• ベストアンサー

ドライブレターについて

現在使用している東芝DynaBook Satellite1850 SA120C/4(Ultra ATA100対応)型名 PS18512C461P http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/satellit/02061218/spec.htm#120c ハードディスクの容量が20GBと少ないので、本日120GBに交換しPatrtitionMagic 8.0を使用し70GBと50GBに分割フォーマット、以前AcronisTrue Image personalを使用して、BUFFLO の外付けHD 320GBに保存していたイメージファイルの復元は成功した。しかし、C,Dドライブになると思っていたのが、コンピュータ管理画面ではC,Fドライブになり、CD-ROMはDドライブに設定されました。出来れば、C,Dドライブに変更したいので、お分かりの方ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

#1さんの方法で、 1)Dドライブを占めているCD-ROMをQドライブにでもして、Dを空ける。 2)FドライブであるHDDをDドライブに変更する。 3)QドライブにでもしたCD-ROMを元のドライブレターに変更する。 の順です。

pnbgm510
質問者

お礼

ご指示の通り操作したところ、ドライブレターの変更が成功しました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ドライブレターを変更する方法です。 先にDVDドライブの方を変更すると良いでしょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003479

pnbgm510
質問者

お礼

ご指示のとおり操作したところ、ドライブレターの変更に成功しました。

回答No.1

「マイ コンピュータ」を右クリック -> 「管理」 -> 「ディスクの管理」を左クリック これでドライブが表示されるので、 変更したいドライブを右クリック -> 「ドライブ文字とパスの変更」 -> 「変更」ボタン で変更するということを聞きたいのでしょうか。

pnbgm510
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。回答の件は既に実施済みで、変更できるのはF→Eだけでした。現在はHDD:C,E CD-ROM:Dの状態です。

関連するQ&A

  • PCをもっとスムーズに動かすには?

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 私は家で東芝dynabook Satellite 1800 SA80C/4(型名PS18080C4D12)を使用しています。 リサイクルPCでスペックは CPU:Cel 800MHz メモリ:256MB HDD:10GB windowsXP です。 動画を見たり動作を早くするにはメモリの増設がいいよ、と聞きました。 仕様を見ると http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/satellit/01102518/spec.htm 最大256MBはいけそうかなと思います。 ただ、CPUの性能がひくくてメモリの増設をしても意味ないんじゃないか 大丈夫なのかな、と思いました。 とりあえず、PC動作をもうちょいあげたいな、と思っておりますが、 とにかくわからないことだらけなので、アドバイス頂きたいと思い こちらに質問致しました。 つたない文章&不十分な説明かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • ドライブレターの変更とHDD増設について

    散ってしまったシステム(20GB・Cドライブ)とブート(120GB・Dドライブ)を、 ドライブレターをCとして統合したのちにHDDを増設したい。 なにからどう手をつけたものか途方にくれています。 少し込み入っていますので手順を追って説明します。 当初は120GBのHDDをパーテーションを分けずCドライブとして使用、 足りなくなったため、 160GBのHDDを20GB(D)と140GB(E)に分けて増設しました。 Cドライブを整理したくてDドライブ(20GB)にOSを入れ一時XPのデュアル環境にした。 いざ新しくOSを入れたDドライブに統合しようと手順を確認しつつ削除したが、  「NTLDR is missing」 と出てしまう。 Cドライブをフォーマットすればどうかなるかと試したが、 出来ないためやむなくCドライブにOSを再インストールしてみた。 するとこれまでCだったドライブがDになってブートに。 20GBのDだったドライブがCになりシステムになりました。 これまで20GBのDに入れていたXPを認識しなくなったため、 C→DになったドライブのまっさらなXPをメイン使用に耐えられる環境にし、 起動するだけましと放置して使用していましたが、 今回HDDを増設しようと接続し、 BISOにてSATASecondaryをAUTOに変えて認識させると、 認識の際に新規HDDをDとでもドライブレターの再度振り当てが行われるのか、 「システム構成が・・・」と出てしまい立ち上がらなくなってしまいます。 この際であるからシステムを一本化し、HDDの増設時等々に手間のかからないようにしたいと思い、 今回の質問をさせてもらいました。

