• 締切済み

勤務地が本厚木で、電車で1時間以内の住みやすい場所。

この秋から勤務地が本厚木駅近辺となるのですが、 まだ住まいが決まっていません。 現在は大阪在住で、東京、神奈川ともに全く地理が分かりません。 そこで、本厚木駅に電車で1時間以内で通える場所で、 住みやすい場所の情報のご提供をお願いしたいです。 「住みやすい」にもいろいろあると思いますが、 下記のような条件を探しています。 ・本厚木駅から電車で1時間以内で出来れば東京寄りが希望です。 ・割と大きいショッピングセンターに行きやすい。 ・治安がそこそこよい。(治安は大阪もいろいろな場所があるので、 悪いという評判の場所以外であれば問題ありません。) かなりアバウトですが、以上です。 実際に住んだ経験があったり、現在住まれている方、 またはそのようなお知り合いの方が いらっしゃる方から情報を頂けると助かります。 その他、上記条件以外でもおすすめ、または ここだけは止めといた方がいいという場所があれば、 教えていただけると大変参考になります。 何卒宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.7

厚木市内でいいのではありませんか?

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.6

こんばんは まず厚木周辺で注意しなければならないのは、厚木飛行場の存在です。 ご存じのように先日隣接する座間市が米軍体制の受け入れを容認するようになりましたが、本音としてはやむなくというのが実情です。 その理由は、最近は少なくなりましたけど飛行訓練の所謂「タッチ・アンド・ゴー」なる内容で、この影響は周辺の海老名、大和、座間、相模原、町田、横浜市の一部にも影響があることは覚えておいて損はないかと思います。 関西で似た感じと言えば伊丹、豊中といった感じでしょうか(関西空港隣接地域) またショッピングセンターと言えば、この辺ですと海老名駅前の「ビナウォーク」、大和市にあるオークシティー(最寄は小田急江ノ島線鶴間駅)、田園都市線南町田駅前のアウトレットモール、町田駅周辺が挙げられます。 しかし厚木に限らないのですが、この辺では車は必須かもしれません。これらの移動には電車よりも車の方が圧倒的に距離を稼げ、その分さまざまな場所に行けるのですからその方が得策かとは存じます。 さて住む場所ですが、通勤時間をある程度一定にすることが可能ならば相模原市の橋本は如何でしょうか? 理由としては ・JR相模線利用で海老名乗継という手が使える(但し本数は少ないので、場合によってはJR横浜線で町田乗換) ・京王相模原線の始発駅で新宿まで60分前後、横浜もJR横浜線で45分程度、町田は15分程度。 ・R16、R129という交通の分岐点でR16のロードサイト店、多摩境、南大沢などのショッピングセンターも利用可能 ただしネガティブな条件としては ・厚木飛行場と横田基地の中間点 ・電車の中継(終電は橋本停まり)、交通の要所でもあり、相模原市の中でも若干相場は高め ・最初はR16の渋滞(特に鵜の森、古淵、淵野辺、共和、西門、清新)には辟易するでしょうが裏道を押さえれば問題はないと思います。 でなければ厚木でいいと思いますが・・・ かつてそちら方面にいたものですが

  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.5

わざわざ、電車で通うこともないと思います。 厚木市内で十分。 本厚木は治安が悪いと思うなら電車で5分の海老名駅。 海老名はとりあえず風俗店とかないですから。 たとえ本厚木でも大阪よりは治安はいいと思います。 家賃が高くなってもいいならちょっと離れて玉川学園とか新百合ヶ丘とか成城学園あたりとか。 成城学園とか世田谷あたりならファミリーなら家賃20万とか軽くかかりますけど。 ちなみに本厚木なら駅近くの分譲賃貸でもせいぜい15万でしょう。 湘南方面からは藤沢なら小田急線相模大野経由もありますが、JR相模線経由は本数が少ないので表記の時間では着かない場合のほうが多いです。相模線の利用はあまりおすすめはできません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

本厚木勤務なら東京方面より湘南方面の方がお勧めです。 辻堂、藤沢です。 辻堂から44分・440円、藤沢から39分・400円です。 いずれもJRです。 逆方向なので空いています。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E8%BE%BB%E5%A0%82&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E5%A0%82 http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q=%E8%97%A4%E6%B2%A2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%B2%A2%E5%B8%82

gekkoes
質問者

お礼

不動産屋のサイトばかり見ていたので、 探し方の幅が広がりました。 たくさんの情報ありがとうございます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

