• 締切済み

元野良猫雄去勢済み

今から10日前に、生後3ヵ月の時に保護をした雄の猫ちゃんが家から脱走しました。その猫ちゃんは今は5歳です。家の周辺や猫ちゃんが隠れそうな場所などを時間を変えては探しているのですが、なかなか見つかりません。家の玄関から、水切りネットに猫ちゃん用の砂を入れて、1メートル間隔で置いて、いつでも帰って来ていいように玄関の前にご飯と水も置いています。効果はあるよで、朝起きて確認しに行くと、ご飯と水は減っています。が、今だ脱走した猫ちゃんは捕獲できていません。逃げられたらと考えてしまい、不安になっています。

みんなの回答

回答No.5

オス猫は、ほとんど家を出て行きます。そして何をしているかと言うと、武者修行です。オス猫同士で大喧嘩をして帰ってくることもあります。傷が癒えると、又家を出て行きます。 そう言う、いきものと捉えましょう。可愛いのは、子猫に限った事ではなく、人間の赤ん坊もあまり変わりません。しかし、大きく違うのは、猫の方が一生を悟って生きているように思えてくる事です。たかが猫と人は言いますが、よっぽど人生感ならず、ニャン生感に教えられる事が多いのです。

回答No.4

オス猫は、成人すると放浪のたびに出ます。所謂力試しです。 強い猫は、当然帰ってこないでしょう。弱い猫はある日ふらっと帰ってきて、2~3日で傷を癒やしてまた再びでてゆき、もう再び帰ってきません。折角病院に行って去勢の手術をしてまで、末長く飼っていきたいお気持ちは伝わってきますが、それが現実です。

回答No.3

オス猫は、放浪の旅に出て行ったようですね?外で他のオス猫と、喧嘩をして怪我をして帰ってきますが、2〜3日して傷が癒えるとまた放浪の旅に出ます。帰ってくるのは稀です。

• yaasan
回答No.2

4年も5年も飼っているのですから、その猫ちゃんはこの家が自分のテリトリーという自覚があるので、放置していてほぼ大丈夫です。出先で事故にさえ遭っていなければ、長くて1週間で帰ってきます。 水と餌はその猫が補給しているかは確実ではないので、それで安心はしないほうがいいとは思います。 探すのは周りよりはそれよりちょっと外側、いわゆるテリトリー外に出てしまって帰り方がわからない場合を考えて、半径500m~1km程度の範囲を探される方が良いと思います。もし、怪我をして体を休ませている場合は見つからないような場所に潜り込んでいるので、頑張ってもなかなか見つからないとは思います。 すぐ近くに車の通りが多い道路がない場合は大怪我をして帰れないこともそうそうないと思いますので、気長に待っていても良いと思いますよ。 うちは室内飼いができなかったので、毎日のように外出して、たまになかなか帰らない時期もありましたが、それでも長くて1週間ぐらいで何度も帰ってきました。だから、よっぽどの不運に遭わなければ、大丈夫だと思います。帰り方がわからなくなっている場合でも猫自身がウロウロしている間に帰り方がわかるところまで移動すると思いますので、大丈夫だと思います。

• agehage
回答No.1

うちの猫も元野良猫 たまに脱走します 2、3日すると帰ってきます その対応で問題無いと思います