• ベストアンサー

故障したとき、修理に出す先は?

キャノンのインクジェット複合機、PM610を使用しています。 3月に購入し、月に2,3度使うかな、程度の使用頻度です。 先日、使用しようとしたところ、ディスプレイに、 「U051 プリンタヘッドが装着されていません。  プリンタヘッドを装着してください。」 というエラーが表示され、 トラブルシューティングに書かれていたように、 インクがセットされているプリンタヘッドを一度はずし、 またセットしなおして見たところ直ったので使用しました。 しかし、それから電源を入れるたびにその表示が現れ、 何度かセットしなおしていたのですが、 ついにエラー表示が消えず、プリンターも使用できなくなりました。 そこで修理に出そうと思うのですが、 (トラブルシューティングにも、修理の可能性があります、とあったので) 購入からまだ1年以内なので、キャノンへ直接修理を出せばよいのでしょうか? 購入店はヤマダ電機なのですが、ヤマダの5年保証もつけています。 その保証書を読んだところ、「メーカーの保証期間が終了した翌日から、ヤマダの保証が始まる」的なことが書かれていたのですが、 ちょっと不安だったので質問させてもらいました・・・ それにしても、そんなに激しく使用してないし、 まだインクも1回も取り替えていないのでプリンタヘッドをいじったのは、プリンターを購入時にセットした時だけです。 それなのに・・・もう壊れてしまうなんて・・・ ちょっとショックですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eye3
回答No.5

ヤマダに持ち込むのが、一番簡単です。 保証の内容を説明すると 1年間メーカー保障→ヤマダに持っていくとメーカーに回される。保証内だと無料。サービスセンターでも保証内なら無料。 2~5年ヤマダが保障→ヤマダに持っていくとメーカーに回される→保障内ならヤマダが負担→無料か数千円 保障外→メーカーに回される→サービスセンターと同じ修理代 サービスセンターが遠いとか、配送の手続きが面倒なら、ヤマダに持ち込むのが楽でいいですよ。 ただ、プリンタヘッドだとお客様取り付けとなっている場所なので「取り付けの時に痛めたかも」となるので、無料かどうかはグレーです。 その時にサービスセンターだと有料なら有料ですが、家電量販店だと粘れば無料になることがあります。 っということも含めて修理に出してみてください。

usaborin
質問者

お礼

やはり配送の手続きが面倒…というのもあり、 ヤマダの保証サービスセンターに電話して、 ヤマダ電機に持ち込み、お願いしました。 持ち込んだとき、やはり「プリンタは消耗品なので修理費がかかるかもしれません…」とのことだったのですが、 お金もかからず、無事に帰ってきました! みなさん、回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 メーカーの保証書には「弊社修理受付窓口、または表記のお買い上げ店まで・・・」とかかれているはずです。 まず、販売店に持ち込むのがスジです。 遠方から通販などで購入した、もらい物、引越しなどで販売店が遠いという場合はメーカーの窓口でも受け付けます。 無論、販売店は近いけれども、ソリがあわないとか、時間がかかりそうということでメーカーに直接持ち込んでも問題はありません。 ただ、購入した店と異なる販売店に持ち込むと保証期間内でも手数料を請求される可能性はあります。 (ヤマダ電機はパネルにして貼り出していたことがありましたが・・・)

usaborin
質問者

お礼

メーカーよりも販売店が近いので、販売店にお願いしました。 購入した店舗が遠かったのですが、 近くの店舗でも受け付けてくれるとのことで助かりました。 回答ありがとうございました!

• neddoheny
回答No.3

私ならヤマダ電機に持ち込みます。 一回の修理で直るとも限りませんし、初回からヤマダ電機経由で修理依頼してきちんと修理履歴を残しておくほうが、あとあと面倒なことになったときに役に立ちます。

usaborin
質問者

お礼

直接メーカーとやり取りをするより、 ヤマダを間に挟んだほうがわかりやすいかも… という考えもあり、ヤマダへ電話してみました。 確かに、自分で管理するより、 ヤマダ電機が管理してくれたほうが確実ですね。 回答ありがとうございました!

• Hamida
回答No.2

近くにキャノンサービスセンターがあればそこに持ち込んで、修理に出します。なければ買ったとは入っていた箱に詰めて一番近いところのサービスセンターに宅急便で送って修理を依頼することになります。サービスセンターの場所は、取扱説明書の最後に記載があります。

usaborin
質問者

お礼

残念ながら私の住んでる近くにはキャノンのサービスセンターはありませんでした。。 キャノンに電話しようと思ったのですが、 先に購入店に電話したところ、店舗へ持ち込んでくださいとのことで、 送料とかもかからなそうだったので、 ヤマダへもって行きました。 回答ありがとうございました!

• yuno2006
回答No.1

ヤマダ電機へ保証書と共に持って行けばOKです。

usaborin
質問者

お礼

保証書に書かれていた電話番号に電話してみたところ、近くのヤマダへ持って行けば大丈夫ということで行ってきました! 購入店が遠かったので、購入店じゃなくても大丈夫で良かったです。。 ありがとうございました!