ドライブ領域の割り当てについて

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクが故障し、新たに設定しなおした際にメモリを増設したが、Dドライブが使用されずに残っているため、Cドライブの割り当てについて悩んでいる。
  • Cドライブの割り当てはどれくらいが適切か、半々くらいか最低限の30GBでよいかを知りたい。
  • Cドライブの領域を増やしてもパフォーマンスの向上は期待できないのかどうかを確認したい。また、Dドライブにはディスクイメージと仮想メモリを置く予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブ領域の割り当てについて

お世話になります 先日ハードディスクが故障して新たに設定しなおしているところなのですがハードディスクが購入時に戻ったついでにメモリを512MBから2GBに増設をしました そこでDドライブはあまり使用しないと思いユーティリティディスクを使用してドライブ領域をCドライブ(255GB)Dドライブ(20GB)に変更しました マイリカバリでディスクイメージを作成したらDドライブほとんど(15.8GB)使用してしまいました Cドライブの割り当てはどれくらいがいいのでしょうか? 半々くらい? 最低限の30GBでO.K.? Cドライブ領域を増やしたからといってパフォーマンスが向上するわけではないのでしょうか?それなら最低限でも良さそうですが・・・ Dドライブにはディスクイメージを何個か(初期イメージとカスタムイメージ)と仮想メモリを置こうと思います Windowsタスクマネージャーでパフォーマンスを見ると通常600~900MBくらい使用しています 参考意見よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

Cドライブの使用率が90%とかになると、確かにパフォーマンスは落ちます。 OSがクラッシュした場合、マイドキュメント内のデータが心配です。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050408/111931/ 以上の観点から、「C:80G、D:残りすべて」をお奨めします。 ディスクイメージ専用で更にEドライブって手もありますよね。

leap_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます 80GB位でいいんですね マイドキュメントにはデータは残すことは無いですが一応移動させておきます(^^)

関連するQ&A

  • 未割り当て領域0MBとは何でしょうか?

    此の程マウスPCVistaを買いましたが、ウィンドウズの再セットアップを2回行いました。しかし、500GBHDDが未割り当て領域0MBとディスク0のパーテンション1が在りました(0 MBと言うことでリカバリ用とは思えません。が、ハードディスクを2つに分けたいのですがりパーティション1は465GBまで減っています。両方削除して500GBのドライブとしてフォーマットしてC:D:E:と分割したいのですが大丈夫でしょうか?尚再インストールによりハードディスクが35GBも減っています。なぜでしょうか?

  • Windows7 未割り当ての領域を活用したい

    こんにちは。 新しくWindows7のPCを購入して環境設定中ですが、 あまり詳しくないので教えてください。 以前のPCではダウンロードしたソフトやデジカメで撮りためた画像や動画を Dドライブに保存しておりました。(XP) (メインのCドライブに何かあってもDドライブの大切なデータを保護したいという目的です) 今回も同じようなことをしたいのですが、 ディスクの管理を開くと以下の5つの領域があります。 1、SYSTEM 199MB NTFS 正常(システム、アクティブ、プライマリパーティション) 2、(C:) 350.89GB NTFS 正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション) 3、(空白)334.48GB 未割り当て 4、Recovery(D:)12.97GB NTFS 正常(プライマリパーティション) 5、HP_TOOLS 102MB FAT32 正常(プライマリパーティション) このうち3、の未割り当て領域を(F:)ドライブとしてデータ保存用にすれば良いと考えました。 3、を右クリックで「新しいシンプルボリューム」を選択すると開始ウィザードが出て、 基本的に「はい」を押して進んだのですが、 「選択したベーシックディスクをダイナミックディスクに変換しようとしています・・・続行しますか?」 のポップアップが出てしまいます。 調べるとダイナミックディスクはあまりよろしくないようなので続行せず、 結局この領域を活かせないまま立ち止まっています。 どなたかこの領域を活用できる方法を教えてください。

  • 未割り当て領域の削除、結合

    OSはWindows7(64bit) です。 Cドライブに未割り当て領域が500MBのうち2MBほどあります。 最初のクリーンインストールの時に変な設定をしてしまったのかもしれません。 ディスクの管理で見ると未割り当て領域が表示されません。 Acronis Disk Director 11で見たところ2MBあるとわかりました。 この未割り当て領域を削除というかパーティションなくして 一つにしたいのです。 近々SSDに換装するため 余計なものは無くしてクローンドライブしたいと思っています。 お知恵をお借り出来ればと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 未割り当て領域をなくしたい

    OSは、Windowws2000です。 Cドライブの領域をフルに確保したいので 未割り当ての領域にDドライブなどのパーティションを切らずにCドライブにまとめたい。

  • 未割り当ての領域をCドライブの一部としたい

    こんにちはtmgmです。 私のパソコンにはCドライブ、Dドライブのほかに未割り当ての領域が2.5GBほどあります。 そのままにしておいてはもったいないので、Cドライブの領域にしたいのですがその手順がいまいちわかりません。わかる方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに私はあまりパソコンは詳しくはありませんが、Cドライブの領域が増えればとりあえずはパソコンの画面上での速度が速くなると思っています。 その認識が間違っていないかもあわせてご解答いただけたら幸いです。 ご返答よろしくお願いします。

