• 締切済み

旅行代金を二重に振り込んでしまいました。

申込金の期日を過ぎても振り込みがなかったと自宅に連絡があり、母が率先して払ってくれたそうです、自分も旅行代金の払い忘れに気がついて、母が率先して払ったことも知らずにあわてて入金してしまいました。その結果二重に払ってしまったことになった場合どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

旅行代金ということは相手は旅行会社ですよね。 二重に振り込んでしまったので返金してくださいと伝えてください。 普通はそれで解決します。そんなに悩む話ではありません。

kelly7s
質問者

補足

こういった場合、母が振込みしたので、母が連絡をすればいいですか? 本来の支払い義務者は本人なので・・・母が払いすぎになっているのでは?

回答No.1

振込先に連絡してください。 それしか方法はありません。

関連するQ&A

  • 旅行代金立替の勘定科目

    旅行関係の経理です。 立替えて本社へ旅行代金を振込した場合の勘定科目は立替金でしょうか。 お客様から入金になった場合、立替金を消していけばいいのですか。 また、そうだとしたら旅行預かり金に振替が必要だと思うのですが いかがですか。

  • 旅行会社の対応

    こんにちわ。 旅行会社の対応について質問です。先日、申し込みたい旅行があり某旅行会社に「申し込みたいので申込書を送ってほしい」と電話しました。 書類が届いてから、旅行の日に用事が入ってしまい、申込書と振り込みを期日までにしませんでした。書類には「契約の成立は申込金の受理をもって契約の成立」と記載してありました。 数日後、旅行の詳細が届いたので、「申込書送付と振り込みをしていないが、なぜ申し込んだことになっているのか?」と電話したところ、「どこの旅行もそうだが、お客様からのキャンセル連絡が無いとわからない。今、キャンセルすると取消料金がかかる」と言われました。 この場合、やはり私が電話でキャンセルを連絡しなくてはいけなかったのでしょうか?振り込みをしなければ契約の成立にならないと思っていたのですが… どこの旅行会社もこのような感じなのでしょうか? わかり難い文章ですみませんが、教えて下さい。

  • 商材代金の督促について

    ある情報商材の申し込みをしましたが、不安になり内容の問い合わせをしました。ネットでも検索したところ、かなり評判の悪い会社だと分かり、代金の振込みをしませんでした。でもキャンセルしたいという旨も伝えませんでした。すると何ども催促のメールが来て。 何度も催促のメールが来たのですが放っておきました。するとこんなメールが。 未納料金につきましては、 未だにお支払いの確認ができておりませんので、 受付期日までにご連絡願い致します。 受付期日までにご連絡なき場合、債権回収業者に債権譲渡を することを検討させていただきます。 債権譲渡が行われた場合、直接回収班によるご自宅、お勤め先への直接回収 (お伺いした場合別途事務手数料、交通費、調査量を頂きます)又は、 裁判発展となり、執行官による、給料差し押さえおよび、 倒産物差し押さえとなりますのでご了承ください。 尚、法的手段を拒む場合、 以上を持ちまして最終通告とさせていただきますので期日までの、 ご連絡お待ちしております。 どうしたらよいものでしょうか?

  • 申込金>旅行代金の場合・・・?

    今回夏休みに友達と旅行に行くのですが、観光・グルメメインなのでホテルは素泊まりにしようと思っています。 また往復の交通手段は自分でとります。 ホテルも自分でとろうと思っていたのですが、旅行会社のパンフレットをみているとクーポン・マップなど色々ついてて同じくらいの値段なので、旅行会社に頼もうと思っています。 ホテルは早割などを使って5000円以下の値段でした。 しかし旅行条件書を見てみると、旅行代金20000円未満は一人5000円以上の申込金が必要らしいのです。 調べてみると申込金は旅行代金の一部だそうですが、こういう場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅行のキャンセル料金について

    海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣 [単行本] という本を読んでいたら 次のような内容がありました。 ----------- 電話でツアーの予約をして、うっかりと申込金を支払わないでいたら いつの間にかキャンセル料のかかる時期になってしまった。 その後、都合が悪くなりツアーに参加できないことが分かった。 【問題】 この段階ならばキャンセル料を支払わなくてよい。 これはYESかNOか? ------------------ 本に書いてある回答は YESでキャンセル料は支払わなくてよい。となっています。 これって本当でしょうか? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ また、国内旅行の話ですがJRの企画型ツアーで次のような条件が記載されています。 「旅行代金が期日までに支払われないときは、取消料と同額の違約料を頂きます。」 しかし、「契約はいつ成立しますか?」の答えに 「クレジットカード払いの場合は、予約成立後、ご旅行代金(申し込み金を含む)をお 支払いいただきます。この時点で契約成立となります。 銀行振込の場合は、予約成立の旨を通知した日の翌日から起算して3日以内にご旅行代金 (申し込み金を含む)のお支払いをしていただきます。契約は、当社がご旅行代金 (申し込み金を含む)の振込を確認したときに成立します。」となっていて 料金を全然支払わない場合は、契約が成立していないとの解釈ができます。このような 場合の扱いはどうなっているのでしょうか?