住むなら小田急か相鉄沿いになると思いますが、本厚木から電車で一時間のったら、新宿も横浜も着いてしまいます。 海老名でいいんじゃないですか。

gekkoes
質問者

お礼

やはり電車で1時間は範囲が広すぎますね。。。 海老名もチェックしてみます。 情報ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

本厚木自体が地方都市なので、近隣地域であればどこでもその条件は叶えられると思います。 海老名や大和など。 家賃が安いのは反対側の秦野でしょうか。 大和には米軍の厚木基地があるのでその近くはうるさいですが、沖縄などのような治安の問題の話は聞きません。 どこでもいいと言ってしまうと、質問した意味が無いですが。

gekkoes
質問者

お礼

厚木というと「基地」が近いイメージがあったので 情報助かります。 家賃が安いのは魅力的なので、チェックしています。 ありがとうございました。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

家賃に上限がないなら新宿。 新宿~本厚木は、いちおう急行で50分です。

gekkoes
質問者

お礼

急行とかまだ調べていませんでした…。 着目点が広がりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤務地が汐留、通勤一時間以内の賃貸住宅

    20代女、主人と二人暮らしです。主人の転職で関東へ引っ越すことになり、家を探し中です。 路線路や治安を調べているのですが、田舎在住なもので想像つかず困っております。 勤務地は汐留、電車通勤一時間以内、車一台所有です。 1.家賃8万以内 2.2LDK~ 私が夜勤があるので、主人と生活リズムが合わないことから寝室と居間を分けたいと思っています。 3.治安がよい&駅から徒歩15分以内 完全に安全な場所はありませんし治安は判断が難しいとは思いますが、夜勤で出歩くためあえて挙げました。さらに、特に避けた方のよい場所などあれば教えていただければ幸いです。 (可能であれば) 4.築浅~15年程度 上記の希望があり探しております。 ちなみに私は今回退職し、引越し先で仕事を探す予定になっているため通勤時間等について希望はありません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 大阪から三時間以内で滝がある場所は?

    すいませんとてもお馬鹿な質問かもしれません。 私は恐ろしいほど地理が苦手なのです。 だからどこに何県があるかなんてほとんどわかりません。 そんな私ですが一人で日帰りでどこかへ出かけるのが好きです。 最近は京都や奈良などをまわってきました。 そこで質問なのですが どうしても『滝』がみたいのですが 大阪から電車で3時間以内にいける距離で 滝を見れる場所はありませんでしょうか? 有名な滝じゃなくても結構です。 出来れば超簡単なもので結構ですので、 行きかたの例などもお願いします。

  • 厚木市が勤務先で通勤1時間圏内の住みやすい場所

    春から北海道札幌市から転勤することになりました。勤務先は神奈川県厚木市(最寄駅は本厚木駅)なのですが、通勤1時間圏内で住みやすい場所があれば、教えてください。 ちなみに車で電車でも通勤可能です。 妻と2歳の娘と一緒に生活します。妻は車の運転ができないので、交通の便が悪すぎる場所は控えたいと思っていますが、子育てがしやすい環境であることや治安の面を重視したいと思っています。幼稚園への通いやすさや幼児教室などがあるなどの情報もいただけると助かります。

  • 長時間の通勤。電車酔いで困ってます。。

    東京都内(できれば23区内)で賃貸を探してます。 職場が千代田区の霞ヶ関なのですが、 今の家からの通勤時間がめちゃくちゃ長くて通勤がつらいので引越しを考えています。 ・治安が良い ・始発がある駅 or 始発がある駅が近い駅 (20分以上は電車酔いをするのでできるだけ座りたい) ・霞ヶ関まで4、50分以内で通いたい ・家賃は1Rや1Kで7万以内が相場 このような条件が当てはまるところってありますでしょうか? すごいワガママな条件ですが、できるだけ条件に近いところを探しています。 もし「ココいいよ!」ってところがあれば教えていただきたいです。。 よろしくお願いします。

  • 大阪周辺に、「いい感じの田舎」ありませんか?