  • FDISKで3領域を区切ったのですがCとDドライブしかできません

    NECのVALUESTAR NX VE35Dでシステムインストールディスク(起動ディスク)で領域を作成しました。8GBのうち基本MS-DOS領域を2MB、論理MS-DOS領域3MBを2つ作ろうとしました。不思議なことに、基本MSーDOS領域を作成した後、拡張MSーDOS領域を作成すると、Cドライブに1,2と表示されて、Dドライブに拡張MS-DOSが作成されないのです。その後、論理MS-DOS領域を作ったらDドライブに作成されました。 フォーマットの段階では、Cドライブの基本MS-DOS領域しかフォーマットされないのです。 Windowsをインストールしたあと、マイコンピュータでハードディスクの内容を見たのですが、Cドライブは2MBで使用サイズと空き領域の合計が合っているのですが、Dドライブは不思議なことに、なにもインストールしていないにもかかわらず、合計サイズ3GB、使用領域4GB、空き領域3GBと表示されているのです。 マニュアルにそってFDISKをしたのですが、どこか操作が違っていたのか、何か異常なのでしょうか。

  • ハードディスクの割り当てについて

    ハードディスクの中には(C)と(D)で割り当てられていて、使用していく内に(C)がいっぱいになってしまいました。 ディスクのクリーンアップや圧縮、使用してないフォルダも削除しましたがそれでも空きが200MBをきっています。 割り当ては(C)が10GB、(D)が96GBなのでこの(D)の一部を(C)へ移したいのですがやり方がわからないのでどなたか教えてください。お願いします。

  • 空き領域が少ないです

    windows98を使用しています。現在Cドライブの使用領域が4GB、空き領域が66MBで、Dドライブの使用領域が60MBで空き領域が6GBあります。Dドライブの空き領域を減らしてCドライブの空き領域を増やす方法がわからないので教えてください。どうか宜しくお願いします。

  • ドライブの割り当て

    メーカー製ノートパソコン Windows XP 80G Pentium M1.5 256+512MB 仮想メモリに関する設定は初期設定のままで変更していない 現在ドライブを二つに分けて使用中です。 購入時 CドライブとDドライブの割り当ては 9:1でしたが、使い勝手が悪いのでドライブの割り当てを変更し 現在5:5の割合にしCドライブにOS及びアプリケーションソフトを Dドライブにはマイドキュメント他のファイルを保存するようにしています。現況Cドライブの空き領域が25ギガ以上あります。近いうちにリカバリを書ける予定があり その際割り当ての変更をしようと考えています。 そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが、仮想メモリのことを考慮した場合 Cドライブにどの程度の余裕をみればいいのでしょうか? また、ドライブを三つに分け CドライブにOSをインストール。OS以外のアプリケーションをインストールする時にはDドライブに マイドキュメントやメールのデータは Eドライブに保存する。このような使い方にメリットは、ありますでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 増設HDD内に未割り当て領域を作ってしまいました

    初めまして、よろしくお願いいたします。 本件ですが、今回BTOパソコンのリカバリを行いました。 付属のWindowのディスクを使い、リカバリを行っていたのですが、 SSD(メインで使用。Cドライブとします)のリカバリは完了し、プライマリディスクにしました。 (Windowsのディスクを起動し、今すぐインストール→承諾書→インストールの種類「新規インストール」→「windowsのインストールの場所を選んでください」の画面にて) この時、ショップにて増設していただいたHDD(データ保存用で使用。3TB。Dドライブとします)を誤って削除(初期化)してしまい、データがすべて消えてしまいました。 ここまではまだよかったのですが、この時種類の欄のプライマリが消えてしまい、 それに焦ってしまい、『ディスク1:未割り当て領域』となっている項目で「新規」をクリックし、サイズおおよそ800GBの未割り当て領域を別に作ってしまいした。 この領域をクリックしても「新規」の項目しか出ず、「削除」や「フォーマット」は選べず、 とりあえずCドライブにOSを再インストールして先へ進みました。 デスクトップ画面起動まで進み、「コンピュータ」を確認後、Dドライブが認識されていないことを確認。 「管理」をクリックし「ディスクの管理」を覗くと、Dドライブ(この時点ではDではありませんが)の領域が 2TBの領域と役800GBの未割り当て領域の2つに分かれてしまいました。 2TBの方は「新しいシンプルボリューム」から、再度Dドライブにフォーマットできたのですが、 残りの約800GBの方は右クリックしても何もできず、 2TBの領域の方で右クリックを押しても、「縮小」か「削除」しか選べない状態です。 こうなってしまった場合、約800GBのボリュームとは結合できないのでしょうか… 誤った操作をしてしまったことについては、とても猛省しております。 あまりコンピュータ言語に詳しくなく、読みづらくおかしな文体になってしまっているかもしれませんが、 何卒ご教示いただけないでしょうか。 必要な情報はなるべく知っている、わかる範囲でしたらお答えします。 OSはWindows7です。