都合にしてもらうのは難しそうですね。 お詳しい方にご説明頂けて助かりました。

その他の回答 (3)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

会社都合の退職者を出すと(人員整理とかすると)、しばらくの期間、 職安(ハローワーク)に求人が出せなくなります。 また、今現在出している求人も取り消されます。 状況から考えると、「会社都合」の退職は無理でしょうね。

kokorobus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求人が出せなくなるのですか。。それは困りますよね。 だとすると会社都合にしてもらうのはムリですよね。。 「人員整理」と理由としない解雇って、他にどんなのがあるんでしょうか? 例えば私の勤務態度が悪いという理由での解雇も 「会社都合」になるのでしょうか? よく理解できてなくてすみません。。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

#1です 退職理由に「事業主のはたきかけによるもの」いうのがありますが、具体的事情記載欄に「妊娠のため」とは書けないでしょうからね。 人員整理とかにすると、すぐに職安に求人が出せるのかどうか…(調べてはいません)。 それ以外の何か適当な理由を見つけてくれれば、会社側としても特に不利益はないでしょう(法律・道義上のことは別)。

kokorobus
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 確かに妊娠のためとは書けませんよね。 すでに1年以上職安に求人を出し続けているので人員整理となると 矛盾といえば矛盾ですよね。 そこまで職安がチェックはしないと思うのですが。。 会社が「解雇」とするとこの会社は解雇する会社だとして情報が残されたりするのかなと思ったのですが、そういった不利益がないのであれば 一度会社に解雇として出してもらえるか頼んでみようと思います。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

離職票に会社都合ということを書いてもらわなければなりませんが、はたして書いてくれる? 自己都合と書かれると思いますがね。 (リストラ扱いにしてくれればいいけど) 手続きの違いなどに関しては下記ページをご覧ください。 http://tt110.net/12koyou1/P-risyokuhyo.htm 就職活動に関しては、会社都合による解雇で不利益を被ることはないはずです。

kokorobus
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 会社都合と書いてもらうほうが私にメリットが多いようなら 一度頼んでみようと思うのですが(実際そうですし) 会社都合とすることで会社に不利益があるのでしたら こちらとしても頼みにくいなと思って質問させて頂きました。 >自己都合と書かれると思いますがね。 これはやはり会社都合とすると会社に何らかの不利益があるからでしょうか? こちらから特にお願いしなければ自己都合と書かれると思います。

関連するQ&A

  • 失業保険受給資格について

    私の友人が今月いっぱいで退職をするそうです。 理由は解雇なのですが、会社側は 「解雇にはしないけれど、失業保険をすぐ受けられるようにしておくから大丈夫」 と言っているというのです。 2週間くらい前に勧告され、 約5年半勤務したそうです。 私の知識ですと、離職票の資格喪失理由が 「自己退職」だと3ヶ月待たなければ 失業保険って受けられないような気がしていたのですが。 事実は「解雇」みたいです。 もう会社側は求職活動までしちゃってるみたいで・・ 生活もあるし困っているようです。 どなかかお詳しい方、またはご経験された方・・ いらっしゃったらご回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    うちの妻は2年前に会社を退職して、社会保険は私の扶養になりました。妻は、退職後すぐに子供が生まれたため、働くことができないため、求職期間の延長の申請?(ちょっと正式名忘れました)らしきものを申請しております。 来年の1月から求職活動をはじめるといっているのですが、すぐには仕事が見つかるとは思えません。 1.求職活動をしてすぐに仕事が見つからない場合、失業保険をもらえるのでしょうか? 2.失業保険を受給するための手続きはどうすればよいのでしょうか? 3.失業保険を受給するためには、妻は私の社会保険の扶養から除かれて、自分で国民年金、健康保険を納めることになるのでしょうか? 仕組みはよくわかりませんので、困っています

  • 失業保険待機期間中に妊娠

    退職後、失業保険をもらおうと考えています。 自己都合退職なので、3ヶ月の給付制限期間(待機期間)があると思うのですが その間に妊娠した場合、どうなるんでしょうか? 妊娠中は「働けない」「求職活動ができない」ので、失業保険はもらえませんが、 申請すれば受給期間が延びるそうです。 つまり、出産後に改めて求職活動ができる状態になって、それでも失業状態の場合 その時点から失業保険が出るのだそうです。(期限はあります) 例えば、6月に失業したとして、普通なら待機期間3ヵ月後の9月から失業保険が受給できますよね? もしも、2ヶ月たった7月末に妊娠がわかって、延長を申請した場合、 A.出産後、求職活動ができる状態になってから、3ヶ月間の給付制限期間がある B.出産後、求職活動ができる状態になってから、1ヶ月間の給付制限期間がある のどちらになるのでしょうか? つまり、妊娠前にすでに2ヶ月間の待機期間がある場合、出産後にはそれを差し引いて 考えてくれるのかどうか、ということなのですが・・・。 どなたか、お分かりになる方教えてください。

  • 懲戒解雇と失業保険

    懲戒解雇で会社を辞めた場合、失業保険はすぐに支給されますか?あと、自主退職と解雇の2種類が会社を辞める際にはあるようですが、失業保険をすぐに受け取れる点では解雇離職の方が有利と聞きましたが、再就職活動をする際には、解雇離職の方がマイナスイメージになるのでしょうか?あと会社を辞める時には離職表がもらえると聞きましたが、それは自主退職でも解雇退職でも同じですか?あと、自主退職か解雇退職かはどうやって職安は見極めるんですか?また、再就職活動する際に、解雇で辞めたか自主退職で辞めたかはばれるものなんでしょうか?あと病気などでやむを得ず業務が続けにくくなった場合にも、自主退職に含まれるんでしょうか?

