• ベストアンサー

ひき肉を使った簡単な料理

ひき肉を使った簡単な料理が載っているサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

時々スーパーの閉店時に覗くと、 1キロ、2キロと安売りしてるのを見ると、 思わずかって帰ろうかなあってきになりますよね? (だけど、どう料理すりゃいいのか知らないから。。笑) 簡単な料理かどうかは、わかりませんが、 とにかく量が多そうでしたので、 ご参考までに記載しておきます。 ま、「食肉消費」とあるので、 komaneti53さんのようなご質問は、 大喜びのサイトでしょう。 他の部位も、何かと為になるかと。。。。 (^^) 参考サイト ○財団法人 日本食肉消費総合センター ミートクッキング

参考URL:
http://www.jmi.or.jp/cooking/index.html
komaneti53
質問者

お礼

ひき肉以外にも、牛肉や、豚肉、鳥肉の料理が数多く 紹介されていて、大変、参考になりました。 ひき肉のカテゴリーの中の料理で、3色そぼろ弁当と いうのが作るのが簡単そうなので、作ってみようと思 います、メンチカツも作るのが簡単そうなのですが油 で揚げるので、当たり前なのですが、後片付けが大 変そうで・・・ 御回答、大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.5

 サイトでは、無いので申し訳ないのですが。  ちゃんこ鍋は、どうですか。既にいろいろ回答されていて、蛇足かもしれませんが、鍋物の季節と言うことでお許しを。  挽肉にニンニクとショウガを擦ったものを入れます。みりんと醤油を入れます。こねます。粘りが出ます。それをスプーンですくって鍋に入れます。醤油の分量は、気にしなくて良いです。余分な醤油は、鍋の中に出ていきます。  ニンニクは、臭いが強烈ですが、肉に混ぜて入れるとそんなに強烈ではありません。  具は、野菜が中心です。豚のバラ肉も合います。魚は、合わないとおもいます。もちろん、うまみが出るのは、挽肉の団子からなので、野菜を足すだけで十分おいしいです。  最初に全部入れないで、半分くらい入れて、野菜を入れながら、肉団子を足していく方が、最後までちゃんこらしい味になると思います。

komaneti53
質問者

お礼

ちゃんこ鍋ですか、おいしそうですね、肉団子の詳しい説明 ありがとうございます。 今まで最初に材料を、全部入れて作っていたのですが、野菜 や肉団子をたしながら食べてみようと思います。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.4

komaneti53さんこんにちはぁ~! サイトじゃなくてごめんなさい! 前にTVで見たんですけど、合い挽きを塩こしょうしただけのものを餃子の皮に包んで茹でる…。 それだけで本当においしいんです! 私はいろいろなお肉で試してみましたが、鶏の胸肉いがいだったらどんなお肉の挽肉でもおいしいです。 もしお子さんがいらっしゃるのなら、わりと面白がって包むのを手伝ってくれると思いますし みじん切りのネギくらい混ぜたらますますおいしいですよ。 要は皮がぴっちり閉じていれば良いわけですから、餃子のようにヒダとかの心配はしなくても良いようです。 ちなみに冷凍すると肉の繊維が破壊されて肉汁が出やすくなりますますおいしいとか。 まとめて作って冷凍しておくと良いですよね! 茹でるお湯が沸騰してしまうと皮が破れてせっかくの肉汁が逃げてしまうので それだけ注意が必要だそうです。

komaneti53
質問者

お礼

簡単ですねぇ、合い挽きというのがキーポイントになるようなので その事を注意して、やってみたいと思います。 すぐにでもできそうなので、今日の夕飯にやってみたいと思います シンプルな料理なので値段が高い調味料を使って、料理しようと思 いました。 御回答で、夕飯を考えなくてすんだので、大変助かりました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

肉だんごにして、肉と同じような扱いで、すき焼きに入れたり色々できますよ。 使い切れなければ、炒めて小分けにラップして冷凍しておいてはどうでしょう?バラバラのままでもいいですし、肉団子になってれば、スープにでも炒め物にでも何にでも入れられますし。(サイトの紹介ではなくてすみません)

komaneti53
質問者

お礼

ひき肉を使った料理はハンバーグか餃子ぐらいしか、 思いつかなかったので、肉団子はまったく考えつき ませんでした。 すき焼きはお金がかかりそうなので、肉団子を作って だしじるの中にいれてゆでて、ゆであがったらポン酢 につけて食べようと思います。 お金があったら、すき焼きにチャレンジしたいと思い ます。 御回答。ありがとうございました。

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.1

ひき肉は何かと便利ですよね~。安いときにかっておいて、小分けして冷凍にしておくと便利ですよ。 カレーをひき肉で作ったことありますか?肉のだしがすごく効いておいしいですよ。 こんなサイトがありました。参考になるといいですね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/venus/may/cook/hikiniku.htm
komaneti53
質問者