    今夏、大阪市に行くことになりました。 そこで、大阪周辺で「いい感じの田舎」がないか知りたいです。 こんな感じの場所です   ↓   ↓ 場所条件 ・海などに近い(近くなくてもいいけど) ・あぜ道などがある ・山などがある 地理条件 ・大阪駅から1、2時間程度(電車) ・治安が悪くないこと このような条件に当てはまる場所がありましたら お教えください

  • マッタリ電車を見れる場所を探してます

    お世話になります。 電車好きの子供のために、これまでいろんな場所へ行きましたが、いず れも人が多かったり、落ち着ける場所が無かったりで、ゆっくりと電車 と過ごす時間が持てなかったような気がしています。 今度、落ち着いて電車が走るのを見にいきたいと思っているのですが、 大阪、京都、神戸あたりで、ゆっくりまったり電車を見ることができる のどかな雰囲気の場所という条件でオススメの場所があれば、ぜひご教 授下さい。 私自身、25年ほど前、祖父に連れられ、現在のJR尼崎付近で、高架を貨 物線が走る線路脇の高台から、現在の神戸線を走る電車をよく見に行き 丸一日居ても飽きない場所だったと記憶しています。 再開発が進み、その場所は現在ありませんが、電車好きでなくとも、と ても落ち着く場所でしたので、無くなってしまったのは大変悲しいです が、そんな雰囲気の場所で座っていろんなことを語らいながら、まった りと電車が走るのを楽しめるオススメの場所をぜひ教えて頂きたいと思 います。 ・大阪、神戸、京都あたり(大阪から1時間ほどの場所) ・都会、田舎に係らず、のんびりとした雰囲気の味わえる場所 ・一日居ても飽きない場所 ・近くにトイレがある場所 あくまで希望の条件です。。。

  • 大阪~電車で2時間以内の海

    大阪から電車で2時間以内 往復3千円以内で綺麗な海水浴場ってありますか? まだ近いので候補が 須磨 二色の浜 掛津海水浴場? こんなかで一番綺麗な場所も知りたいです。

  • 京都駅へ電車で1時間以内で行ける地域は?

    主人の転職が成功すれば、来年に関西へ引っ越す予定です。 地元が京都なので最初は京都限定で仕事を探していましたが、近くであれば他県でも良いかと範囲を広げる事になりました。 そこで住む場所をどこに絞るか?で悩んでいます。 ・京都駅へ電車で一時間以内 ・子育てがしやすい環境・治安(まだ子供はいません) ・バーベキューなどアウトドアよりもウィンドウショッピングやカフェでのんびりなどが出来る所が近いこと ・収入がどうなるか未定ですが2LDKで7万以内希望 ・車一台・原付バイク一台所有しているので駐車場相場が高すぎないこと 京都・大阪・奈良・兵庫で上記が当てはまり京都駅へ電車で1時間以内で行ける地域を教えて頂きたいです。 滋賀は主人が絶対住みたくない。との事です。 ※私は結婚するまで京都市北区・上京区に住んでいました。  京都駅から南は殆ど行った事がなく、京都市中京区より南は住むには治安が悪いとのイメージです。  上京区より北は家賃面でアウトだろうし京都市は諦めるしかないかな、と思っています… かなり範囲が広いですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 大阪市内勤務 通勤1時間以内の物件

    昨年、東京から大阪に転勤で出てきたものの、不景気の影響で、今の賃貸が厳しくなってきました。子供も生まれるため、家賃の安いところに引っ越したいと考えています。勤務先は淀屋橋。現在は東三国(新築2LDK63m213.6万+駐車場2.3万)に住んでいます。 今よりもっと北へ行くか、奈良方面もありかと思っていますが、どこか以下条件に合いそうな場所があれば教えていただけると助かります。 〔条件〕 ・家賃・駐車場含め 10万前後 ・淀屋橋・北新地・大阪へ1時間程度 ・終電は23:30くらいまであると助かります。 ・築10年内 ・2LDK~(60m2以上) ・駅から徒歩15分以内 なかなか難しい条件かも知れませんが、宜しくお願いいたします。

  • 東京駅に勤務するのにベストな住み場所

    東京駅から徒歩5分ぐらいの会社に就職することになったのですが、 通勤が楽で住みやすく治安のいい駅or地域はどこがおすすめでしょうか? 少々時間が掛かってもいいので行きも帰りも座れる駅若しくは混雑していても乗車時間は10分程度のところを探しています。 東京の地理がまだよく分からないのもありとても不安です。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。