• ベストアンサー

首都高速5号池袋線タンクローリー火災事故に伴う渋滞回避方法を教えてください

首都高速5号池袋線タンクローリー火災事故に伴う渋滞回避方法を教えてください。 本日、AM10時頃東北道(宇都宮方面より)⇒C2中央環状線⇒ 葛西JCT B高速湾岸線⇒杉田まで走行したのですが、 5号池袋線の火災によりC2・葛西・大井が大変渋滞していました。 普段から混む箇所なのですが、回避して湾岸線杉田まで帰る方法はありますでしょうか? 10日日曜日那須からまた杉田まで走行するのでお願いします。

• GT250
  • お礼率40% (8/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

ご存知の通り、事故がなくても自然渋滞の名所を通過するわけですから事故の影響で日曜日の渋滞予想というのは非常に難しいですね。 走行距離が伸びても渋滞しないことを優先するのであれば、非常にイレギュラーなルートですが下記の方法があります。 東北道 - 外環 - 三郷南 - (一般道) - 京葉市川 - (館山道経由) - アクアライン - 浮島 三郷南まで外環が延びたこともあり、京葉の市川ICまでは意外と時間がかからなくなりました。 京葉も行楽帰りの車と逆の下りを走りますからアクアラインまでは市川からなら1時間かからない程度でしょう。 E-NEXCOの経路情報でもアクアライン経由の市川-杉田は1時間半くらいでしたので渋滞なしの都心環状線経由の1時間よりは早いように思えます。(都心環状線の混雑具合ではあえてアクアラインへ回らなくてもいいかもしれません) 問題は外環の混み具合と三郷南から市川までの混み具合ですが、C2の小菅-葛西渋滞の中を走るよりは気分的には楽だと思います。 アクアライン経由で横浜方面に行ったことはありませんが、東北道からの帰りはいつも三郷周りを利用しています。(当方千葉市在住)

GT250
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます! そういう方法もあったんですんね。