  • このDVDドライブを使ってパソコンのcドライブのバックアップはできますか。

    バッファロー社さんのDVSM-XE516U2を使って東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DAB、Windows2000 Service Pack 4にアップデート済みのパソコンのcドライブのバックアップはできますか。 OSを含めた全てのファイルをCDやDVDにバックアップする事はできますか。バックアップ作業時には何か特別なソフトが必要ですか。 バックアップ作業の為にCDやDVDは何枚用意しておけばいいですか。このパソコンはRAMを196MBに増設し CPUは466MHz、HDDは12GB中4.7GB使用しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xe516u2/index.html http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htm

  • HDDでお聞きします。

    1) SATA(シリアルATA 2)3.5 UltraATA ありますが次の機種は 1ですか2ですか? 東芝ノートPS dynabook Satellite L21 220C/W http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/091110l2/index_j.htm  教えて下さい。

  • ドライブ領域の割り当てについて

    お世話になります 先日ハードディスクが故障して新たに設定しなおしているところなのですがハードディスクが購入時に戻ったついでにメモリを512MBから2GBに増設をしました そこでDドライブはあまり使用しないと思いユーティリティディスクを使用してドライブ領域をCドライブ(255GB)Dドライブ(20GB)に変更しました マイリカバリでディスクイメージを作成したらDドライブほとんど(15.8GB)使用してしまいました Cドライブの割り当てはどれくらいがいいのでしょうか? 半々くらい? 最低限の30GBでO.K.? Cドライブ領域を増やしたからといってパフォーマンスが向上するわけではないのでしょうか?それなら最低限でも良さそうですが・・・ Dドライブにはディスクイメージを何個か(初期イメージとカスタムイメージ)と仮想メモリを置こうと思います Windowsタスクマネージャーでパフォーマンスを見ると通常600~900MBくらい使用しています 参考意見よろしくお願いします

  • システムドライブのドライブレターを変更するには

    先日、不覚にもスパイウェアに感染しました。完全に駆除できなかったためOS(XP Pro)を再セットアップすることにしましたが、セットアップ画面でCドライブとDドライブが今までと逆に表示されるようになってしまいました。 <パティション構成> 感染前 C:15GB D:145GB 感染後 D:15GB C:145GB つまり、上記の15GBの領域にOSをセットアップすると、今まではドライブレターがCとなっていたものが必ずDとなってしまいます。 ご存知のようにOS動作中のドライブレターは管理ツールから変更できないため打つ手がありません。手持ちのPartitionMagicも役に立ちませんでした。いい方法はありませんか?

  • Cドライブを増やしたい。

    今富士通のPC(CE70UN)を使用しています。 Cドライブが49.9GBに対してDドライブは321GBとなっています。 Cドライブが常時20~25GB位使用しており、Dドライブはほとんど使用していない(300切ったことないくらい)ので少しDドライブ減らして、Cドライブを増やしたいと思うのですが可能ですか?

  • Cドライブを増やしたい

    Cドライブの空き容量が少なくなってきて、動作が遅くなってきましたので質問させて頂きます。 OSはMeからアップデートしてXPを使用しています。 ハードディスクは合計60GBあります。 現在Cドライブ15GBでDドライブが30GBで使用しています。 Dドライブが30GBを減らしてCドライブを増やすという内容はよく紹介されていますが Cドライブ15GBでDドライブが30GBで15GB残っていますので、 Cドライブ30GB位に増やすことが有料ソフト等を使用して出来ますか?。

  • Dドライブをもっと使いたいのにCドライブが少しずつ増えています。

    Dドライブをもっと使いたいのにCドライブが少しずつ増えています。 画像のダウンロードをしているとドライブがパンクするような気がします。 自分でダウンロードした場合とかメールのOEはDドライブを使うようにしていて 現在は Cドライブ59.2GBで使用領域18.3GB,空き領域42.8GB Dドライブ9.99GBで使用領域371MB,空き領域9.62GBです Cの円グラフの使用領域が少しずつ広がり、Dの円グラフの空き領域はほとんど線1本引いたぐらいしか ありません。 Cが増えるのは自然ですか。 Cを増やさないでもっとDが増えるには何に気をつけたらよいですか。

  • ドライブレターにEを割り当てられない。

    WindowsXPのマシンを購入しました。そのマシンは、Cが80GB残りの200メガくらいは、Dドライブになっていました。そこで私は、DドライブをDとEに分割するようにパーティションを分けましたが、そこでドライブレターにEを割り当てられない状況になりました。ドライブレターにEを指定したくてもFからしか割り当てられないのです。これを解消するにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。 よろしく御願いします。