• ベストアンサー

これぐらいは普通に変換してくれないかなっていう方言は?

先日、ここで回答しようとした時に、「拾う」と打ちたくて「ひらう」と入力しても変換候補にも出てきませんでした。 不思議に思って仕方なく「拾得」と打って「得」を消しました。 翌日になってやっと「ひろう」が正しい事に気が付きました。 調べていると過去の質問にもよく出ていて、西日本ではよく使う表現だそうです。 なら変換できてもいいんじゃないのと自分勝手に思ってしまいました。 そこで質問、方言って変換するのが手間ですよね。 よく使う表現だから、これぐらい登録しなくてもすぐ変換して欲しいっていう言葉がありますか? どこの地域かも一緒に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

関東地方です。 ヒ と シ の誤入力。 シシ形(ひし形) ヒヒガシラ(獅子頭、ただし植物命なのでかな書き) 等 イ と エ の誤入力。 学校イ行く インコ した車 、けちんとした、けけちがい、ししらき、やたら多いので面倒です。 子供が使っている言葉で、千葉県銚子付近の方言で、は → ら と変わる使い方があったかと思います。

miazsm
質問者

お礼

回答いただき有難うございます

その他の回答 (1)

• tango-dog
回答No.2

方言ではないのですが、私の友人がいつも「何で新宿が漢字変換できないのけ?」といつもぼやいてました。 よくよく聞いてみたら「しんじく」と入力してたそうで・・。

miazsm
質問者

お礼

回答いただき有難うございます