• ベストアンサー

車検の意味は?

来月車検が来るのですが…後半年くらいしか乗らない車だしなぁ…と考えていると 車検の意味とはなんぞや?とふと思ったので質問しました。 若干、ググって見たのですが私的には曖昧な回答しか目に入りませんでした。 車検とは車の悪いところを直してもらう。と私は思っているのですが、それだとユーザー車検のような目に見えて悪そうな所だけ直しておけば通る方法もありますよね。 なんか私の知識が無いばかりに何とも言えないこの質問誰か教えてください。 整備も出来て安く収めたいなら。 友達の整備士いわく、車検は安くやってくれる所で通して、車検の1ヶ月後くらいにディーラーに「早いけど1年点検やって!」と出すのが1番賢いやり方だ!と言ってわれました。←これは正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 >なぜ車の重さで税金が変るのでしょうか?地球に負担でもあるのかなぁ? 一応名目上は自動車で走ると、道路がそれだけ傷むので 税金でその修繕費に充てる、ということらしいですが。 でもトラックなどの重い車は、より道路を傷めるはずですが トン数あたりに換算すると自家用車より安いんですよね・・・。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7192.htm
horopon
質問者

お礼

度々の回答有難う御座います。 修繕費という項目であればトラックが1番高くて普通ですよね。特に冬にチェーンを履いたトラックは通った後に大きな傷を残していく場合もありますしね。 追加質問まで答えていただいて有難う御座います。

その他の回答 (7)

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.8

 私は車検は学校のテストのようなものだと思います。    赤点が60点のテストがあるとして、61点でも100点満点でも合格です。車検の場合でも、部品の消耗具合がぎりぎりの61点で合格しているのかそれとも、ちゃんと交換して100点満点で合格しているのかでその後の安全性が違ってきます。  あくまでテストです。テストにあわせて一夜漬け(車検に受かるよう最低限の部品交換や整備をする)をするから車検したばかりなのに故障したなんて事がよくあるのです。車検は整備ではなくテスト、100点に近く合格するには自分で勉強する(車の場合自分で整備する)もしくは塾に通う(車の場合日ごろから整備工場で整備してもらう)必要があるのです。  車検と点検整備は全く違います。いつもきちんと自分でメンテナンスするか整備工場に出していれば、車検のときにいろいろ部品を交換したりする必要は非常に少なくなります。車検が整備だと勘違いして2年間何もメンテナンスしないから、がたが来ていろいろな部品を交換しなくてはならなくなるのでしょう。  人間にたとえれば、車検は健康診断、整備はお医者さんに見てもらうことでしょうか?

horopon
質問者

お礼

日本人は車に対するメンテナンスをしない人が多いですからね。私もメンテナンスには気をつけます。 みなさん、様々な回答ありがとう御座いました。

  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.7

本来は車の整備をユーザーが責任を持って行うべきなんでしょうが、ユーザー任せだと整備を怠り、事故が発生するから強制的にお上が整備を行わせるよう作った制度です。 検査は、安全装置(ブレーキ系統など)と排ガス関係などが中心になります。 車は動かなくなっても構いませんが、止まらなくなったら死人が出ますからね。 ついでに、税金など徴収できるというメリットは他の方の意見のとおりです。 車の耐久性が向上した現在では車検間隔を伸ばす意見もありますが、自動車整備業界の保護するという本来の趣旨に沿わない方向に行っているのも事実です。 お上は、シンドラーエレベータのような事故が起きると整備や点検義務を新たに設けるという方向になるのです。

horopon
質問者

お礼

ユーザー任せだと整備を怠り、事故が発生するから強制的にお上が整備を行わせるよう作った制度です。 こーゆートコから日本は安全な国と呼ばれる意味もあるんでしょうね。 私はアメリカ映画のように車が壊れて止まってしまい。キレた運転手が車を蹴っている。と言う光景を日本でも見てみたい気がしますけどね。(アメリカかぶれですみません) 自由の国アメリカ 回答有難う御座います。

  • gori8063
  • ベストアンサー率36% (116/319)
回答No.6

国土交通省は「安全のため」などと間違いなく言うでしょうけれど、役人のシステムの中で車検がある理由はずばり ・税金と自賠責の取りっぱぐれを防ぐためのシステム でしょう。制度としてはよくできています。 ついでにいえば(旧)運輸官僚の自動車整備業界への影響力とそれにつながるカネ回りのシステムの一環でもあるといえましょう。

horopon
質問者

お礼

税金と自賠責の取りっぱぐれを防ぐためのシステムこれもやっぱりありますよね。 いろんな回答をして頂き勉強になります。 日本のみならず、ドコの国でもお金集めに熱心ですね。

回答No.5

#3です。 ユーザ車検で「車検」だけで安く済ませるのも一考ですが。どの程度の車でどのくらいの頻度で乗るかによってはレンタカーにした方が安上がりなので検討してみてはいかが? 今年車検ということであればリサイクル券が必要になります(多分1-2万) いつ車を手放すかによりますが、自動車税、重量税は月割での還付になりますが(以前は重量税は同じ県内以外引継ぎできず還付なかった/ヒドイですね) 自賠責保険は月割りに比べ結構減額されます。 任意保険になると極端に割引されるので、戻る期待はあまりしない方が良いですね(1年であれば使い切るのかもしれませんが) 以上を考えて車検を通すか考えてみてはいかがでしょうか?

horopon
質問者

お礼

度々の回答有難う御座います。またお返事遅くなり申し訳ありませんでした。 レンタカーとは考えて無かったです。ただ田舎暮らしなので車は必需品です。毎日乗る為レンタカーの方が高くなると思います。 そういえばリサイクル税とか出来たんですよね。ちょっとイタイです。車はマークIIです。走行10万になるのでディーラーにだすとベルト交換とかされそうなのでユーザーで行ってみます。

回答No.3

「車検」を誤解しています。 ただ、よくディーラでや車検専門のお店などで「車検」と「車検整備」をセットにして「車検」と呼んでいるのでこの誤解が多いのですが、、、。 車検は単に必要最低限の機能がその時点でOKか、を判定するだけのものです。(+税金などの支払い) なので、「車検」を受けたその夜故障してもおかしくありません。 私はユーザ車検専門です(時間が取れない時はユーザ車検代行を使います) この「車検」だけを見ればhoroponさんと同じ(法的な物)金額ですが、上記の「車検整備」費としての出費は0円ですので、見た目安上がりですね。 ただ、自分でその分(ディーラよりも丁寧である意味過剰整備をしています)していますので、トータル出費はhoroponさんより相当掛かっていると思います。 なので「車検」後短期間の使用であればユーザ車検で最低限で通して使うことも可能です。(その際遠出や速度は出さないようにしましょうね)

horopon
質問者

お礼

回答有難う御座います。車検の意味が大体把握できました。1年しか乗らないと言うことで1年車検とかあれば嬉しいのですけどね。来月はユーザー車検で通してみようと思います。

  • gf-wgc34
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.2

車検自体は排気ガスの状態や低速時のブレーキの効き具合、光軸等等現状で基準範囲内にあるかしか調べません。 たとえブレーキパッドの残量が1mm無くてもブレーキが利きさえすれば車検は通ります。 いわゆるユーザー車検はこの現状で通します。 通ってしまえばその後ブレーキが利かなくなろうがエンジンが壊れようが関係ありません。 そのため >車検とは車の悪いところを直してもらう。 はある意味間違いです。 ディーラーや整備工場に出す車検は点検整備もするので、ユーザー車検等でも点検整備しているものと勘違いされているかたがいます。 12ヶ月点検と24ヶ月点検では点検項目が違います。 高年式の車ならその友人の方法もある意味賢いかもしれませんが古い車や走行距離の長い車はちょっとリスクがあります。 まぁしないよりはかなりマシですが・・・。 リンク先にユーザー車検と点検整備付の車検の違いが説明していますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kaspa.or.jp/chigai/index.html
horopon
質問者

お礼

回答有難う御座います。リンク先参考になりました。 私の勝手な結論ですがあと半年ならユーザーで十分だな。と判断しました。

回答No.1

車検と点検整備は別物ですよ。 車検の意味とは「この車は○年○月まで公道を走ってOKですよ。」 という許可証に過ぎません。 正味の車検の費用って、確か\2000くらいのはずです。 あとは重量税などの税金の費用です。 ディーラーで頼むと点検整備も一緒にやるので それが2,3万上乗せされているんです。 部品交換があった場合は、その実費もかかります。 ですのでユーザー車検などで安く通すというのは、 本来ディーラーがやっている点検整備の部分を 自分で済ましてしまうからなんですよ。 税金などは値段は変わりませんからね。 この方法がいいのかどうかは、微妙です。 ブレーキやステアリング周りなど、 重要な箇所はプロに見てもらったほうが安心です。 車検帰りに調子悪くなった、なんてことになりたくなければ 信用出来る修理工場やディーラーに持って行って 点検整備もきちんとやってもらうのがいいです。 出来れば立ち会って一緒に確認出来ればベストです。

