• 締切済み

車検後のトラブル

一週間ほど前、自分の車を車検に出したんですが 高速道路を走っているとハンドルの調子が何かおかしいので 下道に降りて確認した所、右前タイヤと車体をつなぐ金具が外れており、その場で操作が出来なくなってしまいました。最寄のディーラーに見てもらったところ「整備ミスですね」といわれたので 修理費は車検を頼んだ会社に出してもらったのですが もし高速道路を走行中に金具が外れた事を想像するとそれだけでは納得出来ないような所があります。こういった場合こちらの言い分としては他に言える事はないんでしょうか?ただ そういったクレームを言うのは得意ではないので相談できる場所等ありますでしょうか?

みんなの回答

noname#110170
noname#110170
回答No.9

運行はドライバーの責任とおっしゃいますが、そう書いてる人はみんな整備のプロの方なのかな? 今回のトラブルの内容を見る限りトーを見るためにタイロッドを調整したとかボールジョイントを交換したとかの内容にも見えますね。もしタイロッドのターンバックルやボールジョイントが外れやすいような状況で整備ミスされてたとしたら、運行前点検で素人さんが分るレベルの話じゃないでしょう。高速走行中にタイロッドやボールジョイントが外れたら車があらぬ方向へ飛んでいくんですよ? 修理した側は多分これくらいで済んで良かったと真っ青になっていると思いますよ。 ただ、損害賠償に関しては修理に入れたディーラーの修理内容を元にセカンドオピニオンを取る必要がありますね。 車検を通した会社の謝罪から誠意をみてとれたのであれば、今後の付き合いを考えておく位で良いのではないかと個人的には思います。

hima1978
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.8

ロアアームのボールジョイントを止めているナットが緩まないようにする割りピンが入っていなかったのでは。 割りピンが入っていないため、ナットが外れボールジョイント部が外れたと考えられますが。 ドライブシャフトブーツ交換のため足回り全部外して交換、組み付けの整備ミスじゃないかと。 で有れば運転者が容易に確認できる部位とは言い難く、整備事業者の責任は明確です。 運輸局への整備不良のトラブルとして報告する・・・と言った物は如何でしょう? 他人を巻き込む事故が起きていないので厳しい処分とはなりませんが、他人に危害が及んだ時などは、整備事業者へ責任により行政処分が下される事もあります。

hima1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです!確かに割りピンといってました。ただ今回は先方も修理代負担やキチンと対応して頂けたと思っているのでこれ以上は言うつもりはないんです。ただ自分があまりクレームを言うタイプでは無いもので 先方の対応が適切だったのかが気になっていました。。今後の参考にもなる意見を頂けて良かったです。有難うございました。

回答No.7

 ん?ちょっと待った。「ボルトの間に入っているはずの留め金がついてなかった」ってもしかして、クリップボルトじゃありませんよね?ナットの受け側の方(車体から出ている、ホイールを固定する為の4ないし5本の棒)の事をクリップボルトと言うんですが、もしそれがなかった(折れていた)となると整備ミスではなく構造上の欠陥となり、リコール対象となる可能性があります。  車検等のブレーキパッドチェックでホイールを外して点検したとなると、その整備工場の責任。ナットが無くなっていた場合も同様。クリップボルトが1本無いとなると、車のメーカーの責任の可能性あり。ようは、最後にホイールを外したのがどこか。にもよります。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

NO5さんなどが仰られるとおりですね。 自動車の運行管理は運転者の責任であって 整備工場ではありません。 運行前点検を怠っていたんでしょう? ましてや ”最寄のディーラーに見てもらったところ「整備ミスですね」” が本当かウソか判りませんし、 自分で作業したわけでもない車に そうも簡単に言い切るような整備士はいい加減な人ですし 全く信用できません。 一応補足しておきますと 「誠意を示せ」というのは 立派な恐喝になりますから おやめいただいたほうが良いと思います。

hima1978
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ただ整備ミスの内容を説明してもらったんですがボルトの間に入っているはずの留め金がついてなかった様でそのせいで緩んでしまい外れてしまったとの事でした。。逆タイヤもそのせいで外れる可能性があるような状態だったので整備してもらったんですが。。その車を買ったのもその車検をお願いした所なので 付いてるはずの部品がない状態という事がひっかかりました。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

