• ベストアンサー

英語に訳して頂けますか?

お世話になります。 1年前にとあるスキーのPV(プロモーションビデオ)を撮らせて頂いたオレゴンのファミリーにお礼の手紙と編集したビデオを送ろうと思っています。 英語が苦手な為、英訳をしていただけると非常に助かります。 ===================================================== ご無沙汰しています。 自分にとって非常に満足出来る映像が出来上がりました。 被写体となって頂きました「ノーベンバー(ペンション名)」の笑顔の素敵なスタッフ達、Mr.jim、ゲレンデを支えている管理者の方々の協力でこの作品が出来上がりました。 一部、一般の方の映像も使わせて頂きました。その方々にも心から感謝しています。 素晴らしい景色、人、体験・・・ここでは一瞬一瞬が大切な宝物です。 ===================================================== 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

kouno1974さんの訳をもうちょっと英語っぽく修正してみますね。 It's been a long time since I got in touch with you. The video clip I spined off is totally satisfactory even for me very much. However, this work was done not only by my efforts to produce, but also by your cooperation. Supportive and smily staff members in "Norbembar(スペルミスではないですか? もしかしたら名前かもしれないのでそのままにして おきますね。)", Mr. Jim and managers sustaining ski-run clearly contributed to this work. Thank you so much for this, really much! Whereas some people who were not irrelevant to you jumped in this video, I also appreciate even them. The fantastic sceneries, open-minded people, and fabulous experiences... Everything, every moment there was totally precious for me even now. Again, I so appreciate you for taking care of me. ○my silenceは確か、死んでいることを暗示する言葉なので 使用は避けてください。ここでは「久しぶりに連絡するね」という 言葉を使うのが適切です。 ○それと、失礼ですが、第2文目の意味が英語を読む限り、 ハッキリとりきれませんでしたので、「作ったビデオクリップは 自分自身で見ても満足がいく」という英語にしてあります。 ○一般の人々とは「関係のない人」としておきました。 generalでは意味が多すぎて、一般の人という意味を 引き出すまでに時間がかかってしまいます。(ただし、 irrelevantは強い言葉なので、他に適切な言葉があるならば、 そちらをオススメします。) ○最後にもう一度感謝の言葉を入れておくべきだと思います。 ので、appreciateという言葉を使い、謝意を述べます。 ○ネイティブは文章を作るときも特にメッセージを送るときは 日本の教科書にのっているような英語は使いません。 関係代名詞で文章をつなげるのはできるだけ控え、 文章は限界まで短くすることが相手の読みやすさを考えた ルールなので、そこに留意して文章作りを進めてください。

kouno1974
質問者

お礼

非常に参考になりました。 作っていただいた文章を参考にして自筆の手紙を送ってみようと考えています。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

連続ですいません。自分で書いておきながら文法間違いをして しまっていることに気づいたので訂正を。 not irrelevantではなく、not relevantですね。ごめんなさい。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.3

早速の補足をありがとう! 思うに、日本人特有の「謙譲」が表に出すぎてるような気がする。まずはアメリカ人風に考え方を切り替えて、元日本語文を作り変えてみてはどうだろう? ご無沙汰しています。 時間がかかったけど、貴方にきっと満足してもらえる映像を今、私は貴方に見せることが出来るよ。 この作品は、多くの人々、そう、笑顔が魅力的な被写体の「ノーベンバー(ペンション名)」のスタッフ達、Mr.jim、ゲレンデを支えている管理者の尽力で完成されたんだ。 付け加えて、一部に映像として使われている一般の方々も心から感謝されています。 素晴らしい景色、人、体験・・・ここでは一瞬一瞬が印象的です。 今の私に出来るベストが詰まった宝箱を貴方に捧げます。

kouno1974
質問者

補足

確かにオレゴンに居た時はこんな雰囲気で話してました。 会話だといけるんですが、文章にすると経験不足かどうしても学校の文法重視英語になってしまいます。 最後の「今の私に出来るベストが詰まった宝箱を貴方に捧げます」・・いい表現ですね!

  • Sanda-X
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2
kouno1974
質問者

補足

英訳サイトですね^^参考にさせていただきます

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

このサイトの禁止事項をよく読んで頂きたい。翻訳の丸投げは禁止されている。別に間違っていてもかまわないので、あなたなりの英作文を補足して欲しい。

kouno1974
質問者

補足

Excuse me for my long silence. The image that was able to be satisfied very much for me was completed. This work was completed by the cooperation of the managers who were supporting staff with a wonderful smile of "Norbembar" that became subject and Mr.jim and ski slopes. Partially, the image in general was used. We wish sincerely to express our gratitude to the people. The fantastic scenery, the person, and the experience ・・・ The moment momentarily is important treasure here. すいません、載せ忘れてました。これが一応事前に作っておいた英訳ですが・・おそらく間違っていると思います。

