• ベストアンサー

故障したとき、修理に出す先は?

キャノンのインクジェット複合機、PM610を使用しています。 3月に購入し、月に2,3度使うかな、程度の使用頻度です。 先日、使用しようとしたところ、ディスプレイに、 「U051 プリンタヘッドが装着されていません。  プリンタヘッドを装着してください。」 というエラーが表示され、 トラブルシューティングに書かれていたように、 インクがセットされているプリンタヘッドを一度はずし、 またセットしなおして見たところ直ったので使用しました。 しかし、それから電源を入れるたびにその表示が現れ、 何度かセットしなおしていたのですが、 ついにエラー表示が消えず、プリンターも使用できなくなりました。 そこで修理に出そうと思うのですが、 (トラブルシューティングにも、修理の可能性があります、とあったので) 購入からまだ1年以内なので、キャノンへ直接修理を出せばよいのでしょうか? 購入店はヤマダ電機なのですが、ヤマダの5年保証もつけています。 その保証書を読んだところ、「メーカーの保証期間が終了した翌日から、ヤマダの保証が始まる」的なことが書かれていたのですが、 ちょっと不安だったので質問させてもらいました・・・ それにしても、そんなに激しく使用してないし、 まだインクも1回も取り替えていないのでプリンタヘッドをいじったのは、プリンターを購入時にセットした時だけです。 それなのに・・・もう壊れてしまうなんて・・・ ちょっとショックですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.5

ヤマダに持ち込むのが、一番簡単です。 保証の内容を説明すると 1年間メーカー保障→ヤマダに持っていくとメーカーに回される。保証内だと無料。サービスセンターでも保証内なら無料。 2~5年ヤマダが保障→ヤマダに持っていくとメーカーに回される→保障内ならヤマダが負担→無料か数千円 保障外→メーカーに回される→サービスセンターと同じ修理代 サービスセンターが遠いとか、配送の手続きが面倒なら、ヤマダに持ち込むのが楽でいいですよ。 ただ、プリンタヘッドだとお客様取り付けとなっている場所なので「取り付けの時に痛めたかも」となるので、無料かどうかはグレーです。 その時にサービスセンターだと有料なら有料ですが、家電量販店だと粘れば無料になることがあります。 っということも含めて修理に出してみてください。

usaborin
質問者

お礼

やはり配送の手続きが面倒…というのもあり、 ヤマダの保証サービスセンターに電話して、 ヤマダ電機に持ち込み、お願いしました。 持ち込んだとき、やはり「プリンタは消耗品なので修理費がかかるかもしれません…」とのことだったのですが、 お金もかからず、無事に帰ってきました! みなさん、回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 メーカーの保証書には「弊社修理受付窓口、または表記のお買い上げ店まで・・・」とかかれているはずです。 まず、販売店に持ち込むのがスジです。 遠方から通販などで購入した、もらい物、引越しなどで販売店が遠いという場合はメーカーの窓口でも受け付けます。 無論、販売店は近いけれども、ソリがあわないとか、時間がかかりそうということでメーカーに直接持ち込んでも問題はありません。 ただ、購入した店と異なる販売店に持ち込むと保証期間内でも手数料を請求される可能性はあります。 (ヤマダ電機はパネルにして貼り出していたことがありましたが・・・)

usaborin
質問者

お礼

メーカーよりも販売店が近いので、販売店にお願いしました。 購入した店舗が遠かったのですが、 近くの店舗でも受け付けてくれるとのことで助かりました。 回答ありがとうございました!

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.3

私ならヤマダ電機に持ち込みます。 一回の修理で直るとも限りませんし、初回からヤマダ電機経由で修理依頼してきちんと修理履歴を残しておくほうが、あとあと面倒なことになったときに役に立ちます。

usaborin
質問者

お礼

直接メーカーとやり取りをするより、 ヤマダを間に挟んだほうがわかりやすいかも… という考えもあり、ヤマダへ電話してみました。 確かに、自分で管理するより、 ヤマダ電機が管理してくれたほうが確実ですね。 回答ありがとうございました!

