• ベストアンサー

糖のD体をなぜ使う?

質問をさせてください。 単糖の立体異性体(D体、L体)で生物が利用しているのは、はぼD体であることが知られていますが、D体を使う理由というのがあるのでしょうか。 よろしければ教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

まあ「代謝系が D体しか使わないようになっているから」なんだろうけど, 今度は「なぜ代謝系がそのようになっているのか」という問題になるな. 究極は「最初にそのように決めたから」なんだろうけど, そこに対する「なぜ」の答えは見付かってないはず.

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

L体は役に立たないから 人間はL体が役に立たないことを逆手にとって利用しています

• MIYD
回答No.1

別に無いでしょう。 たまたまD体をより多く使う生物しか見つかっていないだけです。