• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面接に関して皆さんに聞きたい。長文です。)

面接で給料の話をする際に考慮すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 面接で「何で前の仕事を辞めたの」という問題に対して、嘘をつくべきか悩む場合があります。
  • 未経験の仕事について話す際は、自分の意欲や学習能力をアピールすると良いです。
  • 給料の話をする際は、前職の給与に固執せず、自分の経験やスキルにより相応な報酬を求めるべきです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

給料に関してですが、日本では、半年の業務経験では、意味のある経験としては認識されません。経験が評価の対象となるのは短くて1年、通常は最低でも2年は必要です。したがって、貴方は新卒と同じ扱いになるのが普通です。前職の給与が基準になるのは通常のことです。半年の経験だけで、前職より給与を上げてくれるというのは、むしろ良心的な会社だと思います。 在日でない中国人、韓国人で、日本語の中途半端なレベルの方によく見られるのですが、感情的な発言、喧嘩腰に見える方がよくおられます。これで誤解されて損をしている人も多いように思います。貴方の書いている内容をみると、その傾向があるのではないか?まず意識的に冷静に会社と話し合う姿勢をみせましょう。 給与交渉は、微妙な駆け引きが要求されます。会社にも予算があります。希望額を言うのは構いませんが、それに固執するのは問題です。日本人はお金に関しては、独特の感性があって、給料に固執することはあまり品のよいことだとはおもわれていません。給料に固執する人間は、他によい給料をだす会社があれば、すぐ転職してしまう、長く勤めてくれない人材という評価を受ける場合も多々あります。 面接の課程で、貴方は、どういう能力があって、どういう経験・実績があって、会社にどういう貢献ができるということを会社にアピールしたはずです。もし会社が貴方を評価していれば、会社としてできる限りの待遇をしてくれるでしょう。今回の件は、貴方のアピールが評価されていないか、貴方の要求する給与レベルが会社の規定を超えているのではないかと思います。 貴方が給与の最低限のラインを決めていてそれ以外受け入れられないのなら、面接時に、最初にはっきりと申し出るべきです。そもそも求人の段階で、給与レンジは書かれているので、その際にある程度見当がつくと思います。条件にあいそうにない会社は最初から受けないことです。 貴方にどのような能力、経験があるのかわかりませんが、その給料に見合うと思えば企業が判断すれば、貴方の希望が通るでしょうし、だめなら不採用です。 高い給与を得るためには、それなりの能力、経験が必要です。貴方にそれがなければ、それを得る努力を先にすべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.1

話をまとめると、転職をしたい。給料はたくさん欲しい。 そういうことでしょうか? 給料をたくさん貰っている人には、それなりの理由があります。 ・一日90分だけではなく、もっと長い時間働いている。 ・他の人には無い、専門の能力や経験を持っている。 などです。 厳しい言い方ですが、どちらも持っていないあなたが彼らと 比べて少ない給料であるのは当然です。 あなたが面接官や会社の社長だったと想像してみてください。 「1日90分しか働きません。その国営企業の楽な仕事の 経験しかありません。そこは人間関係が上手くいかず 辞めてきました。ですが給料は前よりたくさん欲しいです。」 こういう方が来た時に、「ぜひうちで働いて欲しい」と思いますか? あなたの持っている能力はなんでしょうか? 面接ではあなたの持っている特別な力を示すことが第一です。 今までどんな仕事をしてきたのか。どんな勉強をしてきたのか。 面接ではそれを説明しましょう。 経験も力も無かったら?やる気があることを説明しましょう。 「学べる事も多いので,ただでもやりたいくらいだ」と言えるだけの 仕事ならば、そこでの仕事が後々にあなたの経験と力になります。 経験を身に着けてから、より待遇のいい場所を探せばいいのです。