まず、車検と今回の故障は関係ありません。車検に合格した時点で何も問題ありません。1週間後に壊れても車検自体は問題はありません。それが今の車検の制度です。 今回壊れたところを整備してもらったなら、それは整備したところのミスでしょう。 くどいようですが車検と整備は別物です。相手に文句を言うなら車検ミスでは無く整備ミスときちんと言いましょう。 相手もミスを認め修理代も負担しているのですからそれ以上の請求は不当請求になりまねません。 自分もディーラーの整備ミスにあいましたが、そのときは整備代をチャラにしてもらい、以後の修理、整備点検は最優先でやってもらいました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.4

相談できる場所に相談されても、結局自身がどうしたいのか?と聞かれる 事になると思いますよ。 相手側は修理費を出していますし、以降についての責任追及は相談と言うより 訴えと言う事になるのでは? (取り敢えず聞いてくれるだけでいいのか?) ディーラーが相手であれば、修理費を出した時点で終わっちゃいますし、 仮に本社等へ言っても無駄足になる事もあります。 (実際本社へ言ったことありますが、結局”その時の担当者任せになります。”  と返事がありましたし。)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.3

大事に至らなく良かったですね。 修理ミスは車検を頼んだ会社が修理代金負担は当然ですが、それ以上は、相手の気持ち次第ですね。 まあ、高速道や長距離は、乗車前に点検が運転者の義務です。 その点を考えると、他者を巻き込む事が無くヨシでしょう。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.2

その修理費を出した時点で車検を頼んだ会社には 責任が無いと思われますので 車は全て運転手の自己責任になります 壊さないように乗ってください 車検は健康診断ですから その時の不都合は運転手の責任です 車検時に"壊れていた"ではなく"壊していた"です

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

個人経営のお店なら以後お付き合いをしない。 ディラー系なら責任者と交渉をする。 俗にいう「誠意を見せてくれ」となりますね。 以後、整備料金を割り引かせるとか、無料にさせるとか。 何も「誠意を見せてくれ」がなければ、本社へクレームを入れる。

関連するQ&A

  • 車検に出したあとの不備について

    車検に出した後、1度目は車の底面にある板?がはずれるという不備がありました。その後、再度整備しなおしてもらったのですが、2度目はタイヤがバーストし、タイヤ周りについている部品がすべて破損しました(高速道路運転中)。 明らかに、車検とその後の点検での整備ミスだと思います。(これらの事故は車検に出して3ヶ月たたないうちに起きています)クレームしてるにもかかわらず、再度違った形で不備を出してくる会社の体質に大変頭に来ています。こういう時、どのようにクレームし、どのように相手に対応させるべきでしょうか?どういう形で責任追及できますか? (高速での事故では、本当に怖くて死ぬかと思いました)もちろん、完全に整備しなおすように言うつもりですが・・・。女だと思ってなめられてるんでしょうか? 相手をギャフンと言わせてやりたいです!どなたか教えてください!

  • 軽自動車の車検について迷ってます。

    軽自動車のMOCOの初期型?を新車で買って5年経過し、来年2回目の車検に出すのですが車検をしてもらう所で悩んでいます。 1回目の車検の時はディーラーに車検をお願いしたのですが、約10万近く(車体の下回り含めず)になりました。他は特に故障がなく、現在も特に不具合は感じません。 今年は費用の関係で車検をオートバックス等の方に出そうか迷っています。 ただ、周りに誰もオートバックスなどのチェーン店や町の整備工場に出した人がいなくて安いけど実際はこういう所がダメだったというのはあるか?などの話が聞けなくて迷っています。 今年は下回りも見てもらおうかと考えていますし、1回目よりもっと費用がかさむと思います。不具合がもしあった場合は、やはりディーラーに見せた方がいいのでしょうか。ディーラーと一般の整備工場との違いがあまりわからないのでどなたか知識や経験がある方でもいいのでアドバイスが欲しいです。

