• ベストアンサー

のらねこについて

ネコが毎日家に来るようになり、朝6時くらいと夜8時すぎに 玄関の前で待っていました(玄関の前でえさをあげていたからだと 思います。) しかし、1週間ほど旅行にいっていたことからか、その後姿を 見せなくなってしまいました。他のネコはチラホラみかけます。 かわいいネコだったので、飼おうかと考えていただけに、 すごく残念でなりません。 ネコの習性などからみて、またくることはあるのでしょうか。 また周辺を探せばみつかるものでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして・・・ 私の家には4匹の猫がいます。全て元野良で仔猫の時にひきとりました。 野良猫も生きていかないといけないので餌を探して移動します。 一週間留守にされたので猫ちゃんも諦めてしまった可能性もありますが、結構猫ちゃんは土地に執着したりしますので、又ひょっこり現れる可能性も捨てきれないと思われます。 ただ、ひとつ解って欲しいのは野良猫の生活は常に危険と隣り合わせであるということです。家猫に比べて寿命もかなり短いです。栄養不足、病気、事故や怪我、又、動物虐待といったかなり厳しい状況におかれています。 せっかく家猫にしてあげたいと思われていらっしゃるのなら、今度帰って来たときには即保護をして、まずは獣医さんの診察を受けて下さい。 今現在何歳くらいか、病気は無いか、ノミダニ等の検査、そして必ずワクチン接種と避妊去勢の手術をお願いしたいと思います。(獣医さんのなかには非常に熱心に野良猫対策をなさっておられる方もいらっしゃるので、野良猫を保護したという旨を伝えると無料で診察してくだっさたり去勢避妊の手術も無料でして下さる獣医さんもおられます。) 後は、完全室内で飼われるようにしてください。脱走防止をして下さい。 猫にとって家の中が一番安全な場所です。長生きの秘訣は完全室内飼いしかありません。 元野良ちゃんなので、最初は外に出たがるかもしれませんが、根気よく我慢させることによって最後には外での生活は忘れてしまいます。 可愛い猫ちゃん   幸せにしてあげて下さいね。

wm1119
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、1ヶ月半経った今、急に戻ってきました! これからどうしようか、すぐに決めなければと 考えています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

来ることもあります。私の家にもノラちゃんが1匹定住していますけど、1週間居なかったのに、ひょこっと帰ってきました。

wm1119
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 おっしゃるとおり、急に戻ってきました。 ありがとうございました。

• pohchan
回答No.1

こんばんは。 ねこ可愛いですよね~ 近所のノラ猫に毎日癒されています(自分では飼えないので) 毎日来ていて今は来ないとなると、居住の地を変えたよりも 他の方に飼われた可能性もありますね。 可愛くて人なつっこいなら可能性大です。

wm1119
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい! 結局、1ヶ月半経って急に戻ってきました! ありがとうございました。