shousouken
質問者

補足

まずは早速のご回答にありがとうございます。 給料をたくさん貰っている人には、それなりの理由があります。 ・一日90分だけではなく、もっと長い時間働いている。 ・他の人には無い、専門の能力や経験を持っている。 などです。 厳しい言い方ですが、どちらも持っていないあなたが彼らと 比べて少ない給料であるのは当然です。 ーーーーーーーーーーーーーー 勿論一日九十分以上働くつもりですよ。前の会社を入った時に,そう言う楽な仕事だったことをまだ知らないよ。だからこそ前の会社の給与を基準にして今回の給料を決めるということに腹を立つだ。 「学べる事も多いので,ただでもやりたいくらいだ」と言えるだけの 仕事ならば、そこでの仕事が後々にあなたの経験と力になります。 経験を身に着けてから、より待遇のいい場所を探せばいいのです。 ーーーーーーーーーーーーーー そう言うつもりですが,給料は予想以下なので,しかもそうな理由で僕が請求して給与を拒むって一時に冷静でいられません。今は反省してるです,万全の対策を準備していませんから。 「1日90分しか働きません。その国営企業の楽な仕事の 経験しかありません。そこは人間関係が上手くいかず 辞めてきました。ですが給料は前よりたくさん欲しいです。」 ーーーーーーーーーーーーーー 俺でも承知してるよ,前の仕事はこう言う仕事って言いたらやばいということを。 人間関係は上手くいけるよ,少なくとも部門の同僚と。臆病ものではないから.ビールに出た後は一度オフェスに帰ったことがある,携帯を引き出しに忘れたから,取りに行くのだ。どうせ死ぬ運命ならどこでもしぬ恐れがある,死ぬ前にちゃんと家族と電話したい,親と妹のことを心配だ、だから携帯を必要だ と 思った。階段を登ってオフェスに到着した,携帯を貰った時に思い付いた:「他人の携帯を借りえるのではないか?馬鹿だな。」そして,会社の電源をまだ切ってない状態なので,僕はそれを切った。 そう言うことは部門の同僚に言って,ちゃんと理解を頂いたの。 僕はあそこを出る理由は人間関係と係るをあるなら,もしろ上手い過ぎと言うべくなのから。仕事は小学生の宿題のようなもんで,課長は委員長と言う綽名をつけてる,そして部門の経費を司る同僚は生活委員。みなで毎日通勤時間の最中ドラムと映画などの話をする、簡単で純粋な人間関係でした。 そう言う環境に長く居ると心身ともに退化するのを自覚したから,退職したの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在職の方、特に人事課の方に聞いてみたいです。面接に給料の話をする時どうしたらいちばんいいですか?

    僕が一昨日ある面接を受けった。 仕事先の課長はすでにおれを受け容れた でも人事課の方と給料の話をするときに問題だあった 彼女は僕前の仕事の報酬を基準にして。 「前には君がこれだけを稼いでいたの?ならば我社は其れを少々増やしてやるなら何得してくれるだろう。」 と 前の仕事は大学卒業してからの初仕事だから,余りも給料を少ない,其れでも僕は半年やってきた。あの人に見せると恥ずかしくなる月収を履歴書に隠されずに書いていた,それは口実になった。 彼女の意思によると: 同じ人間を雇ってるのに、同じ給料は当然だ! その態度に立腹したので,「この金額じゃないとだめだ」と言い出しだった。不愉快の雰囲気の中に,面接を終りました。完全に拒否されたではないが,「三日の間お知らせを電話で届くかも」と。 きっとこの間利用して別のこの低い給料を受ける人を探そうだろう。 実に僕は自分が社会人として未熟だったということを認識しています、 今時何でも勉強だから,この仕事とってもに魅力的で,学べる事も多いので,ただでもやりたいくらいだ「短期的にね」,今は後悔しています。 其処で質問です: 面接の時、どういう話方で何を話すのか許可される範囲で最大限の給料を貰えるの? 又は 何で前の仕事を辞めたの聞かれた時,僕はこう答えた:「人事課に誤解されたから,社長と課長は止めたが....」それを聞いて彼女は不信の顔をした,「誰でもそう言ってるのよ,くだらないウソをよくも,嘘つけ!」という表情でした。実は僕が述べてることは事実だった,でもこの場合には、事実だけじゃ信用を得ないものだ。嘘でも吐いておこうべきなのか? 「何で前の仕事を辞めたの」という問題を答える時,一体何を話すはいいの?

  • 「何で前の仕事を辞めたの」という問題を答える時,一体何を話すはいいの?