関連するQ&A

  • バンドを探しています。

    以前wowowのプロモーションビデオを流している番組を見ていて気になったバンドがいたのですが名前が分からず探しています。 メンバーは全て男で5人くらいでした。 何よりも印象的だったのが彼らのプロモーションビデオでした。 すごく社会的な内容のビデオでした。社会的な内容というのだけ覚えていて具体的な内容を覚えていません。確か発展途上国の映像なども含んでいた気がします。 こんな曖昧な記憶しかないのですが是非もう一度そのPVを見たい、と思い探しています。 どなたかお心当たりがありましたら教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • ペットショップボーイズのPVだと思うんですが…

    数年前にMTVなどでさかんに流れていたプロモーションビデオの曲名を探しています。映像の内容はコンピューターグラフィックスで、二人の人物の生首状のものに翼が生えていて、空中をゆっくりと羽ばたきながら飛んでゆく…というものです。他のアーティストのPVかもしれませんが覚えていらっしゃる方いませんか?

  • 映像の専門学校について

    私は、高校卒業後、映像関係の専門学校に入りたいです 映像といっても、まだはっきりなにになりたいのか決まっていないので、CMやPVの製作関連を教えてくれる科があるところをさがしています 私も自分で調べてみて、北海道の経専音楽放送芸術専門学校のプロモーションビデオ・映画専攻や東京の東放学園映画専門学校のプロモーション映像科などいいと思いました このような専門学校を知っている方、詳しい方教えてください できれば、その学校の就職率も教えていただきたいです

  • 世界初PV発案は桑田佳祐?

    表題の通りです。 10年くらい前にテレビで「世界ではじめてプロモーションビデオを考えたのはサザンの桑田さん」って言うのを見た気がしたんですが…小学生の時に見たのでかなり曖昧で^_^; たしか桑田さんがアメリカのミュージシャンの友人と話しをしているときに「音楽のイメージに合った映像を作ったら面白いんじゃない?」って提案して、その友人のPVを一緒に作ったって話だったと思います。桑田さんもPVに出演して…。 ただ聞いた事なかったミュージシャンのPVだったから、覚えてなくて(-_-;) この話が本当なのかも最近は記憶が薄れると共に不安に…。 サザンファンなら自信をもって自慢したいので(笑) なにか情報をお持ちの方お待ちしてます!

  • 3月中旬、MTVで放映されたあるPVの曲名・アーティスト名を教えてください。

    初めまして、こんにちは。 3月中旬にMTVのHotPicksで見かけたプロモーションビデオで、 どうしても曲名・アーティスト名が分からないものがあるので 教えていただきたいと思います。 プロモーションビデオは、以下のようなものでした。 Vサインを作った手がいっぱい出てくる。 写真のVサインはモノクロ。若干カクカクした動きをする。 中盤で一つ(ひとり?)のVサインが死んで、 周りのVサインたちに天使の羽をつけられて天に昇ると、 雲の上で天使のわっかをつけた5人くらいの男性が演奏してる。 映像は人物は白黒加工、バックは結構ビカビカした色。 途中で一瞬だけ「ニコニコ動画」のコメント機能のような 文字列が右から左へ流れるシーンがある。 プロモーションビデオの記憶自体も曖昧なのですが、 もしお心当たりの方がいましたら アーティスト名のみ・曲名のみでも結構ですので、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

  • ミュージシャンのPV制作で使っているカメラは何?

    ミュージシャンのPV(プロモーションビデオ。ミュージックビデオでも良いです)制作って、どこまで自分たちで作れるんだろうなと思っていろいろ調べています。 最初にPV制作を受注しているサイトをググってサンプル動画を見てみました。大抵はデジイチを使っていました。当然背景はボケたりして、非常に高解像度のクリアな画質でしたが、「なんか素人臭い・手作り臭いな」って感じたのです。 で、お手本を見てみようと有名ミュージシャンのPVをYou Tubeでチェックしたら、やはり背景はボケていて、「ボケてるということはやっぱりデジイチなのかな?」と思ったのですが、上記のデジイチで撮ったサンプルよりやや低解像度で、逆にそれが良かったのです。サンプルだと高解像度過ぎて、その場にいるような感じになってしまうのですが、PVだと一枚ベールがかかったような感じでくすんでいるというか、画質のギラギラした感じが取れて馴染んでいるというか、要はPVらしかったのです。 「じゃあデジイチじゃないのかな?」と思ったのですが、ビデオカメラだとボケは出せないみたいです。でも、ズームはデジイチだとレンズを回したりして手ブレが激しいし、大きくズームは出来ないのではないかと思ったりもします。PVでズームしたりもしますし。 あと、これはただのイメージですが、弱小スタジオがデジイチでPVをなんちゃってで撮るのは想像できますが、有名アーティストがカメラ的形状のデジイチでビデオを撮っている風景はあまり想像できません。「ビデオカメラのあの形+三脚」で「本格的に」撮ってるイメージがあります(ただのイメージですが)。 そこでお聞きしたいのです。メジャーアーティストレベルのPVを撮る際は、カメラは何を使っているのでしょうか。デジイチ?業務用ビデオカメラ?業務用ビデオカメラで被写体深度が浅いやつがあるとか?それともデジイチで撮って、Adobe Premiereとかで画質のあまりに生っぽい新鮮さを緩和して馴染ませるようなエフェクトがあるとか?あるいはライティングの問題?PVはYou Tubeでチェックしたから、たまたま画質が落ちてそう見えただけで、本当はデジイチ並みの高解像度の画質? 皆様、なにかご存知でしたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m。

