• 締切済み

草刈機を買いたいが機種は?

草刈機を買いたいと思っています 年間3回程度、庭の雑草刈に使用予定です 面積は30坪程度です 当方、腰痛持ちですので、重労働が苦手で、大変 ズボラな性格で、一度も草刈機を使用したことは ありません 2サイクル、4サイクル、また、背負式等があって 機種選定に悩んでいます 具体的な機種名、刈り方のこつ、使用注意法等お教え 願います 特に、ズボラなものにでも簡単に始動でき、使用 できる機種をお教え願います

noname#77563
noname#77563

みんなの回答

回答No.4

一度も使ったことがない方にあれこれ言っても、机上の空論です。 レンタルショップで借りればいかがでしょう。 建設器具のレンタルされているところでしたら置いています。 勿論整備済ですので安心ですし、故障しても料金は掛かりません。 一度レンタルを使ってみて、体が受け付けるか試してから購入を考えられては如何かと思います。 使ってみると、案外簡単なものなんですけれどね。

• hirotou
回答No.3

草刈機はメンテナンスが非常に重要です。 チップソーが高速回転しているので理解していただけると思います。 エンジン式やコード式のものだと非常に危険です。 知人には、突然の故障でそばにいた飼い犬を血まみれにした人がいました。 もちろんチップソーではなくテープを使えばとりあえずは安心ですが、手間は同じでしょう。 なら、No.1の方がおすすめしているような物の方が安心です。 30坪といえば結構な面積ですので、楽さをいえばエンジン式が一番です。 ただ、メンテナンスは非常に手間がかかりますよ。 お金持ちなら自走式なんかもありますが・・・。

• nitto3
回答No.2

軽いものなら電動式がいいでしょう。 庭にコンセントがあって、広くない場合です。 出来るだけエンジンが小さければ軽くってスタートも楽です。 長時間の運転には業務用の少し大きなものがいいです。 背負い式までは必要ないでしょう。

• jo-zen
回答No.1

年間3回程度、庭の雑草刈に使用予定ということなので、一般のエンジン式の草刈機ですと、結構な値段もするため、もったいない気がします。それなりにメンテナンスなども必要ですし、あなたの性格だとうまく使いこなせなくなる可能性が高いような気もします。 そこで、以下のような製品はいかがでしょうか?   http://mower.tanimuradenki.com/ 充電式のコードレス草刈機です。電池1回充電の使用時間が30分しかないですが、交換用電池パックも併用すれば大丈夫かと思います。値段も手ごろですので、お勧めです。