• 締切済み

世界初PV発案は桑田佳祐?

表題の通りです。 10年くらい前にテレビで「世界ではじめてプロモーションビデオを考えたのはサザンの桑田さん」って言うのを見た気がしたんですが…小学生の時に見たのでかなり曖昧で^_^; たしか桑田さんがアメリカのミュージシャンの友人と話しをしているときに「音楽のイメージに合った映像を作ったら面白いんじゃない?」って提案して、その友人のPVを一緒に作ったって話だったと思います。桑田さんもPVに出演して…。 ただ聞いた事なかったミュージシャンのPVだったから、覚えてなくて(-_-;) この話が本当なのかも最近は記憶が薄れると共に不安に…。 サザンファンなら自信をもって自慢したいので(笑) なにか情報をお持ちの方お待ちしてます!

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

1960年代には存在していますので、 残念ながら違います。