未割り当て領域の操作ができない…

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを追加インストールした際に、1つのハードディスクが4つのパーティションに別れてしまい、データが破損しました。
  • ディスクをフォーマットすると、2つの未割り当て領域ができましたが、片方の領域で操作ができません。
  • 別れたパーティションを1つに戻す方法はあるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

未割り当て領域の操作が出来ない…

未割り当て領域の操作が出来ない… お世話になります。 以前、Windows7にて、1TBのハードディスクを倉庫用のドライブとして使っていたのですが、WindowsXPを追加インストールした所、何故か1つのパーティションで使っていたドライブが4つのパーティションに別れてしまっていて、データがダメになってしまいました…。 仕方が無いので、ディスクをフォーマットしたのですが、80.42GBと851.09GBの2つの未割り当て領域が出来てしまい、80.42GB側はフォーマットを含む全ての操作が可能なのですが、851.09GB側はメニューの全てが選択不能な表示で操作が出来ません;; この別れてしまった、パーティション2つを1つに戻す方法はありますでしょうか? ※このHDDはOS等を入れているシステムドライブではありません。 アドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m

• fea
  • お礼率43% (22/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

No.1の回答へのお礼へのコメントです。 その状態は「拡張」処理が正しく行なわれたわけではなく、なぜかpartition2 が使用可能になったというおかしな結果になったに過ぎません。 「拡張」とは右側の「未割り当て領域」と領域を結合する(一つの領域に結合する)処理です。 再度partition2を削除して未割り当て領域にして、partition1について正しく「拡張」処理を行なってみてください。 最初の質問の時点から書いてある内容が不明な部分があるのですが(下記の追記参照)、 そのHDDをクリアしてもいい状態ならば、別のHDDに必要なデータの保存を行なった上で、HDDの初期化からやり直したほうがいいと思います。 ---追記 「ドライブが4つのパーティションに別れてしまった」とか 「ディスクをフォーマットしたのですが、80.42GBと851.09GBの2つの未割り当て領域が出来てしまい」 とか 「ダイナミックボリュームになってしまった」など 普通に操作していればありえないことですので、それぞれの処理でおかしな操作をしているような気がします。

fea
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 HDDそのものが、正常じゃないようだったので物理フォーマットを行って、 解決出来ました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.1

ファイルシステムがNTFSという条件ですが、 「ディスクの管理」で見た場合に80.42GBの右側が「未割り当て領域」であれば、任意のサイズの「拡張」ができるはずです。 したがって、80.42GBを選択した状態で「拡張」するサイズを「未割り当て領域」(つまり残りのサイズ851.09GB)に設定すればパーティション2つを1つにすることができます。

fea
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 拡張で、とりあえず使用不能だった851.09GBの領域も回復しました。 ちょっと、気になるのはダイナミックボリュームになってしまった事と、パーティションは2つで表示されている事です…。 シンプルボリュームのまま、元の1つのパーティションは難しいでしょうか?