  • 車検について

    そろそろ車検が近づき何処で車検をしようか?悩んでおります。 前の車検は、ディラーの中古車を買ったためにディラーで車検をしました。 所が対応が今一に気いらず、数週間後、クーラントの漏れでまた修理に出し費用を払いました。その後数日たって、同じ所を見てみたら、また漏れておりました。それは無償で直させましたが、信用がないです。 命を預ける車のメンテで満足できる車検の出来る所を探しております。 安心のため他より高いディラー車検を受けたのに、数週間で壊れるようなメンテしか出来ない対応の所に出すのはどうかなと考えております。 車体はムーブです。一度皆さんはどこに車検していますか? 技術がない分、費用より安心できる車検を望んでおります。 よきアドバイスをお願いします。

  • 車検の整備不良でしょうか

    車の構造に詳しくありませんので、教えて下さい。 車検に車を出しました。戻ってきてから20日経過後に高速道路に乗りました。50キロ程走行した所で突然エンジンが止まりました。車検を頼んだ整備工場に原因を調査してもらったところ、ラジエーター内部が錆などで腐食していて、冷却水がエンジンに行っていなかったため、オーバーヒートしたとの見解です。ラジエーター内部までは車検整備で確認しきれないため、整備工場に不備はないとのことでした。車検後は、それまで近所を走行した程度です。車検でラジエーターの不具合を発見することはできないのでしょうか。

  • 車検の意味は?

    来月車検が来るのですが…後半年くらいしか乗らない車だしなぁ…と考えていると 車検の意味とはなんぞや?とふと思ったので質問しました。 若干、ググって見たのですが私的には曖昧な回答しか目に入りませんでした。 車検とは車の悪いところを直してもらう。と私は思っているのですが、それだとユーザー車検のような目に見えて悪そうな所だけ直しておけば通る方法もありますよね。 なんか私の知識が無いばかりに何とも言えないこの質問誰か教えてください。 整備も出来て安く収めたいなら。 友達の整備士いわく、車検は安くやってくれる所で通して、車検の1ヶ月後くらいにディーラーに「早いけど1年点検やって!」と出すのが1番賢いやり方だ!と言ってわれました。←これは正しいのでしょうか?

  • 車検について

    5月に車検を迎えます。 今は15年式のアルトラパンに乗っています。 車検なのですが前回はオートバックスでしました。7万でした。 今回はガソスタ(コスモ石油)でやろうか迷っています。チラシを見て安いのかな?と思うのですが、ガソスタで車検をやった方がいらっしゃったらどんな感じか教えていただきたいです。 基本料金を見ると割引を含めてオートバックスより少し安いです。 しかし、その他でたくさんとられたりしますか?車検に通る最低限の整備費は加算されると言われました。もちろん車検をするので、最低限整備しないといけないのはわかりますが、それがどんなものなのかわからなくて・・・実際見てもらわないと不良はわからないと思いますが車検に通る基本の整備など知っている方がいたら教えて下さい★ ガソスタでタイヤのバルブが悪いから変えるといわれ、オートバックスで見てもらったら大丈夫と言われ、ガソスタでブレーキパットが悪いと言われ、ディーラーで見てもらったら大丈夫と言われ、今だにガソスタで悪いと言われた所は直してなくてもなにも問題ありません。 信用ないならガソスタで車検やらない方がいいと思うかもしれませんが、騙されなければ(言い方悪いけど)安いにこした事はないように思います。お金がないので・・・(泣)

