• ベストアンサー

何処へ行った?2000円札

今では無かった事のような2000円札 ちまたで遭遇する事は勤務先の皆勤賞現金支給のみ (2000円札一枚・・・セコイ) 使わずにすでに数十枚キープしていますがプレミア付可能性は・・・ 皆さんは遭遇しますか?持ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

持ってます。 財布に常に1枚入れています。 無くなったら補充します。 なぜ入れているかというと、緊急時のためです。 昼食を食べて、「しまった! 金がない!」ということになったとき、 恥をかかないようにです。 二千円以上の昼飯を食べることはまず無いので。 この目的には、「使いにくさ」も、かえって便利です。 プレミアはどうでしょうか。 いくら目にしないと言っても、現行通用紙幣です。 2000円の価値はたしかにありますが、それ以上は…。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます 私も以前は一枚だけ財布に入れていましたが いつまで経っても使わずにしわくちゃになり気が付くと入れていませんでした 万が一の為に財布以外に入れておくという発想は良いと思いますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • kita2ma
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.15

郵便局で株主の報酬を受け取ったときに2000円札でもらいました。 「珍しいですね」と声をかけると 「使うようにしているんです」との答えが返ってきました。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます 使わせようと努力しても出回らないという紙幣の必要性って・・・ 確実に無いですよね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.14

ここ1ヶ月で2回3枚見かけました!! まず昨月、某資格試験を受けるために、街中にある郵便局から受験料を振り込みました、7千円。 1万円札出したんですが、普通に、窓口で、千円札1枚と二千円札1枚のお釣返されましたよ。内心「えー?」でした。 即日、Suicaのチャージに使ってやりました(^^;) そして今日。 まだ恋人までいかないけど付き合ってる男性とお出かけしました。手持ちが不安とのことで、コンビニで引き落としたらしいんですが「やられた!!二千円札2枚でてきたよ!!久しぶりに見た!」と言ってました~サークル○~(^^;) 出かけ先の飲食店などで即行使ってましたね。まあ取っておくことはないです。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます 結局お釣りとかで入手しても 不便だからすぐに使ってしまうと言う的 不人気な紙幣なんですね 作った人、責任取れ!!って感じですよホント

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • markx01
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.13

コンビニのATMでお金を下ろすと出てくる事が多々あります。 (但し、近所では特定の数箇所に限定されています) ATMを扱っている金融機関によるでしょうが、ATMなら 機械内の札保管枚数も少なくて済む + 多くの資金を 少ない容積で収められる という事ではないでしょうか。 いつも使っているATMなので遭遇率が小額の場合は90%の 確率で出会えます。一応連番札をゲットしたので それだけは 保管してますが後は珍しく無いので使ってます^^;

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます ATMでと言う方が多いですね しかしその先は・・・ 使わせようとしても結局銀行へ逆戻りなんでしょうね 正直必要ないしどちらかとと言えば不便だし これも沢山ある税金の無駄使いの一つって事のようです この先も税金の無駄使いは間違い無くなりせんね それが仕事の方々がいる限り・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.12

買い物時には全く見ることが無いですね。 まぁ、物そのものは所持してますが。 他にも旧500円とか。 プレミアは全く無いでしょうね。そういったものはミスした物に付くみたいですし。 まぁ、価値はなくても、その時代を過ごしたってことで、記念にとってますね。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます 本当にちまたで見る事は無いですよね 記念切手感覚なんて贅沢すぎ 作りたいなら自費で作れよって誰か言ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.11

少なくとも、三井住友Bの場合、金種を\2千札に指定して窓口で引出せます。 但し、2008年初頭から、新札が混ざらなくなりましたから日銀が(\2千の)新札の増刷を相当控えているのかも知れませんね(苦笑)

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます 指定もしないのに2000札が入っていると何だか良い気がしないのは私だけでしょうか? その前に用途がハッキリしないのに作ってしまったツケには違いないようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xswwsx
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.10

うろ覚えですが、結局使われない2000円札は、銀行から回収され 日銀の造幣局にかなり保管されているらしいです。 たしか700億円くらいだったか… 700億円分くらいの費用がかかったとか分のお札が保管されたとか 全部、国民の税金ですた… 沖縄ではさかんに2000円札が利用されてるらしいです。 理由は、お札に沖縄の首里城が描かれている為だそうです。 皆さんは遭遇しますか?持ってますか?> 関東圏なので遭遇しないです、1枚もないです。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます 沖縄で流通されているのであれば地域限定紙幣みたいで良いかもしれませんね しかし一体どれだけ費用をかけて作られたか 自販機などの改良費とか考えると 大きなお世話と言うくらいでは済まされない税金の無駄使いですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.9

