• ベストアンサー

男(19)です。これから彼女とどうしていけばいいのでしょう?

今の彼女と今年で5年付き合うことになります。 自分は浪人生、彼女は大学生です。 もともと自分は女性とかと遊ぶより男友達たくさんと騒いで遊ぶほうが好きなほうで(あっち系ではないです;w)正直彼女がいなきゃいないで十分って思える性格なんですが 当初、自分が浪人すると決定したときに絶対この関係だとうまくいかないしじぶんだけじゃなく向こうにも付き合っているメリットがないと思い、別れを告げたのですか言いくるめられて現在にいたります。 しかしやはり最近になって彼女が大学生活を楽しんでいる様子を知ると 腹が立ってくるけどこれをどこにぶつけたらいいのかもわからず 結局自分が我慢すればいいと思い、事は収まってしまいます。 たまに正直な気持ちを言おうとは思うんですがギスギスした雰囲気になるのは嫌なんで結局そこでも我慢してしまいます。 浪人生に彼女がいること自体少し問題とかあると思うんですが 当初は精神的な支えになるのかなと思いきや結局月2の半日くらいのデートも向こうが忙しいので自分が向こうの都合にあわせることになってしまい、結局またそこでも腹が立ってしまいます。 こんな自分はやっぱり心狭いんですかね? 付き合ってるメリットっていうか…付き合っててよかったと思えなくなりました。 別れたくても5年も付き合ってるとそうそう簡単にもそういうこと言い出せるような感じではなくなっているのでどうしたら困っています。 みなさんならどうしますか?男女問わず意見を聞きたいです。 できれば同じ境遇の方にもw ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.2

彼女がいなきゃいないでも全然構わない 彼女が大学生活を楽しんでいる様子を知ると腹が立つ 自分が向こうの都合にあわせることに腹が立つ これらを彼女に、客観的に、冷静に伝えましょう。 感情的にならないように注意してください。 余計なことまで言ってしまって後悔することにもなりかねません。 心が狭くても何でも、それが今のあなたなのです。 我慢しながら付き合い続けても良いことがあるとは思えません。 もちろん彼女が我慢しても同じです。 5年で終わらせるか、さらに延ばすのか。 決断と行動を。

KEita0880
質問者

お礼

たぶん今の状況から言って別れたほうがいいのは必至ですね;; ただやっぱかなり言い出しにくいし、タイミングがイマイチわかりません;5年も付き合ってるとそーゆーのが中学生レベルの知識でとまっちゃってて・・・ 一般的にはどんな感じなんでしょう?

その他の回答 (1)

  • merem
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

>付き合っててよかったと思えなくなりました こうなったらもう別れるしか無いと思いますが・・・. ただ,浪人中というのは自分で思うよりずっとナーバスになるものです. 特に大学生を見ると焦る気持ちが出てくるのはよく解ります. まずあなたのするべきことは,正直な気持ちを彼女に伝えて見ることではないでしょうか? それによってなるほど,彼女とギスギスするかもしれませんが,彼女にあなたの事を解ってもらえればすごく楽になります. どうせ別れる覚悟があるなら,まずはそういうことを試してみるべきではないでしょうか.

KEita0880
質問者

お礼

やはり別れる前にそういう話し合いを持つべきですか? 先に書かせていただいたとおり何回かそういう話はしたことがあるんですが結構言いくるめられてしまうことになってしまうんですが…

関連するQ&A

  • せっかく入った大学に行かない息子

    浪人もせず、せっかく希望の大学に入ったのですが 自分のレベルより高く、ついていけないのか あまり授業にも出ていません。 一年目、二年目と親としてがまんし 今度はちゃんと出るといいながら 朝起きず、大学に行かない日が続いています もちろん授業料もかかることですし このまま 息子の言葉を信じて 授業料を払うべきか ここはもう諦めて フリーターになる覚悟で やめて自分で生活してもらうか どちらが 息子のためになるか 親としても判断しかねるところで おなじ境遇の方がいらしたら 意見をお伺いしたいと思います。

  • 好きな浪人生を支えたいです。

    彼氏、彼女、友達が浪人生だった、浪人生だったという方にお聞きします。 私は大学一年生、 私の好きな人(男性)は同い年で浪人生です。 付き合ってほしいと伝えると、 「勉強のことがあるから考えたい。ありがとう。」と言ってくれました。 その人のことを励ましたり慰めたりして支えていき たいのですが、どんなふうにしたら1番良い支えになるでしょうか? ちなみに彼とは家が遠く、メールが唯一の手段なんです(>_<)

  • 待つべき?

