• ベストアンサー

「するごとに」「するたびに」「するたびごとに」の違いは?

「するごとに」、「するたびに」、「するたびごとに」はそれぞれどのような違いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じことについて言っても、「たびに」と「ごとに」では、後の言葉が換わることがあるようです。 ぱっと思いついた例文 「見るたびに 違う」 「見るごとに 変わっていく」 「ごとに」はANo.1の方がおっしゃっているように、物事が累積していく、進行していくという意味合いが強いように感じます。 「たびに」は「ごとに」に比べて、同じことが、同じ程度で起こることを表すことが多いようです。 例文 「数式を見るたびに 頭が痛くなる」 「思い出すたびに 冷や汗が出る」 ルール説明の時などは、「ごとに」でも、累積、進行するのではなく、全く同じことが起こることを表すこともあります。 例文 「一マス進むごとに 札をめくる」 「1問間違えるごとに 1点減点される」 また、「ごとに」は名詞に付くこともあります。 例文 「花壇の花を1列ごとに 色を変える」 「1ヶ月ごとに 家賃を払う」 「日ごとに 暑さを増す」 「たびごとに」は強調表現だと思います。

tsklasnk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jo-zen
回答No.3

「するごとに」、「するたびに」、「するたびごとに」は、いずれも「・・・する時はいつも」「・・・する時のいずれもが」といったことを意味します。「ごと」は漢字で書けば「毎」ですから、「毎回。いつも」を意味し、「たび」は漢字で書けば「度」ですから、「回数」を意味します。元々は、「たびごと(に)」で「何回やっても(あっても)いつも」を意味していたのですが、「ごとに」「たびに」と短い形でも使われるようになったのです。したがって、基本的に意味の違いはないことになります。「たび」の方が「ごと」に比べ、頻度が高い(回数が多い)場合に使われることが多いとも言えますが、必ずしも絶対にそうとは言えません。 ※あの家の前を通りたびに番犬にほえられる (毎日のようにというニュアンス) ※君の子どもは見るごとに背が高くなっている (毎日ということではなくある程度長い間隔でというニュアンス)

tsklasnk
質問者

お礼

• sanori
回答No.1

こんばんは。 辞書を見ますと、意味は全部同じです。 しかし、1回ずつ何かが累積していくことを表現する場合は、「するごとに」が使われることが多いように思います。 例 「冠婚葬祭があるごとに、借金が増えていく。」 「イチローが1本ヒットを打つごとに、記録が更新されていく。」 「1つ覚えるごとに、1つ賢くなっていく。」

tsklasnk
質問者

お礼