• ベストアンサー

仲のよい男性から久しぶりに誘いを受けました。会うべきか会わざるべきか悩んでいます。

 初めまして。25歳のOLです。  先日、大学時代の同級生から「久しぶりに会えないか」というメールをもらいました。彼は、当時私のことを好きでいてくれて、何回か告白もされたのですが、その時私には付き合っている人がいたため、その気持ちに応えることはできませんでした。  卒業後彼とは遠く離れてしまったのですが、今でも事あるごとにメールをもらい、ちょこちょこと近況を報告しあうような関係が続いています。  今は仕事が忙しく、家と職場を往復するような毎日の中で、本音を話せるような相手がいない環境にいます。彼の前では素の自分を見せることができ、心から笑っていられたことを思い出すと、久しぶりに会って色々な話ができたらと思うのですが、メールを読む限り彼は私を美化してしまっているようで、久しぶりに会うことで彼の思い出を壊してしまうことにならないかと、ふと怖くなってしまいました。  私自身、以前好きな人と再会して悲しい思いをするよりは、いい思い出として残しておきたいと思い、会わずにいたことがありました。    こんなことで悩むなんて・・・と思ってしまいますが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.3

若かりし頃に心から笑っていられた相手との 再開はきっとよいものだと私は思います。 せっかく巡ってきたチャンス?(笑) わざわざ見逃すよりも、堅く考えずに、 お会いすると、いろいろな経験ができ、楽しみも 増えると思いますよ。 余談ですが、20年後の再開とかも、私の経験上 とても楽しいです。 がんばってください♪(背中押し(笑))

yukinokom
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かい回答とても励みになりました。  はい(笑)。彼と会ったら自分の世界が少し広がるような気がします。彼は色んなことに興味を持ち、人の輪の中にいたような人だったので。 ただ、私は関東在住で、彼は四国・・・。だいぶ遠いのですが。 20年後に再会された方がいっらしゃるんですね。時を越えて繋がるっていいですね。 そういう行動を起こすのが苦手なのですが(いい年して・・)、勇気を振り絞って頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も、20年前に好きだった人のことを、今更ながらよく思い出し、今頃何をしているんだろう・・・どんな人生を送ってるんだろう・・・と考えます。 でも、20年も経てば、私も変わってるし、相手も変わっている。つまり、美化した彼を今想像しているわけです。 美化しているにしても、気楽に会ってみて、もしかしたら、自分も幻滅するかもしれないし、相手もそうかもしれないし、いい思い出が、さらに、「あの頃はよかったなぁ・・・」というきれいな思い出になるかもしれませんよ。 私には、何でも相談できる男友達がいます。ヤツが結婚した今でも、相談をしたりしています。 そんな風な仲になれるかもしれません。 どんな結果であれ、一期一会。過去に出会って、今会うのも、一つのご縁だと思います。

yukinokom
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ そうやって、長年にわたる関係を私も築けるようになりたいなーって思いました。  今まで付き合った人は、別れた後も連絡を取り合ったりしていましたが、結局彼に新しい彼女ができたところで連絡を絶つことになり、その繰り返しでした。  また、男性の友達もいるにはいたのですが、こちらが男性を変に意識してしまうせいか、どうしても恋愛がらみになりがちで、いったん離れてしまうとそのままということがほとんどでした。 久しぶりに会った友人が成長して、変わっているのに、自分だけ衰えているように見られたらどうしようと迷い、会わなかった人が実は結構います。 かなり臆病者です・・。でも、会いたい気持ちは人一倍持っていると思います。 一期一会。そうですね。自分の気持ちに忠実になってみようと思います。

回答No.1

多分、離れていたら誰もが想い出や人を美化しちゃうんじゃないでしょうか。彼があなたを美化しているように、あなたも彼を美化しているのかもしれません。 恋仲(片思いだけど)だったからというまえに、一人の大事な御友達のような感じがします。 再会して、新たなものを発見することも在ると思います。美化された部分に幻滅しちゃうときもあります。人と人が出会ったり再会したり別れたりする 時にはつきものです。 あんまり固く考えずに、会ってみるのもいいかもしれませんよ。 「縁がなければ、人はいつか離れていくもの。縁があれば繋がり続ける。」 私の尊敬する人の言葉です。

yukinokom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。今でも、彼は私と向き合おうとしてくれていますし、これからも彼とは繋がっていたいと思うので、自然な気持ちで会えたらいいと思えるようになりました。 会ってしまうことで、今の私に幻滅して彼の優しさがもう私に向けられなくなってしまうのではと思い、躊躇していました。 彼の気持ちに甘えていたんですね。 「縁がなければ・・・」というお言葉、その通りですね。有りのままの私でまた彼に会いたいと思うようになりました。

関連するQ&A

  • 久しぶりの再会

    先日、小学生のころの初恋の相手と15年ぶりに再会しました。 彼には現在遠距離の彼女がいるようです。 再会するまでの経緯は、 facebookでつながりました。再会する前日に私の住む街に仕事できてる!という連絡が入り、夜遅かったので世間話をしていたのですが、翌朝に会いたいと言われ再会を果たしました 。 私もやはり初恋の人と会えるということで嬉しかったです。 彼は、久しぶりに会うからか、待ち合わせする前から緊張してた。や、また来る楽しみができた。次来る時は連絡する。などと言ってくれました。 久しぶりに会えて、楽しくて、好きというまではないのですが、早くまた会いたいという気持ちが大きくなりました。 しばらく恋をしてないので、正直自分の気持ちもよくわかりません。 当時めちゃくちゃ仲よかったわけでもなく、二人の思い出があるわけでもないのですが、 相手はどういう気持ちで言っているのかすごく気になります、、 ただ久しぶりに会える友達という感じでしかないのでしょうか? それとも女として少しはみてくれてるのでしょうか。 男性の方ご意見頂けないでしょうか。

  • 久しぶりに、ある女の子にメール

    大学3年生男です。 今日久しぶりに、ある女の子にメールしました。 その女の子と言うのは、昨年1月に友達の紹介で知り合って昨年の10月まで7回程度だけ遊びに行った人でした。彼女ではありません。(ちなみに、自分自身彼女はいた事はないです。)それで、10月以降きっぱり連絡しなくなりました。連絡しなくなったのは、多分お互い好きでもないし、その10月の最後に会ったときに、自分が彼女に少し冷たくしたからだと思います。彼女がせっかく自分の文化祭に来てくれたのに、(自分は売店で売る方)、少し冷たくしてしまい、「今日は来てくれてありがとう」と言ったメールも送りませんでした(←最低)。彼女からもメールは来ませんでした。それで5ヶ月連絡を取り合っていませんでした。 それで今日勇気を出して久しぶりにメールをした時、「久しぶりっ!」て感じで始まり、普通にお互い1時間に1通ペースで近況報告メールをしていたのですが、7通目くらいで、急にメールが来なくなりました。それで5時間後に来たメールの長い文の一部に、「あの時、迷惑そうだったから、もう嫌になられたのかと思ってた;」て送られてきました。 ドキッってしました。確かにあの時、冷たくしちゃいましたし。 これからは、自分としては、彼女と気まずい関係は嫌です。良い友達として、これからも付き合って行きたいと思っています(時々近況報告したりする感じ!!にしたい。)。相手を傷つけないように、これからも良い関係でいるには、どうメールを送れば良いのでしょうか??そこの部分は、「ごめんあの時は忙しかったんだ↓」と少し流す感じで行くのか、何か他にありますでしょうか 何でも良いのでアドバイスください><

  • 元同級生からの誘いのメール

    随分前の話なのですが 時々気になって思い出すのですが 高校の時の同級生から急にメールが来て(卒業して3年ほど経っています) 1通目は久しぶりと近況を尋ねるようなメールで その子とは話した事もありましたが、片手でかぞえられるぐらいで 何か、ノート集めるとかなんかそういった事で話すというだけで 友達づきあいは全くありませんでした。 で、久々に会えない?と言われたのですが 高校自体 上に記したぐらいの付き合いしか無かったため 会えない?と言われてもみたいな・・・・ 私も誰とでも仲良くできるタイプではなく 人見知りですし・・・・ 同級生とはいえって感じで。 たまにあれはなんだったんだろうって思います。 最初は、断り その後、メールが来たときは無視してしまいました。 これはどのように捉えればいいのでしょう?

  • 元カレと久しぶりに再開

    元カレと近々、再会することになりました。 7年ぶりに元カレから「元気?覚えてる?」とメールがありました。 少しやり取りしてから既婚者だとわかり、遊び目的なら連絡しないでとはっきり言いました。 本人が遊びではないと否定するので、事情があるならと一度電話で話したんです。 すると、奥さんが不倫して離婚することになったという近状報告でした。 それから、元カレの離婚後に久しぶりに再開をする約束をしました。 「一度会って、ちょっとだけ話がしたい」と誘われました。 私としては、特別な思い出がある人です。ワクワクします。 元カレは、「久しぶりに会うので外は恥ずかしいのと、離婚話が重すぎて外では話にくい」と要望があり、結局宿泊するホテルのロビーで、会って話をすることになりました。 恥ずかしいという言葉が気になったんですが、少しでもこちらのことを気にしてくれていると解釈していいのでしょうか。 男性で会うのが恥ずかしいという真意がピンときません。 ちなみに、体の関係は一切持つつもりはありません。

  • 別れてから2年後のメール

    はじめまして 先日、机の引き出しを整理していて、2年前に別れた彼女の写真(プリクラ)を見つけました。それで、交際当時の思い出が脳裏をよぎり、彼女に久しぶりにメールを送ってみようかなと思いました。 「久しぶりです。お元気ですか?・・・」で始め、近況報告のメールにしようかなと思っています。こういうことって非常識でしょうか? ちなみに、別れてからの2年間は何の連絡も取っていません。また、彼女との交際期間は約3ヶ月です。別れた理由は別にないんですが、自然消滅のような感じです。 返事が来る可能性はあるのでしょうか?

  • 男性の心理を教えて下さい

     つまらないことなのですが,質問させて下さい。  随分前に好きな人に告白し,みごと玉砕をしてしまいました。現在はお互い,それぞれの地元に戻り,年に数回くらいしかメールのやりとりはしていないのですが,普通に”友達”という仲です。  つい先日,共通の知り合いの結婚式で久しぶりに再会したのですが,私としてはやはりメールでのやりとりは出来ても,直接顔を見て話をするのは振られた手前,気まずいので二次会に出席せずに帰りました。  帰っている途中,彼から電話があり,「久しぶりなので二人で話したい」と言われたので意思の弱い私はその夜,会ってしまいました。  特別な事はなく,久しぶりなのでお互いの近況報告などの会話で盛り上がって解散したのですが,別れ際に「お前は俺にとって特別だから」と言われ意味が分からず,「はいはい。悪い意味でね」と返すと「良い意味かもしれないだろ」と返されてしまいました。  その後,考えれば考えるほど意味が分かりません。メールをたまに交換するのですが,以前と比べて優しいし。いまさら特別な関係になりたいとは望んでいないのですが,心の奥底にはその反対の気持ちもあるのも事実なので,参考までにアドバイスしていただければうれしいです。

  • 久しぶりにメールした子に会いたい。

    20代男です。 先日、バイト時代一緒で、好きだった女の子から、アドレス変更のメールが来ました。一斉送信だったため、「了解!登録しました。」程度の当たり障りのないメールを返しました。 すると、相手から返信があり、疑問形の内容も多く、また週末だったこともあり2日間にわたって15往復くらいメールをしました。最近の近況など連絡しあいました。 しかし、日曜日の夜にきたメールが、「久しぶりにメールできて楽しかったです。おやすみなさい。」というメールのキャッチボールを終わらせるような内容だったのと、夜遅かったため、これ以上送らずに終わってしまいました。 気になった点は、 「明日、(私が、その子がまだ住んでいる地元に近い実家から、一人暮らしの家に)帰っちゃうんだ・・・?」という期待させるようなメールや、 「また、(バイト時代の)みんなで会いたいね」というような"みんな"を強調したようながっかりするようなメールがあったことです。 私は、この子に好意がありましたが、当時は彼氏持ちだったため、二人で出かけようと誘うことができず、バイトの5、6人でボーリングや花火をしたり、ご飯に行ったりしかできませんでした。 たぶん、私の好意はばれてました。 せっかくメールをしたので、久しぶりに会って、二人でご飯でも行きたいなと思っています。 久しぶりなこともあり、また最後のメールから半月程度あいていてどうやって誘っていいか悩んでいます。 女性の方、こんな誘い方ならいいなとかアドバイスありましたらお願いします。 男性の方も、久しぶりの子にこういう風にアプローチしたよってことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 女の子からメールをもらうのですが…

    36歳になる男(未婚)です。 以前の仕事の関係で知り合った大学生の女の子がいます。当時アルバイトできていて、休憩時間に雑談したり、仕事が遅くなったときなどに食事に連れて行ってあげたりしたことがあります。私が職場を変わってからもう1年以上会っていません。それでもきっちりと月に1回くらいメールが来ます。最近も近況報告があったのですが、「久しぶりに会いたいです」とか「よければ○○さん(私)からもメール下さいね」とありました。こういう文面をみるとやっぱり私に好意を持ってくれていると思っていいのでしょうか?単にお世話になったからという意味でしょうか?彼女に魅かれた時期はありましたが、まさか私は恋愛対象にはならんだろうとすぐに素にかえったこともありました。 どうなんでしょうか?ご意見をお願いいたします。

  • 食事の誘い

    半年くらい前に約20年ぶり再会した中学の同級生から、久々食事行きませんか?と昨日夜メールが来ましたが、それまで全く連絡もなかったし、仲がいい訳でもないてす。しかも明日… 私には隙があるんでしょうか?好きな人いるし断わろうと思うんですが、頭かたいですか…?

  • 元彼の気持ちは?

    私には現在、好きな人がいます。学生時代(10年前)に別れた元彼です。 同級生で家も近く、連絡もとっているので会おうと思ったら会えますし、嫌われてもいないと思います。 当時、お互い受験が始まるということで別れたのですが、最近になって、再会したいという想いを抑えることができず、無事再会を果たしました。 彼は意外にも再会を喜んでくれて、何度か遊びにも行ってますし、メールも1日何通かしています。 ただ、当時からですが、彼はとても大人しい性格で、好きな人がいても言えないタイプで、現在も好きな人はいるようです。 再会してすぐそのことを言ってくれたので、正直な所は変わってないんだなって思って、そういう所も愛しいです。 別れてからは10年越しの片思いなので、今すぐ彼と決着を...とは思っていません。 正直言うと早くその好きな人と付き合って別れて欲しいっていうのが本音ですが、そんなこと言えませんし、彼のことをすごく大切に思っているので、彼の恋を応援しています。 でも、やはり振り向いてもらえる努力はしてます!(笑) ですが、あまり重くなるようなこともしていません。 年齢的にも落ち着いてきたので、あまりがっつくようなこともしたくありません。 私がしている努力は、「相手のことを昔と変わらず大切に思っている」ということを、重くならない程度にこまめに伝えています。 言葉ではなく、態度で示すことによって、彼にいつかこの想いが届くといいんですが... そこで、気になるのですが彼の気持ちです。 好きな人いるのに何故私と会ったりメールとかも結構してくれるのでしょうか? やはりキープなのかなぁ。 あと、振り向いてもらう為には、他に何をすればいいでしょうか?