• ベストアンサー

社交辞令でかわされたのでしょうか?

Neiborの回答

  • Neibor
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.5

NO3です。確固たる自信がなければ、とりあえず次は皆で飲む流れにしたほうがいいと思いますよ。 飲み仲間と思われてるんでしたら、あなたのその誘い方では「二人で」という意思が伝わってないかもしれませんし。 次の飲み会でさりげなく好意をアピールしつつ、相手の反応しだいで「二人で」と伝わるように誘ってみては?

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 好意ってどうアピールするものなんでしょうか?? 話をするぐらいしか思いつかないし、それは普通にできるのですが…。

関連するQ&A

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 社交辞令の見分けかた

    女性の言葉や態度が社交辞令なのか、そうじゃないのかの見分けがつきません。 痛い目をみないで見分ける方法はないのでしょうか? 最近のことですが、職場の仲間で飲んだ後、ちょっと気になっていた相手から「今度は○○連れてってください。いつでも誘ってください」という感じのメールがきました。 (“○○”は飲みの席で話題に上がった場所です) 空いていることが多い曜日も添えてあったので、これはチャンスかもなぁと思いつつ先日実際に誘ってみたのですが返事も返ってきません。 ここしばらく、こういうことが多いです。 一緒に遊んで楽しそうに見えたのに次のチャンスはもらえないとか、「次は○○行きましょう」って言われたのにその「次」がないとか。 もうこれ以上、実のない痛い目をみたくないです。 相手にその気がないとわかってれば、自分もそうそう痛い目を見ることはないと思うのです。 どうにかならないでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします。 (まぁそもそも、私がもっと魅力的になればいいのでしょうけどね…。)

  • 「今度2人で会いましょう」という言葉…やっぱり社交辞令?

    「今度2人でどこか行きましょう」というメールが数回来て気になっています。 私は社会人3年目、相手は同期の男性です。 彼には長くお付き合いしている人がいるそうです。 ちなみに私も実はお付き合いしている人がいるのですが、この言葉が少しひっかかって、気になっています。 こんな気持ちではいけないと思いつつも…。 彼は私に彼がいることは直接言っていませんが、 恐らく知っていると思います。 彼と私とは、会えば冗談を言い合う仲ですが、 よく仲間で飲みに行くのに会う位、 メールも用があればという感じで、 余りコンタクトはとっていません。 でも、先日、いつもの仲間で遊びに行く計画への参加についてメールをしたところ、都合で無理との返事。 私も迷っていることを伝えたら 「じゃあ、2人で別の場所に行きますか?」 とかえってきました。 もしかしたら彼が冗談で送っているのに、本気にしていると思われたら恥ずかしいので いつもふざけて返事をしてしまって、何の発展もありません。 彼もその後しつこく誘ってくることはないです。 でも以前も、2人とも飲み会に行けなかった時 「今日の分は、今度2人だけで飲みに行きましょうか。」というメールがきて、 同じことがあったり、私がアドレスを登録していなくてわからなかったら「愛人のアドレスくらい登録しとけー」などと送られてきたこともあって、気になっています。 でも最後はいつもあいまいなので、社交辞令的なことなのかな…と思っているのですが… やはり、 もし気があったりするならしつこく誘ったりメールしたりということがありますよね。 色々な情報をお伝えできないので、 判断はできないと思いますが…、みなさんはどう思われますでしょうか。教えてください。

  • 社交辞令でしょうか?

    職場の同期に気になる人がいます。 同期で集まった時、今度飲もうという話になり後で連絡先を交換しようと言っていたのですが 何となくタイミングを逃しそのままになってしまいました。 1週間くらいして彼と会ったときに、 「連絡先教えてもらってないよ」と言われ交換したので 私から「ヒマがあったら飲みにいこうね」とメールしました。 彼からもその日のうちに返事がきて 「こんど是非○○(私のこと)のお薦めの焼酎飲みに行こう★いつでも誘ってね~」 と書いてありました。 すごく嬉しかったんですが、社交辞令なのかな?とも思えて 「そうだね、今度行こう」とだけ返してしまいました。 勇気を出して誘ってみても相手は嫌な思いをしないでしょうか?

