• ベストアンサー

仲のよい男性から久しぶりに誘いを受けました。会うべきか会わざるべきか悩んでいます。

初めまして。25歳のOLです。  先日、大学時代の同級生から「久しぶりに会えないか」というメールをもらいました。彼は、当時私のことを好きでいてくれて、何回か告白もされたのですが、その時私には付き合っている人がいたため、その気持ちに応えることはできませんでした。  卒業後彼とは遠く離れてしまったのですが、今でも事あるごとにメールをもらい、ちょこちょこと近況を報告しあうような関係が続いています。  今は仕事が忙しく、家と職場を往復するような毎日の中で、本音を話せるような相手がいない環境にいます。彼の前では素の自分を見せることができ、心から笑っていられたことを思い出すと、久しぶりに会って色々な話ができたらと思うのですが、メールを読む限り彼は私を美化してしまっているようで、久しぶりに会うことで彼の思い出を壊してしまうことにならないかと、ふと怖くなってしまいました。  私自身、以前好きな人と再会して悲しい思いをするよりは、いい思い出として残しておきたいと思い、会わずにいたことがありました。    こんなことで悩むなんて・・・と思ってしまいますが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasanyo
回答No.3

若かりし頃に心から笑っていられた相手との 再開はきっとよいものだと私は思います。 せっかく巡ってきたチャンス?(笑) わざわざ見逃すよりも、堅く考えずに、 お会いすると、いろいろな経験ができ、楽しみも 増えると思いますよ。 余談ですが、20年後の再開とかも、私の経験上 とても楽しいです。 がんばってください♪(背中押し(笑))

yukinokom
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かい回答とても励みになりました。  はい(笑)。彼と会ったら自分の世界が少し広がるような気がします。彼は色んなことに興味を持ち、人の輪の中にいたような人だったので。 ただ、私は関東在住で、彼は四国・・・。だいぶ遠いのですが。 20年後に再会された方がいっらしゃるんですね。時を越えて繋がるっていいですね。 そういう行動を起こすのが苦手なのですが(いい年して・・)、勇気を振り絞って頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も、20年前に好きだった人のことを、今更ながらよく思い出し、今頃何をしているんだろう・・・どんな人生を送ってるんだろう・・・と考えます。 でも、20年も経てば、私も変わってるし、相手も変わっている。つまり、美化した彼を今想像しているわけです。 美化しているにしても、気楽に会ってみて、もしかしたら、自分も幻滅するかもしれないし、相手もそうかもしれないし、いい思い出が、さらに、「あの頃はよかったなぁ・・・」というきれいな思い出になるかもしれませんよ。 私には、何でも相談できる男友達がいます。ヤツが結婚した今でも、相談をしたりしています。 そんな風な仲になれるかもしれません。 どんな結果であれ、一期一会。過去に出会って、今会うのも、一つのご縁だと思います。

yukinokom
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ そうやって、長年にわたる関係を私も築けるようになりたいなーって思いました。  今まで付き合った人は、別れた後も連絡を取り合ったりしていましたが、結局彼に新しい彼女ができたところで連絡を絶つことになり、その繰り返しでした。  また、男性の友達もいるにはいたのですが、こちらが男性を変に意識してしまうせいか、どうしても恋愛がらみになりがちで、いったん離れてしまうとそのままということがほとんどでした。 久しぶりに会った友人が成長して、変わっているのに、自分だけ衰えているように見られたらどうしようと迷い、会わなかった人が実は結構います。 かなり臆病者です・・。でも、会いたい気持ちは人一倍持っていると思います。 一期一会。そうですね。自分の気持ちに忠実になってみようと思います。

回答No.1

多分、離れていたら誰もが想い出や人を美化しちゃうんじゃないでしょうか。彼があなたを美化しているように、あなたも彼を美化しているのかもしれません。 恋仲(片思いだけど)だったからというまえに、一人の大事な御友達のような感じがします。 再会して、新たなものを発見することも在ると思います。美化された部分に幻滅しちゃうときもあります。人と人が出会ったり再会したり別れたりする 時にはつきものです。 あんまり固く考えずに、会ってみるのもいいかもしれませんよ。 「縁がなければ、人はいつか離れていくもの。縁があれば繋がり続ける。」 私の尊敬する人の言葉です。

yukinokom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。今でも、彼は私と向き合おうとしてくれていますし、これからも彼とは繋がっていたいと思うので、自然な気持ちで会えたらいいと思えるようになりました。 会ってしまうことで、今の私に幻滅して彼の優しさがもう私に向けられなくなってしまうのではと思い、躊躇していました。 彼の気持ちに甘えていたんですね。 「縁がなければ・・・」というお言葉、その通りですね。有りのままの私でまた彼に会いたいと思うようになりました。