horopon
質問者

お礼

車検の意味って許可証みたいな物だったんですね…2000円かぁ。安い…お礼を借りてすみませんが、もう一つ疑問がなぜ重量税は重量税と言うのか?なぜ車の重さで税金が変るのでしょうか?地球に負担でもあるのかなぁ?(バカ) 国や県、市の財源になるのになぜ重量税などと意味の分かり難い名前にしたのでしょうか? 回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 初めての車検で、ユーザー車検

    初めての車検でユーザー車検を受けようと思っています。 わたしはフォルクスワーゲン(ルポ)ユーザーです。 それで今、あちこちのサイトでユーザー車検ガイドを漁っているのですが 「事前に整備点検が必要」 というアドバイスがありました。 それで質問なのですが、正規ディーラーなどに「ユーザー車検を受けるから 整備点検だけお願いしたい」という旨のお願いは可能なのか、知りたいのです。 一般的に、ユーザー車検ってディーラーなどからみてどうなのでしょうか? 質問内容が曖昧かもしれませんが、 どなたかご経験者の方、もしくは専門知識をお持ちの方のアドバイスを お願いします。 ちなみに、車検切れは今月末です。。。(汗)

  • みなさんは、車の半年、1年点検と車検はどこで受

    みなさんは、車の半年、1年点検と車検はどこで受けていますか? 私は、男ですが、車の知識があまりないため、車両整備はいつもディーラーのメンテナンスパックに入ってディーラーに任せっぱなしです。 みなさんはどのように車をメンテナンスをしていますか?教えてください。

  • ユーザー車検

    こんにちは、ユーザー車検についてお聞きしたいのですが、今回初めて車検をするのですが、購入して3年、4万キロ乗ってます。ディーラーの半年点検は受けています。ユーザー車検は、どのような事をするのですか?自分は、車は全然詳しくありません。すいませんがアドバイスを宜しくお願いします。

  • 私はどこで車検を頼めばいいですか?車に詳しくないのでお願いします。

    今月の終わりごろに車検の予定です。 中古で購入後、今まで毎回ディーラーでお願いしていました。 古い(1992年)外車ですが車検の時以外故障がなければ点検をしていません。 車の整備などには疎いのでディーラーが安心かと思って出しているのですが毎回結構なお金がかかります。 他と比べたことがないので実際金額的にディーラーは高くつくのでしょうか? 通ればいい、という感じではなく点検、整備も必要だと思っています。 たまに車のサイドーミラーなんかに広告を貼り付けている 車検専門業者さんなどは安いようですが整備点検はするのでしょうか? 今のところに住む前に別の車(やはり古い外車)に乗っていた時は 街の整備工場でお願いしていました。 外車好きの気のいいおじさんが安くあがるように色々親切に してくれていたのですが今は近所にそういう所をしりません。 (横浜ですがあれば教えて欲しいです) そういった所が見つけられなかった場合ディーラー以外でも私に向いた 方法はありますか? ちなみに前回は税金などの必要経費8万ほど、 それ以外にかかったのが20万ほどです。 少しでも安くあがると家計が助かるのですが・・ もしこの説明で足りなければ補足しますので色々教えて下さい。

  • 車検について

    半年ほど前に車検に出したのですが(ディーラーでなく中古車販売店) 陸運局から「車検時に定期点検が実施されてなかったか、実施の確認ができなかった」のでもし実施してないのなら定期点検の実施を促すハガキが届きました。 車検についてよくわからなのですが・・・ もしその販売店が認証工場でなくユーザー車検という形式で陸運局に車を持っていったのなら、 24ヶ月点検は実施されてないってことですよね?!  (請求書みると色んな点検はしてくれてるようですが)もしその場合は また別に24ヶ月点検できるとこにもって行って点検のみしてもらった方がいいのでしょうか? そして、もう一つ。 車検後に助手席のフロントガラスの張られている1年点検の丸いシールは車検を受けるとだれでももらえるのですか? 例えば24ヶ月点検を実施できる業者に車検を出したときのみとか。 意味不明の質問になってしまったかもしれませんが・・・ どなたかお願いします。

