• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎でステロイド使用

yujiro-maの回答

回答No.1

こんにちは。 その知人さんは、アトピー性皮膚炎での通院歴は長いのでしょうか? 通院先の先生からは、ステロイドの副作用等特に説明がないのでしょうか。 一度正しい知識を先生から説明された方がいいかも、です。 まず、ご使用中の軟膏のうち ・ヒルドイドソフト ・プロトピック軟膏 はステロイドではありません。 ヒルドイドソフトは消炎剤のようなもので、火傷の跡のケロイドなんかにも使ったりするものです。 またプロトピック軟膏は、ステロイドに匹敵する効能を持つ治療薬として、最近アトピー性皮膚炎の治療に用いられるようになったお薬です。 最大使用量の制限があるお薬なので、恐らくお顔など狭い範囲に少量使用されているのでは。 残るデルモベートですが、こちらはステロイドですね。 ステロイドの強さとしては、確かに強いレベルです。 でもステロイドの軟膏は、ずーっと強いお薬を使い続けるわけではなく、皮膚状態が良くなってくれば弱いお薬にランクダウンしていったりするかと。 それと…ステロイドには軟膏の他に内服薬もあります。 飲み薬の場合、過剰・長期間の使用は確かに内臓的な副作用が出る可能性がありますが、軟膏で失明することはないかと…^^; 軟膏で副作用が出るとすれば、皮膚委嘱や色素沈着、あとは知人さんが実感されている『毛深くなる』など、皮膚症状の方です。 あいにく私は福岡の人間ではないので、お勧めの皮膚科医はご紹介できませんが… 私も皮膚科に通院していまして、軟膏の他に体質改善の漢方薬も処方してもらっています。 そういった病院を探すのも手かもしれませんね。 アトピーは長く付き合わなければいけず、大変かと思います。 早く皮膚症状が改善するといいですね。

mochicon
質問者

お礼

通院歴は1、2年だと思います。いい病院を一緒に探したので…。 友人はかなり人見知りなので先生に尋ねることもなかなか難いです。 でもやはり直接聞くのが一番早いですよね。 でもお薬について詳しく教えていただき大変参考になりました。 プロトピックは私も調べてみて、いい評判があったので友人にもそう話していました。 また外用剤では失明はないとのこと、友人に伝えるとすごく安心してました。 ネットではいろいろな情報があり悪いのばかり目についてしまいましたが きちんと調べるとおっしゃる通りの記載がありました。 本当にありがとうございました。