• 締切済み

初妊婦です!産婦人科選びについて

こんにちは★ いつもこちらで助けていただいております。 現在妊娠7週目に入り、そろそろ産婦人科選びに取り掛かろうとしているところです。 自分なりに色々と調べてみたものの、あまりこれというものが見当たらなかったので、もし経験者・ご存じだという方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。 条件 ・大阪府茨木市(場所) ・無痛分娩希望 ・できれば口コミで高い評価のところ 無痛分娩をされた方でメリット・デメリットを経験された方も教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• sasame47
回答No.1

大阪に住んでいないので具体的な病院名はあげられませんが、 無痛分娩の経験ならお話できます。 いろんなやり方があるかと思いますが、私の場合は、背中にチューブを挿入して、子宮口が5cm開大になってから、硬膜外麻酔を注入するタイプでした。 ですので、5cm開くまでは普通に陣痛で苦しみますので、完全無痛ではありませんでした。 メリットは、地獄の時間帯に麻酔がきいてくれるので、友達と会話する余裕があること。あと、硬膜外麻酔の場合は、痛みはありませんが産む感覚はあると言われています。 私はまだ一人しか産んでいませんので違いがわかりませんが、普通分娩と療法経験された方によると、無痛分娩のほうが産後の回復が早いみたいですね。 デメリットは、麻酔を入れるので陣痛のあいだ一切飲み食いできないことです。 水一滴飲ませてもらえませんでした。うがいをして、口のなかをしめらせて乗り切りましたが、13時間かかったのでかなり体力を消耗しました。 また、私の場合、麻酔を入れることによって陣痛が弱まってしまい、結局、麻酔中止になってしまって無痛だったのは数時間だけでした。 でも一度、あの陣痛の痛み&麻酔の効いてるときのラクさを知ってしまうと、二人目もできれば無痛で…って思います。

hoshi0816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ お礼遅くなり申し訳ございません。。 無痛分娩を取り扱っている病院が本当に少ないので、 もう一度真剣に考えたいと思います。 できれば無痛がいいんですけどね! ありがとうございました!