• ベストアンサー

厚木市が勤務先で通勤1時間圏内の住みやすい場所

春から北海道札幌市から転勤することになりました。勤務先は神奈川県厚木市(最寄駅は本厚木駅)なのですが、通勤1時間圏内で住みやすい場所があれば、教えてください。 ちなみに車で電車でも通勤可能です。 妻と2歳の娘と一緒に生活します。妻は車の運転ができないので、交通の便が悪すぎる場所は控えたいと思っていますが、子育てがしやすい環境であることや治安の面を重視したいと思っています。幼稚園への通いやすさや幼児教室などがあるなどの情報もいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.3

本厚木の中心ではなく、バスで15分(適当)くらい離れたところの方がいいかと思います。 やはり駅前よりは郊外の方が治安はいいでしょう。 あと治安面で言うと、相模原町田など東京に近付く方はあまりよろしくありません。 最近南大沢署が増設されて町田署の管轄エリアが小さくなったので改善もあるのかもしれませんが、現時点では何とも。 まあ便利ではあるんでしょうが。 あと町田相模原方面は、慢性的な渋滞がひどいです。 高速のアクセスという面でも厚木の方が便利です。 少し西側に移るのもいいですね。 そこは旦那さんの通勤時間や家賃・広さなどとの相談ですね。

ebintaro
質問者

お礼

ご丁寧に返信をいただき、ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (6)

  • xpri
  • ベストアンサー率68% (47/69)
回答No.7

#6追記します。 第二東名など有料道路計画が幾つかあります。 既に工事が始まっている場所もあります。 環境が悪化する場所もあると思いますのでご参考に。 http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/364579.pdf (1枚目の左の位置図をご参考に)

ebintaro
質問者

お礼

ご丁寧に資料までいただき、ありがとうございます。良さそうな場所が絞れてきたように思えます。参考になりました。

  • xpri
  • ベストアンサー率68% (47/69)
回答No.6

隣の平塚市民です。 以前は厚木勤務や本厚木から小田急で通勤していたことがあります。 厚木市は範囲が広く住宅地もあるので市内に住むのもいいと思います。 ただ、場所によっては通勤するのに一度駅まで行かなくてはならなかったり買い物に不便と思うような場所もあるのでその辺りはご自身で確認して下さい。 近隣でということなら海老名がいいと思います。 近年海老名駅前がかなり栄えてきたので駅前は綺麗です。 海老名市内を車で走ると整備されるエリアが拡大されもっと良くなりそうな感じがあります。 横浜方面へも便利なのでいいと思います。 伊勢原駅前は今以上発展するようには見えないですね。 住宅地ですが厚木、海老名と比べると見劣りします。 鶴巻温泉は伊勢原よりもっと見劣りしますね。 東海大学前は学生の町という感じです。 あまり便利な町とは言えないですね。 この辺りを考えるのであれば秦野も検討すべきでしょう。 少し遠いですが開成町もいいかと。 ちょっと田舎の方ですが工場誘致の政策がなされ近年整備されてます。 住宅地も新しいエリアもあり静かな環境でというなら悪くないと思います。 私が住む平塚市は・・・ 厚木にはバスしかなく非常に混むし時間がかかるのでお勧めしません。 バスのルート上で良さそうな物件もあまり思い浮かばないので。 小田急線は朝は下りもそれなりの混むのであまり長く乗りたくなから町田はパス。 昨日からこちらでも珍しく雪ですが八王子方面はもっと降るので面倒だし相模線は本数が少ないのでパス。 相模線利用の場合、海老名乗り換えだと少し歩くきますね。 厚木駅乗換えも可能ですが急行が止まらない駅なので不便です。 海老名や本厚木は急行が止まります。 仮に私が引っ越すとしたら・・・ スーパーとコンビにが近くにあり買い物に不便がなさそうな所を海老名市or厚木市で探します。 基地が煩いとを言ってる方が居ますが名前に騙された見当違いです。 勿論直ぐ側に居住すれば煩いですが厚木市や海老名市で煩いということはないです。 航空機が上空を飛んでれば音はしますが飛行ルートから外れたら静かです。 厚木基地はアメリカ海軍の施設で綾瀬市と大和市に跨っており厚木市とは関係ないです。 座間キャンプはアメリカ陸軍の施設で座間市と相模原市に跨ってます。 厚木の治安を気にされているようなので この辺りの町では一番栄えていると思います。 そのため遅くまで営業している店舗が多く夜遊びし易いのでやんちゃな子が多少はいるかも。 でも町田ほどではないでしょう。 周辺には幾つか大学もあるので学生も多いです。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

