• 締切済み

車検後のトラブル

一週間ほど前、自分の車を車検に出したんですが 高速道路を走っているとハンドルの調子が何かおかしいので 下道に降りて確認した所、右前タイヤと車体をつなぐ金具が外れており、その場で操作が出来なくなってしまいました。最寄のディーラーに見てもらったところ「整備ミスですね」といわれたので 修理費は車検を頼んだ会社に出してもらったのですが もし高速道路を走行中に金具が外れた事を想像するとそれだけでは納得出来ないような所があります。こういった場合こちらの言い分としては他に言える事はないんでしょうか?ただ そういったクレームを言うのは得意ではないので相談できる場所等ありますでしょうか?

みんなの回答

noname#110170
noname#110170
回答No.9

運行はドライバーの責任とおっしゃいますが、そう書いてる人はみんな整備のプロの方なのかな? 今回のトラブルの内容を見る限りトーを見るためにタイロッドを調整したとかボールジョイントを交換したとかの内容にも見えますね。もしタイロッドのターンバックルやボールジョイントが外れやすいような状況で整備ミスされてたとしたら、運行前点検で素人さんが分るレベルの話じゃないでしょう。高速走行中にタイロッドやボールジョイントが外れたら車があらぬ方向へ飛んでいくんですよ? 修理した側は多分これくらいで済んで良かったと真っ青になっていると思いますよ。 ただ、損害賠償に関しては修理に入れたディーラーの修理内容を元にセカンドオピニオンを取る必要がありますね。 車検を通した会社の謝罪から誠意をみてとれたのであれば、今後の付き合いを考えておく位で良いのではないかと個人的には思います。

hima1978
質問者

お礼

ありがとうございます。

• arukie
回答No.8

ロアアームのボールジョイントを止めているナットが緩まないようにする割りピンが入っていなかったのでは。 割りピンが入っていないため、ナットが外れボールジョイント部が外れたと考えられますが。 ドライブシャフトブーツ交換のため足回り全部外して交換、組み付けの整備ミスじゃないかと。 で有れば運転者が容易に確認できる部位とは言い難く、整備事業者の責任は明確です。 運輸局への整備不良のトラブルとして報告する・・・と言った物は如何でしょう? 他人を巻き込む事故が起きていないので厳しい処分とはなりませんが、他人に危害が及んだ時などは、整備事業者へ責任により行政処分が下される事もあります。

hima1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです!確かに割りピンといってました。ただ今回は先方も修理代負担やキチンと対応して頂けたと思っているのでこれ以上は言うつもりはないんです。ただ自分があまりクレームを言うタイプでは無いもので 先方の対応が適切だったのかが気になっていました。。今後の参考にもなる意見を頂けて良かったです。有難うございました。

回答No.7

ん?ちょっと待った。「ボルトの間に入っているはずの留め金がついてなかった」ってもしかして、クリップボルトじゃありませんよね?ナットの受け側の方(車体から出ている、ホイールを固定する為の4ないし5本の棒)の事をクリップボルトと言うんですが、もしそれがなかった(折れていた)となると整備ミスではなく構造上の欠陥となり、リコール対象となる可能性があります。  車検等のブレーキパッドチェックでホイールを外して点検したとなると、その整備工場の責任。ナットが無くなっていた場合も同様。クリップボルトが1本無いとなると、車のメーカーの責任の可能性あり。ようは、最後にホイールを外したのがどこか。にもよります。

• rgm79quel
回答No.6

NO5さんなどが仰られるとおりですね。 自動車の運行管理は運転者の責任であって 整備工場ではありません。 運行前点検を怠っていたんでしょう? ましてや ”最寄のディーラーに見てもらったところ「整備ミスですね」” が本当かウソか判りませんし、 自分で作業したわけでもない車に そうも簡単に言い切るような整備士はいい加減な人ですし 全く信用できません。 一応補足しておきますと 「誠意を示せ」というのは 立派な恐喝になりますから おやめいただいたほうが良いと思います。

hima1978
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ただ整備ミスの内容を説明してもらったんですがボルトの間に入っているはずの留め金がついてなかった様でそのせいで緩んでしまい外れてしまったとの事でした。。逆タイヤもそのせいで外れる可能性があるような状態だったので整備してもらったんですが。。その車を買ったのもその車検をお願いした所なので 付いてるはずの部品がない状態という事がひっかかりました。

• panoram
回答No.5

まず、車検と今回の故障は関係ありません。車検に合格した時点で何も問題ありません。1週間後に壊れても車検自体は問題はありません。それが今の車検の制度です。 今回壊れたところを整備してもらったなら、それは整備したところのミスでしょう。 くどいようですが車検と整備は別物です。相手に文句を言うなら車検ミスでは無く整備ミスときちんと言いましょう。 相手もミスを認め修理代も負担しているのですからそれ以上の請求は不当請求になりまねません。 自分もディーラーの整備ミスにあいましたが、そのときは整備代をチャラにしてもらい、以後の修理、整備点検は最優先でやってもらいました。

• n-jun
回答No.4

相談できる場所に相談されても、結局自身がどうしたいのか?と聞かれる 事になると思いますよ。 相手側は修理費を出していますし、以降についての責任追及は相談と言うより 訴えと言う事になるのでは? (取り敢えず聞いてくれるだけでいいのか?) ディーラーが相手であれば、修理費を出した時点で終わっちゃいますし、 仮に本社等へ言っても無駄足になる事もあります。 (実際本社へ言ったことありますが、結局”その時の担当者任せになります。”  と返事がありましたし。)

• monomousu
回答No.3

大事に至らなく良かったですね。 修理ミスは車検を頼んだ会社が修理代金負担は当然ですが、それ以上は、相手の気持ち次第ですね。 まあ、高速道や長距離は、乗車前に点検が運転者の義務です。 その点を考えると、他者を巻き込む事が無くヨシでしょう。

• enyo-r
回答No.2

その修理費を出した時点で車検を頼んだ会社には 責任が無いと思われますので 車は全て運転手の自己責任になります 壊さないように乗ってください 車検は健康診断ですから その時の不都合は運転手の責任です 車検時に"壊れていた"ではなく"壊していた"です

• meitoku
回答No.1

個人経営のお店なら以後お付き合いをしない。 ディラー系なら責任者と交渉をする。 俗にいう「誠意を見せてくれ」となりますね。 以後、整備料金を割り引かせるとか、無料にさせるとか。 何も「誠意を見せてくれ」がなければ、本社へクレームを入れる。