• ベストアンサー

見知らぬ所からの料金未納のメール

携帯に携帯電話のアドレスからの迷惑メールがすごく多いのですが、 今月の26日に 「ご利用になられた番組料金の入金確認が未だ取れません。至急下記の請求金額を確認の上平成15年7月28日午後15:00までに指定の口座へ お振り込み下さい。振込先【みずほ銀行・個人名義の口座番号(一応ふせます。)】請求金額【\56,720〔延滞金含む〕】尚、入金確認が取れない場合は当社利用規約に基づき調査回収依頼費【\100,000】を別途請求させて頂きますので、ご了承下さい。」というメールが来ました。 私は女性で、そういったサービスの利用については身に覚えがないので、 このメールは無視して放っておきました。 そしたら、今日、また違うところから、 「こちらは××事務局です。貴殿の利用料金につきまして未だに入金確認が取れません。最終期限までに必ずお振込下さい。 [個人名義の口座番号 利用料金\31,550延滞金含/最終期限H15年8月1日15:00] 入金確認が取れませんと規約に基づき過去ログより端末IP調査を行い、不本意ながら回収専門業者へ債権譲渡させて頂きます事をご了承下さい。」というメールが来ました。 最後の「不本意ながら回収専門業者へ債権譲渡させて頂きます事をご了承下さい。」というのが、なんだかとても怖いのですが、 こういうのは放っておいたらどうなってしまうのでしょうか? また、まったく身に覚えがない場合どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.6

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 100%【詐欺】です。支払う義務はありません。もし請求電話が来たら【必ず告訴してください。法廷で会いましょう。そこまでの覚悟があるのなら出るとこでますので絶対に告訴してくださいね。こっちも弁護士雇うので!】と言い返してください。このような債権回収系は正攻法だと勝負に出れません。なぜなら【違法行為】だからです。 こういったものに支払うとブラックマーケットに情報が流れ際限なく似たような業者から請求が来るので支払ってはいけません。 zsxdcf112さんのケースも下記と遜色ありません。とりあえず何もせず無視しておけば問題ありません。 「債権回収詐欺メールにご注意!!」 http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/sagi/index.html 「悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています。」 http://www.d-sta.net/school/kinkyu.htm 「悪質な電話関係の「利用した覚えのない請求」が横行しています-有料情報料、ツーショットダイヤル情報料など-」 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html 「未払い債権請求詐欺に注意」 http://web110.com/headline.html 被害相談は下記HPにてしてください。 「都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧」 http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm ちなみに携帯電話がDoCoMoだとマーケットシェア58%もあり迷惑メールが多くきりがないので,TU-KAにすれば一切ありません。 「TU-KA」 http://www.tu-ka.co.jp/ 「KDDI Groupツーカーセルラー東京」 http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html それではよりよい携帯環境をm(._.)m。

zsxdcf112
質問者

お礼

ご指摘のとおりDocomoです。番号が変わるので携帯を変えるのをためらっていたのですが、ちょっと考えてみようと思いました。

その他の回答 (6)

• RandyPlus
回答No.7

ついさっきも、私の知人に同様のメールが来て、「ヾ(@^▽^@)ノわはは」と笑い飛ばしていたところです。  他の人の回答にもあるように、「無視&放置」で正解ですので、いちいち気にしないようにしましょう。  私の携帯(J-Phone)には、いっさい詐欺メールが来ないんですけどね~。残念。

noname#10263
noname#10263
回答No.5

ほぼ100%詐欺です。 携帯電話も着信を制限してはどうでしょう。

• hirokoj
回答No.4

他の方々も仰っているように、詐欺ですね。 二件も来たということは、メールのアドレスのリストに載せられてしまったかもしれません。 これからも迷惑メールが増えると思いますが放っておきましょう。

回答No.3

詐欺です!放置しておきましょう。 私にも同じようなメールが来たことがあります。 ほっておいても何も起きてませんよ。 だいたい携帯メールで請求書を送ること自体おかしいですもんね。

zsxdcf112
質問者

お礼

実際に同じようなメールを受け取られ何も起きなかったということで、大変安心しました。放っておいても大丈夫・・・と思っていてもなんだか少し怖かったもので・・・。

• funcargo
回答No.2

おそらく~なんですが、生活相談センターとかでどぉゆ~風に対処すればいいか専門の人が詳しく教えてくれると思います。 『生活相談センター』って検索したらいろいろ出てくるハズです。

• Lyric
回答No.1

全く身に覚えがなければ無視しましょう。 質問に書かれた2件は違う所からなのですよね。 金額も何となく払ってしまわなければいけないような微妙な金額。 向こうにとってはこれが狙いなのです。 一切払わなくてもいいと思います。 気になるようでしたら消費者センターへ相談しましょう。 それと、この手の質問は最近非常に多いです。 TOPから 詐欺 メール だけでもかなりHITします。 今日も3~4件は見ました。 心配で焦ってしまうのは分かりますが、 過去の質問もチェックしてみて下さいね。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html