お礼

閉店まぎわのスーパーで、ひき肉が半額でうられているのをみて いて、なんて安いんだと思って、何とか、ひき肉を料理に使えな いかと思い、質問をさせていただきました。 カレーにひき肉をいれたことはないのですが、ひき肉をいれたら 大変、美味しそうですね、今度レトルトのカレーを食べるときに いためたひき肉をいれようと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひき肉を使った料理

    こんにちわ。 中3で今度お弁当コンクールに代表として出品します。 魚料理を考えていたんですが出た課題がひき肉を使った料理でした。なので魚料理をひき肉料理に変えたいのですが、私は血圧を下げると言うのをテーマにして低カロリー、低塩を目標としています。なかなか200キロカロリー以内で塩分1.2グラム以内でひき肉を使った料理が調べても分かりません。いい案はありませんか??30歳の人が食べる弁当として考えて下さい。

  • ひき肉を使った料理

    よく近所のスーパーでひき肉が安く売られているのですが、料理のレパートリーが少ない為、いつも同じようなものしか作れません。ハンバーグ・ピーマンの肉詰め・そぼろご飯・餃子等・・・(汗。 比較的簡単で、おいしいひき肉料理を夫に食べてもらいたいんです。できれば牛のひき肉を使うレシピを教えてください。お願いいたします。 (帰省するのでお返事が遅くなるかもしれませんが、ご了承くださいませ)

  • ひき肉をつかった料理

    ハンバーグ以外でひき肉を使って簡単に作れる料理があれば教えてください。

  • ひき肉料理を柔らかく仕上げるコツ

    ひき肉を利用したレシピでよく、材料を混ぜる際に 「しっかり練って」というレシピと、 「あまり練らないで」というレシピを見ます。 豚・鶏・牛でも違うのでしょうか、なかなか柔らかジューシーに ひき肉料理を仕上げることができません。 同じ料理でも、レシピを書く人によってよく混ぜるか混ぜないか 違ってくるのでいつも迷ってしまいます。 どちらが柔らかくなるんでしょうか?

  • 鶏ひき肉の作り方

    料理初心者なもので、くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 鶏ひき肉を、フードプロセッサーで作る事は可能ですか? 鶏のひき肉が手に入らない地域に住んでいるので、手間がかかっても、作ってみたいと思っているのですが。 作り方など、参考になるサイトや方法を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 多くない量のひき肉を使ったお料理を教えてください !

    うちには「ハンバーグの法則」というものがあり、ハンバーグがでるとその2日以内に「コロッケ」のおかずが登場します。 なぜかというと、ハンバーグを作るのはひき肉がお買い得になっている日でその時は沢山の量(5-600グラムくらい)のひき肉がパックになっているため 一日では使えないのです。で、ひき肉を買った日は「ハンバーグ」で全体の三分の二量を使います。 残りはたまねぎと炒めて味を付けておき、二日以内に茹でて潰したじゃがいもと合わさって「コロッケ」として食卓に登場します。 このごろ娘が この法則に気づき 今日も「今日のおかずはコロッケだろ!」と、言い当ててしまいました。(あら つまんない。) それで 次は何か違う物を出して「あれれ!」と言わせてやりたい。 でも ひき肉の量が ちゅーとはんぱ なんですが 何か下ごしらえをその日にしておいて次の日でも簡単にできるお料理はありませんでしょうか。 手抜き主婦なもので 手間のかからないものをお願いします。 お返事は 遅くなるかもしれませんがお許しください。

  • 茄子と豆腐とひき肉の料理

    「麻婆茄子」や「麻婆豆腐」はよく聞きますが 茄子と豆腐とひき肉の料理はなんというのでしょうか? 麻婆茄子豆腐でしょうか?

  • もやしとひき肉

    もやしとひき肉を炒めて 塩故障した料理を作ろうと思うのですが その際挽肉は 豚、鶏、牛どれが一番合いますか?

  • 豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理

    豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理はないでしょうか? 料理初心者なので簡単にすぐ作れる料理だとうれしいです。 揚げ物以外でお願いします。 2人分のレシピも書いていただけるとありがたいです。 お米は常にあります。 よろしくお願いします。

  • ひき肉料理の名前とじゃがいも料理についてです

    2つ質問があります。 ☆豚挽き肉とラーメンの麺ときゅうりが混ざっていて 少し辛くて美味しい。 この料理の名前と作りかたを教えて下さい。 ☆大量のジャガイモを頂き、保存方法は検索してわかったのですが、 調理して保存したく、考えつくのは コロッケのみです。 その他何かご存知の調理がありましたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう