• ベストアンサー

身に覚えのない会社?からの入金

通帳記帳をしたところハウス○○○という会社?から6700円の振込がされておりました。全く心当たりがなく今回はじめての事です。ハウス○○○という名義なので2年ほど前、家を購入したので何かの差額の返金?など色々考えてみましたがローンを組んでありますし、お取引した不動産でもなく、そもそも初めて見た名です。以前TVで謎の入金が数ヶ月に渡り数回あった後、貯金をすべて引き出されたというようなケースがあると見たような記憶があり不安です。振込先を間違えたのでしょうか?口座番号の入力ミスは分かりますが、見知らぬ名義に気づかず振込してしまう事ってあるのでしょうか?

• kumin
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.3

質問者様は、普通の経済生活を送っておられるんですね?6700円程度のはした金には全く困っておられませんね? なら、放っておいて構いません。その内に銀行経由で「間違って入金したものなので、お返し下さい」と連絡があったら、返せばよいだけです。 返金のための経費は全て間違って入金したハウス○○○の負担ですし、質問者様がハウス○○○に金利を払う必要はありません。質問者様がハウス○○○から借りたものでない以上、当たり前です。 「押し貸し」という手法を使う悪徳金融業者がいるそうですが、もしそういうことであれば「不当原因給付」に該当しますので、質問者様はその6700円を返す必要さえありません。 >以前TVで謎の入金が数ヶ月に渡り数回あった後、 >貯金をすべて引き出されたというようなケース >があると見たような記憶があり不安です。 そんな話は初めて聞きましたが、間違いだと思います。仮に相手が偽造キャッシュカードと暗証番号を握っていれば、とっくに全額引き出されていますよ。

kumin
質問者

お礼

なるほど~。お忙しいところとても分かりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたの金融機関に連絡して、振り込んできた相手に連絡を取ってもらうのが良いと思います。 売り込みの場合、相手の連絡先が振込銀行に記録されています。 ごこの銀行から振込があったかも銀行が判っています。

kumin
質問者

お礼

早速銀行へ問い合わせをし、回答待ちの状態ですがひとまず安心です。ご回答いただき誠にありがとうございました!

• umikozo
回答No.1

こんにちは まるっきり覚えが無ければ 振り込み間違いの可能性があります 例えば他社銀行からの振り込みですと 口座番号が優先されます 他社同士はオンラインで口座の名義まで確認出来ないので 間違えて入力すると知らない相手へ振り込んでしまいます こちらで判明したのですから 取り敢えず該当金融機関へ連絡する方が良いですよ

kumin
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。早速銀行へ問い合わせをし、回答待ちなのですがひとまず安心です。ありがとうございました!