• ベストアンサー

路上ライブについて

秋葉原のホコ天でアイドルとか路上ライブやったりで取り締まり強化とか昔よく見かけたのですが代々木公園のフチの通りでは土日よく路上ライブやってますが取締り的なことは見かけたことないのですが許可されてる場所もあるのでしょうか? また新宿とかでは路上ライブできるのでしょうか?? 八王子駅前でも夜路上ライブやってるのみかけましたが22時以降は禁止とか聞いたことはありますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totomi3
回答No.1

これから代々木公園で路上をやろうとしてる者です^_^; 音楽仲間によると、禁止はされてないようでして(たぶん)WATもそこでやっていたようです。 新宿西口の前でよく、弾き語り(キーボード、ギター)をやって、しかもCDまで販売してるのをしょっちゅうみかけます。 JR前だし、だめならすぐ注意されると思うのですが。 天王寺(大阪)で路上やってる友達がいて、取締きたら即行で逃げるといってましたが…場所によっては禁止されているところもあるのだと思います。 なら…一体私たちはどこで表現したらいいのでしょうか。 ライブハウス借りるなりしても、お金かかるし興味がある人しか来ない。 それこそ事務所に入ってメジャーデビューをしたら、興味ない人でもとりあえずは耳に入るなり、宣伝効果はすごいですけどね。 自由に表現して、音楽にあまり興味がない人でも聞いてもらえる環境がほしいですね。しかも経費かけず。