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

近くにキャノンサービスセンターがあればそこに持ち込んで、修理に出します。なければ買ったとは入っていた箱に詰めて一番近いところのサービスセンターに宅急便で送って修理を依頼することになります。サービスセンターの場所は、取扱説明書の最後に記載があります。

usaborin
質問者

お礼

残念ながら私の住んでる近くにはキャノンのサービスセンターはありませんでした。。 キャノンに電話しようと思ったのですが、 先に購入店に電話したところ、店舗へ持ち込んでくださいとのことで、 送料とかもかからなそうだったので、 ヤマダへもって行きました。 回答ありがとうございました!

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.1

ヤマダ電機へ保証書と共に持って行けばOKです。

usaborin
質問者

お礼

保証書に書かれていた電話番号に電話してみたところ、近くのヤマダへ持って行けば大丈夫ということで行ってきました! 購入店が遠かったので、購入店じゃなくても大丈夫で良かったです。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。

    プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。 数日前まで普通に使えてたのに、昨日から「U051 プリントヘッドが装着されていません。プリントヘッドを装着してください。」という表示が出て、どのボタンを押しても無反応で、何も出来ません。インクカートリッジを装着しなおしたり、電源を入れなおしてもダメです。 新品で購入して2年です。インクは純正カートリッジで、カラー3色のみエレコムの詰め替えインクで一年前に詰め替えました。その後一年は調子良かったのですが。 何か解決方法をご存知の方おられましたら、教えていただけると幸いです。

  • 故障の修理

    キャノン製のプリンターが突然に要修理の表示がでました。 (購入から約6年です) オンライオンで修理の見積もりをしたら新規購入と同額の価格となりました。最近では修理するより新規に購入するのが当たり前のことのようになっていますが、よく考えるとこれってやはりおかしくないですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Pixus iP3300 プリンタヘッド不調

    Canon Pixus iP3300 をPCとUSB直付けで使用しています。 オペレータエラー表示が出たのでトラブルシューティングして見ると プリンタヘッド不調のようです。プリンタヘッド交換ぐらい自分でできそうなので 某家電量販店に行きプリンタヘッドを注文取り寄せしようとしました。 お店のお兄さんがメーカーに問い合わせた所、 1) この型のプリンタヘッド供給は既に停止 2) 修理依頼をメーカーにするしかない とのつれない回答でした。 そこで質問です。 1) プリンタヘッドは確かにインクで汚れているので、これを拭き取って再利用できるでしょうか? 2) それともここはお兄さんの言う通り、修理依頼した方がお利口さんでしょうか? 修理依頼すると大体7,000-10,000円かかるので割高感が否めません。 皆様のお知恵拝借したく。

  • プリンターエラーメッセージが出る。

    Canon PixusMP610です。古いシリーズですが、このまま使用できればと思っています。 エラーメッセージ「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」U052が表示される。 インクカートリッジは、純正ではないものを長く使っていました。その影響が出てきたのでしょうか。もし、プリントヘッドだけを交換すれば今後もある程度使用できるのであれば、交換修理したいのです。ヘッドを取り寄せ自分で交換はできるでしょうか。 この際、新しいプリンターを購入する機会とも思いますが・・・ 何方かご教授ください。宜しくお願い致します。

  • 印刷できなくなりました(プリンターの故障?)

    キャノン・PIXUS・BJ895PDというプリンターを使用しています。 ひと月くらい前に突然、黒インクでの印刷ができなくなり、取り合えず他の色で印刷をしていたのですが、最近、どの色を使用しても印刷が出来なくなりました。 インターネットの情報やWORD、EXCELで作成した文書など、すべて印刷できません(ウィンドウズXP使用)。 プリンターの寿命なのでしょうか?それとも接続などに問題が出ているのでしょうか?(今まで一度もこのようなトラブルはありませんでした) ちなみにプリンターは4年くらい使用しています。家庭用なので使用頻度はそれほどでもありません。 新しいものに買い替えても良いと思っていますが、プリンターのほうが原因ではなかったらムダになるかと心配です。 キャノンの修理に相談したら「実際に見ないとわからないがヘッドだけの交換なら9000円くらい」と言われました。でも、ヘッドだけではない場合はもっと掛かると言われたので困っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • プリンター故障いついて

