• ベストアンサー

のらねこについて

ネコが毎日家に来るようになり、朝6時くらいと夜8時すぎに 玄関の前で待っていました(玄関の前でえさをあげていたからだと 思います。) しかし、1週間ほど旅行にいっていたことからか、その後姿を 見せなくなってしまいました。他のネコはチラホラみかけます。 かわいいネコだったので、飼おうかと考えていただけに、 すごく残念でなりません。 ネコの習性などからみて、またくることはあるのでしょうか。 また周辺を探せばみつかるものでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして・・・ 私の家には4匹の猫がいます。全て元野良で仔猫の時にひきとりました。 野良猫も生きていかないといけないので餌を探して移動します。 一週間留守にされたので猫ちゃんも諦めてしまった可能性もありますが、結構猫ちゃんは土地に執着したりしますので、又ひょっこり現れる可能性も捨てきれないと思われます。 ただ、ひとつ解って欲しいのは野良猫の生活は常に危険と隣り合わせであるということです。家猫に比べて寿命もかなり短いです。栄養不足、病気、事故や怪我、又、動物虐待といったかなり厳しい状況におかれています。 せっかく家猫にしてあげたいと思われていらっしゃるのなら、今度帰って来たときには即保護をして、まずは獣医さんの診察を受けて下さい。 今現在何歳くらいか、病気は無いか、ノミダニ等の検査、そして必ずワクチン接種と避妊去勢の手術をお願いしたいと思います。(獣医さんのなかには非常に熱心に野良猫対策をなさっておられる方もいらっしゃるので、野良猫を保護したという旨を伝えると無料で診察してくだっさたり去勢避妊の手術も無料でして下さる獣医さんもおられます。) 後は、完全室内で飼われるようにしてください。脱走防止をして下さい。 猫にとって家の中が一番安全な場所です。長生きの秘訣は完全室内飼いしかありません。 元野良ちゃんなので、最初は外に出たがるかもしれませんが、根気よく我慢させることによって最後には外での生活は忘れてしまいます。 可愛い猫ちゃん   幸せにしてあげて下さいね。

wm1119
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、1ヶ月半経った今、急に戻ってきました! これからどうしようか、すぐに決めなければと 考えています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

来ることもあります。私の家にもノラちゃんが1匹定住していますけど、1週間居なかったのに、ひょこっと帰ってきました。

wm1119
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 おっしゃるとおり、急に戻ってきました。 ありがとうございました。

  • pohchan
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

こんばんは。 ねこ可愛いですよね~ 近所のノラ猫に毎日癒されています(自分では飼えないので) 毎日来ていて今は来ないとなると、居住の地を変えたよりも 他の方に飼われた可能性もありますね。 可愛くて人なつっこいなら可能性大です。

wm1119
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい! 結局、1ヶ月半経って急に戻ってきました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 可愛がっていた野良猫がいなくなってしまいました

    一週間前からうちに若干幼い痩せてる猫を発見し、庭で餌をあげつつ、室内で飼う準備をすすめていました。 臆病ですが私にとても懐いてくれて、昼夕方夜には餌を待って玄関にいました。 所が3日前に大きさが倍くらいある他の野良猫を庭で発見して以降、うちの猫が消えてしまいました。 ガリガリに痩せているので、とても心配です。 怖くてもどうしてもお腹がすいたら戻ってくるでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫

    1週間程前から野良猫がうちに来ます。野良猫にしては、すごく懐っこい猫なので、可愛くて(顔はあまり可愛いとは・・・)うちの子供がエサを与え始めてから毎日決まった時間に、少なくとも2回は必ず玄関前に来るようになりました。今では、エサを食べて終わってからもまだ何か用があるようで、しばらく玄関前に居ます。戸を開けると入りたい素ぶりもするようになりました。 その猫は、成猫だとは思いますが、少し小柄で、他の猫にやられたのか怪我も少ししていて、目などの病気にもなっていて、ニャーと口を開けているのですが、泣き声もほとんど聞こえないので喉も病気のようです。今までどこかで飼われていた猫かは分かりませんが、首輪は付いていません。子供がお腹にいるのか、病気でなのか、少しお腹が大きいようです。 うちには、ペットとして飼っている猫が一匹いまして(家猫にしていて外には出たことがありません)、他の猫を飼うことはできません。野良猫にすごい威嚇をします。野良猫には、うちの猫が食べないで捨てず置いていたドライフードや缶詰を与えています。 エサを与えているということは、飼っていることになるのでしょうか?飼っているつもりは全然ないのですが・・ 今後世話をし続けることは難しいので、どうしたらいいのか分かりません。でも、私も子供も猫が好きなで、エサをあげないのは可哀想に思えて・・・何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • また野良猫のことについて質問です。

    また野良猫のことについて質問です。 前の質問でした野良猫のことです。 といっても知らない人もいると思うので説明します。 その猫は飼い主に捨てられたんだと思います。 まだ子供です。 物置のしたでないていて、ここで死なれても困るので、餌をあげたらなついてしまいました。 家では飼えないことになっていて....。 さびしいのか外に出るとすぐにくっついてきます。 私が玄関に入ろうとすると、さびしいのが嫌なようでいっしょに入ろうとします。 だけど祖母がきたなくなるから入れないで、と言うんです。。 餌を食べている時に入ろうとしても、しょっちゅう後ろを振り返るので、家に戻るのが一苦労です。 何かあるとすぐに大きい声でなきはじめるんです。 私は餌をあげるくらいはいいと思うのですが上のことでは本当に困っています。 やっぱりしつけるべきですか? でも私には経験がないので。。 しつけるとしたらどうやってすればいいのでしょうか? 回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 野良猫ちゃんと仲良くなれますか?

    3週間ぐらい前から野良猫ちゃんに餌をあげてるんですが なついてくれるでしょうか? 今は朝と昼に餌をあげて、1m位離れて座っていたら 食べてくれます。 夜は野良猫ちゃん用にハウスを作って 餌を入れたら夜中に食べてくれてます。 餌を皿に入れてる時に「ニャー、ニャー」と鳴いてくれます(*^_^*) でも、近づいたら茂みの方に行ってこちらの様子を見てます。 1週間ぐらい前から野良猫ちゃんの名前を考えたので餌を置いたあとと 皿をしまう時に「ラピー」←考えた野良猫ちゃんの名前 と言ってます。 最近は雨の日以外は、朝と昼の餌の時間前から 近くにいます。(ハウスの上、茂みの中など…) 野良猫ちゃんとは仲良くなれますかね? アドバイスがあったら教えて欲しいです! 仲良くなれたら家族として迎え入れたいと思ってます(^-^) 回答お願いします_(_^_)_

    • ベストアンサー
  • ノラ猫について

    長くなりますが宜しくお願いします。 1週間ほど前、自宅の玄関にノラ猫がいました。 そこまで大きくもなく、子猫と親猫の間くらいの大きさです。 じっとこちらを見てミャー…とかなりか細い声で鳴いていてあまり声が出ない様でした。 ウチはニワトリを飼っているのでネコなど飼えませんしかわいそうでしたがエサはあげませんでした。 しかし何分かたって窓からこっそり見たらまだこちらを見て座っていました。 母が我慢できず魚をゆでてあげて家から1分ほど歩いた神社の前であげてしまいました。 そのせいか次の日も家にくる様になってしまいました。 3日間同じ様にエサをあげていたら神社の近所のおばさんに『だめだよ!お腹に赤ちゃんが居るからこの辺で子猫生まれちゃうじゃない。』 と言われました。 そういえばおなかが大きい… おばさんに怒られて目をつけられたのであげるのをよそうと思いましたが毎日毎日来るので放っておけなくてついついエサをあげてしまいました。 でもこのままではおなかが大きくなってこの辺りで子供を生んでしまう。 いつまでもエサをあげてはいけない… そんな時友達に気になる事を聞きました。 私が住んでいる所から15分位の別荘地でノラ猫たちがそこの掃除をしている人にエサをもらって生活しているというのです。 その子の親が働いているので話は本当だと思います。 その話を母にしたところ、連れて行こうとなり触らせてはくれないので知り合いからエサを取り付けそれを食べたところで扉がしまる檻の仕掛けの様な物を借り、車で運びました。 ケガをさせる様な事はなかったのですが檻に入れた時点で泣きそうになりました。 運んでいる最中も暴れるようなこともなく檻から出してエサをあげても普通に食べてくれました。 置いて家に帰ってきて何だか猫の事が心配になりました。 たとえ15分程度でも自分の縄張りでない所に置いてきて生活できるのか。 気が弱そうで声もあまりでない猫でした。 お腹が大きかったことも気になります。 猫を飼った事がないので聞きたいのですがそういった場合ちゃんと生活できるのでしょうか。 今回私たちがした事はとても無責任で最低な事だと分かっています。 2度と同情でその様な事をしない様にしようと思い反省しております。 でもその猫の事が心配になってしまいまして猫の事に詳しい方、どうか教えてください。

    • 締切済み
  • いなくなった野良猫もう会えない?