    今僕には同い年の好きな人がいます。 僕は今年から大学生です。 長年の仲で、お互い遊びも相談事もよくしてきました。 正直脈ありだと思ってました。 ですが、その子は今年浪人します。 僕が告白しようと思ってた遊ぶ約束(この約束は向こうが提案)を途中までOKされてました。向こうがバタバタしてて中止になりましたが… ここで質問です。 僕は一年その子を待つべきでしょうか? もちろん大学での出会いも大切でしょうから、とりあえず今年一年は友達に誘われた合コン等は積極的に参加していくつもりです。僕自身何も行動しないのは無理でしょうから…。 ただ、自分の受験生活はその子に支えられてきましたし、僕はその子の浪人生活の心の支えになれるならなりたいとも思ってます。ホントに大切な子です。 向こうは塾での出会いもあるでしょうし…一年待つのも怖い自分もいます。 スパッと諦めて、新しい子に簡単に行けるのなら良かったんですが、僕自身本気で人を好きになることはホントに滅多になく、今の気持ちがホントにもどかしいです。 いい感じだったのですごく複雑な心境です…。 僕はこの一年どうしたらいいでしょうか? 駄文ですが、回答していただくと嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 今年23歳の男です。

    今年23歳になる男です。 浪人せずに大学に入学し3年の後期まで通っていました。 大学を卒業する前に自分がやりたいと思った仕事が見つかり4年の前期から休学し、後期で大学を退学しました しかし結局就職はしたものの(そこでは正社員でした。)今年の9月に退職してしまいました。 それで大学に問い合わせた所再入学という形で来年の4月から入れることになりました。 ここからが本題なのですが、大学在学中は単位はしっかり取っていたので、もし来年の4月に復学した場合、その年の3月で卒業できることになります。そうなると本来であればこの時期が就活の時期になると思うのですが、大学在学中ではないのでリクナビなどの登録もできないですし、卒業見込み書もありません。 この状況でも今の時期就活をすることは可能なのですか? それとも再入学する4月までまつしかないでしょうか。 それ以外にもしておいた方がいいことがありましたら教えていただけますでしょうか。

  • 大学生 男

    大学1年男です。自分は高校の時から強面と言われてきました。自分ではそんなに意識してないのですが・・・、髪も黒だしひげも綺麗に剃ってるしピアスも空けてません。それでも大学で年上っぽいと思われます。そしてなにより女子が話しかけてくれません。あまり会話するほうではないので、できれば向こうから話かけてくれるほうがうれしいのですが。なので彼女ができたことないです。自分でもほしいと思うのですが、やはり強面だと怖がられてさけられるでしょうか?話すと話しやすいと男の友達には言われます。

  • 最低な男を忘れたい

    女子大生です。この間、ネットで知り合った同い年の男子大学生と初めて会うことになり、一緒に居酒屋に行きました。私が飲みすぎて酔い潰れてしまい、介抱してもらったのですが、その時に体を触られたり、キスをされたりして、ファーストキスだったのでその人のことが気になるようになり、毎日LINEもしていました。付き合ってはいません。友達がその人とLINEをしていて、その人がLINEで、「○○(友達)の方が可愛いしw」と送っていたというのを友達から聞き、遊ばれていたというのを知りました。ショックだったし、とても腹が立って、顔も見たくないと言っていたら友達がその人に直接会って文句を言いに行ってくれました。そのあとに私もその人にLINEで「あなたみたいな人カスやと思うし大嫌い。そういう軽率なことしてたら後悔するで。」と送りました。そしたら「あの時のことはごめん。1つ言わしてもらうけどなんで直接言わんの?友達に頼ってもどーしよーもないで。」と返ってきました。全然反省してない感じで、腹が立ったので「そういう対応もカスやと思う。行かんかったんはお前の顔なんか見たくないからや。」と送りました。向こうからは「はいはい、何言ってもカスやって言うんやろ?こっちはもう返すことないから返信せんでもええで。当たるんやったら友達に当たってな。」と返ってきました。もうそこで、何を言っても無駄だと思ったので、ブロックしましたが、イライラするし、スッキリしない終わり方だったので忘れられなくて困っています。どうしたら忘れられるでしょうか?

  • 一浪して駅弁大学(下位)工学部

    自分は一浪して駅弁大学工学部に進学することになりました。 県でTOPの進学校にいたのですが、本当に全くといっていいほど勉強せずに浪人したため元々の学力はとても低かった(5割切ってました)のですが、それまでの反省をしものすごく勉強してセンター直前には自己最高の点数を出し、旧帝大の1つ下の大学を狙えるぐらいの実力をつけました。 しかし、本番での緊張&難化によりセンターでは大失敗をきし今いる大学にしぶしぶ進学することになりました。 現役時にも受けた今の大学を見返し、いいとこに行ってやろうと思っていたのに結局この大学に進学し、そんな自分がものすごく腹立たしく、この大学に在籍しているだけでも気持ちが鬱になります。 努力が必ず実るとは限りませんが、まさか自分がこのような境遇に陥るなんて思ってもみなくとてもくやしいです。 辞めてもう一年がんばろうと思ったのですが、親にはいろいろと苦労させてきたのでもう迷惑をかけるわけにはいかなく、どうしようもできないこの状況が苦しくてなりません。 仮面浪人&編入&大学院といろんな方法で旧帝大学に進学しようと考えていますが、どれが1番いいかわかりません。 僕と似たような境遇で納得する大学へ進学された方々にいろいろとアドバイスしていただきたく質問させていただきました。 人生思っている通りに必ずなるとは思っていませんが、この悔しさをバネに今まで以上の努力をしていきます。 どうかよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 過去の後悔から立ち直り、自分を受け入れるにはどうすれば良いのでしょうか?