    昨日突然にプリンターエラーが出ました。 canon ipx5000使用しています。 4年くらい前に購入して2年前に1回修理に出してます。 故障内容はヘッド及びプリンタ制御部のロジックボードの不具合でした。 今回のエラーメッセージは、電源ランプとエラーランプの交互4回点滅です。 修理に出すか、買い替えが悩んでいます。 また度重なる故障はインクが非純正品を使用しているのが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • プリントヘッドのトラブルについて

     キャノンのプリンタ(複合機)MP610 を使用しています。インクカートリッジが無くなり、新しいもの(互換品)に取替え、その後紙詰まりになり、それを取り除いた後、『プリンタヘッドが装着されていません。プリンタヘッドを装着してください。』というエラーメッセージが出て、印刷ができなくなりました。  プリンタヘッドを装着しなおしたり、電源を切ったりしましたが改善されません。  PC DEPOTにて相談しますと、メーカー修理しかないとのことです。修理するのも買い換えるのも同じくらいの料金なので、買い換えるしか方法は無いのでしょうか?  また、一旦プリンタをPCからアンインストールしてインストールし直すという方法はどうなのでしょうか?良い対処法がございましたらお教えください。   PC:SOTEC WV760、OS:WPです。

  • プリンターのインクトラブル

    キャノンのプリンターPIXUSip4200を使用しているのですが、インク9を最近新しいものにしてからインクの認識ができなくなってしまいました。インクを確認して再度入れなおすとその時はランプがつくのですが、上のふたを閉めてしまうと認識しないと表示が出てしまいます。トラブルシューティングを見ても書いてないので、もしわかる方がいたら教えて頂きたいです。お願いします。

  • CANONのA1プリンター3年で壊れ基板修理11万

    3年前に新品で購入したCANONの大型プリンターipf670を業務で使っています。 今回、動作しなくなり、プリンターの液晶画面で「ヘッドの交換をしてください」 と出たので、5万円かかりましたが、ヘッド交換しました。 その後、インクカートリッジがいっぱいになったという表示が出たので、インクカートリッジも7000円で交換しました。 それでも動かないので、CANONに来てもらい見てもらいました。 結局、基板を交換しないとダメだということで、見積を取りましたが98000円+出張料で11万円かかります。 このプリンターはキャンペーンで23万程で購入しました。 ヘッド等、使っていたら消耗するものなら、納得できます。 エアコンでも10年以上使っていたら基板が痛んだというのはよく聞きます。 プリンターの基板が3年でダメになるというのは初めてです。 3年でダメになる基板を入れているCANONというメーカーに不信感を覚えます。 もう、出張料含め8万程費用がかかっていますが、さらに11万かけて修理しても またすぐ壊れるのなら、違うメーカーのプリンターを購入したほうがいいかもしれません。 または、新しい機種が、CANONのHPでキャンペーンで出ているので、買い換えるか・・。でも、今回と同じ事になる可能性があります。 3年で基板が壊れるって、車であればリコール対象になるようなものではないですか? 過酷な環境で使っていたなど、こちらに落ち度があるのであれば納得できますが、至って、普通の環境で使用し3年で基板が壊れるって、あり得ないと思いますが、如何ですか?個人企業なので、この出費は、かなり痛いし、CANONという一流メーカーに対し、不信感いっぱいです。 質問の趣旨は 1.購入金額と同じくらいの金額を出して、皆さんなら修理しますか?廃棄して他メーカーに乗り換えますか? 2.基板って普通に使用してそんなに壊れる物ですか?

  • キャノンのプリンタ修理

    昨今の状況で、非純正インクとか、詰め替えインクを使用している人はたくさん居ると思います。 そこで質問です。 上記のようなインクを使用していて、キャノンに修理に出す場合、修理拒否になるのでしょうか? それとも、全く問題なく修理は完了するのでしょうか? あと、修理に出す場合、インクカートリッジは、必要でしょうか?理由は、詰め替えインクを付けて出すと、その時点で修理拒否になってしまいそうな気がしますが、わざわざ高いインクを購入してセットするのもなんだかなぁと思います。 実際の所、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう