• ベストアンサー

何処へ行った?2000円札

今では無かった事のような2000円札 ちまたで遭遇する事は勤務先の皆勤賞現金支給のみ (2000円札一枚・・・セコイ) 使わずにすでに数十枚キープしていますがプレミア付可能性は・・・ 皆さんは遭遇しますか?持ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.2

持ってます。 財布に常に1枚入れています。 無くなったら補充します。 なぜ入れているかというと、緊急時のためです。 昼食を食べて、「しまった! 金がない!」ということになったとき、 恥をかかないようにです。 二千円以上の昼飯を食べることはまず無いので。 この目的には、「使いにくさ」も、かえって便利です。 プレミアはどうでしょうか。 いくら目にしないと言っても、現行通用紙幣です。 2000円の価値はたしかにありますが、それ以上は…。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます 私も以前は一枚だけ財布に入れていましたが いつまで経っても使わずにしわくちゃになり気が付くと入れていませんでした 万が一の為に財布以外に入れておくという発想は良いと思いますね

その他の回答 (14)

• kita2ma
回答No.15

郵便局で株主の報酬を受け取ったときに2000円札でもらいました。 「珍しいですね」と声をかけると 「使うようにしているんです」との答えが返ってきました。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます 使わせようと努力しても出回らないという紙幣の必要性って・・・ 確実に無いですよね!!

• yuko0401
回答No.14

ここ1ヶ月で2回3枚見かけました!! まず昨月、某資格試験を受けるために、街中にある郵便局から受験料を振り込みました、7千円。 1万円札出したんですが、普通に、窓口で、千円札1枚と二千円札1枚のお釣返されましたよ。内心「えー?」でした。 即日、Suicaのチャージに使ってやりました(^^;) そして今日。 まだ恋人までいかないけど付き合ってる男性とお出かけしました。手持ちが不安とのことで、コンビニで引き落としたらしいんですが「やられた!!二千円札2枚でてきたよ!!久しぶりに見た!」と言ってました~サークル○~(^^;) 出かけ先の飲食店などで即行使ってましたね。まあ取っておくことはないです。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます 結局お釣りとかで入手しても 不便だからすぐに使ってしまうと言う的 不人気な紙幣なんですね 作った人、責任取れ!!って感じですよホント

• markx01
回答No.13

コンビニのATMでお金を下ろすと出てくる事が多々あります。 (但し、近所では特定の数箇所に限定されています) ATMを扱っている金融機関によるでしょうが、ATMなら 機械内の札保管枚数も少なくて済む + 多くの資金を 少ない容積で収められる という事ではないでしょうか。 いつも使っているATMなので遭遇率が小額の場合は90%の 確率で出会えます。一応連番札をゲットしたので それだけは 保管してますが後は珍しく無いので使ってます^^;

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます ATMでと言う方が多いですね しかしその先は・・・ 使わせようとしても結局銀行へ逆戻りなんでしょうね 正直必要ないしどちらかとと言えば不便だし これも沢山ある税金の無駄使いの一つって事のようです この先も税金の無駄使いは間違い無くなりせんね それが仕事の方々がいる限り・・・

• MRT1452
回答No.12

買い物時には全く見ることが無いですね。 まぁ、物そのものは所持してますが。 他にも旧500円とか。 プレミアは全く無いでしょうね。そういったものはミスした物に付くみたいですし。 まぁ、価値はなくても、その時代を過ごしたってことで、記念にとってますね。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます 本当にちまたで見る事は無いですよね 記念切手感覚なんて贅沢すぎ 作りたいなら自費で作れよって誰か言ってください!!

• code1134
回答No.11

少なくとも、三井住友Bの場合、金種を\2千札に指定して窓口で引出せます。 但し、2008年初頭から、新札が混ざらなくなりましたから日銀が(\2千の)新札の増刷を相当控えているのかも知れませんね(苦笑)

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます 指定もしないのに2000札が入っていると何だか良い気がしないのは私だけでしょうか? その前に用途がハッキリしないのに作ってしまったツケには違いないようですね

• xswwsx
回答No.10

うろ覚えですが、結局使われない2000円札は、銀行から回収され 日銀の造幣局にかなり保管されているらしいです。 たしか700億円くらいだったか… 700億円分くらいの費用がかかったとか分のお札が保管されたとか 全部、国民の税金ですた… 沖縄ではさかんに2000円札が利用されてるらしいです。 理由は、お札に沖縄の首里城が描かれている為だそうです。 皆さんは遭遇しますか?持ってますか?> 関東圏なので遭遇しないです、1枚もないです。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます 沖縄で流通されているのであれば地域限定紙幣みたいで良いかもしれませんね しかし一体どれだけ費用をかけて作られたか 自販機などの改良費とか考えると 大きなお世話と言うくらいでは済まされない税金の無駄使いですよね

• coco1701
回答No.9

仕事がら毎日見ていますが(数枚)・・使っている人もいるんだの感想 傍のローソンのATMに2000円札が入っているせいかもしれませんが ローソンのATMには2000円札が入っています、1000円札に順次切り替えているようですが プレミアは100枚の封をされている状態(当然ピン札未使用)だと将来、5%~10%のプレミアが付くかも(100円札を参考にした場合)

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます しかしそのATMで引き出された2000円札は何処へ・・・ やはり見かけないと言う事は銀行へ里帰りなんでしょうか

回答No.8

当地域の信用金庫のATMで5000円引き出すと2000円札2枚と1000円札1枚でてきます。  ですからプレミア感は全くないです。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます ATMで引き出すと2000円札が混ざっている しかし、街中で買い物などをしても遭遇しないのが不思議ですよね やはり店側などでは使い勝手が悪いからそのまま銀行行きなんでしょうか・・・

回答No.7

ぼくも二千円札コレクトしてます・・・(おい) しかし二千円札は何故作ったのか、 本当に税金の無駄遣いですよこれは 自動販売機でさえも対応する機種としない機種がありますしね・・・ 使い勝手が悪すぎる・・・

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます 作られた理由は当然ありますが存在以上にも忘れ去られています そう言えば一万円銀貨と十万円金貨もあるんですよね これこそ遭遇しませんし元々縁がありませんから・・・

• 2050335
回答No.6

2000円札はよく見ます。(自宅が自営業のパン屋なので) その点プレミアな感じはしないですね。 でも自販機とかでは使えないので、銀行で1000円札に交換してもらっています。 店のレジは一応2000円札対応のものですが、一日1枚あるかないかなので、もっぱら1000円札入れに使ってます。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます 知り合いの小売店ではたまにお釣りで渡すと 1000円札でくださいと言われる事が多いそうです 用途的に人気が無いのは確かなようですね お金には違いないのに・・・