ドライブ領域の割り当てについて

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクが故障し、新たに設定しなおした際にメモリを増設したが、Dドライブが使用されずに残っているため、Cドライブの割り当てについて悩んでいる。
  • Cドライブの割り当てはどれくらいが適切か、半々くらいか最低限の30GBでよいかを知りたい。
  • Cドライブの領域を増やしてもパフォーマンスの向上は期待できないのかどうかを確認したい。また、Dドライブにはディスクイメージと仮想メモリを置く予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブ領域の割り当てについて

お世話になります 先日ハードディスクが故障して新たに設定しなおしているところなのですがハードディスクが購入時に戻ったついでにメモリを512MBから2GBに増設をしました そこでDドライブはあまり使用しないと思いユーティリティディスクを使用してドライブ領域をCドライブ(255GB)Dドライブ(20GB)に変更しました マイリカバリでディスクイメージを作成したらDドライブほとんど(15.8GB)使用してしまいました Cドライブの割り当てはどれくらいがいいのでしょうか? 半々くらい? 最低限の30GBでO.K.? Cドライブ領域を増やしたからといってパフォーマンスが向上するわけではないのでしょうか?それなら最低限でも良さそうですが・・・ Dドライブにはディスクイメージを何個か(初期イメージとカスタムイメージ)と仮想メモリを置こうと思います Windowsタスクマネージャーでパフォーマンスを見ると通常600~900MBくらい使用しています 参考意見よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

Cドライブの使用率が90%とかになると、確かにパフォーマンスは落ちます。 OSがクラッシュした場合、マイドキュメント内のデータが心配です。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050408/111931/ 以上の観点から、「C:80G、D:残りすべて」をお奨めします。 ディスクイメージ専用で更にEドライブって手もありますよね。

leap_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます 80GB位でいいんですね マイドキュメントにはデータは残すことは無いですが一応移動させておきます(^^)