  • 車検後の故障

    16年式のステップワゴンです。 今月7日~10日までとある民間整備工場で車検に出しました。それから一週間後に左ヘッドライトがつかなくなっているのに気づき電球切れかと思いディーラーに行ってみるとどうも電球切れじゃなくボンネットを開けたヘッドライトの真裏にあるコネクタ?の破損(カケ)による故障だそうです。接続部がグラグラしていました。ディーラー側の説明ですと車検整備中による工具を落としたとかの人的破損の可能性があると・・。 あわてて車検を受けた工場に連絡し見せてはみたんですが非は認めてくれません。 ここで、いくつかポイントがあるにですが・・・。 ・上記のディーラーには車検を受ける前に見積もりを出してもらっています。「ライトは車検点検項目なのでもし壊れていたら報告してる」とのことです。他にも複数のディーラー含む車検工場に見積もりを出してもらいましたが破損部分の指摘は受けませんでした。 ・私の車は4灯式なのですが、車検から返ってきたらロービームをつけると同時にハイビームが同時点灯するという異常現象がありました。(こんなことは配線いじらない限りありえるのでしょうか?) 整備工場側は確認した結果、破損(カケ)には気づいていませんでした。また、細かく見てもらったら壊れた部分から水がたまってたと言われ原因はそれ(ショート)だ!!言われました。バーナーの付け根及び周辺のメッキが溶けてました。 こちらの言い分ですが、いくらなんでもボンネットの裏だし簡単には水は入らないと思うのですが。他の店の整備士さんにも言ってみましたが、いくら強い雨が降ったとしてもそうそう水が浸入しないとのこと。 また、車検時にエンジンルームの洗浄をやってもらいましたがこれも怪しいと疑ってなりません。 修理費は十数万かかるので簡単には修理費は出したくないです。(内容が内容なだけに) 破損の原因はかなりの確立で整備工場側にあると思うのですがなんといえば認めてくれますかね? ライト裏側の接続部分等はライトの車検点検項目に含まれますか? 実際その周辺はいじりますか?(光軸調整等) 破損の見逃しはクレームとして扱えますか?(点検項目場所の) ところどころわかりにくいところもあり長文ですがぜひコメントお願いします。 (土曜日にまた車を確認してくるので追記等あったらお知らせします)

  • 車検について

    さいたま市居住の者ですが車検の事で教えてください。 スバル アウトバックを仕事先近くの東京のデーラーから購入し来月7年目の車検があります。 今までは車の購入先で故障修理等メンテナンスを受けてました。 ところが退職してからは東京に行くのには距離的・経済的にも負担になり近くのデーラーに乗り換えようかと思っています。 その場合、埼玉スバルになりますが整備手帳から今後の整備を含め車検見積りはスムーズに運ぶものでしょうか。 又、三井住友で自動車任意保険を5月に継続した際、住まい近くの整備会社を斡旋サービス(アドバンスクラブ)をしてくれるパンフレットが入っていました点検整備技術料15%割引等してくれるそうで、こちらもありかなと考えています。 民間車検とデーラー車検のメリット・デメリットはどんなものでしょうか。 いろいろ教えてくださいお願いします。

  • スバル車の車検 ディーラーor車検屋さん

    レガシィの車検についてお聞きします。 11年式レガシィB4ターボ9万キロです。 もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。 普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど) タイミングベルトも交換済みです。 今の所、不具合もありません。 なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが 今回の車検で10万キロ近いので、 スパークプラグ交換と燃料フィルターを交換したいと思っております。 水平対向のプラグ交換など非常に大変、 又、燃料フィルターもこの車は燃料タンクの中にあるのでこれも大変な作業だと思うのですが、 車検屋さんでも問題ないでしょうか?(少し不安です) ディーラー車検だと余計な整備(予防整備)が色々付いてくると思うのですが ディーラーでも最小限の整備にして、など融通は聞いて頂けるのでしょうか? 予防整備分作業を削ってもらえるのならディーラーに出した方が良いかなと思っているのですが・・・ 長文ですみません。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 私はどこで車検を頼めばいいですか?車に詳しくないのでお願いします。

    今月の終わりごろに車検の予定です。 中古で購入後、今まで毎回ディーラーでお願いしていました。 古い(1992年)外車ですが車検の時以外故障がなければ点検をしていません。 車の整備などには疎いのでディーラーが安心かと思って出しているのですが毎回結構なお金がかかります。 他と比べたことがないので実際金額的にディーラーは高くつくのでしょうか? 通ればいい、という感じではなく点検、整備も必要だと思っています。 たまに車のサイドーミラーなんかに広告を貼り付けている 車検専門業者さんなどは安いようですが整備点検はするのでしょうか? 今のところに住む前に別の車(やはり古い外車)に乗っていた時は 街の整備工場でお願いしていました。 外車好きの気のいいおじさんが安くあがるように色々親切に してくれていたのですが今は近所にそういう所をしりません。 (横浜ですがあれば教えて欲しいです) そういった所が見つけられなかった場合ディーラー以外でも私に向いた 方法はありますか? ちなみに前回は税金などの必要経費8万ほど、 それ以外にかかったのが20万ほどです。 少しでも安くあがると家計が助かるのですが・・ もしこの説明で足りなければ補足しますので色々教えて下さい。