-PR-
締切り
済み

方位磁石

• すぐに回答を!
  • 質問No.42358
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

なぜ方位磁石は北をさすのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

下のサイトなんかいかがでしょう? ...続きを読む
下のサイトなんかいかがでしょう?
お礼コメント
gontadct

お礼率 72% (16/22)

ありがとうございました。
参考になり、父親の面目を保てました。
投稿日時 - 2001-02-19 20:24:42

• 回答No.2
レベル10

磁石にはN極とS極があり、同じ極同士は反発し合い、違う極どうしはくっつく事はご存知ですよね。 地球は、磁気を帯びており、北極側がS極、南極側がN極になっています。(正確な真北・真南ではないですが)そのため、磁石のN極は北を指すのです。 地球上でも、磁気が不安定な場所(周りの地面が磁気を帯びていたり、近くで強大な電磁波を発する所など)では、方位磁石は役に立ちません。
磁石にはN極とS極があり、同じ極同士は反発し合い、違う極どうしはくっつく事はご存知ですよね。

地球は、磁気を帯びており、北極側がS極、南極側がN極になっています。(正確な真北・真南ではないですが)そのため、磁石のN極は北を指すのです。

地球上でも、磁気が不安定な場所(周りの地面が磁気を帯びていたり、近くで強大な電磁波を発する所など)では、方位磁石は役に立ちません。
  • 回答No.3
レベル4

地球は巨大な磁石です。地球のコア部分には鉄、マンガンなどの強磁性体が多く含まれていて、地球が自転するエネルギーで磁化されます。先の回答者がおっしゃるように南にN極がありますので、手元の磁石のS極が引っ張られて南を指します。
地球は巨大な磁石です。地球のコア部分には鉄、マンガンなどの強磁性体が多く含まれていて、地球が自転するエネルギーで磁化されます。先の回答者がおっしゃるように南にN極がありますので、手元の磁石のS極が引っ張られて南を指します。