  • 失業保険、早く貰えますか?

    後輩のことで相談です。 交通事故の後遺症が治らず、今の会社では勤められなくなり、12月31日をもって退職することになりました。(自己都合退職) ただ、10月1日より12月31日までの3ヶ月間は療養もかねて休職していました。 12月31日付けを持って退職すると、失業保険を受け取れるのは3ヶ月後の4月からとのことですが、少しでも早く給付を受けたいので休職前の9月末日をもって退職としてもらえないか要求するというのです。 はたして、このような要求は通りますでしょうか? また、退職理由が「解雇」ではなく「自己都合」でも失業保険を早く受け取れることは出来ないのでしょうか? 経済的に困っているようなので、何とか助けてあげたいのですが、私には知識がありません。 何卒、ご指導の程お願いいたします。

  • 失業保険と手伝いについて教えてください。

    失業保険と手伝いについて教えてください。 整理解雇で会社を退職しました。 少々疲れてしまいましたので、気長に次の会社を探そうと思っています。 24時間就職活動をしてる訳ではないので、空いた時間は友人の店の手伝いを無給でしたいと思っています。 このような場合は失業保険はどうなるのでしょうか? 申告したりする必要はあるのでしょうか?失業保険は減額になるのでしょうか? もちろん就職活動は行う予定です。

  • 失業保険について。

    昨年末解雇(リストラ)され、失業保険を受けていたものです。 昨日、元会社より経営状態が良くなったので戻ってきて欲しいとの連絡を受けました。 そこで、質問なのですが・・・ 以前働いていた会社を退職した時に、失業保険の支給を受け、 また同じ元の会社で数年働いて退職(解雇の可能性も・・・)した場合も、 失業保険の給付は受けられるのでしょうか? もし、受けられないとしたら元の会社に戻るより、 新しい会社に就職した方が今後の補償の為には良いかと悩んでいます。 (以前リストラされているだけに、また解雇となる可能性も否めません) よろしくお願いします!

  • 失業保険受給期間中に、求職活動していない期間があるとどのような支給制限

    失業保険受給期間中に、求職活動していない期間があるとどのような支給制限がかかりますか? 会社都合による退職の場合、4週間で2回の求職活動を証明できれば失業給付されると聞きます。 しかし、数ヵ月後に2ヶ月ほどリフレッシュのために求職活動をまったくしない期間があったとします。 その場合、その2ヶ月間は失業保険がもらえなくて当然ですが、2ヶ月が経過した次の月からはちゃんと貰えるのでしょうか?それとも給付再開時期が遅れるといったいわゆる「支給制限」がかかるのでしょうか? また、別件の質問になりますが、会社都合による退職では、失業保険の手続きの有効期間は1年間とききますが、とするならば、退職してから1年以内に求職活動を行えば失業保険は貰えるのでしょうか?

  • 失業保険について教えてください

    9/1から転職を予定していました 8/31付で退職する予定でしたが 会社とこじれて8/10付で 解雇されます (1)会社都合での解雇となりますが、証拠もない副業を示唆されたり 解雇には私に問題ありと言われました。失業保険は すぐにはもらえませんか?失業保険は何日からもらえますでしょうか? (2)離職票は 会社から8/10にもらえるものなのでしょうか?  (3)9/1付で 次の会社の内定をもらっていますが 8/11~8/31分として 失業保険をもらえるものなのでしょうか? (4)ハローワークに 8/11(土)に行って 手続きをした場合 次にハローワークに行くのは いつ頃になるのでしょうか? ハローワークの手続き 仕組みが よくわからないので 教えてください (5)それから 会社に 退職願を出した後に 解雇通知をされました。解雇に応じる場合は 退職願を返してもらった方が良いでしょうか? (6)解雇日まで30日ないので 解雇予告手当を出すとは言われましたが 解雇予告手当はいつもらうものなのでしょうか? (7)解雇通知書 解雇通知手当の支給 離職票に会社都合であると明記してくれる事などを文書でもらうべきでしょうか たくさんの質問になりますが 詳しくご存じの方 よろしくお願いいたします。 明日 会社と交渉しなければ なりません

  • 失業保険 

    失業保険についての質問です。 平成18年8月末付で出産が理由で退職し、失業保険の申請期間も3年延長の手続きを取っていました。1年後、手当ての申請をする前に派遣会社に就職が決まり、現在に至っているので、失業保険は受給していません。現在妊娠5ヶ月で、今の会社を1年経たないまま退職することになるので、今回の会社からは失業保険の条件は満たしていないことになります。 今回の出産後、就職活動を行う際、3年延長している失業保険手当ては申請期間内であっても、もう利用できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう