• ベストアンサー

車検の意味は?

来月車検が来るのですが…後半年くらいしか乗らない車だしなぁ…と考えていると 車検の意味とはなんぞや?とふと思ったので質問しました。 若干、ググって見たのですが私的には曖昧な回答しか目に入りませんでした。 車検とは車の悪いところを直してもらう。と私は思っているのですが、それだとユーザー車検のような目に見えて悪そうな所だけ直しておけば通る方法もありますよね。 なんか私の知識が無いばかりに何とも言えないこの質問誰か教えてください。 整備も出来て安く収めたいなら。 友達の整備士いわく、車検は安くやってくれる所で通して、車検の1ヶ月後くらいにディーラーに「早いけど1年点検やって!」と出すのが1番賢いやり方だ!と言ってわれました。←これは正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 >なぜ車の重さで税金が変るのでしょうか?地球に負担でもあるのかなぁ? 一応名目上は自動車で走ると、道路がそれだけ傷むので 税金でその修繕費に充てる、ということらしいですが。 でもトラックなどの重い車は、より道路を傷めるはずですが トン数あたりに換算すると自家用車より安いんですよね・・・。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7192.htm
horopon
質問者

お礼

度々の回答有難う御座います。 修繕費という項目であればトラックが1番高くて普通ですよね。特に冬にチェーンを履いたトラックは通った後に大きな傷を残していく場合もありますしね。 追加質問まで答えていただいて有難う御座います。

その他の回答 (7)

• jetplane
回答No.8

私は車検は学校のテストのようなものだと思います。    赤点が60点のテストがあるとして、61点でも100点満点でも合格です。車検の場合でも、部品の消耗具合がぎりぎりの61点で合格しているのかそれとも、ちゃんと交換して100点満点で合格しているのかでその後の安全性が違ってきます。  あくまでテストです。テストにあわせて一夜漬け(車検に受かるよう最低限の部品交換や整備をする)をするから車検したばかりなのに故障したなんて事がよくあるのです。車検は整備ではなくテスト、100点に近く合格するには自分で勉強する(車の場合自分で整備する)もしくは塾に通う(車の場合日ごろから整備工場で整備してもらう)必要があるのです。  車検と点検整備は全く違います。いつもきちんと自分でメンテナンスするか整備工場に出していれば、車検のときにいろいろ部品を交換したりする必要は非常に少なくなります。車検が整備だと勘違いして2年間何もメンテナンスしないから、がたが来ていろいろな部品を交換しなくてはならなくなるのでしょう。  人間にたとえれば、車検は健康診断、整備はお医者さんに見てもらうことでしょうか?

horopon
質問者

お礼

日本人は車に対するメンテナンスをしない人が多いですからね。私もメンテナンスには気をつけます。 みなさん、様々な回答ありがとう御座いました。

• mayan99
回答No.7

本来は車の整備をユーザーが責任を持って行うべきなんでしょうが、ユーザー任せだと整備を怠り、事故が発生するから強制的にお上が整備を行わせるよう作った制度です。 検査は、安全装置(ブレーキ系統など)と排ガス関係などが中心になります。 車は動かなくなっても構いませんが、止まらなくなったら死人が出ますからね。 ついでに、税金など徴収できるというメリットは他の方の意見のとおりです。 車の耐久性が向上した現在では車検間隔を伸ばす意見もありますが、自動車整備業界の保護するという本来の趣旨に沿わない方向に行っているのも事実です。 お上は、シンドラーエレベータのような事故が起きると整備や点検義務を新たに設けるという方向になるのです。

horopon
質問者

お礼

ユーザー任せだと整備を怠り、事故が発生するから強制的にお上が整備を行わせるよう作った制度です。 こーゆートコから日本は安全な国と呼ばれる意味もあるんでしょうね。 私はアメリカ映画のように車が壊れて止まってしまい。キレた運転手が車を蹴っている。と言う光景を日本でも見てみたい気がしますけどね。(アメリカかぶれですみません) 自由の国アメリカ 回答有難う御座います。

• gori8063
回答No.6

国土交通省は「安全のため」などと間違いなく言うでしょうけれど、役人のシステムの中で車検がある理由はずばり ・税金と自賠責の取りっぱぐれを防ぐためのシステム でしょう。制度としてはよくできています。 ついでにいえば(旧)運輸官僚の自動車整備業界への影響力とそれにつながるカネ回りのシステムの一環でもあるといえましょう。

horopon
質問者

お礼

税金と自賠責の取りっぱぐれを防ぐためのシステムこれもやっぱりありますよね。 いろんな回答をして頂き勉強になります。 日本のみならず、ドコの国でもお金集めに熱心ですね。