  • JET-Are You Gonna Be My Girlのプロモを探しています

    JETの演奏するAre You Gonna Be My Girlのプロモーションビデオを探しています。 iPodのCMや、エアギターで有名になったころ知ったにわかファンです。 YouTubeかニコニコ動画で半年前~に見たPVなのですが、今探すと同じ物が見つけられませんでした。 音楽と共に、演奏者+レトロな服装の女性が数人登場します。 映像の色調もセピア+落ち着いたピンクや水色なんかでCG合成しレトロにまとめてあった気がします。 ちょっと昔のアメリカのポスターのような雰囲気というか…。 最近探したら、演奏者のみのPVもしくは文字のコラージュを主にしたPVしか見つけることが出来ませんでした。 出来るのならこのPVを入手したいので、購入出来る所(DVD等)を探しているのですが、WEB上の視聴で確認できるだけでも構いません。 これに収録されているよ、ここで見られるよ等の情報をお持ちの方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 歌謡曲のPVはなぜ商品化されないのですか。

    動画サイトを閲覧すると、楽曲だけでは遠慮するような、興味のない歌手のものでも、PVはなかなかの作品に仕上げられていると感じます。好きな歌手のものであれば言うまでもありません。 個人的には、CDアルバムよりもライブDVDよりも、商品の内容が一曲のみでもいいから、PVのDVDが欲しいのですが。音楽業界は(私にはまったく買うに値しない)シングルCDを販売しているのに、なぜ(シングル)PVが商品化されないのでしょうか。 「PV(プロモーションビデオ)って・・・」 http://okwave.jp/qa/q2101990.html 深読みすると、PVは権利関係やなんらかの(業界協定的な)思惑によって、商品化がややここしいのでしょうか。 そういう背景を無視した一消費者としては勿体ない事に思います。(PVは出来上がっているものなのですから)例えばアイドルグッズの企画製造販売よりも健全なビジネスに感じますけど。 PVを欲しいという人は少ないのでしょうか。PVは映像作品として非常に良くできていると思うのです。たとえば映画なんかでも映画の本編は目もあてられない子供騙しだけどPVはセンスがよくて素晴らしいというぐあいに。音楽の場合、PVは一曲が最初から最後まで全て含まれているので商品としても理想的な商品ではありませんかね。ついでに言えば、CDよりはダビングされにくい存在ですからダウンロードではなく物その物を購入する傾向も強いでしょう。メーカーにとっても消費者にとってもいい商品だと思うのですが。 単純に、PVが良すぎるので、PVで買われて終わりになってしまうのを避けているのでしょうか。なんだか……。 ご解説お願いします。

  • 甲子園を活用した町おこし

    甲子園高校野球ってやつは、つくづく都合の良い新興宗教布教PRの場だと思います。PLだの天理教だの創価学会だのと。 だけどせっかく全国から集まってお茶の間の注目を集められる絶好の機会を宗教だけに独占させておくのはもったいなさすぎませんか? 一高校必ず一つ地元の名産品や名所の宣伝を試合前にやれませんかね? 特定の企業とかだと問題になるから、例えば山梨県ならブドウの最新改良品種だとか、静岡県ならば富士宮焼きそばみたいな感じで。 地方の名産品名所宣伝できる良い機会じゃありませんか? 一つの県につき6つくらいプロモーションビデオを作って甲子園に臨むわけですよ。 んで試合前の電光掲示板で映像流してPRするの(笑) 決勝まで進めれば、全部のプロモーションビデオみてもらえるとなれば、地元の商店街の活性化にもつながらないかな? (負けたら、残ったPVは来年に回す) ただ特定企業とかその出場高校ゆかりの文物に偏るのはマズいから、PVを作成して管理するのは高野連の各県支部事務所にやってもらう。 どんなもんでしょか?

  • アニメの疑問

    最近といってもここ数年ずっと思っていることですが、異様にカット数が多くせわしなく画面が切り替わるアニメが主流になっているように感じます。 昔から実写ドラマに比べてアニメのカット数は多いのですが、近年のアニメはそれにも増して場面の切り替わりが多くとても見づらい印象を受けます。 細かく切り替わるからそれだけインパクトのある映像を入れて印象付けようと過剰演出になってきているようにも感じます。 このようにアニメの映像演出に変化を感じるのですが、余韻や趣があった頃の演出法は現代アニメにおいて陳腐となったのでしょうか? クリエーター側の世代交代などでゲーム的なPV(プロモーションビデオ)演出のようなアニメにほとほと愛想を尽かしているので、アニメ演出の現状に詳しい方・興味のある方のご意見をお聞きしたいです。