• ベストアンサー

高所恐怖症(?)の克服

こんにちは。 高所恐怖症?とはちがうのですが 高いビルや東京タワー、京都タワーなど高いところを見ると すごく不安になり、怖くなります。 そらを見ただけでも怖くなります。 克服したいのですが、なにかいい方法を知っている方いらっしゃいますか? ありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7772
回答No.1

「系統的脱感作法」というものがあります。 私が説明するより、参考サイトのURLを参照してください。 参考URLはリンクフリーとの記述は無かったので、 参考サイトのほうから苦情が出た場合リンクが削除されるかもしれないのでご注意ください。

参考URL:
http://www.nutshell.jp/mind/2004/12/026.html
kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• jyaguti
回答No.3

人には色々なトラウマがあります。 ご質問者さんの場合は何が原因なんでしょう・・・・? 日常生活に困るようでしたら退行催眠療法は1つの治療です。 信頼できる施術士さんの所を頼ってみるのも1いいかもしれません。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#64512
noname#64512
回答No.2

高所恐怖症は精神病の一つです 心療内科又は精神科でカウンセリングを受けるか 過去にNHKのためしてガッテンと言う番組で高所恐怖症の克服 を放映していました。 自分がいけるところまで行く!5分以上その場所に留まる 落ち着いたら前に進むでした。 参考に http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071212.html

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071212.html
kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 高所恐怖症ではないと思います。 (高いビルを見上げるとこわくなるので)