仕事がら毎日見ていますが(数枚)・・使っている人もいるんだの感想 傍のローソンのATMに2000円札が入っているせいかもしれませんが ローソンのATMには2000円札が入っています、1000円札に順次切り替えているようですが プレミアは100枚の封をされている状態(当然ピン札未使用)だと将来、5%~10%のプレミアが付くかも(100円札を参考にした場合)

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます しかしそのATMで引き出された2000円札は何処へ・・・ やはり見かけないと言う事は銀行へ里帰りなんでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 当地域の信用金庫のATMで5000円引き出すと2000円札2枚と1000円札1枚でてきます。  ですからプレミア感は全くないです。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます ATMで引き出すと2000円札が混ざっている しかし、街中で買い物などをしても遭遇しないのが不思議ですよね やはり店側などでは使い勝手が悪いからそのまま銀行行きなんでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ぼくも二千円札コレクトしてます・・・(おい) しかし二千円札は何故作ったのか、 本当に税金の無駄遣いですよこれは 自動販売機でさえも対応する機種としない機種がありますしね・・・ 使い勝手が悪すぎる・・・

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます 作られた理由は当然ありますが存在以上にも忘れ去られています そう言えば一万円銀貨と十万円金貨もあるんですよね これこそ遭遇しませんし元々縁がありませんから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2050335
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.6

2000円札はよく見ます。(自宅が自営業のパン屋なので) その点プレミアな感じはしないですね。 でも自販機とかでは使えないので、銀行で1000円札に交換してもらっています。 店のレジは一応2000円札対応のものですが、一日1枚あるかないかなので、もっぱら1000円札入れに使ってます。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます 知り合いの小売店ではたまにお釣りで渡すと 1000円札でくださいと言われる事が多いそうです 用途的に人気が無いのは確かなようですね お金には違いないのに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10000円札は使いにくくないですか?

    いつからか10000円札が使いやすい場が減ったと感じます。 なぜでしょう? 財布の中には2~3万円程度をキープするようにしていますが、 1000円札が5枚以上であるように心がけています。 日常の食品等は私の財布からは出しません。 家人にはできるだけ1000円札を混ぜて小遣いをくれといっています。 服を買う時も自分のこづかい支出ではありません。 タクシーには10000円札では乗りにくい。(5000円札でも) ただクレジットカードを使うとカード手数料が運転手負担だそうなので かわいそうなので出来るだけ現金支払いにしています。 コンビニはほとんど利用しません。利用しても500円以内の購入がほとんどです。 ランチも1000円以内。 私の日常生活の中で自分の財布(こづかい)からは2000円以上の現金支払いをする機会がずいぶん減ったと感じます。 銀行でお金を引き出す時は出来るだけ1000円札を引き出します。 それでも財布の中が10000円札だけになることがあります。 お店で10000円札を崩す時にとても悪いなあと思うことがしばしばです。 (以前はこんなように感じたことがないのですが。) 何が原因か? 飲み会がずいぶん減りました。 定期的に買っていた趣味の雑誌を見直しました。 本を買う機会が減りました。 世の中こんなものなのでしょうか。 これもデフレなのでしょうか。 私自身の小遣いは変動していませんが飲み会が減ったのでいつも余ります。 個人的には5000円札より2000円札のほうが使いやすいと感じます。 ・今のところ電子マネーは限定的にしか使っていません。(交通系のカード)

  • 生活保護・1万円札の原価は約22円

    生活保護の財源にそっくりそのまま税金を使うな! 1万円札を刷る原価は1枚約22円! その他5千円札は約20円! 千円札は約16円! 生活保護支給するのに必要なお金を刷ればいいだけの話だろ! 単純に考えればお札を刷る費用と現金支給する為の経費を税金で賄えばいいだけの話 これだけで生活保護支給に使う税金を単純に1/400~1/450程度に抑えられる筈だ! 何故そうしない? バカか?政府は? 普通に考えたらそれだけで済む話だろ? その他生活保護以外にもお札を刷るだけで済む事がある筈だ!

