• ベストアンサー

路地で走らせる時間帯

近所の方なんですが9時から10時くらいにラジコンを走らせています 走らせている場所は袋小路になっている路地です(一応公道です) 我が家とお隣さんの間が駐車場になっていて、車は路地より2mくらい奥に引っ込んでいるので、そこでカーブをしているようで我が家のブロック塀にたまに当たっているようで、そのたびにヒヤヒヤしてしまいます 街頭がほとんど無いのでそれぞれの家の電灯くらいしか明かりはありません ラジコンで遊ぶ人と話したことがないのでよくわからないのですが これくらいの時間帯に路地で走らせるのはよくあることなんでしょうか。路地で走らせる場合、気をつけていれば特に危険性はないのでしょうか。 こういったことがはじめてで、そういうものなのかと割り切ったほうがいいのか、もう少し明るい時間帯にするとかしていただけないか町内会長さんを通してご相談していいものか悩んでいます また場所が公道なので何かルール?規則?みたいなものもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyudon400
回答No.1

ラジコンやって20年です 夜の9時10時ですよね?でしたらその人は非常識です しかも道路は人や車が通るところです、遊ぶところではありません 直接言いにくいときは町内会長さんに言ってもらえるなら相談してみてください 後、私なら 道路に水をまいておく 電子部品を多く使っています、水は大敵です。この時期はすぐに乾いちゃうかなw ブロック塀の前に植木鉢とかをおいておく どうにもならないときは警察に電話ですね

minoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます お隣さんの旦那様なので直接は言いにくいので町内会長さんに相談してみます。 (少なくとも近所の人はこの道を通らないとどこにもいけないという道ですし) 私が現在妊娠中のため「ただ自分が神経質になっているだけかも?」と不安になっていたので、非常識といっていただけてちょっと安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし踏んじゃって、転んで流産でもしたら大変なことになりますね。 「これくらい勘弁してよ」では済まされないことになります。 長会長さんから注意してもらいましょう。 それでもダメなら警察でいいですよ。

minoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってすいませんでした そもそも妊婦が暗い時間に出歩くなよと思われるのが嫌なのと 妊婦を理由に周囲へ理解を求めるのは卑怯かなと思っているもので…。 かばんには反射するキーホルダーはつけてますが、車や自転車相手じゃないと意味がないので(笑)路地に入ったらペンライトみたいなものでも持とうかと思います 私がラジコンの姿を見れなくても、ライトをもっていれば気付いてもらえるかなぁと…。 会長さんに相談したところ騒音で苦情が2件入っていたので、すでに時間帯について指摘されたそうです。 どうしても平日しか遊べないので路地で遊べなくなるのは困るということらしく、夜9時以降は控えるとおっしゃっているそうなので、私はあまり音にびくびくしないようにして、あとはぶつからないように出歩くときは気をつけようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

まずラジコンカーでもトイラジといってトイザらスで売っているような子供のおもちゃもあれば一台何万円もするような大人でなければ買えないようなものもあります。 子供のおもちゃ程度なら例えば何か問題があっても解決しやすいかと思いますが何万円もするようなラジコンだとスピードも結構でますので人間にぶつかればそれなりに痛い思いはします。 しかも誤ってラジコンを踏んづけてしまったら修理にも結構お金がかかります。 ラジコンにはラジコン保険があるくらいですからリスクがないわけではありません。 ご近所でもめたくないと思っているのでしたら”明るいときにやってもらえませんか?”と言ってみてはいかがでしょう。 普通の人ならその一言で気づくと思いますし気づかなければ何をどのように言っても無駄だと思います。 廻りの迷惑を考えないラジコンマニアがふえると本当にラジコンが好きな人たちに迷惑がかかるので考えて欲しいものです。

minoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます ラジコンというと子供のころ兄がやっていたのを見ていたくらいなので、使われてるものがどれくらい高価なものかは私にはわかりません。 スピードはかなり出るのでもしかしたら高価なものかも…。 私は現在妊娠中ですがまだ仕事を続けて帰宅するのが暗くなってからということもあるため多少自分を守るという方向で神経質になっていると思います。 ラジコンのほうに何かあった場合、ということまで考えていませんでした。 主人が車で帰宅するときに気を使うとよくいっているので、どちらかというとラジコン側に何かしてしまった場合を心配していたのかなぁといまさら気付きました…。(笑) 昼間歩いてる分には音でわかるんですが、車だと音では分かりにくいかもしれませんね。 まずは町内会長さんに相談してみます。 ありがとうございました。

• ikosi
回答No.2

ラジコン歴30年です。 ラジコンは大きく分けて、エンジンと電動があります。 騒音には触れていないので、電動と判断します。 本音を言わせて戴きます。 袋小路でラジコン?どの程度危険でしょうか? そんな場所は大人も子供も遊び場所になっているはずです。 あなたがもし、クレームを言ったら、 「おもちゃの車が石のように硬いブロックに当たって、どのような問題がありますか?」 「そんなに塀が大事なら塀を守るために塀を作ったらどうですか?」 口には出しませんがこんな気持ちです。 塀が公道に面している以上ラジコンどころか自転車やら自動車がぶつかるりスクがあります。 私は田舎に住んでいるのでラジコンは飛行機を含め場所には困りません。 特に都会のラジコンファンは追い詰められています。 「これくらい勘弁してよ」とも思います。 塀はあなたの物です。どんなクレームをつけてもあなたの自由です。 しかし、その人が理解ある人なら「こうして欲しいんですけど」と言い、簡単なことであれば条件を飲むと思います。私は最低のマナーを守っているつもりです。だってラジコンがやりたいんだから。 個人的な意見ですが、危険度も迷惑度も少ないと思います。(全く無いとは言いません) ラジコンに関係なくたくさんの人に意見を聞いてみてはいかがでしょう?

minoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が現在妊娠中のため「ただ自分が神経質になっているだけかも?」と不安になっていたのでご相談させていただきました。 町内会長さんにも相談してみます。 塀は壊れているわけでもないですし、そう簡単に壊れないとも思っているのでそういう部分でクレームをいうつもりはありません。 ぶつかる音が怖いですけどね…慣れれば大丈夫になるかなぁ。騒音ですが正直煩いことは煩いですが、大通りが暴走族がよく通るような場所なので、あえてそこをクレームであげてもなぁと思ってます。 あれにくらべれば…っていうかんじです(笑) 暗い道なので通るときにお互い姿があまり見えていないのでどう気をつけていいのかと思っているので、街灯があればまだ気持ち的に楽なのになぁと思ってます。 こんなくらい場所でやるくらいですし、他に遊ぶ場所がないんだろうなぁと思っているので、明るい時間だけにしていただくか、街灯は増やせないか、会長さんと相談してみます。 ありがとうございました。