    1年の期間とても懐いてた地域猫がいて 毎日かかさず、いつもの場所にいました。 他の猫たちも何匹かいて近所の方が 餌を上げたりしてました。 その猫は最初懐かなかったのですが 毎日顔を合わすようになって数ヶ月もすると、とても懐くようになり朝は途中までお迎えに来てくれて帰りも途中までついてきました。 先月風邪をひいてしまい 2週間で治ったようでしたが 1週間前、最後に会った時いつもと違くて 寝床から出てこずでした。一瞬出てきてくれましたが私の顔を目を細めて見つめて 寝床に戻ってしまいました。 その翌日から毎日行ってるのですが もういないです。何回か時間変えて行ってますがいません。 亡くなってる可能性高いでしょうか? しばらく、いなくて また戻ってくる可能性もありますか? 他の猫たちはみんないます。その子だけいません。悲しくて毎日辛いです。飼ってあげられない環境なので仕方ないことなのですが寂しいです

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    数ヶ月前からある野良猫が私の家に近づくようになりました。 ついエサをあげてしまい、毎朝あげていました。夜は別のところでもらっているのか現れません。一度捕獲しようと思いましたが失敗しました。もともと警戒心が強い猫だったのすが、その捕獲失敗の件でますます警戒心が強くなってしましました。しかし朝は必ず現れます。警戒しながらエサを食べ、食べ終わるとすぐさま逃げていきます。 時々昼間に見かけるのですが、私の姿を見るとかまえて、近づくとすぐさま逃げていきます。 近いうち引っ越す予定です。 引越したあとこの猫がどうなるか心配です。引越し先には連れていけません。 無責任なエサやりを本当に反省しています。やはり一度人間にエサをもらっていた猫が、少なくとも私のところでエサをもらえなくなったら、死んでしまうのではないか・・本当に胸が痛いです。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫について

    私の住んでるテラスハウスの駐車場に2匹のノラ猫の夫婦が住みついてて 毎日近所に住む人がエサをあげています。(この人はテラスハウスの住人 ではなく歩いて5分程の所に住んでいます)私もいけない事だと思いつつ もあまりの可愛さとノラ猫である事への同情からつい牛乳をあげてしまい ました。その結果今では私の姿を確認すると走って寄ってきて私が在宅中 は1日中うちの玄関の前で過ごすようになりました。 しかし夜になると隣の家の車の上で寝るらしく、最近になって隣の家の人 が猫よけグッズを置くようになりました。それを知った時、とても隣の人 に申し訳なく思い、ノラ猫に牛乳をあげるのをやめました。しかし以前と 変わらずノラ猫は毎日うちに来て夜になると隣の家の車の上で寝てます。 うちの車の上で寝てくれれば良いのですがそうもいかず、かといって ペット禁止なので飼う事もできません。毎日エサをあげに来ている人の家 にはすでに猫が4匹と犬がいるのでこれ以上2匹も引き取って欲しいとは 言えません。(このノラ猫夫婦の仔猫3匹を引き取ってもらったので) この2匹のノラ猫は元々飼い猫だったのが捨てられてノラ猫になったという 事で人間不信になり傷ついたと思います。だからうちも猫よけグッズを置い たりして猫を寄せ付けないようにしたら一度なつかせておいて裏切るような 事になり再び猫を傷つける事になってしまうのではないかと心配です。 まだ隣からは苦情は来てませんが私から謝りに行って車のカバーを差し上げ ようかとも考えましたが、そうしても今度は隣の隣の家の車の上で寝るよう なので解決にはならないみたいです。やはり飼い主を探すしか方法はない のでしょうか?ペットのカテゴリでの質問とは少し違うかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の生活

    近所のある家が一匹の野良猫にエサをあげています。しかも朝のみあげています。 朝、新聞を取りに外に出たとき、その家の庭を見てみるともう猫が待っているのです。 しかし夕方などはまったく姿を見ません。野良猫というのは複数の人、あるいは家からエサをもらうことはあるのでしょうか? 例えば朝はAさんの家、夜はBさんの家・・みたいなことはあるのでしょうか? 時間帯によってエサをもらえる場所、人を使い分けたりしているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 元野良猫雄去勢済み

    今から10日前に、生後3ヵ月の時に保護をした雄の猫ちゃんが家から脱走しました。その猫ちゃんは今は5歳です。家の周辺や猫ちゃんが隠れそうな場所などを時間を変えては探しているのですが、なかなか見つかりません。家の玄関から、水切りネットに猫ちゃん用の砂を入れて、1メートル間隔で置いて、いつでも帰って来ていいように玄関の前にご飯と水も置いています。効果はあるよで、朝起きて確認しに行くと、ご飯と水は減っています。が、今だ脱走した猫ちゃんは捕獲できていません。逃げられたらと考えてしまい、不安になっています。

    • 締切済み