• ベストアンサー

マウスのスクロール設定

マウスのスクロール設定を行なう為にコントロールパネルのマウスのタブの【ホイール】があるはずなんですが表示されてません。 って言いますかPC購入5年ほど経過しますが今まで一度たりとも観た記憶がありません。 先日知ったばかりです。 詳細 OS→XP メーカー→富士通のFMV マウスメーカー→alps electric(サイトをみてもマウスの紹介がされてません)(マウスの種類は光?です。) 僕の予想ではホイールタブが表示される事は間違いなくないと思われますのでタブが表示されてない状況で設定するにはどうしたら良いのでしょうか?それとも御臨終でしょうか? ※実は昨日PCをリカバリしたばかりです。今まではホイールの設定は全くしてませんでしたが別段不満もなく過ごしていたのですがリカバリ後、何処かの設定を弄ったのか知りませんが急にホイールに異常が出てしまいました。 ※マウスのハードウェア→プロパティ→詳細設定のホイール検出をホイールを検索するにしています。 何か解る方がいましたら伝授お願い致します。

  • 4747
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Windows標準ではホイールは表示されなかったと思います。個々のPCメーカーのUp Dateか、マウスメーカーのドライバでインストールされるものと理解しています。 各メーカのマウスドライバですが、余程特殊でない限り共用出来るようです。 ところで5スイッチマウスは、ドライバ名は違っても、共通で使えています。勿論3スイッチマウスであっても、ドライバの追加や変更をすることはありません。

その他の回答 (2)

  • kokodream
  • ベストアンサー率32% (41/127)
回答No.2

【ホイール】があるはずなんですが表示されてません。 ボタン・ポインタ・ポインタオプション・ハードウェアの項目は有るのですね? ハードウェアのプロパティではなくその左にトラブルシューティング がありませんか?それを押すと画面がヘルプとサポートセンターになるので左上の検索欄にホイールと入れ確認されてみては如何ですか? 参考までに。

4747
質問者

補足

ボタン ポインタ ポインタオプション 方向 ハードウェア タイピング ジェスチャー その他 USBマウス接続時の動作 の以上9項目しかありません。 なぜホイールが無いのかサッパリ解りません。 トラブルシューティングで検索してみました所、【スクロールする行数を変更するには】と期待を膨らませる文字が表示されたので読んでみると ●コントロール パネルの マウスを開きます。 [ホイール] タブの [スクロール] で、[スクロールする行数] をクリックし、ホイールの 1 目盛りでスクロールする行数を選択します。 - または - [1 画面ずつスクロールする] をクリックします。 とため息が出ました。 ホイールタブの存在を知ったのは先日インターネットカフェに行った時に発見した次第です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

通常、マウスと一緒についてきたCD-ROMからドライバーをインストールすることでホイールなどの設定ができます。 CD-ROMが付いてこないマウスの場合Windowsの標準機能で実現されます。 で、私はCD-ROMが付いてくるマウスを使用しているので検証はできませんが、CD-ROM付きのマウスに買い換えた方が幸せになれると思います。 私が今使用しているのは「Microsoft Whireless Laser Mouse」。 ケーブルレスの光学式マウスで、左右スクロールができるもの。 専用の設定画面が出てくるので動作に間違いはないはずです。

4747
質問者

補足

僕のマウスは接続すればOKなやつなんでインストール不要な安物です(笑  やはりCD-ROMが付属されているマウスに買え変えた方が良いのでしょうかね…第一ホイールなんぞに時間が割かれる&調べる労力&イライラの方が無駄に思えて仕方ないですし(笑 CD-ROMが付属されている商品って結構高いですよね?3000円くらいでしょうか?

関連するQ&A

  • タッチパッドのスクロールが出来なくなりました

     FMV-BIBLO MB9/95ユーザーです。  タッチパッドのスクロールといいますか、本体に付いているスクロールボタンのことで教えてください。  当初もスクロール機能が使えなかったのですが、なぜか(ちゃんと理由はあるのでしょうが自分では分かっていません)使えるようになり、今回もまた使えなくなりまた。  マウスのプロパティ>ハードウェアを見ると、  名前 ALPS POINTING DEVICE (のみ)  場所 PS/2マウスポートに接続されています  デバイス状態 このデバイスは正常に動作しています となっいます。  ちなみに ALPS POINTING DEVICEのプロパティに進み、  >詳細設定>ホイールの検出は、ホイールは存在する  >ドライバ>ドライバの更新は、更新するものがありません となっています。  どうすればまた使えるようになるか、教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスホイールでスクロールできない(2)

    こんばんは。 再び、詳細を追加したく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 「マウスのホイールでのスクロールができません。」 *アドバイス通り、以前のマウスは削除しましたが、 ダメでした。 *マウスのプロパティにホイールのタブがありません。 *こちらの環境は、VAIO ノートパソコン(PCG-F75/BP)  windows ME です。 *マウスはwin MEに適合してます。 *USBで直接PCにつながってます。 *「どこでもホイール」というソフトをDLしてみましたが、ダメでした。 ほとほと困っています。 初心者ですので、どんな些細なことも教えて頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マウスでのスクロール

    今、OSはMeでマウスを光学式のELECOMのUSBホイール付きマウスをしようしているんですが、ずっとホイールでのスクロールができません。どうすればいいのでしょうか?(ホイールを上下に動かしても何も動きません。今、スクロールさせたい場合は押して、矢印を表示させてからマウス自体を動かせてやっています) 他のPCに付けた場合は普通に作動します。 ちなみに、PCはVAIOのXR1F/BPを使用しています。

  • スクロールマウスの故障?

    最近(と言っても結構前から)、うちのパソコンの、スクロールマウスの異常に困っています。 うちのPCは、買った当時から、スクロールマウスの調子が悪く、ホイールで、画面をスクロールしようとすると、なぜか、画面が縦揺れしてしまい、止まらなくなってしまうと言う現象が起きております。メーカーに問い合わせて、マウスを交換してもらったりしましたが、変わりませんでした。その後、一度、起こらなくなったのですが、また最近その現象が戻ってきました。メーカー保証の期限も切れてしまい、また、しばらく使えなくなるのも困るので、なかなか修理に出せないでいます。このような場合、修理に出すしかないのでしょうか?ちなみに、PCの機種は、SOTECの PC STATION B250Aを使っており、純正のスクロールマウスを使っています。

  • マウスでスクロールができません!!

    タイトル通りなんです。 先ほど、PCをつけてみたらマウスのホイール?で画面スクロールができません。 どなたか教えてもらえると嬉しいです!; 今は画面の横のスクロールバーでやってますが不便です。 ちなみにホイールを押してスクロールするのと 左クリックしながらするスクロールはできます。

  • スクロールマウスの設定

    マイクロソフト製の光学式スクロールマウスを使っています。コントロールパネルのマウス設定の画面で、ホイールの1目盛りでスクロールする量を3行にするのですが、パソコンを再起動すると、設定が1行に戻ってしまいます。何度、3行にしても、一度電源をOFFすると、また1行にもどります。どなたか、解決方法をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。 OSは、WinXPでSP2です。

  • マウスのホイールによるスクロールについて

    以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

  • マウスのホイールがうまく作動しないのはなぜでしょうか?

    ブラウザのページをスクロールする際にマウスのホイールを使いたいのですが、ホイールをまわしてもページがスクロールされません。オートスクロールは使えます。この場合、ホイールでスクロールができないのはなぜでしょうか? ちなみに、コントロールパネルのプロパティには「ホイール」タブがありません。使っているOSのメーカーから最新のドライブをインストールしましたが、「ホイール」タブはないままでした。マウスはOSのメーカーではないものを使用しているのですが、それが原因なのでしょうか。 長くなりましたが、教えていただけるとうれしいです。お願いします!

  • マウスのスクロールホイール

    USBマウスのスクロールホイールが、回した方向と逆にページが進むことがあって困っています。 例えば、下にスクロールすると画面が波打ちながらカクカクと下に行くこともあれば、 逆に上に行ってしまったり、画面だけ波打ちながら結局上にも下にもスクロールせず、 同じ場所のままだったりすることもあります。 スムーズに、正しくスクロールできないものでしょうか? IEは使用していないので、詳細設定のスムーズスクロール機能については関係ないです。

  • マウスホイールの【垂直スクロール】量を【レジストリ】で設定したい

    マウスホイールの【垂直スクロール】量を【レジストリ】で設定したい ホイール付きマウスのホイールをコロがしたときの垂直スクロール量は通常,   【コントロールパネル】-【マウスのプロパティ】-【スクロール】-【垂直スクロール】 で設定できます. 今回お聞きしたいのは,上記設定パネルのスクロール量がレジストリのどこに書き込まれるか?ということです.これがわかれば,あらかじめ規定のスクロール量を設定したレジストリを用意しておき,不意の動作によりスクロール量が変わってしまったときでもワンクリックで設定を元に戻すことができるようになるはずです. ■質問 マウスホイールの垂直スクロール量はレジストリのどこに書き込まれるのでしょうか?