• ベストアンサー

高所恐怖症(?)の克服

こんにちは。 高所恐怖症?とはちがうのですが 高いビルや東京タワー、京都タワーなど高いところを見ると すごく不安になり、怖くなります。 そらを見ただけでも怖くなります。 克服したいのですが、なにかいい方法を知っている方いらっしゃいますか? ありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

「系統的脱感作法」というものがあります。 私が説明するより、参考サイトのURLを参照してください。 参考URLはリンクフリーとの記述は無かったので、 参考サイトのほうから苦情が出た場合リンクが削除されるかもしれないのでご注意ください。

参考URL:
http://www.nutshell.jp/mind/2004/12/026.html
kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jyaguti
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

人には色々なトラウマがあります。 ご質問者さんの場合は何が原因なんでしょう・・・・? 日常生活に困るようでしたら退行催眠療法は1つの治療です。 信頼できる施術士さんの所を頼ってみるのも1いいかもしれません。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64512
noname#64512
回答No.2

高所恐怖症は精神病の一つです 心療内科又は精神科でカウンセリングを受けるか 過去にNHKのためしてガッテンと言う番組で高所恐怖症の克服 を放映していました。 自分がいけるところまで行く!5分以上その場所に留まる 落ち着いたら前に進むでした。 参考に http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071212.html

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071212.html
kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 高所恐怖症ではないと思います。 (高いビルを見上げるとこわくなるので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高所恐怖症を克服したい

    我が家には4歳の遊び盛りの息子がおりますが、情けないのですが、私は高所恐怖症なんです。飛行機や超高層ビルなどのもうどうにもならない位(?)高い場所はわりと大丈夫なんですが、中途半端な高さが怖くて仕方ありません。(歩道橋や中高層ビル、ベランダや観覧車など) で、息子と公園に行っても、ちゃんと遊んであげられないんです(涙)。 すべり台のてっぺんに行ったり、上へ上ろうとしていたりすると(私の)足が震えますし、ジャングルジムのてっぺんにいると腰から力が抜けそうになります。 「手を誤って放してしまって落ちたらどうしよう」とか、「足を踏み外してしまったら大変だ」とか、息子が遊んでいても「ちゃんと手で握って」とか「そこにちゃんとつかまって」とかそんな事しか言えない自分が本当に嫌になっています。 それでもやっぱり怖くてなかなか遊んであげられず、公園などはパパのお役目になってしまいます。 保育園のお迎え時にジャングルジムのてっぺんから 「お~い!ママ~」と片手を振ってくれるんですが、 もう腰が抜けそうになってしまいます。 上の娘たちの時は怖いは怖かったですが、ここまでひどくはありませんでした。やはり男の子の大胆さというか、元気のすごさのせいなのか、最近本当にひどいと自分でも思っています。 息子とちゃんと遊んであげられるためにも、こんな高所恐怖症を克服したいのですが、何かよい方法やアドバイスがありましたらぜひお願いいたします。 本当に情けなく思っています・・・。

  • 高いところのへ登る恐怖心の克服

    家のリフォームや地デジ化対策のため、屋根に登らなくてはならなくなりました。大屋根に足がすくんでしまいはしごで上っている途中でフリーズ、固まってしまいました。 建築関連の方や窓拭きでビルの高所で作業されているのを改めて下から眺めると尊敬と畏敬の念に駆られます。体の防衛反応と思いますが、高所恐怖症を克服する方法がございましたらと思いGOOに質問しました。ご存知のかた、私はこれで克服したとかご教授を頂きたく思います。 どうぞ宜しく御願いします。

  • 高所恐怖症を克服させた男性の名前は?

    質問をお願いします。数日前に「Mrマリックvs超能力」というような番組の中で、メンタルをコントロールさせることで女性の高所恐怖症を克服させた男性がいるのですが、その人の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。ちなみに彼女の高所恐怖症を克服させるためにヘッドホンであるCDを聴き、その後つり橋を渡るといったような内容だったと思います。よろしくお願いします。

  • 極度の高所恐怖症を克服するには?

    私はある時から極度の高所恐怖症になってしまいました。自分の背丈より高い所はダメです。それくらいならまだ良いのですがTVなどで高い場所を映してる場面なんかでも失禁してしまいそうになります、極端に街中のポスターや写真でもそうなります。階段を下りる時なども恐怖感に駆られる時もあります。 なにか克服する方法はないでしょうか?

