• 締切済み

モーターうなり音

今回15KWスターデルタモータでスター側のマグネットが溶着してしまったのですが、今のまま電源投入するとモーターがうなるそうです。 溶着していればスター時のみは回ると思うのですが? もしマグネットの接点が2相のみ溶着して1相が欠相だとモータはうなる事は考えられますか?

みんなの回答

回答No.1

>電源投入するとモーターがうなるそうです >マグネットの接点が2相のみ溶着して1相が欠相だとモータはうなる事は考えられますか? 欠相だとモータは回らず当然うなるだけでしょうね。 溶着部分を切り離し磨いてすり合わせるだけで回復するでしょう。 しかし溶着の主因を解決してから運転するべきです。

関連するQ&A

  • 22kwのモーターのインバータ化

    いつもお世話になっております。 22Kwのモータをインバータ化しようと思います。 このモータはスターデルタの起動方法を採用しております。 本来なら、Y-Δのマグネットやタイマーは外して、直入れ(Δ)結線にして、インバーターを付けるのが正しいと思いますが、テストなので、元に戻すのが面倒なので、スターデルタの切り替えを残したままY-△のマグネットの1次側にインバータを付けて、Y-△タイマーは短くしようと思います。 なにか問題はないでしょうか? もしくはトラブル等の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m 一応、わたくし電検3種取得者です。

  • 漏電ブレーカートリップ

    3相200V 5.5KWのモーター電源の漏電ブレーカーがトリップしていたため、各相とアース間の絶縁測定を行いましたがOKでした。 しかし、再度投入すると入れた瞬間にトリップしてしまいます。その後、各相の絶縁を測定したのですが、すべて0Ω何でした。 このモーターはモーターから6本の線が出ているのですが、電源との接続は、モーター側2本ずつと電源線と接続し、マグネット1個で運転しています。 スターデルタでは、相間の絶縁が必要と聞いたことがあるような気がしたのですが、このモーターの場合はどうなのでしょうかモーターの異常でよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • モーターの配線方法

    7.5Kwのモーターですがスターデルタ起動ではなく、 じか入れで運転をしたいと思います、配線の仕方を教えてください。 モーターの口出しより6本 UVW、XYZ、の配線をマグネットよりRSTと繋げる場合。 UXとR・VYとS・WZとTでのつなぎで良いのでしょうか?。

  • インバーターモーター直結について

    AC200V/3Φ3W/7.5kWのインバーターモーターをELB60ATもしくはELB100ATのブレーカーから直接つないで、モーターの「入」「切」をブレーカーにて行ってもよいのでしょうか…。 モーターの保護やトリップは別で電源操作時の危険として、やはりインバーターもしくはマグネットにて自己保持を作らなければ行けないのでしょうか… 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • モーターブレーキ電源の直流切りについて

    モーターブレーキの開閉は直流電源(DC90V)をリレーの接点を使って開閉しています。しかし、その接点の溶着でブレーキ開閉不良が発生してしまう事があります。小耳にはさんだ情報ですと、直流電源の開閉はアークが発生しやすく交流電源の開閉とは違うという事を聞きました。メカニズム的にどういう違いがあるのか私としては勉強不足でわからないのですが、しっている方がいらしたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • モータコイル焼損

    スターデルタタイマの故障によりスター運転のまま運転をしてモータのコイルが焼損してしまいました。 スター運転のままだとなぜ過熱するのですか? 又、どのくらい運転すると過熱焼損するのですか? ちなみに400V18.5kwモータです。

  • 中国製三相モーター380vを200vで回したいです

    中国製三相モーター380vを200vで回します機械本体に付いています 制御盤はAC200vとなっており 電源を繋いで動作させると欠相運転の様に回らず唸ります 1Kwと5Kwほどのモーターがそれぞれ有りますがどちらも回転しません ネットで調べた結線図出はUVW YZX になっておりますが現物は  U1 V1 W1 及び W2 U2 V2 です コイルの導通はU1-U2 V1-W2 W1-V2 となっております 結線図の様にY-U Z-V X-W を繋げば良いのでしょうが 線番が違うので判らず困っています別画像の様に U1-W2 V1-U2 W1-V2 を通常のモーターの様に短絡して回るはずが 欠相状態の様に唸るだけです よろしくお願いいたします

  • 三相木工機械のモーター交換

    低圧電力の契約容量を節約するため所有している木工機械のモーター出力を下げられないかと考えています。具体的には現在7.5kwのスターデルタ始動のモーターがついているのですが、これを3.7kwか5.5kwに交換したいのです。 調べたところ現在付いているモーターはフランジ形で、サイズの合うものならそのまま付け替えることはできそうです。軽いメンテナンス程度の機械いじりはできるので、交換の作業自体は可能かもしれないですが、電気的な分野には疎くスターデルタがそもそもどんな仕組みなのかも知らないため、そのまま付け替えるだけで問題ないのか分からず悩んでいます(パワーが落ちることは問題ないです)。 このようなモーター交換はそもそも可能でしょうか?素人でもできるでしょうか? もし無理な場合はどんな業者さんにお願いすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします

  • モータの電気特性について

    インバータを介してのモータ駆動の場合です。 200V・3φ・3.7kWのモータを動かす場合で、定格負荷運転をしているとします。 力率・効率・電力の関係は下記で合っているでしょうか? (1)モータ消費電力=モータ入力電力=3.7kW/モータ効率=3.7kW+モータ熱損失 (2)インバータ入力電力=モータ消費電力/インバーター効率 (3)モータ消費電力=インバータ2次側電圧×インバータ2次側電流×√3×力率(インバータ~モータ間) (4)インバータ入力電力=インバータ1次側電圧×インバータ1次側電流×√3×力率(電源~インバータ間)

  • モーターの漏電

    普通旋盤(主軸モーター5.5KW 4P 直入れのデルタ結線)で、主軸 を正転で回そうとするとモーターが廻る瞬間に工場側の漏電ブレーカーが落ちます、逆転では正常に廻ります。モーターの端子箱で動力線を外すと、マグネットがON/OFFするだけで、正転/逆転共にブレーカーは落ちません。とりあえずテスターしか無いため、モーター側の端子でアース間の抵抗値を見ましたが異常ありません、コイル間の絶縁状態をテスターで測る限り 異常ありませんでした。テスターでは測定不十分なことは分かっていますが 逆転時は正常に廻るため、絶縁不良とは思えません。結果的には新品のモーターに交換したら直りましたが、原因が分からずモヤモヤしている状態です どなたか推測できる原因が分かりましたら教えて下さい。