• 締切済み

未割り当て領域をなくしたい

OSは、Windowws2000です。 Cドライブの領域をフルに確保したいので 未割り当ての領域にDドライブなどのパーティションを切らずにCドライブにまとめたい。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

>Win98の起動ディスクでFDISKをしようにもエラーでとまってしまいます。 コレはたぶん、NTFSでフォーマットされてるからでしょうね。NTFSフォーマットの領域はWindows9Xの起動ディスクは読むことができないので。 >CドライブはOSが入っていて削除できず Windows2000のインストールCDを入れた状態で電源をonにしてインストール作業を始めて、「選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください」に従ってもパーティションを開放できない場合は、アタシじゃちょっとわかりません。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

Windows2000クリーンインストール 手順は http://www9.ocn.ne.jp/~pcvolu/pcnet/w2kpage.htm で、それぞれの画面表示は http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm を参考に。 バックアップ、確実にね。

mio_mio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しかし、クリーンインストール時、CドライブはOSが入っていて削除できず、未使用の領域はパーティションを作成することしかできません。また、Win98の起動ディスクでFDISKをしようにもエラーでとまってしまいます。FDドライブが壊れているのかも?

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

PartitionMagicなどの別アプリケーションをお使いになれば可能です。 お使いになりたくない場合は、領域を開放しPartitionをきりなおしてOSをインストールしなおすことで可能です。バックアップが大変ですけど。

mio_mio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 領域を開放しPartitionをきりなおす方法がわかりません。

関連するQ&A

  • ドライブの空き領域を未割り当てにしたい

    Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、Dドライブを圧縮して、新しくドライブを作り、そこへ元のDにあったデータを移動させ、Dドライブを削除し空きドライブとしたが、それをパーティション削除しようとしても「パーティション削除」は灰色になっていて、クリックしても応答がない。どうすれば、この 元Dを未割り当てにすることができますか?未割り当て後には、Cドライブを拡張するつもりです。以上、よろしくお願いいたします。

  • 未割り当て領域の削除、結合

    OSはWindows7(64bit) です。 Cドライブに未割り当て領域が500MBのうち2MBほどあります。 最初のクリーンインストールの時に変な設定をしてしまったのかもしれません。 ディスクの管理で見ると未割り当て領域が表示されません。 Acronis Disk Director 11で見たところ2MBあるとわかりました。 この未割り当て領域を削除というかパーティションなくして 一つにしたいのです。 近々SSDに換装するため 余計なものは無くしてクローンドライブしたいと思っています。 お知恵をお借り出来ればと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 未割り当て 空き領域

    WINDOWS2000で パーティションマジックでCドライブを分割しました その分割したほうが 未割り当てOR空き領域と表示されて何もできません 過去の質問もしらべましたが どれも上手くいきませんでした WINの管理ツールで見ても 未割り当てと認識はされていますがフォーマットやら新規パーティションとして利用できません 空か一杯です みたいなエラーがでます KNOOPIXのパーティションでも パーティションマジックでも Gprated でも同じようなことを言われます これを直すには どうすればいいかわかる人いますでしょうか? 最終的にはHDD全体を消してひとつのパーティションにして分割しなおせば直るんでしょうか? できれば 全体を消さずにできる方法があればと思いますが

  • ハードディスクの未割り当てについて

    WIN2000を再インストールしたのですが、パーティションを分けませんでした。WIN2000のインストール時に10GBの領域をCドライブに設定したので 残りの10Gが未割り当てになっています。 未割り当ての10GをDドライブに割り当てる方法はありませんか? ちなみに管理ツールやfdiskでもだめでした。 OSをインストールする前にパーティションを切っておかないとだめですか? よろしくおねがいいたします。

  • 未割り当て領域の操作が出来ない…

    未割り当て領域の操作が出来ない… お世話になります。 以前、Windows7にて、1TBのハードディスクを倉庫用のドライブとして使っていたのですが、WindowsXPを追加インストールした所、何故か1つのパーティションで使っていたドライブが4つのパーティションに別れてしまっていて、データがダメになってしまいました…。 仕方が無いので、ディスクをフォーマットしたのですが、80.42GBと851.09GBの2つの未割り当て領域が出来てしまい、80.42GB側はフォーマットを含む全ての操作が可能なのですが、851.09GB側はメニューの全てが選択不能な表示で操作が出来ません;; この別れてしまった、パーティション2つを1つに戻す方法はありますでしょうか? ※このHDDはOS等を入れているシステムドライブではありません。 アドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Windows7 未割り当ての領域を活用したい

