草刈り機の刃について

このQ&Aのポイント
  • 草刈り機の刃について、経済的な選択は?
  • 草刈り機の刃研ぎについて解説しているサイトを教えてください
  • 草刈り機の刃の価格帯と選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

草刈り機の刃について

300坪くらいの土地があるのですが、梅雨時くらいから雑草が伸びるのが早くて閉口しています。255mmの草刈り機に買い替えたのですが、比較的高い刃でも最初はよく切れるのですが、2~3回くらい刈ると切れ味が落ちてきます。篠竹が多いので仕方がないのかもしれませんが。 そこでお教えいただきたいのですが、経済的には値段が高い刃をなるべく長い期間使う方がよいのか、安い刃を買って切れなくなったらさっさと交換するのがよいのか、どちらがよいでしょうか。 最近の刃は刃先にチップがついたタイプがほとんどですが、研ぐことができるのでしょうか。チェーンソーの刃は4回くらい研ぐとかなり切れ味が回復しますが草刈り機ではいかがでしょうか。研ぎ方を解説しているサイトがあればお教えください。 草刈り機の刃は700円くらいから3000円以上するものまでありますが、だいたいどのくらいの刃を選ぶのがおすすめでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

経済的考えです 当方では、その刃の研磨機を持っているので 平均価格3千円で、切れなくなり研磨を3から4回行うと 1千円以下に抑えられます(チップを飛ばさせない事) 石、コンクリート際はワイヤーで切ります 刃が無くなり、緊急時は1千円ぐらいの軽い刃をホームセンターで購入し使い捨てです いずれも、一般草用、柔らかい草も食いつく様にと、エッジ部分を直角に保つこと 山林・竹用をお勧めします(使い捨て)刃の枚数が多いので、食いつきが少なく軽く切り落とせます(のこぎりの刃の大きいのと、細めの違い) 刃の消耗も少なく経済的と思います 研磨について チップソー、または丸い刃の研磨は、全体のバランスを考えるので 一つ一つ研磨(ヤスリ掛け)する事は難しいです、タイヤホイールと同じでぶれてしまいます 画像参考 ツムラ(津村鋼業) 刈払機用チップソーR型 https://www.monotaro.com/p/0072/5208/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&gclid=CjwKCAjwvJvpBRAtEiwAjLuRPTrgezauvqVHpT3OV8khVyPv8Tauwej9C1ICJarMs-0pX-ukkrz65RoCk6YQAvD_BwE これを2800円位で購入(一般草) チップソー研磨機ケンちゃん http://tk-kakubato.co.jp/publics/index/17/&anchor_link=page17_34_6#page17_34_6 山林・下刈用チップソー 林山刃 https://www.monotaro.com/p/2627/4728/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&gclid=CjwKCAjwvJvpBRAtEiwAjLuRPTimDppbsaoBIM_eE3vbSZrLKOCGD6ev3zdDqSaT3-OWnMFwMkgISBoCmnwQAvD_BwE

ketsuro8da
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。「チップソー研磨機ケンちゃん」こんなのあるのですね。初めて知りました。

関連するQ&A

  • 草刈り機の刃は何がいいですか?

    草刈り機(充電式)の購入を考えています。庭や家周りの雑草を刈るのに使用します。(夏場の大草も)サイトで探すと、ナイロン刃、ステンレス刃、プラスチック刃等あり、価格があまり違わないため、どの刃が雑草に適しているかで、迷っています。どなたか教えてください。さらに、お勧めの草刈り機があれば教えていただくと喜びます。よろしくお願いします。

  • ナイロンコードの草刈り機

    家の芝生を今までは手押しの芝刈り機で刈っていましたが、 芝生がでこぼこだったりしてうまく刈れません。 そこで草刈り機を思いついたのですが、 電動式のナイロンコードの草刈り機ってありますよね。 あれってどのくらいの切れ味なのでしょうか。 用途は芝や家の周りの雑草が取れたらと思っているのですが。 先日ホームセンターに見に行ったら電機コード式で6000円くらいで 売っていましたが。 実際使えるものなのか教えていただければ助かります。 ネットにはコードではなくナイロンの定規タイプの刃を回転させるものも あるようですが。 選ぶポイントなども教えていただければ助かります。