    はじめまして。私は旧帝大の理系の大学院に通っている24歳の男です。 教授とのトラブルから大学院での居場所がなく、精神的に落ち込み自分の過去を後悔ばかりしてしまいます。(このことについてはまた機会があれば相談させていただきたいと思っています。) 私が後悔していることとは、元々国立医学部志望で早慶の理系学部を入学を辞退して浪人したにもかかわらず、浪人後の受験では風邪をこじらせて入院したため、滑り止めの滑り止め程度に考えていた関西の私大の理系学部しか受験できず、親の説得もあり結局その大学に入学したことです。 もちろん当時は体調管理の出来なかった自分が悪いから仕方がないと思い、前向きに考えるべきだと積極的に大学生活を楽しもうと努力し、都会の大学での生活のように刺激のある生活ではなかったのですがそれなりに楽しめましたし、大学の勉強も自分なりには頑張れたと思っています。 しかし事情を知らない親戚や高校の同級生、近所の人からは「あいつは浪人して遊んだから駄目になった」「勉強しかとりえがなかったのに、自分の子供の行った大学の方がランクが上だ」「浪人してあの程度の大学か」などの言葉を聴くたびに後悔して自分に腹が立ち、自分を受け入れられませんでした。 とにかく悔しくて、学歴に対してコンプレックスをもち大学院でランクの高い大学に移った結果今に至ります。(もちろん研究がしたいという思いも強かったです) 浪人せずに大学に行っていたら、もう一年頑張っていたら、他人の言葉なんか無視して自分の学歴を受け入れて大学院を移らずにそのまま大学院に行っていたら、医学の道をどうして諦めてしまったのだろう、と自分でも嫌になるくらい過去を振り返っては後悔ばかりしています。自分が情けなくて泣けてきます。 そして過去において選択を誤ってきた自分自身に腹が立って、もうどうしようもありません。 長々とすみません。 学歴以外でも構いませんが、過去の後悔から自分を受け入れることのできなかった方はどのようにして立ち直り、自分を認め、受け入れることが出来るようになったのでしょうか。 もしよろしければ回答をいただけませんでしょうか。

  • 浪人ってつらいですか?

    今日、第一志望の大学の発表がありました。‥結果、受かりませんでした。はっきり言ってたいしたて勉強もせず、勉強することから逃げてた私には当然の結果です。しかし、ありがたいことに抑えの大学には受かることができましたが、行きたいわけでもなく単に練習として受けた大学だったのです。 このまま進むべきなのでしょうか? 親も私と同じ境遇だったらしく、「自分の行きたい大学に行きなさいよ」と、浪人することを承諾してくれてますが、我が家は母子家庭+兄はまだ大学生。金銭面のことを考えると一刻も早く就職し、自活しなくてはいけません。 それより何より、後1年間も耐えられるか、ということです。 1年がんばっても合格する保障もないし、現役のたった半年ですら耐えられなかったのですから。 仮面浪人というのも、「そんなことするくらいだったらちゃんと浪人しなさい」と言われます。

  • 私は、ちょうど一年前に大学を卒業した現在23歳の男です。

    私は、ちょうど一年前に大学を卒業した現在23歳の男です。 大学時代は、昔からの憧れであった警察官を目指し受験しましたが落ちました。しかし、どうしても諦めることが出来ず卒業後は実家に戻り公務員浪人という選択をして独学で再受験しましたが、結局二次試験で落ちてしまいました。また、年が明けてからも一つ試験が残っていたので受けましたが合格していることはほぼ皆無に近いでしょう。 今年の春までは受験しようと思い勉強は続けて来ましたが、バイトもやらずに無職のまま親や回りにも迷惑を掛けてしまった負い目やこれ以上やっても結果は同じかなと思いました。何より精神的に耐えられないかと思い悔しいですが諦めることにしました。こうなったのも大学時代に努力を怠った自分の責任ですし弁解する気もありません。公務員浪人とは言ってもバイトもやらずに 所詮自分はニートですね。情けないです。自分でもわかっています。愚痴っぽくなりすみません。 ただ、これから民間に切り替えるとして今まで警察官しか頭になかったこともあり正直どうしていいのか何から始めればいいのかわからず夜も寝付けない状態が続いています。結局、今までの時間は無駄だったわけで空白期間も一年になってしまい本当にどうしていいかパニックに陥っています。 もう、こんなダメ人間は再起不能でしょうか。 一体どうしたらよいんでしょうか。 ここまで読んで下さりありがとうございました。