    こんにちは。 新しくWindows7のPCを購入して環境設定中ですが、 あまり詳しくないので教えてください。 以前のPCではダウンロードしたソフトやデジカメで撮りためた画像や動画を Dドライブに保存しておりました。(XP) (メインのCドライブに何かあってもDドライブの大切なデータを保護したいという目的です) 今回も同じようなことをしたいのですが、 ディスクの管理を開くと以下の5つの領域があります。 1、SYSTEM 199MB NTFS 正常(システム、アクティブ、プライマリパーティション) 2、(C:) 350.89GB NTFS 正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション) 3、(空白)334.48GB 未割り当て 4、Recovery(D:)12.97GB NTFS 正常(プライマリパーティション) 5、HP_TOOLS 102MB FAT32 正常(プライマリパーティション) このうち3、の未割り当て領域を(F:)ドライブとしてデータ保存用にすれば良いと考えました。 3、を右クリックで「新しいシンプルボリューム」を選択すると開始ウィザードが出て、 基本的に「はい」を押して進んだのですが、 「選択したベーシックディスクをダイナミックディスクに変換しようとしています・・・続行しますか?」 のポップアップが出てしまいます。 調べるとダイナミックディスクはあまりよろしくないようなので続行せず、 結局この領域を活かせないまま立ち止まっています。 どなたかこの領域を活用できる方法を教えてください。

  • 未割当の復活の手順を教えてください。

    lenovoノート型パソコン(G570)でw7からw8に上げています。Cドライブ(421G)で縮小してCドライブ(OS有り)230Gと未割当190Gに分けましたが、「パーティションの数が既に上限に達しているのでこのボリュームは作成されません」のエラ-メッセージが出て、未割当190Gが残り、現在無意味なものとなっていてなんとか復活利用したいのです。ハードディスクの現在の構成は、システム200MB+Cドライブ(OSやアプリケーションやデータがある)230G+未割当190G+Dドライブ29G(論理ドライブ)+OEMパーティション14G で、すべてNTFSです。それにDVDドライブ(E)があります。パーティションは4以内ということであれば、CドライブはOSが入っているため触れられず、Cドライブとは別にデータ領域を作成したいし、他2箇所も特別で触れられず、未割当とDドライブを統合するしかないかと思います。統合の形でよいです。Dドライブには購入時に既にアプリケーションやドライバーが入っています。無料のパーティションツールのソフトを使ってどのようにしたらよいでしょうか、正常なパーティションどうしであれば簡単なんでしょうが、この未割当をどう処理したらよいのでしょうか。その手順を具体的に教えてください。拡張パーティション、プライマリパーティションの区別くらいしかわかりません。それから、OSに影響を与えるかもしれないので、C,Dドライブのバックアップをしたいのですが、従来のOSであればドライブのプロパティのツールにバックアップ機能があったのですが、W8になると「ファイルの履歴のバックアップ」になるのdしょうか、どうも使い方がわかりません。Dドライブはコピーではダメでしょうか。 自己責任は当然のことで重々承知しています。詳しく具体的に手順を教えてください。よろしくお願いします。

  • 未割り当て領域0MBとは何でしょうか?

    此の程マウスPCVistaを買いましたが、ウィンドウズの再セットアップを2回行いました。しかし、500GBHDDが未割り当て領域0MBとディスク0のパーテンション1が在りました(0 MBと言うことでリカバリ用とは思えません。が、ハードディスクを2つに分けたいのですがりパーティション1は465GBまで減っています。両方削除して500GBのドライブとしてフォーマットしてC:D:E:と分割したいのですが大丈夫でしょうか?尚再インストールによりハードディスクが35GBも減っています。なぜでしょうか?

  • Cドライブを圧縮して作った未割り当ての領域を再びCドライブへ戻したい

    初めての投稿です。Windows Vistaを利用してます。よろしくお願いします。 ハードディスクドライブのCドライブに入っているもののうち、自分で作成したファイル等はDドライブへ移動させたほうが良いと聞き、雑誌を見ながら試したのですが「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか」というメッセージが出ませんでした。 そこで雑誌の前のページを見ると(パーティション分割でDドライブを作成する)という説明があったので「ファイル移動の前にDドライブを作らなければならないのかな」と思い雑誌を見ながらCの圧縮を自分でやった結果ディスク0にCドライブ、Dドライブ(元々あった?)、未割り当ての領域、NEC-RESTOREの4領域ができてCドライブが圧迫されメーターが赤くなってます。とりあえず未割り当ての領域をCへ戻すべきだと思うのですがやり方がわかりません。どなたか教えてください。

  • 未割り当て領域について教えて下さい

    USBメモリーの未割り当て領域について。 USBにLinux mint(13)とXubuntu13.10をこの順番でインストールして無事デュアルブートにしました。Xubuntuを入れる時にパーティションの切り方を間違ったのか1GBの未使用領域が出来ています。このサイズを他のパーティション(出来ればスワップ領域)に取り込もうとしていますが上手く行きません。他のパーティションを削除せずに可能な方法が何か無いでしょうか。 現在の構成: sdb1 ext4 linux mint primary sdb2 linux sawap logical sdb3 ext4 boot primary sdb4 ext4 Xubuntu primary unallocated logical 尚、「パーティションは4つしか出来ない。full stop」或は「フォーマットしなければ使えない(フォーマット出来ない)」の回答を求めているのではありません。4つパーティションを切った結果出来てしまった未割り当て領域をどうすれば生かす事が出来るのか例えばどうすれば未割り当て領域をアクティブにし既存のパーティションの一つに入れ込む事が出来るのかが質問内容です。色々のソフトを使っていますが上手く行きません。USBメモリーの仕様で一旦全部削除するしか方法は無いのでしょうか。