• ベストアンサー

マウスのスクロール設定

マウスのスクロール設定を行なう為にコントロールパネルのマウスのタブの【ホイール】があるはずなんですが表示されてません。 って言いますかPC購入5年ほど経過しますが今まで一度たりとも観た記憶がありません。 先日知ったばかりです。 詳細 OS→XP メーカー→富士通のFMV マウスメーカー→alps electric(サイトをみてもマウスの紹介がされてません)(マウスの種類は光?です。) 僕の予想ではホイールタブが表示される事は間違いなくないと思われますのでタブが表示されてない状況で設定するにはどうしたら良いのでしょうか?それとも御臨終でしょうか? ※実は昨日PCをリカバリしたばかりです。今まではホイールの設定は全くしてませんでしたが別段不満もなく過ごしていたのですがリカバリ後、何処かの設定を弄ったのか知りませんが急にホイールに異常が出てしまいました。 ※マウスのハードウェア→プロパティ→詳細設定のホイール検出をホイールを検索するにしています。 何か解る方がいましたら伝授お願い致します。

• 4747
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows標準ではホイールは表示されなかったと思います。個々のPCメーカーのUp Dateか、マウスメーカーのドライバでインストールされるものと理解しています。 各メーカのマウスドライバですが、余程特殊でない限り共用出来るようです。 ところで5スイッチマウスは、ドライバ名は違っても、共通で使えています。勿論3スイッチマウスであっても、ドライバの追加や変更をすることはありません。

その他の回答 (2)

• kokodream
回答No.2

【ホイール】があるはずなんですが表示されてません。 ボタン・ポインタ・ポインタオプション・ハードウェアの項目は有るのですね? ハードウェアのプロパティではなくその左にトラブルシューティング がありませんか?それを押すと画面がヘルプとサポートセンターになるので左上の検索欄にホイールと入れ確認されてみては如何ですか? 参考までに。

4747
質問者

補足

ボタン ポインタ ポインタオプション 方向 ハードウェア タイピング ジェスチャー その他 USBマウス接続時の動作 の以上9項目しかありません。 なぜホイールが無いのかサッパリ解りません。 トラブルシューティングで検索してみました所、【スクロールする行数を変更するには】と期待を膨らませる文字が表示されたので読んでみると ●コントロール パネルの マウスを開きます。 [ホイール] タブの [スクロール] で、[スクロールする行数] をクリックし、ホイールの 1 目盛りでスクロールする行数を選択します。 - または - [1 画面ずつスクロールする] をクリックします。 とため息が出ました。 ホイールタブの存在を知ったのは先日インターネットカフェに行った時に発見した次第です。

• bardfish
回答No.1

通常、マウスと一緒についてきたCD-ROMからドライバーをインストールすることでホイールなどの設定ができます。 CD-ROMが付いてこないマウスの場合Windowsの標準機能で実現されます。 で、私はCD-ROMが付いてくるマウスを使用しているので検証はできませんが、CD-ROM付きのマウスに買い換えた方が幸せになれると思います。 私が今使用しているのは「Microsoft Whireless Laser Mouse」。 ケーブルレスの光学式マウスで、左右スクロールができるもの。 専用の設定画面が出てくるので動作に間違いはないはずです。

4747
質問者

補足

僕のマウスは接続すればOKなやつなんでインストール不要な安物です(笑  やはりCD-ROMが付属されているマウスに買え変えた方が良いのでしょうかね…第一ホイールなんぞに時間が割かれる&調べる労力&イライラの方が無駄に思えて仕方ないですし(笑 CD-ROMが付属されている商品って結構高いですよね?3000円くらいでしょうか?