• 締切済み

モーターうなり音

今回15KWスターデルタモータでスター側のマグネットが溶着してしまったのですが、今のまま電源投入するとモーターがうなるそうです。 溶着していればスター時のみは回ると思うのですが? もしマグネットの接点が2相のみ溶着して1相が欠相だとモータはうなる事は考えられますか?

みんなの回答

回答No.1

>電源投入するとモーターがうなるそうです >マグネットの接点が2相のみ溶着して1相が欠相だとモータはうなる事は考えられますか? 欠相だとモータは回らず当然うなるだけでしょうね。 溶着部分を切り離し磨いてすり合わせるだけで回復するでしょう。 しかし溶着の主因を解決してから運転するべきです。