  • 高所恐怖症との折り合いのつけ方(治療を含めて)

    忙しいところ質問に目を通していただきありがとうございます。 高所恐怖症の方が社会生活を営むに当たりどのように恐怖症と折り合いをつけているのか ということについて広く伺いたく投稿しました、理系の修士1年です。 以前から高所は苦手だったのですが、2011年の大震災をビルで被災してから酷くなり、高所(10階以上のビルの高層階)に行くと動悸や吐き気、めまいや震えが止まらない状態です。 今までは高所に行くこと自体を避け、やむを得ない場合では根性(?)で耐えてきましたが、今後の就職活動や就職後のことを考えると、恐怖から逃げたり精神論でやり過ごす方法が得策とは思えません。 (ここ最近週末無料開放されている超高層ビルの展望室の窓際で二時間過ごす訓練をしているのですが、耐えることはできても、慣れることがどうにもできません) そこで本題の質問なのですが、高所恐怖症の皆様は日常生活と高所恐怖症どのように折り合いをつけているのでしょうか?高所恐怖症で安定剤や抗鬱剤を飲んで勤務してらっしゃる方もいらっしゃるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高所恐怖症について

    友人が高所恐怖症です。 友人が勤めてるところは8階建てビルの6階です。 友人は仕事場の6階に行くとめまい(頭がフラフラしたり)、頭痛がすることがあるそうです。 病院に行っても検査に異常は無く、何かの病気ということでは無いそうです。 帰る時に下に降りて暫くすると、めまいや頭痛は治るみたいです。 高い所の窓から下を見たら怖くてめまいがすると言うことは聞いたことありますが、高所恐怖症の方で同じような経験のある方いますか?

  • ○○恐怖症 克服方法

    何か恐怖症を持っていますか? 高所恐怖症、閉所恐怖症、先端恐怖症などなど・・・ 珍しいところで、気ぐるみ恐怖症や歯医者恐怖症、 今はfacebook恐怖症(SNS恐怖症)などもあるようですが。 もしその恐怖症を克服された方がいらっしゃればどのように克服したか教えてください。 私は高所恐怖症でしたが、年をとるにつれて徐々に薄れてきたように思えます。

  • 高所恐怖症の克服法

    私はもともと高い所が苦手なのですが、最近殊に酷くなってきたような気がするのです。 昔は普通に高い所に上がると怖かったりしただけなのですが、最近では、高い所にいるのはもちろんのこと、「高さを感じさせる何か」を見ただけでも怖くなってしまいます。 例えば、ショッピングモールの吹きぬけがあったとして、そこから下を覗いて怖いのは「まあ、そんなもんだろう」と思うのですが(何かの本にもそれは普通と書いてあった)、逆に3階辺りから5階の方、つまり、下から上の方を見あげた時のほうがもっと怖いのです。 それ以外にも、上から宙吊りになってる看板とか、高い所にあるシャンデリアとかを見ると嫌な汗が出てきます。 それが複合的(例えばショッピングモールの3階にいて、尚且つそこのショッピングモールの天井にはシャンデリアが吊ってあるとか)になってくると、めまいがしてきます。 別に吊ってるものが落ちてきそうとか、そういうことは一切思っていなくって、単純に生理的というか潛在的な恐怖で怖いのです。書いてる今も思い出して汗が出てきました。 これって単純な高所恐怖症では無いのでしょうか? 克服方法というのはあるのでしょうか? 吹きぬけの大きなビルなんかは、できるだけ柵?ではなく壁の方に行って、何とか耐えているので、生活に困ることもないのですが、私も人並みにベランダから身を乗り出したりとか(どんなシチュエーションだ?)して見たいです(笑) 思わぬ長文になってしまいました。すみません。 しょーもない質問で申し訳ないですが、識者の方、よろしくお願いいたします。

  • 高所恐怖症について

    私は添乗員をやっておりまして、お客様から、高いつり橋が高所恐怖症だから、渡れない。この前テレビで2日間で克服できる病院があり、芸能人が利用しているのを見たらしいのです。調べてほしいと依頼されたのですが、インターネットで調べてもわかりません。なにか情報をご存知のかた、宜しくお願いします。

  • 高所恐怖症の克服法は?

    どうすればなくなると思いますか?(過去1度土木関係の仕事経験アリ。) 家の屋根には上れるにまである程度高さの慣れで克服したんですが、高所ビル・足場組立等は全然ダメです。両膝がすぐガクガクします。(自分の中で膝が笑うと言ってます。) まず、根本的に「そんなにビビってるぐらいならやらなきゃいいだけ。」と言う回答が1番で当たり前なんですが、「日給でそこそこ高いし、何より克服したい。って気持ちがある。」ってのが心中の気持ちもあるんです。話が色々矛盾していますが…。 ※ちなみに余談ですが、高卒です。

専門家に質問してみよう