• ベストアンサー

ベビー用布団カバーの縫い方

裁縫といえば、たま~にズボンの裾上げをするだけの不器用な人間なのですが、気に入った柄がないので、布団カバーを縫ってみようと思っています。 縫い方とか布地の選び方など、何かコツはありますか? 大人用のカバーのように、ダダダーッと直線縫いをして、ファスナーをつければいいのでしょうか。 参考になるような本やサイトなどもあれば教えてください。

• mk5151
  • お礼率98% (131/133)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.1

保育園のお昼寝ふとんのカバーをいくつか作りました。 生地はお好みですが、敷き布団用はやや厚めのしっかりした生地が使っていてよれないのでよいです。 しかし、掛け、敷きおそろいにしたいですよね。掛けは厚めの生地だとゴワゴワするのでその辺の兼ね合いですが。。。 >ダダダーッと直線縫いをして、ファスナーをつければいいのでしょうか。 それで良いと思います。 強いて言うなら、ファスナーは足の方になる短辺にした方がファスナーの固さが気になりません。 小さい、赤ちゃんふとんくらいなら、間口が小さくても、入れにくい事はあまり気になりません。 それと、私はファスナーつけが面倒だったし、洗濯をよくする物なので“ファスナップ”という、テープにスナップが等間隔で並んでくっついている物をミシンでダーーーっと縫いつけましたよ。カンタンです。

mk5151
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 ファスナップというのは初めて耳にしました。 とても便利そうですね。 頑張って作ってみたいと思います。