・川崎市 例えば新百合ヶ丘駅「川崎市麻生区」ならば、本厚木駅から小田急線急行で25分(新百合ヶ丘~新宿は通勤快速で22分) ラッシュと逆方向なので、朝晩、電車は空いています。 川崎市は小学校入学前までの小児医療費が無料です。 http://www.city.kawasaki.jp/35/35kikaku/home/fukushi/seido/j3/j22/j38/index.html

ebintaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医療費無料は大きいですね。参考になりました。

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.4

 本厚木駅ですか…。私も某富○通のオフィスに通っていた経験がありますので(といっても、約10年ほど前ですけど…)ちょっとだけアドバイスさせて頂きます。  まずno.1さんの仰る様に厚木市内ももちろんですが、海老名市、町田市、相模原市(相模大野含む)辺りも良いかと思います。  通勤1時間以上でも良いのなら八王子市も良いかと思います。  交通については、小田急線を使えば新宿や箱根にも行けますし、町田駅まで行けば横浜線を利用できるので、新横浜や横浜にも足を伸ばせますので、札幌よりは圧倒的に便利です。  あと子供関係の施設に関しては、私自身子供がいないので視野外ですので、お答えできません。

ebintaro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。条件を変えると、選択肢が多くなりますね。参考になりました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

本厚木駅周辺は家賃がちょっと高いので、お隣の愛甲石田もしくは厚木、 あるいはちょっとはなれて鶴巻温泉・東海大前あたりが良いかも。 逆に海老名、相模大野、町田あたりも交通の便はいいと思います。 伊勢原市は幼稚園は充実していますが、医療証が小学3年生までで、 お隣の厚木市よりちょっとさびしいですが、住み心地は良いですよ。

ebintaro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。伊勢原市も良さそうですね。参考になりました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.1

厚木なんてもろ住宅地ですので、はっきり言ってご質問の場所は厚木そのもの、あとはバスの便等と相談して現地の良い場所を探すべきです。 ただし厚木は米空軍・海自の基地がうるさいので、それが苦手な人は少し離れた方がいいでしょう。

ebintaro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。便利を考えると厚木はとても良さそうですね。駅前の治安の部分が心配なのですが、気にするほどでもないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 厚木市とその周辺の小学校について

    小学1年生の子供が居ます。 来年、夫の転勤がありそうで、勤務先の最寄り駅は本厚木駅になりそうです。 なるべく、夫が自転車通勤できるくらいの所に住みたいのですが、子供にとっての環境も気になります。 ネットで調べたところ、厚木小学校・厚木第2小学校が近くのようですが、その二つの学校に大きな差はありますか? また、本厚木から30分ぐらい(電車・徒歩・バス等合わせて)の小学校で、良くない評判があれば教えて下さい。 厚木市や隣接する市の住環境についてもご存じの方があればお願いいたします。

  • 神奈川県厚木市の施設について

    神奈川県厚木市の施設について 私はボランティア団体を友人と3人で作ったのですが、具体的な活動をできていません。 予定としては、清掃、地域活動、動物愛護等をやりたいなと思っています。 それで、活動の1つとして、老人ホームや児童養護施設等、施設に訪問したいなと思っています。 で、その訪問したい施設なんですが。。。 ネット上で調べてみても、よくわかりません。 私達は中学生なので、中学生でも訪問していいような場所がいいです。 それで、これはあくまで希望なのですが。。 厚木市内、もしくはその付近がいいです。(電車代がけっこうきついんです;; 最寄り駅は本厚木駅です。 また、こんなところがあるよ~というだけでもいいのですが、できれば問合せ先等を教えていただけると助かります。それと、その施設の雰囲気だけでも教えていただければ嬉しいです。 ネットで調べればわかるのかもしれませんが、私が探した限りではわかりませんでしたので質問させていただきます。

  • 神奈川県厚木市泉長って地名ある??