  • 500円札見たことありますか?見たことないです!平

    500円札見たことありますか?見たことないです!平成6年まで発行されていていますごいプレミアがついてますが、持ってる人いますか?今から27年前まで出ていて知らなかったです。旧500円玉しか知りません。岩倉具視ですよね。

  • 千円札が新しくなると聞いて

    千円札が新しくなると聞いて こんなお札ができたら便利だと思いませんか。 現在お札は1000円、2000円、5000円、10000円ですよね。 消費税が10%に上がることを考えて1100円札ができたら便利ではないでしょうか。 いまだと980円などの表示が多いですが1000円均一のセールの時にかなり便利で お買い物するのではないでしょうか。 みなさんはこの意見にどう思われますか? 仕事帰りにちっと一杯1000円でビールおつまみ3点付きなどあれば 1100円札はかなり重要があると思いますけどどうでしょうか?

  • 二千円札について!

    皆さんは二千円札をどう思われますか?発行されてから随分になると思いますがこれほどまでに人気?がないお札って過去にあったんでしょうか? 私の住む町は人口12万程度の小さな街ですが流通はそんなに悪くないと思うのです、しかし二千円札を目にする事がほとんどありません。また自動販売機はおろか銀行のATMもほとんど対応されていないと聞いています。もちろん私個人は ”二千円札なんていらない派”なのですがそれでも最近同情心が出て来たのか ”せっかく作ったんやから少しは日の目を見せたりな”と思うようになりました。皆さんはどう思われますか? また、新札のメリットなどあれば宜しく御願いします m(_ _)m

  • 二千円札

    新札の二千円札は、今でも手に入れる事は可能ですか?

  • マクドナルドで1万円札を出したら・・・

    こんにちは、ふとした疑問です。 今日、マクドナルドのドライブスルーでお昼を買いました。 その時1万円札を出した所、「只今5千円札を切らしていますので千円札ですいません」 と全部お釣りが千円札でした。 その事は全く問題ないのですが、思い出してみると今までもマクドナルドで5千円札を 貰った記憶がない事に気が付きました。 色々な店舗で買った事がありますが、1万円札を出した時はほぼ千円札だったように 思います。 そこそこ大きな店舗で1枚も5千円札がないとは考えにくいですので、もしかしたら敢えて 貯まりやすい千円札を出すようにしているのかな?と思いました。 そこで、マクドナルドで5千円札でお釣りをもらった方いますか? またはマクドナルドで働いていた方でこの件について何かご存じの方いますか? 私は千円札でお釣りを貰うのは全く気にしていないのですが、ふと思ったので質問しました。 くだらない事でスミマセン(^^;)、ご回答宜しくお願いします。

  • 夏目漱石の千円札、新渡戸稲造の五千円札を最後に見た・使ったのはいつですか?

    二年半前に千円、五千円の新札が発行されて、今ではタイトルにも書いた旧札って全くといいほど見かけなくなりましたね。 私が最後に漱石の千円札が財布に入っていたのは去年の2月ごろ、それにその時見たのも3~4ヶ月ぶりくらいでした。旧札の五千円のほうは最後にいつ見たのかさえ覚えていません。 世間の人は新札や旧札などほとんど気にしていないと思いますが、20年近くにわたって使われ続けたのですから、巷ですっかり見かけなくなると少し寂しい感じがします。 みなさんはいつ旧札を見かけて、また使いましたか? 今でも旧札を持っている人はいますか? 余談ですが、私は2千円札しかもかなり美品のものを1枚もっています。 今後も使わずに何年、何十年ととっていこうと思っています

  • レジで一万円札を渡したら、、、

    今日、スーパーで食材など5,300円程の買い物をしました。 千円札がなかったので一万円札を出したのですが、レジの人の対応というか反応が気になりました。一万円札を手に取り、「一万円をお預かり致します」と言ったのはいいのですが、一万円札の表、裏、表と、時間にすればほんの1、2秒程でさらりとした行動でしたが、なにか確認?のような事をしているように見えたのです。 そこで質問なのですが、このレジの人は、何を思ってこのような行動をしたのでしょうか?偽札かもしれないと疑っているのでしょうか?それとも確かに、例えば「五千円札ではなく一万円札だ」と確認している行動なのでしょうか(でもこの五千円か一万円かの確認はそんなに裏表まで見なくても、、、とは思うのですが)。 とにかく、今までこのスーパーで買い物をしていて一万円札を渡してこのような行動をとられた事がなかったので、不思議です。

  • 有給休暇未使用時6万円支給

    従業員100人ほどの会社に勤めています。この会社は有給休暇を1年間に1日も使用しなければ翌年に皆勤賞として6万円が支給されます。このため休みを取る社員が少なく、有給休暇を取りにくい環境が自然にできています。この「皆勤賞」というものは、ほかの会社でもあるものなのでしょうか?