    本当の所、そういう事です。 僕は中国ですから,日本語は不自然のもので,皆さんに申しわけないが,どうか我慢して読んでくださいね,先にアピールする。 5.12中国大震災の時,15層のオフェスで僕だけ先に騒がせして,皆さん早く此処に出ってって(日本人と違い,大体の中国人はこの前に地震を一度会った事はない,何を初めてるのが全然分かってない。僕でもそうでしたが,大学のある友達の親は二人とも唐山大震災の生き残りですから,何度も彼の昔話を聞いたせいで,あのときはとても敏感なんです。僕の促しのお陰で,会社に同僚たちは最速にビールを出た。しかし ,僕たちの町は地震の中心範囲ではない,死ぬことは十人位,影響範囲にいるだけ。会社所在のビールは最後まで全然無事でした、即ち皆さんは会社に居ても平気に仕事を続けられるということ。それで,僕は憶病ものだと同僚の女性に思われた,「士気に悪い影響を」と指摘も人事課から湧いてくる。人事課は僕に当月の給料減らす罰を下さっただけじゃない,六月に正式社員になる予定はキャンセルしました,だから二ヶ月考えした結果として、僕はあの会社を辞る事を決意した。 でも.正式的の社員ではないが,僕は「善始善終」のつもりで退職願を課長と社長に出しだった,彼らをあれを見て僕のことを理解した,僕はここに残ってほしいと云い出した,でも長い間を経っての決意だから,親友たちは僕が退職することを知らない人はない,まさに騎虎の勢い。 そのうえ,上記に言いたい通り,この会社の給料が人に見せたら自分は恥ずかしくなる,毎日の仕事は90分で済ませるという点に見るといい仕事ですが,未来に妻子を養い予定になった男には向いてない。 その二つの理由で,辞めた。 皆さんから見ると,そう言う事で人事課の人に言っていいの?正面的な影響になるの? 忙しい時に時間をかけてこの文筋を通じないスレを読んでくれた日本の皆さんに礼を言う。

  • 就職面接

    私は現会社に就職して3年たつのですが、今も疑問に思ってる事があります。 就職活動等で行う面接ですが、人事の方はどういう所を見てるのでしょうか? 人によっては、上手く話す(嘘をついてでも)人がいれば、ガチガチで話せない等の人… 口は上手くても、とりあえず就職したかっただけで、実際はやる気なし。(仕事はいい加減) なんて人がいるかもしれないですよね?(うちの会社にはいます) 『そこが人事の腕の見せ所』と言っても、人それぞれ好み(とらえかた)が違うでしょうし… 実際に働いてもらって『この人はできる』と思ったら合格(なんてことができたらいいのですが) 数回会って、ありきたり?の面接を聞いて判断できるようなものなんでしょうか? 会社来ても、ちゃんと仕事しない人(特に若い人)が多くて困ったので非常に気になります…

  • 40歳からの仕事のあり方について

    私はもうじき40歳になります。私の会社は、年功序列の会社です。 組織のために、仕事をしなくても、給料が上がります。普通の会社なら、組織のために仕事すれば、プラス、しなければマイナスと思われますが。うちの会社が違います。課長が人事考課せず、人事課が、人事考課しているからです。だからこういう現象をきます。だから私は、会社のためではなく、自分のために仕事ではなく、自分のために仕事しようと思います。給料もらってる以上仕事するのはあたりまえです。ただもう組織のために仕事をするのはやめようと思います。この考え方についてどう思いますが。

  • 2次面接(最終面接)について

    いつもお世話になります。 現在、転職活動をしています。専門職です。来週に2次面接(最終)があります。 1次面接は面接官が部長・課長でした。 おもにスキル面の確認と人物面で問題が無いか&一緒に働けるマインドを持っているかのチェックが入り、問題が無いとのことで2次面接に進めました。 帰宅後にお礼メールをしたところ、課長(直属の上司になる人)よりスキル面・人物面的には十分なのでほぼ2次面接に来てもらうと事前に返信を頂いていました。 2次面接は、本部長+αでの面接のようで主に人事に関することが中心と聞いています。この場合、どういうところに気をつければ良いでしょうか。 実は、他社より内定を頂いているのですが、本命はこっちです。 内定済みの会社は急募の案件で、本命の結果が出るまでは待ってくれないので辞退するしかないという事情があります。 リスクを犯してでも本命を取りに行こうと決意しています。 人事関連もしくは採用の経験のある方々! どんなことでも良いのでアドバイスを頂きたく思います。

  • 面接礼状について

    二次面接の礼状を書いているところなんですが、 昨日の二次面接では、一次面接時の人事担当者と 私が希望している部門の部長の2名の方がいました。 そういう場合、 封筒の宛名は  〇〇〇〇株式会社  △△部門 部長 ***様  人事部人事課  ・・・様 何となく違和感があるんですが (どこがと言われればわからない) これで宜しいんでしょうか。

  • 同じ会社に二回目の面接。

    仕事を探していて給料も良いし面接に行きたいなぁと思ったんですが 後々調べてみると3年前にも面接に行ってたとこだって事に気付きました。 その時は落とされてしまったんですけど 皆さんなら同じ会社に面接に行きますか? 3年も経ってるし忘れてるかなーとも思うんですけど心配で…。 面接官は基本同じ人なんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 大嫌いな課長が異動します