  • 社交辞令?気まずくなった;

    職場の男性から遊びに行くお誘いを受けていて、具体的な日取りを決めようと質問したら、気まずくなってしまいました。 相手は20代後半、私は20代真ん中です。相手は職場のセクション上、立場は上です。 一緒のセクションで働く時、仕事内容を評価してくれていて、私もその方との仕事は楽しいので、社交辞令っぽいお誘いはいつも『そうですね~(^^)』と答えて来ました。 ただ、いつも具体的に話は進まず、明るく人に声かけの出来る方と言った印象で、連絡先の交換はしていません。 私の上司(男性)ともよく遊びに行っているし、他のセクショングループの女性達とも遊びに行っているのは知っていました。 最近、会う度に遊びに行こうと言われ、廊下で会った時に立ち話となり、その時に具体的に日取りを聞いたら、あまり乗り気ではないテンションで、だいぶ先の日程と場所を決めました。 それ以降、一緒に仕事をする時も前と違って話もしないし、私に頼まなければならない仕事すら、話しかけても来ません。 社交辞令を本気にして、話を詰めたのがいけなかったのだとは思いますが、気まずくて仕事がやりにくくて仕方ありません。 私は異性としては何とも思っておらず、男友達も多いので、誘われてもその延長と一緒だと思っていて、相手もそう言うタイプだと思います。 仲良くなって、より仕事がやりやすくなったら良いなと思っただけなのに、仕事に支障が出るとは… そんなつもり(異性として見てない)なかった、と わざわざ言うのも変な気もするし、私から誘いの具体的日にちを聞く事はしないつもりです。 これは日付け薬で、ほっておくしか無いでしょうか? 同じ空間にいるのに、ギクシャクしていて、仕事仲間として、尊敬もしていただけに、前の楽しかった仕事関係を思っては鬱になります…。

  • 社交辞令?

    「誘ってください」に対する返事が「○○に行くときは誘ってください」は社交辞令ですか? (電話番号も書いてありました) 彼の呼びかけ皆でサッカー観戦に行きました。 またサッカー誘ってください。とメールしたところ、 上記のような返事が来ました。 私から誘って今度2人で食事にいくのですが、2回ほど相手の都合で日程が変更になりました。快く了解したものの、ふと迷惑だったのだな、社交辞令だったのだなと理解しました。 なんだか気が重く、憂鬱です。いっそ断ってくれたらと思いますが、私から誘っているので断れないし、そうすることで角が立ち気まずいのも困ります。 習い事で知り合いました。お互い独身です。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 社交辞令?

    長文ですが、男性の方からの意見聞かせてください。 先日、あるきっかけ(合コンなどではなく仕事関係です)で出会った男性がいます。ほとんど話しはできなかったのですが、わたしはもっと仲良くなりたいと思いましたが自分からは連絡先の交換ができませんでした。しかし、帰り際に向こうから、よかったら今度みんなで飲みに行きませんか?という感じで突然連絡先を渡されました。わたしはかなりびっくりしましたが、とても嬉しくてその日のうちにメールをしました。 何通かメールして、私から今度みんなで飲みに行く予定を立てたのですが、どうしても飲み会ができない理由が勃発してしまい、ダメになってしまいました。その旨をメールで伝えたところ、今回は残念ですが、機会があればみんなとではなく、二人で飲みに行きませんか?的な感じで返事が来ました。わたしは凄く嬉しかったので、好意的な返事を返しました。 ですが、それから返事が返ってきません…誘ってくれたのは社交辞令なのでしょうか?社交辞令だったなら、なぜほとんど話してない私に連絡先を渡してくれたのでしょうか?男性の気持ちがわかりません… 相手は、もともと返事は遅い方ですが、メールは毎回短文ではなく、男性にしては長めです。ちなみにお互い社会人です。 このまま返事を待っていると、毎日考えてしまって切ないです(:_;)一度私から飲み会の企画をしておいてダメになった手前、私からはもう誘えません。返事がすぐ返って来なかったということは諦めるべきでしょうか?

