• 締切済み

マウスのドライバが検出されません!!!

過去の質問・回答を見てみたのですが、該当するものが無かったので 質問させて頂きます。 使用していた光学マウス(メーカー名不明)のホイールが壊れて しまったので、ELECOMのレーザーマウスを購入致しました。 USBに差し込めばすぐに使えるというもの(最近は殆どそうですが) でしたが、『新しいハードウェアの検索ウィザードの開始』が 立ち上がってしまいます。ELECOMとPCメーカーのサポートに 問合せしましたが、結局うまくいかず、結論はリカバリを・・・との 事でした。できればリカバリは行いたくないのですが、何か良い方法が ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• busuka_ma
回答No.7

たびたび申し訳ございません。『新しいハードウェアの検索ウィザードの開始』が出てきたらHID標準マウスドライバを選べばすむと思われます。前回は長々かきましたが、補足として「マウスをつけている状態」で行って下さい。

• busuka_ma
回答No.6

たびたび申し訳ございません。『新しいハードウェアの検索ウィザードの開始』でインストールして、?マークが付くか確認します。?マークが付かなければ何がインストールか確認します。インストール前にデバイスマネジャーで確認を取っておきます。 ?マークが付けばマイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネジャーを選び起動します。?マーク付いたドライバを更新して、HID準拠マウスドライバーをネット経由でマイクロソフト社から入手します。?マークが付いていない場合新たに加わったドライバをHID準拠マウスドライバーをネット経由でマイクロソフト社のドライバで更新すればいいと思います。 これは、デバイスマネジャーで行います。自分は、マウスではないですがディスプレイドライバを最新の更新にマイクロソフト社から入手しました。ためして下さい。

• violet430
回答No.5

>ELECOMとPCメーカーのサポートに 問合せしましたが、結局うまくいかず と言うことは固有の問題だと言うことです。 リカバリしてみるのが最適な選択です。

-beatnix-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、もうどうにもならなそうな感じですね。 他のデバイスでも同様な感じでしたので、リカバリで 対処を行いたいと思います。 古いマウスが正常に作動しているだけに、やりきれない 気分です・・・。

• busuka_ma
回答No.4

デバイスマネジャーを起動して?マーク有りますか、プロパティで確認して削除し、再起動して、マウスを差して見て下さい。すでに行っていたら申し訳ございません。

-beatnix-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 何度か試してみていますが、ダメでした。

• debukuro
回答No.3

ドライバーのCDは付いていなかったのですか USB接続なら自動でドライバーがインストールされるはずです OSが壊れているようですね コントロールパネル パフォーマンスとメンテナンス 管理ツールの順にクリックして 「コンピューターの管理」をダブルクリック 「デバイスマネージャー」をクリック 右側の「マウスとその他のポインティングデバイス」の「+」をクリック マウスが表示されるので状態を知りたいマウスをダブルクリック マウスのプロパティーが開くので 「全般」「ドライバー」「詳細」を見てください それぞれの状態が表示されるのでそれにあった処理をします 接続されているマウスが表示されないときは「OS」が壊れていると思うのでリカバリーが解決への近道です

-beatnix-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 OS壊れてるんですか・・・。 デバイスマネージャーには、不明なデバイスとして 認識されています。 残念ですが、リカバリでの対処を行いたいと思います。

• mahaze
回答No.2

ウィザードから 「一覧または特定の場所からインストールする(詳細)」 「検索しないで、インストールするドライバを選択する」 で、出てくるリストの中から標準っぽいものを選んで入れてみたら使えないでしょうか?

-beatnix-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 標準っぽいもの(マウス、USB他)を指定してみたのですが、 やはりダメでした。

• yamato1957
回答No.1

>『新しいハードウェアの検索ウィザードの開始』が そのまま進めば標準のマウスドライバーがインストール されませんか?。

-beatnix-
質問者

お礼

早々のレスありがとうございました。 インストールはされません・・・。