  • ユーザ車検で提出する点検整備記録簿

    ユーザ車検で提出する点検整備記録簿 近いうちユーザ車検をする予定です 点検整備記録簿について質問したく。 購入時付属していたトヨタのメンテナンスノート、点検整備記録簿があり、12ヶ月、24ヶ月ディーラーで点検してもらった時に記入してもらっています。 ユーザ車検を受ける時、これを提出しても問題ありませんでしょうか よろしくお願いいたします

  • ユーザー車検の考え方

    お世話になります 車整備の知識が普通にあれば 車検をユーザーで通しても問題ないと考えています 24か月点検で15000~20000円ほどかかるのでしょうか?  であれば24か月点検は自分で行い、車検を通し 車に異常を感じた時(異常の初期段階で感じ取れるくらいの 車に対する知識があることが前提ですが)プロの整備士に修理を依頼する方がお得ですよね 以前 整備士の方が ちょっとの異音くらいでは(たまーに いつもと違う音がするな というくらいです) デイーラーも修理箇所を簡単に見つけることができない、ある程度頻繁に異音がするなら発見しやすい  と言っていました  もしこれが事実ならば24か月点検に高いお金出す必要はないでしょうか? 昔は、車検に出すと 車をいろいろ細かく点検してくれて、不具合の箇所を見つけてくれるから 高くても整備士お願いしていましたが  24か月点検の中身を知った時、それほど細かいチェックではないのだなと感じました バイトで「少し」車の整備をかじったので上記の様に感じる次第です。 もちろん 平日に休みを取る必要もありますが・・・ プロの方には怒られるかもしれませんが、24か月点検を整備士の方に頼んだからと言って 24か月点検の内容以上の場所まではチェックしないものでしょうか?  つまり「24か月点検内容以外の箇所」で 痛みがあった場合 「早期発見」までは至らないと考えていいものでしょうか? 意味がわかりづらくすみませんがお教えください

  • ユーザー車検で普段の整備のみディーラーにお願い?

    ユーザー車検で車検自体は通したものの、今後のことも考えて購入した自動車販売店に定期点検と整備のみお願いしたいと思います。 だいたい、どれくらいの頻度で一回あたりいくらくらいが標準なのでしょうか? どうしても整備点検については、車の履歴を持っているディーラーがいいかなと思うのですが(何か、不具合や事故があったときに証拠が残る) 自分で整備や点検をしたり、他の料金が安いディーラーとつきあいをする場合の注意点があれば教えてください。

  • 車検について

    さいたま市居住の者ですが車検の事で教えてください。 スバル アウトバックを仕事先近くの東京のデーラーから購入し来月7年目の車検があります。 今までは車の購入先で故障修理等メンテナンスを受けてました。 ところが退職してからは東京に行くのには距離的・経済的にも負担になり近くのデーラーに乗り換えようかと思っています。 その場合、埼玉スバルになりますが整備手帳から今後の整備を含め車検見積りはスムーズに運ぶものでしょうか。 又、三井住友で自動車任意保険を5月に継続した際、住まい近くの整備会社を斡旋サービス(アドバンスクラブ)をしてくれるパンフレットが入っていました点検整備技術料15%割引等してくれるそうで、こちらもありかなと考えています。 民間車検とデーラー車検のメリット・デメリットはどんなものでしょうか。 いろいろ教えてくださいお願いします。

  • ユーザー車検を受けたいのですが。。

    今グロリアワゴンY30の平成3年式走行距離12万キロに乗っています。 こちらでいろいろ調べたら、車検と24ヶ月点検整備は別のものということがわかりました。 そこで質問なのですが、(1)24ヶ月点検はディーラーにやってもらい、その後、車検は自分で持ち込もうと思っていますがどうでしょうか?普通ユーザー車検に持ち込む人はそいういうやり方なのでしょうか?それとも24ヶ月点検も自分でやっているのでしょうか? (2)結局な話、ユーザー車検は普通の車検にくらべいくら特なのでしょうか? 以前オルタネーター、タイミングベルトを交換したので、今回はブレーキフルード、ATFなど交換しようと思っています。 (3)6ヶ月点検、12ヶ月点検など法律で義務つけられているらしいのですが、24ヶ月点検もそうなのですか?12ヶ月点検のようにやらなくても特に支障がないものなのでしょうか? 古い車なのであまりケチらないほうがいいと思いますが、なるべく費用を抑えたいのでよろしくお願いします。