  • 旅行代金が返って来ません

    3月下旬に震災(原発)の影響で、旅行を キャンセルしました。 しかし未だに旅行代金の 半分しか返って来ません。 初めは、キャンセルが多くすぐに返せないので、 6月。 でも返済されず電話をすると7月15日に半分、 8月15日に残りの半分と言う事になりましたが、 結局8月は返済されてません。 いずれも旅行会社からは、 振込みが遅れる等の連絡は無く、こちらから電話すると 謝罪と、でたらめな日にちを言われるだけです。 そろそろ、堪忍袋の緒が切れそうです。 残金は、17万円強あります。 このような場合、法的にはどの様な手段があるのでしょうか? また最初に、どこに相談した方が良いでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 代金を振り込んでこない人ってどういうつもり?

    直販のネットショップをやっています。 代金の決済方法は、銀行振込と代金引換(カード払いあり)です。 お客さんの中には「銀行振込」を選んで購入をする人も多いのですが、 中には期日までに代金を振り込みしない人も多いです。あらかじめ振込期日を設け、 それを過ぎたら自動的にキャンセルになるように告知しています。 「振込するのをうっかりわすれていた」「急に出張が入り銀行にいけなくなった」 といった理由などで遅れてしまうことはめずらしくないし、それにどうこう言う気はありません。 しかし、最近理解できない行動を取る人が多いのです。 たとえば、 A) 注文時に「すぐに振込するので、できるだけ早く送ってほしい。」と要望を伝えてきて、その直後に追加で別商品もいっしょに注文した。こちらも急いで合計金額を変更したメールを送り、すぐに発送できるよう準備をしたのだが、その後音沙汰なし。1週間の振込期日を過ぎました。 B) 代金未払いのまま、振込期日を経過したので、「期日を過ぎましたので、このままお振り込みがなければキャンセルします」とメールを送ると、すぐに同じ人から注文が入った。注文商品は前回注文したものと、色違いで同じものを1つづつ。 未払いになっている注文については何も言ってこない。そして新たに注文した商品も銀行振込でこちらも数日たっても振込がない。どうしたいのか? この2人のお客さんは、どうしたいのでしょうか? 振込にいけないのでしょうか?いたずらでしょうか?

  • JTB 旅行代金の支払いについて

    先日、JTBの店舗で旅行の申込みをしました。 まだ本決まりではなかったのですが、 その頃はまだ、キャンセル手数料が掛からない時期、ということで、 形の上では、きちんと申込みをした状態でした。 その後、そのプランで本決まりになったため、 指定の期日までに旅行代金を支払いたいのですが、 先の店舗での申し込みの際に、 「こちらの店舗と職場が近く、クレジットカードで決済したいので、またこちらに伺います」 と申し出たところ、 「お電話でもクレジットカードの決済が出来ます。その電話でカード番号を言って下さい」 とのことでしたので、 来店してほしくないのだな、と思い、電話で済ませようとしたのですが、 申込みのときにもらった一件書類には、クレジットカード決済の連絡先が一切載っていません。 また、JTBのホームページで検索しても、電話によるクレカ決済についての記述が見つかりません。 申込みの際に、メールアドレスを登録したので、 メールに支払方法の詳細があるかも、と思い、アクセスしたところ、 「仮登録から24時間以上経過しているため」とNGになりました。 (24時間以内に手当てして、という話はなかったのですが・・・) 同じように、電話でクレジットカード決済をされたことがある方、 どこに連絡をすればいいか、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 支払った旅行代金の払い戻しについて

    先日のアメリカテロの影響で、行く予定をしていたツアーがキャンセルになり、旅行代金の払い戻し手続きをしていましたが、先日旅行会社から倒産しましたと手紙が来た状況です。支払った旅行代金はどうなるのでしょうか? 旅行協会・担当弁護士に電話しても詳細は教えていただけない状況です。 このまま泣き寝入りは絶対にしたくありません。 このような状況で被害者の会を作り、きちんと返済をしてもらうような行動をしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 支払った金額を全額返済してもらうためになにか手段はありますでしょうか?? 大変困ってます。教えてください。 私と同じ状況の方と連絡を取る方法などはあるのでしょうか?(同じ旅行会社に申し込みをしている消費者の方) 詳しく教えてください。お願いします。

  • 携帯の番号とメルアドだけで、キャンセル料って・・・

    妹の話なのですが、キャンセル料のことでとても不安になっています。 妹が先日、安い航空券を扱っている旅行業者をネットで見つけ、航空券を申し込みたいと電話したそうです。 出発の日時を告げると、折り返し妹の携帯に、空いていると連絡があったため、自分の名前と年齢とパソコンのメルアドを、口頭で伝えたそうです。 支払い方法を尋ねると、振込先を明記して妹のメルアドへ送るので、今日から2日後の14時までに入金すること。 入金確認後、妹のメルアドへシリアルコードを送るので、当日それを空港のカウンタで見せ、航空券と引き換えること。 但し、2日後の14時までに入金がなかった場合は、今回の申込は無効になると言われたそうです。 しかし、何日待ってもメールは来ず、こちらから連絡しても留守電や話し中で連絡が取れないまま、出発の期日が近づいてしまったので 当日飛行機に乗れないと困る、入金もまだしていないとのことで、航空会社から直接チケットを買ったそうです。 すると、今日その旅行業者から、振込みがなかったのでキャンセル料をもらう と、妹の携帯の留守電に入っていたそうです。 メールはこないし、振込みがないと申込は無効になると言っていたので、妹はそれで安心していたようなのですが キャンセル料の話は聞いておらず、非常に当惑しています。 折り返し電話したところで、こちらの言い分を聞いてもらえるかわからず 実際、妹の名前と年齢、携帯番号、パソコンのメルアドしか教えていないのですが それだけで妹の身元が調べられ、キャンセル料を支払うことになったりするのでしょうか?