  • 草刈機

    お恥ずかしいのですが、庭や放置してある田んぼが雑草で目も当てられない状態です。 過去の質問から草刈機&除草剤で一掃すればいいとはわかっているのですが、以前草刈機を使ったところ、慣れていないためか力不足か10分が限度でした…。 田舎なもので土地だけは広く、あれだけの面積を手入れするのかと思うと気が遠くなりますが、人を雇う余裕はない! ということで、自分で何とかしたいのです。 周囲からは「草刈機での事故は多い!危ないからやめなさい」と散々いわれるのですが、放っておくことは出来ませんし(目は当てられないうえに家事の可能性もありますよね)危ないからといつまでも使わずにいたらいつまでたっても草刈機が使えませんし…。 草刈機というと、私は背中に背負ったりするタイプの先が長く先端に刃が付いているタイプを思い浮かべるのですが、両手で押して草を粉砕していくタイプのものもあると聞いたことがあります。 この草刈機(粉砕機?)のことをご存知の方、また雑草の一掃に対するアドバイスについてよろしくお願いします。

  • ワイヤー式の草刈機について

    ビニールみたいなワイヤー式?の草刈機って使い勝手はどうなのでしょうか?値段も刃式より安いし安全そうなのですが。 使いやすいのか、切れ味はどうか?教えてください。 田んぼの隅の空き地の草刈に使いたいのです。

  • 草刈機を買いたいが機種は?

    草刈機を買いたいと思っています 年間3回程度、庭の雑草刈に使用予定です 面積は30坪程度です 当方、腰痛持ちですので、重労働が苦手で、大変 ズボラな性格で、一度も草刈機を使用したことは ありません 2サイクル、4サイクル、また、背負式等があって 機種選定に悩んでいます 具体的な機種名、刈り方のこつ、使用注意法等お教え 願います 特に、ズボラなものにでも簡単に始動でき、使用 できる機種をお教え願います

  • 刈払い機(草刈)金属刃とナイロンコードのコスト、機能の比較

     農業をしていますが、これから秋まで、田圃の畦、農道、自宅周辺の草刈作業が続きます。  2台の刈払い機を所有しておりますが、通常、チップソーやグラインダーで研磨可能な鉄の4枚刃や8枚刃、ひし形の2枚プロペラ刃、3枚刃などを使用しています。  以前はナイロンコードを使用していた時期もありましたが、切れ味が良くないのと、小石等が飛び跳ねるので、金属刃に変えました。金属刃は石が多い所や、コンクリート、ブロックなどの付近では接触による火花や刃の損傷が気になります。草刈機の刃も新品ばかり使っていると、費用も掛かるので、まめに研いだりしています。チップソーは消耗品と割り切り(専用研磨機は高い)切れなくなるまで使っています。  お尋ねしたいのは、刈払い機取り付ける金属刃で1番切れ味の良い形状はどれでしょうか?  また切れ味は別として、コスト面で考えるとやはり、ナイロンコードをまめに交換した方が、低コストでしょうか?チップソー以外の金属刃は磨耗が早く、刃先が丸まってしまいます。プロペラ2枚刃も切れ味がいいので使っていますが、円状の8枚刃と比べると、小石の飛び跳ねが多いです。  チップソーもホームセンターで売られていますが、ピンからキリまであり、同じように見えて価格に開きがあります。  私は安物しか買いませんが、同じサイズ(230/255)刃ピッチ(36/40)でも高価なものと廉価なものと何が違うのでしょうか?持った感じでは重量もそれほど差はありません。  コスト的に安上がりはは  1.ナイロンコードを都度交換する  2.金属刃を研いで使う  3.チップソーを限界まで使う  どれでしょうか?   刈払い機の草刈刃で一番切れる形状は何枚刃でしょうか?   チップソーは切れ味、耐久性で本当に研磨可能な鉄の金属刃より優れているのでしょうか?  

  • チェーンソー&刈払機?草刈の資格が欲しい。

    チェーンソーと刈払機?草刈に使う機械 の資格が欲しいのですが? 千葉県内で資格が取れるところは どこですか? 両方同時に取得することは、可能ですか?