回答No.5

#3です。 ユーザ車検で「車検」だけで安く済ませるのも一考ですが。どの程度の車でどのくらいの頻度で乗るかによってはレンタカーにした方が安上がりなので検討してみてはいかが? 今年車検ということであればリサイクル券が必要になります(多分1-2万) いつ車を手放すかによりますが、自動車税、重量税は月割での還付になりますが(以前は重量税は同じ県内以外引継ぎできず還付なかった/ヒドイですね) 自賠責保険は月割りに比べ結構減額されます。 任意保険になると極端に割引されるので、戻る期待はあまりしない方が良いですね(1年であれば使い切るのかもしれませんが) 以上を考えて車検を通すか考えてみてはいかがでしょうか?

horopon
質問者

お礼

度々の回答有難う御座います。またお返事遅くなり申し訳ありませんでした。 レンタカーとは考えて無かったです。ただ田舎暮らしなので車は必需品です。毎日乗る為レンタカーの方が高くなると思います。 そういえばリサイクル税とか出来たんですよね。ちょっとイタイです。車はマークIIです。走行10万になるのでディーラーにだすとベルト交換とかされそうなのでユーザーで行ってみます。

回答No.3

「車検」を誤解しています。 ただ、よくディーラでや車検専門のお店などで「車検」と「車検整備」をセットにして「車検」と呼んでいるのでこの誤解が多いのですが、、、。 車検は単に必要最低限の機能がその時点でOKか、を判定するだけのものです。(+税金などの支払い) なので、「車検」を受けたその夜故障してもおかしくありません。 私はユーザ車検専門です(時間が取れない時はユーザ車検代行を使います) この「車検」だけを見ればhoroponさんと同じ(法的な物)金額ですが、上記の「車検整備」費としての出費は0円ですので、見た目安上がりですね。 ただ、自分でその分(ディーラよりも丁寧である意味過剰整備をしています)していますので、トータル出費はhoroponさんより相当掛かっていると思います。 なので「車検」後短期間の使用であればユーザ車検で最低限で通して使うことも可能です。(その際遠出や速度は出さないようにしましょうね)

horopon
質問者

お礼

回答有難う御座います。車検の意味が大体把握できました。1年しか乗らないと言うことで1年車検とかあれば嬉しいのですけどね。来月はユーザー車検で通してみようと思います。

• gf-wgc34
回答No.2

車検自体は排気ガスの状態や低速時のブレーキの効き具合、光軸等等現状で基準範囲内にあるかしか調べません。 たとえブレーキパッドの残量が1mm無くてもブレーキが利きさえすれば車検は通ります。 いわゆるユーザー車検はこの現状で通します。 通ってしまえばその後ブレーキが利かなくなろうがエンジンが壊れようが関係ありません。 そのため >車検とは車の悪いところを直してもらう。 はある意味間違いです。 ディーラーや整備工場に出す車検は点検整備もするので、ユーザー車検等でも点検整備しているものと勘違いされているかたがいます。 12ヶ月点検と24ヶ月点検では点検項目が違います。 高年式の車ならその友人の方法もある意味賢いかもしれませんが古い車や走行距離の長い車はちょっとリスクがあります。 まぁしないよりはかなりマシですが・・・。 リンク先にユーザー車検と点検整備付の車検の違いが説明していますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kaspa.or.jp/chigai/index.html
horopon
質問者

お礼

回答有難う御座います。リンク先参考になりました。 私の勝手な結論ですがあと半年ならユーザーで十分だな。と判断しました。

回答No.1

車検と点検整備は別物ですよ。 車検の意味とは「この車は○年○月まで公道を走ってOKですよ。」 という許可証に過ぎません。 正味の車検の費用って、確か\2000くらいのはずです。 あとは重量税などの税金の費用です。 ディーラーで頼むと点検整備も一緒にやるので それが2,3万上乗せされているんです。 部品交換があった場合は、その実費もかかります。 ですのでユーザー車検などで安く通すというのは、 本来ディーラーがやっている点検整備の部分を 自分で済ましてしまうからなんですよ。 税金などは値段は変わりませんからね。 この方法がいいのかどうかは、微妙です。 ブレーキやステアリング周りなど、 重要な箇所はプロに見てもらったほうが安心です。 車検帰りに調子悪くなった、なんてことになりたくなければ 信用出来る修理工場やディーラーに持って行って 点検整備もきちんとやってもらうのがいいです。 出来れば立ち会って一緒に確認出来ればベストです。

horopon
質問者

お礼

車検の意味って許可証みたいな物だったんですね…2000円かぁ。安い…お礼を借りてすみませんが、もう一つ疑問がなぜ重量税は重量税と言うのか?なぜ車の重さで税金が変るのでしょうか?地球に負担でもあるのかなぁ?(バカ) 国や県、市の財源になるのになぜ重量税などと意味の分かり難い名前にしたのでしょうか? 回答有難う御座います。