     人事異動で、大嫌いな課長と、お別れすることになりました。もう、ほんとうにスッキリです。いつも自分の仕事を、私に押し付けて、私は残業の日々。課長は、飲み会三昧の日々…。  うちの会社は、異動する人は、課長でも課全員ひとりずつに挨拶に回るのですが、そのとき、今までの恨みつらみを一気に爆発させてしまいそうです。しかし、黙って目礼くらいにしておいたほうがよいのでしょうか? それとも、嘘笑顔で「お世話になりました」と、言うべきでしょうか?  どなたか教えてください。

  • 皆さんだったらどうしますか?(長文です)

    私は勤務5年目の33歳OLです。 しかし、 (1)任せられている仕事がほとんど無く、毎日とても暇   ⇒同室の係長(♀)がひとりで何でもやりたがる(抱え込む)タイプで、仕事を回してくれない    私は暇だから「何か私にできることがあれば…」と言っても    「こっちはいいから自分のことやってていいよ」と言われる… (2)その係長はお局様で、社内に幅を利かしている   ⇒機嫌の悪い日は、関係ないのにこちらにまでその火の粉が及 (3)課長のやることなすことがおもしろくない   ⇒課長(♂)が新しく変わった(外部から来た)のですが、当初係長は「やりやすいようにやってください」    などと言ってたのに、実際、課長が彼のペースで仕事をこなしていくと    「こうじゃなかった」「ああしてほしかった」「なんでこうなの」などと、    いつも課長が席をはずしたとたん愚痴(文句)を言う。    しかも、態度に出る。    その上、同グループは私とその係長だけなので、    彼女の文句を聞くのは私しかいない。 (4)正規の社員ですが、やっていることはコンビニのアルバイト以下 (5)給料・賞与・その他の保険等は充実している 上記のような環境です。 でも、毎日毎日、係長の課長への愚痴を聞くのに嫌気がさしています。 正直、係長に嫌気がさしています。 (⇒細かいことを言うと、うちの係長はここに登場するような女性です。 http://cobs.jp/cgi-bin/board/ibbs.cgi?namber=1444&mode=res&no=1) 仕事が無いことに関しても非常に辛いです。 転職しようかどうか本気で考えていますが、私の年齢も年齢ですし、 これからいい職場を見つけけられるかどうかも不安です。 それとも単に私が甘いだけでしょうか? 皆さんがこういった状況でしたらどうしますか?

  • 面接中に怒られる

    今週月曜に、とある電気通信関係の会社の面接に行っていました。 面接は二人の面接官の方とさせていただきました(企画課長・部長) が、途中に部長さんの方が退席されて、課長さんの方と同室にてプロジェクターによる福利・給与関係から会社の事業概要が説明されてたのですが、最後の「質問はあるか?」の問いに、プロジェクター内の写真や業務上の事故は(応募求人は保守メンテナンスです)ないかなどお聞きしてたのですが、途中で課長さんに「さっきからなんでそんな消極的な質問なんだよ!?」と怒鳴られて履歴書を僕側に投げられました。そして「俺にはあなたがこの会社に来たい様には思えないね。」と言われ、ほんとに会社に来たいなら、「もっとどうすれば仕事が上達するか」とか、「どうすればもっと給料もらえるか?」などの質問をすべきだと言われました。そして課長さんが一番に聞きたかったのは「社会貢献」や「世の中の為」というテーマが感じられなかったそうです。 その後、面接から話は逸れ、人生についての談義が課長さんの方から2 時間続き、「あなたはほんとは他にしたいことがあるはずだ!」や「もっと悩んで選択したほうがいい」など、就職活動についてのアドバイス(?)をいただきました。が、思ったのですが・・・ (1)皆さんは面接などで美辞麗句のつもりではなく”本心で”「社会貢献」や「世の中の役に立つ」など、あくまでその場凌ぎの志望動機ではなくて今でもそれをポリシーに仕事してますか? (2)やりたいことがあるという理由で、興味のない仕事に就かない・またはやりたくない仕事に就かないというのはいいことか? という二点で、(2)は特に妥協を知らず、ずいぶん馬鹿な行為だと自分でも思います。確かに仕事にやりがいや楽しさ、興味を持って仕事に臨むのが本望だと思いますが、そこに達してないという理由だけでいつまでも頑なに職に就かないのは正当化されないと思います。現実を無視して、自己の夢で生きてるとしか思えません。 最後に聞きたいのですが、特にその職種に興味があるわけでもなく、経験もないが、生活のため已むを得ずその仕事の面接をすると言った場合に、あなたならどんな志望動機を思い浮かべますか?正直、好きでもない仕事に自分の本音は語れないと思います。 (質問の意図が不明かと思いますがお願いします。)