• ベストアンサー

失業保険受給資格について

私の友人が今月いっぱいで退職をするそうです。 理由は解雇なのですが、会社側は 「解雇にはしないけれど、失業保険をすぐ受けられるようにしておくから大丈夫」 と言っているというのです。 2週間くらい前に勧告され、 約5年半勤務したそうです。 私の知識ですと、離職票の資格喪失理由が 「自己退職」だと3ヶ月待たなければ 失業保険って受けられないような気がしていたのですが。 事実は「解雇」みたいです。 もう会社側は求職活動までしちゃってるみたいで・・ 生活もあるし困っているようです。 どなかかお詳しい方、またはご経験された方・・ いらっしゃったらご回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skatsu
回答No.5

自分のサイト検索したらここで紹介されていたので思わず登録してしまいました。katsuと申します。 もう遅いかも知れませんが念のためお伝えしますね。^^ 他の方へのコメントで気になったのは「退職勧奨」の部分です。 これ、事業主には都合のいい言葉で、「辞めるのも辞めないのもあなたの自由、やめたら自己都合退職だけどね」という意味が含まれています。 離職票の離職理由覧には「事業主が書く欄」と「退職者が書く欄」があります。反発するならここです。双方の理由が異なっていれば、ハローワークが調べに入ります。 下手に事業主の言うことを鵜呑みにすると、あれよあれよと言う間に自己都合退職扱いになります。 会社都合退職や解雇が多いと、種々の助成金を得るのに会社が不利になりますので、会社側はめったやたらに会社都合退職や解雇を行いません。 また、2週間前の勧告であれば「再就職の準備をする暇もなく離職に追い込まれた」として正当な理由のある離職(給付制限なし)に持ち込むことができます。 ハローワークにご友人が行かれた際は、「離職する意思は無かったが、退職に追い込まれた」旨を堂々と主張するようお伝えください。^^

参考URL:
http://www.1sitsugyou.com/
magggio
質問者

お礼

skatsuさん。とっても知りたかったお応えありがとうございます。 結局彼女はもう退職日を向かえてしまったのですが、離職票は郵送待ちだそうです。 雇用側は最後に 「退職勧奨だから、失業保険はすぐに出るから大丈夫だよ。」 と言ったらしいです。 最後の、>「離職する意思は無かったが、退職に追い込まれた」 旨を堂々と主張するようお伝えください。 というところ肝心なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fitzandnao
回答No.4

特定受給資格者ということにするのかもしれませんが…。 どのみち、どういう理由にしたのかはハッキリ聞いておいたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/tokuteijyukyuushikakusya_youken.html
magggio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 退職勧奨だから大丈夫だと・・・経営者側から・・言われたみたいです。 それも、特定受給者になるんでしょうかねー?

• muu612
回答No.3

何度か退職経験しています。 magggioさんがおっしゃるように、失業時に会社都合の場合と自己都合の区別があり、自己都合では3ヶ月以上待たなければいけません。 会社都合なら、会社都合での離職票作成を願うべきです。 損をするわけではないですが、時間というもの重要です。 また、離職後に直ぐもらえるわけでもないので(手続きめんどくさい・・・) ハローワークのHPでも詳しく乗っているので、見てみてくださいね。 でも、会社都合にしてもらうべきだと思います。

参考URL:
http://www.1sitsugyou.com/
magggio
質問者

お礼

ご回答&URLありがとうございました。 参考にさせていただきます。 やはり、そのようですね。 小さな会社らしく言ってることも一転二転してる らしいので、損をしないようにアドバイスします。 ありがとうございます。

• hyde19
回答No.2

解雇の場合、3ヶ月の待機期間がありません。 解雇以外で、待機期間のないやり方があるのかな? もし、期待通りでなければハローワークで相談するしかないかも。 まあ、申告は正しくするべきだし、先手を打っても良いかもしれませんが。

magggio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり・・・そうですよね? 私もそう認識ていたのですが・・・ 退職したあとで・・もめるのもナンですからね hide19さんのおっしゃるとおりハローワークに 相談&質問がいいですね。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

自己都合退職は3ヶ月の待機があります。 会社の言ってるのは会社都合退職にするということではないでしょうか。

magggio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社都合退職っていうと・・どうなるんですか? それなら自己退職とも違って3ヶ月の待機っていうのは ないのでしょうか?