-PR-
解決
済み

身に覚えのないツーショットダイアルの未納通知がきました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42374
  • 閲覧数194
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (43/69)

弊社は〇〇ファイナンスと申しまして、ツーショットダイヤルの情報提供会社でございます。
以前貴方様御名義でご使用された有料情報ダイヤルの情報提供量が未納ですので、書面をもってご連絡させていただきます。
早急に下記口座までご入金頂きますようお願い申し上げます。
尚、このまま入金がない場合は、遅延損害金も高くなり最終的には直接ご自宅へ回収に伺うことになりますが、その際は交通費等も請求になりますのでご了承ください。

電話名義人************
使用電話番号***********
請求金額 28、990円

※銀行振込は電信扱いで必ず電話番号を入力してください。お支払期限は2週間以内とさせていただきます。

振込先:〇△□銀行 上野支店
普通口座 NO △△△△△△△△
〇〇ファイナンス ××富士夫

平成13年2月14日
債権管理センター :××

              〇〇ファイナンス(印)
**************************

以上のようなハガキ(笑)が来ちゃいました。
まったく身に覚えがなく、使用していないことは確かです。
私の家は発信記録通知もとっており、ツーショットダイアルのような怪しい電話番号へ発信した記録もありません。
このような場合、対応としてはどのようにしたらよいのでしょうか?警察に届けるべきなのでしょうか?
あきらかにハガキってのが詐欺っぽいのですが、嫁は家までこられたら怖いと言っております。
普通ハガキの前に請求書くらい送ってくると思うのですが(笑)
頭悪いんでしょうか?(笑)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

中部地方では最近話題になっている手口の詐欺です。
愛知県警のホームページには「ツーショットダイヤル等利用料金の不正請求にご注意!!」と題して掲載されております。一度ご覧ください。
http://www.pref.aichi.jp/police/info-m/aku-m/twoshot.html
お礼コメント
kazu_777

お礼率 62% (43/69)

ご回答いただいた3名の方がた、どうもありがとうございました。
やはり詐欺でしたか、こんな手口でお金を儲けようとする人がいるものなのですね。
参考になりました、感謝いたします。
投稿日時 - 2001-02-20 01:55:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

「ツーショット 詐欺」で検索してみたら、見事ヒットしました。(参考URL) 〇〇ファイナンスの住所が分かれば、内容証明郵便で利用明細を請求するのが一番なのですが、それも書かれていないようなので、電話が掛かってくるのを待って、1.「そんなハガキは受け取っていない。(書留でなければ必ず配達されるわけではないので、これも通用するはず)」、2.「利用明細を添えて請求書を送ってください。手元にある発信記録と照 ...続きを読む
「ツーショット 詐欺」で検索してみたら、見事ヒットしました。(参考URL)

〇〇ファイナンスの住所が分かれば、内容証明郵便で利用明細を請求するのが一番なのですが、それも書かれていないようなので、電話が掛かってくるのを待って、1.「そんなハガキは受け取っていない。(書留でなければ必ず配達されるわけではないので、これも通用するはず)」、2.「利用明細を添えて請求書を送ってください。手元にある発信記録と照合して一致するようならば、家の者が使っていないか調べてみる」。この2点で突っぱねられるのではないでしょうか?


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

それ、詐欺の可能性が高いです。いつだったかそうやって捕まった連中がいましたよ。テレビのドキュメンタリーにもなってました。 とりあえず電話番号と住所、電話名義人の情報が手に入ったら、片っ端からkazuさんのおっしゃるような文面を片っ端から送りつけてある程度金がたまったらトンズラというパターンです。身に覚えのある人が、それなりに安い金額で面倒にならないのなら・・・って事で金を振り込むらしいのですね。 ...続きを読む
それ、詐欺の可能性が高いです。いつだったかそうやって捕まった連中がいましたよ。テレビのドキュメンタリーにもなってました。

とりあえず電話番号と住所、電話名義人の情報が手に入ったら、片っ端からkazuさんのおっしゃるような文面を片っ端から送りつけてある程度金がたまったらトンズラというパターンです。身に覚えのある人が、それなりに安い金額で面倒にならないのなら・・・って事で金を振り込むらしいのですね。

嫁さんと笑ってその文面を読める人でしたから良かったですけど、笑えない人が金を払うハメになるんでしょうねえ。発信通知記録もあるし、身に覚えが無いしって事で、わざわざ警察に言う事もないかもですね。何か言ってきてからで遅くはないかもしれません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