  • 社交辞令なのでしょうか?

    私は23歳で、11月から職場を移り、魅力を感じる男性と知り合いました(32歳彼女なし独身) 最初は話したりはなかったのですが、歓迎会や新年会などを通じ段々と話すようになってきました。 今は仕事が落ち着いているときなど、たわいもない会話をしたりします。 メールは1週間に1回するぐらいです。 彼が3月に部署移動する噂を聞いたため、頑張らなくてわ!と思い、メールで何気なくアピールしていました。 おととい、彼に 「今日私は休みなので先生に会えなくて残念です。 今度先生が暇なときにご飯でも行きませんか?皆ででいいので。 先生と仲良くなりたいなーと思って。」と簡単な絵文字付きで送りました。 すると昨日 「いいよ。今度皆で飲みに行こう。メンバーは任せるよ。 しかし寒いねー風邪気をつけてね」 との返事。何だか的外れな感じがしてちょっと落ち込みました。 その後、 「一緒に飲みたい人はいますか?」と聞くと、 「誰でもいいよ。○○さん(私)がいればOKです。」 との返事。 これって社交辞令なのでしょうか? 返事が来るのも1日あいたし… 皆で飲みに行く=私に興味はないけど仕方ないから?

  • 社交辞令なんでしょうか?

    先日気になる人と初めて食事に行きました。 帰りにお礼とまたよかったら食事に行きましょうとお誘いのメールを送りました。 彼から次の日にまたよかったら食事に行きましょうねと返事を頂いたのですがこれは社交辞令なんでしょうか? 男性の方はまた会いたいと思った女性には具体的な日時等を返信に入れますか? 私も彼も社会人です。 人によって違うと思いますがアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • これらの発言は社交辞令でしょうか?

    飲み会で出会った男性(Aとします)がいるのですが、つかみどころがなくて若干面倒くさい部分もあったので、恋人候補として考えていませんでした。見た目としては、飲み会とかよく開いていそうな、もてそうな感じの男性です。 が、先日Aが開いてくれた合コン(Aからやりましょうと言われた)で、なぜかAが私に気があるみたいな話になっていました。周りが勝手に話を膨らませたような感じです。きっとその場を盛り上げて楽しみたいという感じだと思いますが…。 具体的には↓ ・Aと私のつながりを皆に聞かれ、Aが「同じ会社にこんな素敵な女性はいない。ナンパして何度もくどいた」と言った ・皆で遊びに行けたらという話をしていて、周りの人が私と行くのはどこがいいかとAに聞いたら、「一緒にいられればどこでも楽しいから」と言った。 ・私が先に帰らなくてはならず、お会計をどうするかAに聞いた。Aは「いいから帰りな」と言ったが、周りに「別で請求するってことで!後日会う口実になる♪」と言われてAは「別で請求する」と言った。帰宅後「お会計分はランチでもご馳走して」と言われ、今度ランチデートをすることになった。(二人きりで会うのは初めて) それからというもの、若干Aが気になってしまいます。 でも、「俺とデートして大丈夫?他の男からお誘いは?」とAに聞かれて「具体的な話は進んでいない」と答えたんですが、「どんどん日程調整しなきゃ!もっと積極的に」なんて言われてしまいました。 Aの飲みの時の態度は社交辞令でしょうか?周りの盛り上げに話を合わせているだけだったとか…。本当に気があるのだったら、「こんな素敵な女性はいない」とか、「何度もくどいた」とか言ったりしませんよね?こういうときの男性の気持ちが全くわからないので、教えてください。