    タイトル通りなんですが、神奈川県厚木市泉長って地名ありますか? 明日、バイトの面接することになり面接先の方から頂いた書類の面接場所が神奈川県厚木市泉長〇丁目‥なんですが、場所を確認しようと検索したらそんな地名ありません的な表示になりました‥。 面接先に電話したんですが営業終わっていて繋がらない状態です。一応、厚木駅が最寄だと聞いてるんですが‥

  • 勤務地が本厚木で、電車で1時間以内の住みやすい場所。

    この秋から勤務地が本厚木駅近辺となるのですが、 まだ住まいが決まっていません。 現在は大阪在住で、東京、神奈川ともに全く地理が分かりません。 そこで、本厚木駅に電車で1時間以内で通える場所で、 住みやすい場所の情報のご提供をお願いしたいです。 「住みやすい」にもいろいろあると思いますが、 下記のような条件を探しています。 ・本厚木駅から電車で1時間以内で出来れば東京寄りが希望です。 ・割と大きいショッピングセンターに行きやすい。 ・治安がそこそこよい。(治安は大阪もいろいろな場所があるので、 悪いという評判の場所以外であれば問題ありません。) かなりアバウトですが、以上です。 実際に住んだ経験があったり、現在住まれている方、 またはそのようなお知り合いの方が いらっしゃる方から情報を頂けると助かります。 その他、上記条件以外でもおすすめ、または ここだけは止めといた方がいいという場所があれば、 教えていただけると大変参考になります。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 通勤時間について

    皆様に通勤時間についてお伺いいたします。 12月に転職することになりました。 そこで引越しの必要に迫られているのですが、私は父親(70歳) と同居しているため父親と一緒に引越しをするというのが最低条件です。 勤務地は神奈川県相模原市です。 小田急線町田駅でJRに乗り換え相模原駅下車です。 私は現在小田原近郊に住んでいますが、通勤のためには 小田急線沿いに引越しをしなければ通えません。 そこで引越し先として本厚木駅からバス20分・徒歩5分 位の物件と 栢山駅から徒歩5分くらいの物件が候補に挙がりました。 厚木市に引越しをした場合ドアツードアで焼く1時間10分~20分 栢山に引っ越した場合ドアツードアで役1時間半。 父が高齢のため、小田原近郊に住んでいたいようです どちらが通勤、帰宅しやすいでしょうか?

  • 枚方市勤務の引っ越し先

    はじめまして。 6月に枚方市へ転勤する事になったのですが、 大阪へは遊びに行ったことさえないので、 どこに家を借りようか大変迷っています。 家族構成は、私・妻・産まれたばかりの息子の3人です。 希望条件は沢山あって恐縮ですが、 ●安心して子育てができるような住環境。  保健・医療・福祉が充実しているとなお良し。 ●最寄駅の京阪枚方市駅またはJR津田駅まで  電車の通勤時間が30分以上かからないこと。 ●近辺にほとんど知り合いがいないため、  比較的若い夫婦が多く住んでいるところ。 ●車がないため、徒歩で妻が買い物に行けるところ。 今のところ過去の投稿や知り合いの話から、 京阪の樟葉・京橋・香里園が候補なのですが、 (枚方市駅は会社に近すぎると思って除外) みなさんのお勧めはどこでしょうか? みなさんのご意見・アドバイスをお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 厚木市(本厚木)で安い店って???

    つい先日厚木市に引越してきました。っていうか、1人暮らししてます。 で、自炊しなきゃなので、野菜とか、肉とか、魚とかいろいろ食材を買いに行かなければなりません。 で、なるべく安くすませたいというのが本音です。 野菜等は自宅から送ってもらえるためけっこうなんとかなりますが、肉や魚となるとそういうわけにもいきません。 なるべく本厚木駅に近めの店(スーパーとかじゃなくても小さい個人の店っぽくてもok)を知ってる方どこか教えていただけないでしょうか???

  • 神奈川県厚木市の方お願いします。

    神奈川県厚木市で大凧があげられる場所を教えてください。 知っていたらあげ方などもお願いします。

  • 川崎市内の治安の良い場所、悪い場所

    年内中に川崎市への引っ越しを考えています。 希望は、南武線の武蔵小杉~溝の口か、 京急大師線の川崎大師駅周辺を考えています。 川崎市は場所に寄って、治安の悪いところがあると 聞くので、治安の良い場所と悪い場所を教えてください。 また、川崎市以外でも、神奈川県で治安が良く、 住みやすい場所はありますか? よろしくお願いします。

  • SEOでの質問です。

    例ですが、厚木というキーワードでSEO対策をしたいと考えていまして、 厚木、本厚木、厚木市、厚木駅、本厚木駅、厚木駅周辺等、厚木という文字全てに対応したいのですが、 keywordsを厚木にしたところ 検索に引っかかる様になったのが厚木のみで本厚木~が検索で全く引っかかりませんでした。 厚木市、本厚木市、厚木駅、本厚木駅で検索に引っ掛けたい場合はそれぞれkeywordsに設定しなければいけないのでしょうか。 みなさんはキーワードを設定する時に、どの様にしますか。 経験上こういう風にすればいいなどありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • SEO