  • 草刈り機(刈り払い機)の選択

    現在、芝刈り機を使っておりますが、頻繁に手入れできないので伸びてしまった草が芝刈り機に絡まってしまうため、草刈り機(刈り払い機)の購入を検討しております。 そこで刃の部分が【ナイロンコード】の物と【鋸爪ブレード】どちらにするか迷っております。刈る能力は【鋸爪ブレード】の方があると思うのですが重量は【ナイロンコード】の方が0.6kgが軽く、30坪位の面積の草刈を女性が行うにはどちらを選択したら良いのか迷っております。 草刈り機をお使いの女性の方のご意見をお願い致します。

  • 草刈機の危険性

    父がホームセンターで2万円くらいの草刈機を購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/yamakishi/30355767/ 機種は違いますがこんな感じのです。 以前父親は、草刈機で小石を飛ばしてしまい、近くにあった車の窓ガラスを割ってしまったことがあります。そんな事があっても、父親は平気で人の足元で草刈機を運転します。それも人の足元の数十センチ近くでも平気で行います。 素人の私が見ていても凄く危険だとわかるので、草刈機は近くに人がいたら危ないので、人が近くにいたら止めた方がいいと注意したのですが、 草刈機の刃が回る方向を考えたら、草刈機の左に人がいなければ、石が飛ぶことはないとか言って言うことを聞きません。それだけじゃなく、人の足元でもやるので、もし足にでも当たれば、カタンに足首をちょん切ってしまいそうです。 素人の私が言っても何も聞かないので、草刈機の危険性について、経験豊かな方から草刈機の危険性についていろいろ教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【草刈機に詳しい方いらっしゃいますか?】

    【草刈機に詳しい方いらっしゃいますか?】 閲覧ありがとうございます。草刈機についての質問です。 うちは田舎で庭が広い上に、芝生×土×砂利のコンボで毎年この時期になると雑草が半端じゃないです。 普段は家族が草むしりをしたりしますがそんなのはほんの気休めにしかならないのでお盆などお客様が来る直前に合わせて草むしりを専門にやってくれる業者を雇ったりしています。(広範囲で数日かかるので高額です;;) 今年もあれよあれよと言う間に背の高いものでは60cmくらいになってしまいました(笑) そこでここにきて草刈機というものを買ってみようかなと思い始めたということです。 試しにネットで調べてみると1万前後で購入できるようなので騙されたと思って一度買ってみようと考えています。 今のところ背の高い草も刈れると評判の山善さんの刈る刈るボーイ(※)という商品を別売りチップソー共に候補にしています。 (※)http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/387318/ これを母にどうかと聞いたところ「こういうのじゃなくて、糸で切るやつがいいんじゃない?」と言われました。 糸で切るタイプというものを知らなかったのでその後調べたところナイロンコード式?というのがあったんですがコレのことでしょうかね? (例)http://item.rakuten.co.jp/monju/mk-mum252/   http://www.rakuten.co.jp/matsucame/589241/610093/ どうやら、草刈りや剪定を仕事にしていた祖父がそのようなもの(糸でバッサバッサ雑草を切るタイプ)を使っていたらしく、大変使いやすそうだったということなんですが、実際どちらの方が家庭で使うのが適しているのでしょうか? また、先述した通りうちは砂利の部分もあるのですが、砂利に生えている雑草は草刈機でやったら危険というイメージですが(石や欠けた刃飛んでくる等)、ナイロンコード式ならそのような心配なく砂利でも使えるのでしょうか? また、上記URLのような安い家庭用ナイロンコード式でも育ち過ぎて太くなってしまった雑草もなぎ倒すことが可能でしょうか? 回転刃?式であろうとナイロンコード式であろうと育ちすぎた長い雑草を刈ると巻き込んでいちいちストップさせなくてはならないような感じでしたら使い物になりません…。 「その商品使ったことあるわけじゃないから知らねーよ」としかお答えできないかもしれませんが、一般知識程度のアドバイスを頂けると有り難いです。 どちらを買おうか迷っているのでメリットやデメリットがあれば参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。